PR

フィギュアとジェンダー考察おまとめ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こにちは!
ここ最近6月~8月にかけて話題になっていたテーマで北京オリンピックな流れを左右する事柄(羽生君の演技スタイルにも関係してくる)でもあると思うので、過去記事も含めてまとめてみました。
興味とお時間がある時にでも。
北京オリンピックにからめて中国で少し気になる動きも。


うーむ中国ウォッチャーの間ではテック規制も含めてここ最近の急激な大規制に文化大革命臭がすると心配する意見がちらほら。。。
「男らしくない」番組を批判というのは恐らく少子高齢化や寝そべり族(日本のニートのような存在)を憂いての強制的な方向転換だと思うのですが「違う。そうじゃない。」ですわ。
ただ中国の基本的な価値観自体は中性的なものに美を見出すのが基本だと思うんですよね(東京オリンピックで人気が出た選手達を見ればわかる)
このあたりは羽生君に関係してくるところですので(開催国の雰囲気は大事)
それにしても東京オリンピック・パラリンピックで理念の柱となっている『多様性』の真向逆を行っているわけですが、北京オリンピックはどうするんですかね~この分では外信マスコミへの報道制限も半端ないだろうと思いますし問題噴出になりそうな気がす。。。
NBCのフィギュアスケートの記者を見ていればわかりますよね、ジャッキー氏・ハーシュ氏・マッカーヴィル氏とも東京オリンピックでの日本の問題は自由に指摘しますが、今のいままで一言も中国や北京オリンピックについて問題を呟いたことはないんですよ。指摘したら北京オリンピック時に中国で取材できなくなっちゃうからね。この点アメリカってとことんビジネス重視で割り切ってるんだなと。対して日本のスポーツ関係のジャーナリストはちゃんと呟いてるんだよね。NBCってほんと商業主義だよなとわかります。
2021.8.27

こにちは~。連日ゆる~くですがパラリンピックを見ております。特に一昨日感染した車いすラグビーのフランス戦は接戦で手に汗握りましたな~そして選手は男女・障害が重い選手・軽い選手が入り混じっていて多様性の極みの競技と言われているそうで。車いすバスケットボールも面白い!昔から井上雄彦先生の『リアル』を読んでいたので興味津々。1999年から車いすバスケを題材にしているって先進的すぎますよね。日本のバスケッ…
羽生君は多様性の極みである。

2021.7.22

平昌オリンピックのメダリストから、東京オリンピックパラリンピックに出場される日本代表選手の皆さまへエールを贈ります。#Tokyo2020 #がんばれニッポン #オリンピック #羽生結弦 #髙木美帆 #髙木菜那 #佐藤綾乃 #菊池彩花 #小平奈緒 #宇野昌磨 #フィギュアスケート #スピードスケート pic.twitter.com/QCCwZsbJE7— 公益財団法人日本スケート連盟 (@skatingjapan) July 22, 2021 羽生君達平昌オリンピックメダリストからの..
平昌オリンピックのメダリストからのエール【さらに追記あり】

2021.6.14

この投稿をInstagramで見る Jason Brown(@jasonbskates)がシェアした投稿 またまた超話題から遅れておりますが、先日ケイトリン・ウィーバーさんとジェイソン君とポール・ポワリエ君がカミングアウトをしましたね。軽々しく扱う話題ではないですし、今後もっと世の中がオープンになって、カミングアウト自体が必要ない状態になってほしいなと思います。それにしてもジェイソン君とポワリエ君は。。。うん。。。と思って…
カウンター。

2021.4.10

先日のエントリーから派生しまして、ちょっとした小話を。今日動画探しをしていましたら、ネイサン君のワールドフリーのロシア配信の動画をたまたま見かけまして、そこでコメントを読みましたらば(日本語に翻訳して)しばしば「男性的なスケート」という言葉が出てくるんですよね。で、以前から気づいていたのですが、この「男性的なスケート」という言葉はよくロシア語圏内で聞くんですよね、ちなみに英語のコメントではあまり見…
フィギュアスケートとフェミニン。【修正しました】

2020.3.3

フィギュアスケートの男子シングルにおけるジェンダーの話を書こうとしたところ、なななんと非常に面白い論文をネットで見つけましたので、リンクを貼ります。ジョニー・ウィアーやプルシェンコ、羽生君のことも書いてありますので、ぜひご一読を。論文なので読みにくいかもですが汗。無断転載、引用禁止とありますので、記事へのリンクだけ貼ります。○フィギュアスケート男子シングルにみるジェンダー・クロッシング―21 世紀初頭…
クロスジェンダーと羽生選手

☆ロフトで羽生結弦展のオフィシャルグッズ販売が展開されていますが、遠くて行けないよ!と思っている方は『日テレシュポレ』で購入できます!
いくつかソールドアウトになっている用品もありましたのでお早目の購入をおすすめいたします~。
購入を検討されているのならお得に購入してウィンウィンにいきましょう!
○『楽天リーベイツ』に登録後日テレポシュレでグッズを購入すると購入額の3.5%をキャッシュバック+楽天リーベイツ経由で初回購入(3,000円以上)なら500ポイントの還元あり!
まずはこちらに登録後楽天リーベイツ内で『日テレポシュレ』を検索しショップをぽちっとな

Rebatesお友達紹介キャンペーン

『日テレポシュレ』のトップ画面に羽生結弦展のトップが出てきますのでポチっとなしてグッズを購入。+楽天ボーナスポイントまでゲットできます!

羽生結弦展サイト
https://www.ntv.co.jp/tomonimaee/
Amazonサイトへ


ポチっと押していただけたら嬉しいです!


フィギュアスケートランキング

おまとめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

スポンサーリンク