PR

採点傾向はやはり。。。?四大陸選手権2022男子SP感想・結果

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんばんは!
北京オリンピックに向けて傾向を確認するべく四大陸選手権男子SPを見ましたよ~。
あまり期待していなかったんですがw思いのほかいい演技揃いで楽しめました!
ISU四大陸選手権2022総合リザルト
【第2G】
・三浦佳生 88.37点
「四季」
特に後半の4T素晴らしい!スピードと共に高さ・幅ともに一級品。
こういうジャンプこそGOE4~5に値するジャンプでせう~(もちろんはにゅ君のジャンプはこういうジャンプだらけ)。
これは後でGOEを確認してみよう。
ジャンプノーミス!
終始素晴らしいスピードで冒頭の4Sのスピード狂たるやww
最後のステップシークエンスがレベル2、スピンで取りこぼしがあるのが惜しかった。
そこが改善されたら優に100点を超えてくるのでは。
PCSは7点台後半ですか~ジュニアながら一番最初のシニアの国際大会としては素晴らしい結果では。
プロトコルでGOEを確認したところ、やはり後半の4TにGOE4点台をつけている方が4人いますね~。
・ジョセフ・ファン 69.70点
アクセルの抜けはあったけどさすがのカナダのスケーティング。緩急が素晴らしい。
プログラムもさりげなく豊かなトランジションがありますよなあ、さすがクリケット。
と思ったらPCS結構出ていますよね。やはり。
オーサーとジスランの姿が見られて何より~。
・リ・シヒョン 79.13点
全部リッポン跳び!?
もしや手足長族はリッポン跳びの方が軸が安定するのだろうか?
衣装がまたもやいい。。。韓国の選手にハズレ衣装なし。派手にしなくてもこんなにリンクに映える衣装がちゃんとあるんだぞ、と北米マッチョ志向どもに言いたいですわな。
【第3G】
・カムデン・プルキネン 57.58点
「ムーランルージュ」
あうう3Aで大きく転倒してしまいました。。。ちょい軸がぶれている印象ですなあ。
ステップシークエンスは相変わらず素晴らしかった。
ジャンプさえ。。。ジャンプがな。。。
・チャ・ジュンファン 98.96点
これぞクリケットおおおおおお!
全てがかみ合った絶妙なプログラム、ザ・フィギュアスケート!
いやこれPCSどれくらい出るか楽しみですぞ?
ジャンプはジャンプ前の構えがすんごく長いのでwGOEはそんなに出ないかもですがw
4Sは高さ・幅とも良かったような?
こういうのこそPCS9点台を出すべき、国籍がアメリカだったらとっくに出てますわな。
髪型もいい。
あと、韓国スターのせいか?人気がありますの~。
おおおお98.96!納得の点数。
COとINが9.0点出ていますー。
プロトコルでGOEを確認したところ、冒頭の4SはGOE3~5ですなあ、やはりやはり。
3Lz3Loはですね、基礎点だけに着目すると確かに高いんですけど、GOEがあまりつかないんですよね~。
セカンドに3Loを付けようとするとどうしても3Lzに高さ・幅を持たせることができにくいとおもふ。
ジャンプに高GOEがつく選手は取り入れないのはこういうとこもあるとおも。
・友野一希 97.10点
おおおおおお友野君も決めてきたー-!
TSSは速報値ではジュンファン君を超えています~。
このプロは友野君に合っていますよなあ。
さすがシーズン終盤、みんなプログラム仕上げてきてます!
97.10点出してきたあああああ!
PCSも8点台半ばですよおおお。
・ジミー・マ 69.98点
「白鳥の湖」
正直なぜ合わなさそうなプロをするのかよくわからないのであった。。。
白鳥プロって手足長族限定プロというイメージなんですが。。。うん。
プロトコルを全体的に見ましたが、やはりユーロに引き続き「高さ・幅・流れ」があるジャンプに高GOEがついていますの~。
今までとは違う流れを感じます、原点に立ち返ったかのよう。
あと、ジュンファン君のPCSがぐんと上がったところからも、オリンピック前になってホールパッケージタイプが評価されるようになったと感じますね~。
あと感想は書きませんでしたがブレンダン・ケリー君の滑りもさすがだった。PCSも評価されています。
気になったのが、プロトコルを見ましたがジャッジNo.6のメキシコのマルティネス女史。
この方羽生君に毎回渋い採点をする人なんですけど、今回の採点も「目ついてんの?」な一人だけ外れ値な採点しているんだよなあ。
ジュンファン君に厳しい採点をして(あの滑りのSSに8.25点とかAHO?)、北米のいまいちな選手には一人甘めな採点。。。よーやりますわ。
もしかしてアジアの国籍の選手に厳しいんちゃう?とも思いましたわ。偏見とかさ。。。
そもそもこの人ちゃんとスケートしたことあるのかな?という疑問ね。
低い採点はカットされるから、という意見も聞き飽きたんだよなあ、だから駄目なんじゃね?という。
サッカーみたいに酷い採点者にはイエローやレッドカードを提示して、そのことを公にして再研修してほしいわ。
それにしてもこの結果は日本男子の層の厚さを物語っているとも言えますよなあ。
2番手選手で2人90点台、1人も80点台後半ですぜ。
スクリーンショット 2022-01-21 224119
そして、
それにしてもロシアのスプートニクさんが弾けてるんだがww
何故少女漫画風!??
つまりフィギュアスケートはこういう少女漫画のような☆彡夢の世界だと認識しているゆーことですよねw
ていうかこの画風で似顔絵を描ける人がスプートニク内にいること自体が!?!
セーラームーンとか大人気だったそうですからなあ~~。


これにもツボったww
スプートニクの記者さん何聞いとるん??ww
さては中の人にアニオタ・漫画オタがいるな??


そして、ジュンファン君にオーサーとジスランコーチが帯同しているということは四大陸から直接中国に行くのかな?
そうだったらコーチが3人揃っていいのですがのう。
amazon
本日1月21日発売!SPUR(シュプール) 2022年3月号増刊
別冊付録:SPUR ON ICE フィギュアスケート観戦ガイド
カバー写真/羽生結弦「Origin」コスチューム


amazon
1月20日発売 フィギュアスケートマガジン2021-2022
vol.2全日本選手権特集号


1月25日発売! Ice Jewels(アイスジュエルズ)Vol.15
~羽生結弦スペシャルインタビュー


楽天
2月1日発売 家庭画報 2022年3月号
【特別両面ポスター付き】
栄光の軌跡メモリアル
羽生結弦 フィギュアスケートと生きる
誌上特別公開 羽生選手書き下ろしメッセージ

amazon
1月24日発売 デジタルTVガイド全国版2022年3月号増刊
テレビで応援! 北京五輪観戦BOOK


楽天
1月31日発売

ポチッと押していただけたらうれしいです!


フィギュアスケートランキング

2021-2022試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. ちいこ より:

    鍵コメントN様へ
    お気遣いいただきましてありがとうございます〜。
    地震は震源地からは離れていましたので大丈夫でしたが速報にびっくりしました💦「大地震です」には心臓バクバクですね。。。
    ありがとうございます👏

  2. レモンパイ より:

    よかったですね(^^♪
    ジュンファン、100点だしてー、ジャンプの構えも、前ほど気にならなくないですか?
    このプロいいですよね。すごく。
    そして、日本男子、おおお!!! これで二番手ですよ、これに+佐藤駿やら草太やらいるんですよ<(`^´)> と自慢したい。
    三浦君のジャンプ、あれ見るだけでも試合見る価値あるって、ジャンプですよね。
    こうなったのに、羽生くんの存在大きいですよね。特にここ2年は全日本やショーで間近に見られたの、大きいと思います。(ここに出てる選手たちSOIやDOIでも一緒だった!)
    で、ちいこさんの分析、心強いです!😊😊
    たしかに、流れが変わってきているの肌で感じます。

  3. ちいこ より:

    レモンパイさんコメントをありがとうございます~。
    ザ・クリケットスタイルのジュンファン君が評価されるのは嬉しいですよね!
    北京オリンピックに向けていい感じだと思っています~。
    日本男子の層の厚さも頼もしいですよね、雨男子とかどうしたの??という印象。。。
    流れは変わってきているように感じます。
    変わった突飛なフレーバーのチョコを評価していたのが、やはり王道スタイルのチョコがいいよね?になってきた感じw

  4. ぼんぬ より:

    (最新記事あがっていますが内容からこちらに失礼します。いつも遅くなって申し訳ございません)
    こんにちは。四大陸観戦お疲れ様です。
    五輪直前の大きなうねり、半分信じられない気持ちで見ています。もしかしてオメガの計測システムの件も効いてるんでしょうか。アイスコープやアイスタッツは普段はスケオタの間でしか認知されていませんが、世界中の人々が見る五輪で用いられて、「なんでこの人ジャンプ高さも幅もないのに良い点なの?説明して?」なんて言われたらどうしようもないですもんねwまあ実際どうなるかは分かりませんが、少しでも正しいジャッジングが行われることを祈っております。どんな結果になっても、ジャッジングがまともなら納得出来ますしね。(世界中の羽生選手ファンと思いを共有できますし)
    それと、スプートニクのイラスト(笑)の紹介もありがとうございました。ポーズで何とか判別できるかというレベルですね😂日本の漫画家さんが美麗なイラストからストーリーまで全てご自分で手がけられているのは本当に凄いことです。そりゃジャパニメーションが国際的に支持を得る訳です。
    数年前セーラームーンのアイスショーが開催決定しました(まだ出来ていない…)が、「これはワールドツアーも可能なのでは!」と思ったんですよね。ディズニーオンアイスを見てもやはりコンテンツの力は強いですし、アニメ始めオタクは良コンテンツなら金払いがいいし(あのメンバー集めて良くない訳が無い)、キャラクターファンがスケーターのファンになってくれることも多い(昨今の2.5次元ミュージカル興隆のきっかけでもあります)。何ならスピスケにはウマ娘とコラボして稼いでもらいたいと思ってます(笑)男子選手には牡馬やってもらいましょう。
    四大陸男子フリーの感想も楽しみにしております!!

  5. ちいこ より:

    ぼんぬさんコメントをありがとうございます~。
    採点が原点に立ち返り始めているんじゃないか説、オメガの計測システムもあるんでしょうね。
    美しい4Kテレビに映し出される映像と計測システムの数値と採点の出方に差があったら違和感がありますもんね。
    もしかしたら中国のAI採点システムのことも聞いていたのかも?
    体操もAI採点を導入するにあたって出来栄え点の定義がきっちりされて、足が揃っていないなど欠点があった選手は点が伸びなくなったそうですから。
    セーラームーンショーは面白そうだったのにコロナで頓挫したのは実に惜しいことでした。
    アニメ・漫画とミュージカルのコラボが花盛りですし、アイスショーこそコラボにうってつけですよね~。
    他の漫画・アニメでもぜひやってほしいですね!ベルばら。。。とか?(古すぎw)ガンダム。。。無理か??

スポンサーリンク