PR

全米採点キター!全米選手権男子SP感想・結果。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

おはようございます!
朝起きてから羽生君のS☆1のノーカットインタビューを見てうるうるして、自分のためにも書き起こしをしようと思っていますが、同時進行で全米男子SPも見ていたので(あっしはライバル選手の演技こそしっかり見るタイプ)その簡単な感想をお届けしたいと思います~。
2022 TOYOTA U.S. Figure Skating Championships総合リザルト
【第2G】
・ディン・トラン 71.18点
曲は「マラゲーニャ」
3A(so)、3Lz2T、3F
まあハビとは違いますよね~。。。という感じ汗
・イリヤ・マリニン 103.46点
4Lz、4T3T、3A
全部決めてきたー!
恐れを知らぬ若者だからこそできる演技ですな。
しかもビールマンスピン(!)、ステップシークエンスの終盤でへをしましたわー。レミエンぽい?
羽生君とネイサン君をリスペクトしているらしいがこれはそうなのかもw
こ、これはジェイソン君。。。汗。
・ジェイソン・ブラウン 100.84点
3F、3A、3Lz3T
渾身のシナーマン!!
マリニン君とは全くタイプが違う音楽に寄り添って緩急がある一つの揺らぎもない演技でしたー。
いやーあのマリニン君の点数を聞いた後であろうに凄い。
PCS49点台!
・カムデン・プルキネン 90.16点
4T、3A、3Lz(so)3T
曲は「ムーランルージュ」。
ジェイソン君の神演技を見た後だったろうにとても情感がこもった素晴らしい演技だったー!
3Lzのステップアウトが惜しかった。
・アルトゥール・ドミトリエフ 62.40点
なんと4Aをフリーで用意しているらしいですぜ、奥様方!
4Lo(転)、3Lz3T(ステップアウト)、3A
うーむ、高難度ジャンプを跳んでも他も。。。な典型例なんだよなあ。。。
スケーティングもちょっと。。。うん。
【第3G】
・ジミー・マ 91.62点
曲は「白鳥の湖」。
4T3T、3Lz、3A
うーむ、ジャンプは良かったんですけど、こういうクラシックを滑ると粗が目立ってしまうなあと。。。うーむ。
点数は全米ですなッ。
・ヤロスラフ・パニヨット 88.68点
4T3T、3A、3Lz(タノ)
曲は「サタデーナイト・フィーバー」。
ノリノリの曲で振付が面白かったっす!
若い選手でこの曲って大丈夫なのかの~。
・ネイサン・チェン 115.39点
曲は「ラ・ボエーム」。
4F、3A、4Lz+3T
ジャンプは決めたがうーむ、これがネイサン君のベストプログラムとは思えないんだよなあ。
すまんがプロも演技も平凡なんだよなあ、見ていてわくわくしないんだが~。
すみません、体操チックな情感がない演技は好みじゃないんですわ。。。(これは5、6年前から言っております)
まあ彼の滑りはフィギュアスケートの神髄とは到底言えないとおもふ。
全米だから120くらい出すのでは?と思っていましたww
これでもあげあげだと思いますけどww
NBCの放送では全力でフィギュアスケートがAthleticであると述べていたらしい。。。(←夏のあの発言からしてこれ大丈夫?)
・ライアン・ダンク 65.66点
お上品な滑りでしたなー可もなく不可もなくでありました。
・ヴィンセント・ジョウ 112.78点
曲は「ヴィンセント」。
4Lz3T、4S、3A
表現自体はネイサン君よりジョウ君の方がいいような。
完璧決めてきたー--!
やだ全米点きたわー----w
プロトコルを見ましたが、全てに同意するわけではないですが、PCSのINでネイサン君よりジョウ君の方に10.0が多い(ネイサン君2個、ジョウ君4個)のはやはりネイサン君が元々持っている情感なしの体操的な動きが「上手いんだけどなんか違う」という審査員の気持ちを物語っていたような。
ネイサン君って過去においてもどんなに神演技してもINに10.0ってずらずら並ばないんですよなあ、羽生君は神演技するとPCSの後ろ3項目に大漁旗のように10.0が並ぶんですが。
それにしても全日本も全体的にプッシュしていたと思いますが、全米は独自といってもいい採点ww
スクリーンショット 2022-01-09 080959
おおう、マリニン君が急浮上したためジェイソン君が代表権を獲れるか海外スケオタさんの間では議論になっているらすい。。。
確かに、これはフリー次第ですよなあ。
第2グループまでほぼミスなしの素晴らしい大会だったので、最終グループの選手もこれはいくだろうなと思っていました!
これがライブで見る面白さでやはり試合には流れというのものがあって、周りがいいとどんどん良くなっていくんですよね。
駄菓子菓子!
ここで一つ。
『全米が神演技大会だとオリンピックがいまいち』
というのがこれまでのセオリーでして。
全米はオリンピック期間に近い日程で開催されるために全米で神演技&全米全体が神演技だとオリンピックがが。。。というのは今までもあったんだよなあ。
四大陸で神演技するとオリンピック&ワールドがいまいちというのに似ているかと。
サイクルで言えばソチオリンピック前の全米も神演技大会でした(選ばれた選手は皆神演技で大会全体がいい演技揃いだった)がオリンピックは。。。という流れでしたわ。
平昌前の全米はなかなかいい演技揃いでしたが神大会とまではいかなかった記憶。
結果、ネイサン君の結果からいまいちだったと思われがちですが、実力から言えばなかなかいい結果になりました。
団体で銅メダルになりましたし(予想どおりの結果)、シブシブズは予想以上の結果で銅メダルを獲得しました。
うん、サイクルって確実にあると思いますね。
コメントにもいただいていましたが、
長野=いまいち
ソルトレイク=神
トリノ=プル様以外いまいち
バンクーバー=まあまあ
ソチ=男子崩れ気味
平昌=神
北京=??

というサイクルがありましてのう。。。
今回はソチに似ているような??
実は全日本もかなり以前は1月にあったそうなんですが、伊藤みどりさんでしたでしょうか、1月にあるとオリンピックへの調整が難しいという意見が選手側から出まして、それで12月末に変更になったという経緯があるそう。


女子代表は大方予想されていたとおり
マライア・ベル、カレン・チェン、アリサ・リウに代表が決定しましたー。
取り急ぎ、全米男子SPの感想でした。
amazon
新刊予約開始! フィギュアスケートマガジン2021-2022
vol.2全日本選手権特集号


楽天
Sports Graphic Number 2022年 1/20号

amazon
フィギュアスケート通信DX
全日本選手権2021 最速特集号


ポチッと押していただけたらうれしいです!


フィギュアスケートランキング

2021-2022試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. レモンパイ より:

    ちいこさんの
    駄菓子菓子  いいですね!(*´▽`*)
    全日本、以前は1月にあったのを、オリンピックへの調整が難しい、で12月になった・・・。そうなのですか?(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
    今年特に、オリンピック早いですよね? 
    今の時期にピーク持ってきちゃうと、どうなの? 全日本12月でよかった。とうっすら思ってました。感染者続出で先が更に読めませんが。
    115かぁ〜。全米ですね(・∀・)。想定通り。こういう所が詰まんないのかも。意外性とか、ドラマとかがない。
    でもやっぱりこのプロの方がやりすいようですね?
    ヴィンスくんの点も( ̄∇ ̄;)しゅごい。
    前評判で、ひょっとして序列の逆転アリ?とも思いましが、なさそうですね。
    マリニンくんて、数年前SEIMEI衣装で登場した子ですよね?今シーズン急成長してたのは知っていましたが、これは・・・・・・・・いや、ジェイソン頑張れ。なんたってクリケ仲間が沢山いて欲しいです。このご時世、羽生くんだけだったら、コーチ呼ばないかもですもん(≧∇≦)💦
    ドミトリエフくんが4A入れるって、(@_@;)うーーーーーん。他はどーでもいいから、これだけは跳ぶ、って人に先越されるのは、やっぱ、イヤですわ(*_*)。
    しかし、競技人生これだけに掛けているのでしょうねー。
    ユズルハニューより先に4Aを跳んだ男って凄い肩書得られる、かも・・・(;´・ω・)💦
    ですもん。

  2. 絵子 より:

    ちいこさんご無沙汰です〜。
    ほんとにちいこさんのブログって面白いですよね。
    はあはあ、なるほど、ふーんそうかあとか思いながら読んでいて、駄菓子菓子にたどり着いて何も考えられなくなってしまいました。
    キレッキレブログの更新楽しみにしてます〜〜!!今年もよろしくおねがいします!

  3. ひろ より:

    ちいこさん、あけましておめでとうございます。
    全日本現地観戦の幸せに浸っていたら、いつのまにか全米なんですね〜(遠い目)。
    ちいこさんレポありがとうございます!
    採点はやっぱり全米だったですね(笑)。
    ライストもなんだか見る気にもなりません。
    それより気になるのがドミトリエフ選手の4Aです。アメリカ、どれだけ羽生君を意識してんだよ〜。こういう嫌がらせ(?)をする所かいかにもアメリカらしい。
    こんな事ばっかりしてると特大ブー○○○が返ってくるかも〜。
    羽生君は周りの騒音を気にする事なく、やるべき事をやりきってほしいですね!

  4. よっしー より:

    全米、みんな良かったですネ~~~(棒読み)
    長いことフィギュアスケート好きだったのに羽生くんが現れてから私の目が「羽生結弦基準」になってしまって困ってますw
    ドミトリエフくんの4A投入は。
    なんでしょう。全米の「ネイサン推し」の一環・・?とさえ疑ってしまう・・
    羽生くんはもう日本フィギュア界だけでなく世界フィギュア界の至宝であるというのに、融通しろとは言いませんが彼の集大成とわかっていてこんなことしますかね・・
    「点数的に全く美味しみなくリスクだけ大」のこのジャンプを入れる意味っていうかね・・
    まあ羽生くんの目標は「4AをGOE+で跳ぶ」なので、我々が思うほどご本人はそんなに気にされていないかもしれませんが。
    いやもう五輪での選手たちの感染の方が今は怖いんですが(*_*)

  5. Mariko より:

    全米、面白かったですね。
    SPから一転して自爆大会とかなりませんように!
    ジェイソンすごかった。なのに、マリニン。。
    3番手はクワド持ちの若い子をオリンピックに連れて行きたいだろうし、もしフリーもいけちゃったら。。。アメリカは2人が鉄板なだけに。。。それが心配。今度こそ、ジェイソンに行ってほしいのに。
    全米神のときはオリンピックが、そうかもー。ソチの時も、ああ懐かしい、ジェレミーや、あの頃は4回転も1、2回だったので、ジェイソンとかも優勝候補でした。全米よかったんですよね。全日本昔は一月だったって知りませんでした。前はNHK杯が最後のGPSで、2週間おきにGPFと全日本があって酷だと思っていたのですが、今はNHK杯もずれたし、年末でいいかもですね。今年オリンピック早いですしねー。
    ネイサンは全然緊張してませんでしたね。生放送節は外れ。しかし、全日本のしんとした静けさと違って、歌手が歌ったり、音楽流れたり、ショーみたい!アメリカメディアの煽りはすごいので、個人的にはやってもらってオッケーです!ちなみに、練習で4ループやってないんですが、そうなると6クワドはないのかな。ドミトリエフも練習4A挑戦ないんですが、ぶっつけでいくのかな。不思議です。怪我とか大丈夫なんでしょうか。
    https://www.rockerskating.com/news/2022/1/3/2022-us-championships-practice-notes
    では、夜楽しみましょう!
    P.S.最初のご挨拶、ありがとうございました!嬉しかったです。
    それからマリニン君すごくいいと思います。でもジェイソンオリンピックでみたいんです。また、チェコの事情も書きますね!

スポンサーリンク