PR

SOI横浜を見に行ってきました②

スポンサーリンク
スポンサーリンク

いまだに頭の中でThe WeekndのBlinding Lightsがヘビロテ状態です!
は~羽生君かっこよすぎた♥
そして見た方々が口々に「大きかった」「でかかった」とおっしゃるのがツボですw
そうなんですよね、体形が大きくなったというよりも、パワーとかエナジーとか動きのスケールが段違いで、平昌以降のここ数年と比べてもエネルギー充填120%という印象でした。
これは来シーズンがさらに楽しみになってくるところです。
2020-2021のアイスショー観戦はSOI横浜のみになりそうですし(八戸は遠すぎる。。。)、せっかく行ったので心に残ったスケーターさん達の演技の感想を。
ていうかサンクスツアー千秋楽は今日と明日だったか~一泊して行けばよかったかな?(チケットがないお)
5月にフジテレビTWOで最終日の放送があるのでそれを録画します!(4月はスカパーパック内でのチャンネル変更はできなかった)
真央ちゃんは一部な悪質なファンがお門違いにカテゴリー違いの(男子と女子で全然違いますやんなんですが)羽生君に粘着している以外は以前から変わらずファンなのである。
今年開催予定との話があるザ・アイスに復帰しないのかな。
〇OP Blinding Lights
羽生君に始まって羽生君に終わる。
は~ずっとかっこいいですし冒頭スーッとセンターに滑ってくるところだけでもう目が釘付けですよう。
あとね、動きが小手先でちょこまかしていないんですよね。。。遠くからでも凄くよくわかるんですよ。
羽生君は昔からスケーティング・動きともにダイナミックでしたがPCSにはあまり反映されていないんだろうな、ジャッジ席ってテレビカメラ状態ですし。
あと羽生君のレットミの衣装のラインストーンがシャンデリアのようでまたいいですよね!
やはりショーで曲も Blinding Lightsなのだから光物がないと。
これが北米野郎どもの自意識過剰なキラキラフリフリ嫌いだったら観客のことを考えないで自分のお好みで真っ黒な光物なしの衣装を着そうwでもそれってショーではアカンことだと思いますがなあ。
こういう時だからこそ綺麗で美しいものを見たいんだYO!
全員カルバンクラインもどきは結構です!
でも群舞の6人の衣装は羽生君との対比でシンプルかつ女性は華やかさもあって良かったです。
〇三宅星南 Unahained Melody
ちょっと。。。寝そうに。。。
〇山下真瑚 Angel
美魔女プロが凄く合いますよね、真瑚ちゃんのスケーティングとチャーミングなところが好きです。応援しています♪
〇友野一希 Bills
友野君はエンターテイナーですよね!このプロもいい味を出していて見ていて楽しかったです。友野君もまたショー向きなスケーターですな。
〇新田谷凜 Black Swan
ブラックスワンいいですよね。。。あと凛ちゃんはいつも衣装が素敵。
衣装大事。
〇三浦佳生 Rise
かお君は動きにダイナミックなものがあってそこが魅力だと思います~。この曲も合ってますね。
〇小松原美里/尊 Filter
衣装を含めてめっちゃ素敵でしたーーー!
全日本、ワールド、国別と経てさらに洗練されてきたような?
どうか身体にお気をつけてオリンピックシーズンを乗り切ってくださいませ。
〇佐藤有香 Saint Honesty
有香様の究極のスケーティングを堪能させていただきました。。。拝みたくなるような美しさでございました。。。
〇山本草太 Anthem
このプロは本当に合っていますよね。草太君の清流のような美スケーティングは遠くから見るとさらに美しかったです!直前の有香さんにまけていなかった!
〇群舞 Make You Happy
こちらの群舞はキュートで良かったです!中でも紀平ちゃんはやはり上手いと感じました~。
〇田中刑事 Hip Hip Chin Chin
刑事君はベテランの味わい、やはり段違いに上手かった!
何気に北京オリンピックシーズンの第3の男が誰になるのかわからなくなってきた気がしないでもない。
〇樋口新葉 Lion King
新フリーとのことですが、これは新葉ちゃんに合いますね~これくらい明るくてダイナミックな曲がいい。
後半
〇群舞 Lost in Japan(別名ハーレムプロ)
す、すまん、心の中で笑ってしまッ。。。ww遠くから見るとおにゃのこの手を取るところが本当に棒立ちなんですよww棒立ちで魚をリリースしているみたいなw
まあこういうプロだと思えばいいですかねッ(有香先生もそろそろこういうプロも。。。という思いの養成ギプスプロだったのであろう)
〇横井ゆは菜 黒い十人の女
良かったです!これはゆは菜ちゃんのはまりプロですね。表現が女性にはあまりないダイナミックなものを感じます。
〇松生理乃 A quoi casert I’amour
松生ちゃんの美魔女プロ好きです~。美魔女チームの女子は何故みなあのようにチャーミングなのであろう。。。スケーティングも伸びやか✨
〇佐藤駿 Headlight
佐藤君はエキシビション映えしますよなあ、スケーティングもいい。このエキシもとても良かったです。
〇三原舞依 Firework
凄く頑張ってました!どうかお身体を大切に。。。
〇無良崇人 愛せぬならば
唯一のプロスケーター。やはり上手い!無良君もまたエキシ映えするスケーターだったんだなとプロになってから気づかされます。
。。。羽生君の4Aアドバイザーとかいかがですかのう。
〇坂本花織 No Roots
さかもっちゃんもまた遠くからみてこそ「映える」スケーターですなあ。スケーティングとジャンプのダイナミックさは見ていて爽快感です!
こういう曲をさかもっちゃんにもってくるシェイの感性も面白い。
〇鍵山優真 宿命
上手かったのですが、やはりちょっとこじんまりしているかなあという印象。試合用の演技とショーとは違いますからなあ。あ、でも上手かったですよ、あくまで「アイスショー」として見た時の印象です。
〇紀平梨花 Rain
こちらは新エキシかな?いいプロだと思いました~。
〇宇野昌磨 Bolero
さすがのスケーティング!やはり出演者の中で華がありますよなあ。
新FSとのことですが、まあまだこれからクワドを入れていくと思うのでなんとも言えませんが、なんというか音源がどうしてもフジテレビを思い出し候。。。他にもっといいアレンジのボレロはなかったのでせうか?という印象ががが。どうしてもボレロに求めるものがあるので(単調なリズムから段々盛り上がってクライマックスになるという期待、モーリス・ベジャールやギエムの演目の印象)、特に日本というより海外の印象がどうなるか気になるところであります。過去の名プロって欧米、とくにヨーロッパの名選手が滑ってきましたからなあ。ロシアって結構気軽にボレロをしますけれどもヨーロッパのスケーターは恐れ多くてしきれないスケーターがほとんどなんですよね(カロリーナはローリー・ニコルからボレロを提案された時に最初は断ったほど)。
〇羽生結弦 Let’s go crazy
いやーもう上手すぎて唸りましたwww
終わると同時に会場全体が立ったww
もう凄かったとしか言えないww全てが余裕、YUZURU IS MUSICでした!
最初登場した時からもう別格でしたww
あと、羽生君が登場する前一瞬会場が静まり返ってリンクに全集中!になる様がわくわくするんですよね。
あーーーもうなんも言えねえ!
〇Finale Shine
〇Smile~晴れ渡る空のように~
このフィナーレを見て、ソチオリンピックの後の2014SOIなどを思い出し、真央ちゃんとまっちーと手をつないで群舞していたんだよなあ、とか線の細い少年だったのにこんなに立派になってとOBAちゃんはうるうるきました。
思えば遠くにきたもんだ。。。。
あと、羽生君がどの選手とも分け隔てなく関わっていいアイスショーを作り上げようという意気込みが本当に素晴らしかった。
SOIはかつては「高い」「淡泊」「ベルトコンベアー」と思っていましたが、コンセプトとスケーターの熱意でこんなに変わるんですね。
時間も2時間とちょうどよくて、使用されている曲が今流行の曲なのも良かったです。
ツイッターでも話題になりましたが、今の現役の選手達がまだ生まれていない頃の歌手や曲を使うのはさすがにちょっとなあ。。。なんですよね。たまにならいいのですが、全編それはさすがにキツい。
そういえばジョニーがFAOIで「川の流れのように」で滑ったこともありましたな(良かったけど)
私は自分が知っている曲より知らない曲でも流行の曲で滑るスケーターさんを見て「この曲なに?かっこいい!」と知ることの方がいいな。
あと、TBSの羽生君のインタビューではレットミをするにあたって洋楽もかなり聴いたとな?洋楽好きとしてはこれはうれしーーー!
羽生君は洋楽のロックやポップスは合うと思うんですけどね、日本のももちろんいいけど洋楽のプロももっと見てみたい。
はー堪能しました〜やはりアイスショーは良い。。。生き返ったかのようでした。
八戸公演も感染対策に気をつけつつ無事に開催できますよう願っています。

コメント

  1. kinochan より:

    ちいこさん、こんにちは!
    横浜に行かれたんですね。
    私は、30日の八戸公演に行きます。
    前回八戸に羽生君が来てくれた時(私、青森県民なんです)
    はじめて羽生君の演技を生で見たのですが
    なぜかなぜか、何も記憶になくて…😢
    なんなんでしょう??? 不思議なんですが、すべて記憶が飛んでしまったんですよ…
    今回は、そんなことにならないように願っています。
    お席も宿泊費や交通費がかからない事を考えて、奮発しちゃいました♪
    ほんと、楽しみ過ぎます(^O^)

  2. 通りすがり⭐︎ より:

    おはようございます。
    生で観られたんですね、羨ましい!
    私、今回のショーほど、現地の方々が羨ましいと思ったことはないかもしれない。
    それくらい、テレビで観ていても羽生くんは凄かった。
    まるで眩しいくらい光り輝く太陽神アポロン降臨、みたいな感じで。
    大きく見えたって現地の皆さん仰るの、わかる気がします。
    リンクが狭いからクレイジーもスピードを抑え気味に演じてたようだけど、逆にそれが上手さと余裕を際立たせてたみたいで。
    実は以前はクレイジーのプロはそれほど好きなわけじゃなかったんですが、今回の白クレイジーはめちゃくちゃ良かったです。
    足捌きがいい、ジャンプが高い大きい大人の余裕、とにかく映える!
    そしてお客さんは彼とたくさん目が合ったんじゃないですかね。
    テレビ前より舞台映え、本当にそうですね。
    昔のSOIも動画で観たんですが、確かに華やか、スター揃い(アリさんがあの頃よカムバックと思うのもわかる)。みんな見せ方が上手い。
    でも羽生くんはあの中に入っても、おそらく観客の視線を一身に集めてしまうだろうなと思いました。
    それにしても羽生くん、多才すぎません?
    あれだけビシバシにカッコいいセルフコレオやって、それが爽快なくらい上手くて、ショーの演出も加わり、慣れない若手スケーターたちをまとめ上げ、お茶の間アリーナ観戦者への配慮も忘れない。
    スターズのベルトコンベアー(ってなかなか的確)な印象をガラッと変えた感じですね。
    いやー、カリスマ性が凄すぎて言葉がない…
    顔も良すぎて困る…w

  3. よっしー より:

    現地観戦された方羨ましいです~~
    テレビの画面越しにも羽生くんの輝きが眩しいほどだったのに生で見たらどれだけなんだ・・と。
    OPの振付けは今の日本人スケーターでは羽生くんしかできないな、と思わせるものでしたね。羽生くんはセルフプロデュースが天才的で、試合用プロでも彼の一番いい表情、動きの見せ所わかってる。
    どうしたら見ている人を腰砕け(?)にできるかわかってるww
    私はフィギュア見始めた歴はかなり古いですが、今まで『音楽とスケート』に関してそんなに深く考えたことなかったんですよ。
    それでも羽生くんが現れてはじめて
    「ああフィギュアスケートにおいて音楽を体現するって誰でもできることではなかったんだ」と実感しました。
    ただ音楽に乗って滑ってるだけじゃなく。
    みなさんおっしゃってますが、
    羽生くんの身体から音楽が溢れ出ている
    という感覚ですよね。
    彼が手を挙げ、脚を挙げ、そして指先から音楽が漏れ出てくるような。
    アイスダンスの選手ではいたりするんですが、
    シングルスケーターはこれまでいなかったな・・と。
    ホントに今回のSOI素晴らしかったと思います。これ見ちゃうとFaOI長いよな・・と思ったり。みんなやっぱりスケーターさんの魅力あふれる演技が見たいのであってね・・
    唯一「ハーレムプロ」だけはよくわかんなかったです!ww
    5月末のCS完全版もまた楽しみ・・

  4. あんり より:

    自宅組でCS難民ですが、関東なので地上波を見ることが出来ました。
    テレビ画面で見て初めて「ゆづでか!」と声が出てしまいました。
    何なんでしょう?あれは…もちろんゆづ比ではなく全体比でです…
    カメラワークなの?全てのカメラ位置を把握したゆづの計算なの?
    それともついに時空を超越…支配できる力を手に入れたのでしょうか?
    そして、あの膝はどうなっていたのでしょう?
    本人は4Aでああなったのが、ちょっと自慢ぽいというか、
    楽しげでさえあるように見えて…痛いの苦手な私はゾワでしたが(/_・)
    小さな子供のようにゆづはきっと楽しいんですね…

  5. ちいこ より:

    ※コメント返信が前後しましてすみません汗。徐々に返信していきます~(八戸が終わったらしばらくイベントもないでしょうし)
    kinochanさんこんばんは!
    おお、青森県の方なんですね~八戸公演に行かれるとは羨ましいです!
    楽しんできてくださいませ~。
    なんと2014PIW八戸にも行かれていたんですね~あのソチオリンピック後に唯一触れ合いとお写真撮影ができたという伝説のPIW。。。うらやましす!
    アイスショーで交通費や宿泊費がかからないのは大きいですよね、すっごく良くわかります!
    もしやの最前列、一けた台のアリーナのお席でせうか??
    楽しみですね!
    イケちらかした羽生君にバキュンされちゃってくださいませ♪

  6. kinochan より:

    ちいこさん、こんにちは。
    お返事ありがとうございます。
    いよいよ、明日なんですが既に心ここにあらず状態でして…
    何をするのもフワフワと何かを考える思考能力も無くなっています(;^_^A
    チケット購入時に最前列は、わたくし如きが手に入れて良いのか???と
    ビビッてしまい(笑)アリーナSS席にしました。
    それでも2列目!!かなり、ビビってます。
    記憶喪失(笑)にならないよう、しっかりと心に刻んできますね。

  7. ちいこ より:

    kinochanさんこんにちは!
    明日とはなんと最終日なんですね~しかもアリーナSS席の2列目とは裏山です!
    しかも八戸うまいもの市?で販売されている地元飯がうまそうすぎて。。。おおおん、東北の食べ物は美味しいですもんね。
    しっかり記憶にやきつけてきてくださいませ~。
    といってもあまりのかっこよさと美しさに記憶喪失になるかもしれませんがw

  8. kinochan より:

    いま、終わりました!!
    とにかく、めっちゃ!!めっちゃ!!良かったですぅ( ;∀;)
    羽生くんのスマイル、頂きましたぁ!!
    目が合いました、多分(笑)
    さすが、2列目素晴らしかったです。
    良かったです、奮発して本当に良かったです!!

  9. ちいこ より:

    kinochansanさんおおう2列目とはすばらしいお席でしたね!良かったです~。
    今年のSOIは本当にこんなに変わるのか?でしたよね、羽生君のエネルギーがそうさせるのではなかろうか?人を巻き込んでいく眩いエネルギー。。。。以前はまじでベルトコンベアーで活気ゼロでしたからw
    今後の東北で羽生君出演のアイスショーがありますように!

スポンサーリンク