PR

ロシアつよつよ。ユーロ2022女子フリー感想・結果

スポンサーリンク
スポンサーリンク

おはようございます~。
頑張って起きてなんとか女子FSの最終グループ前に起きることができました~。
なおアナザーストーリーは録画しているので後で見る予定です!
どうやら津波警報発令で途中から切り替わったみたいですが。。。津波の被害がないことを祈るばかりです。
ISU European Championships 2022総合リザルト

【最終G】
・アナスタシア・グバノワ 121.25点
「ウォリスとエドワード」
冒頭3Lz3Tで転倒してしまったせいか
グバノワ比でスケートがあまり滑らなかった印象、うむ。
・エカテリーナ・クラコワ 137.26点
「チャップリン」
ジャンプ全て決めてきたー!
やはりクリケット仕込みのバランスのいいプロ、最後のステップシークエスがコミカルでチャーミングで素敵でした。
何より表情が素敵。
・アンナ・シェルバコワ 168.37点
意地を見せてきたー---!
ジャンプ全て決めてきたああああ!
これはもう代表はシェルちゃんで決まりでしょう!
メンタルつよつよやばい。
表現はさすがのすばらしさでした~。
まあ、ジャンプは。。。超プレロテ跳びが酷いですがね。。。汗。
後でGOEの付き方を確認してみましょう。
でもこれだけ追い込まれてのこの演技はさすが。
やはりパーフェクトでないとPCS出ないよなあ、今回は出てますのう。
・アレクサンドラ・トゥルソワ 159.23点
「クルエラ」
プログラムの作り方はネイサン君方式ですの~。しかしネイサン君より途中のつなぎはあり。。。げふんげふん。
途中4Tと4Lzが回転不足汗。
うーむ、高難度でも実施できなきゃな。。。という。
他のトリプルまで乱れましたん。
まあそれでもTESは高いんですけどね!
ジャンプ転倒が2回あったために表現まで追いつけませんでした。
テクニカルかなり引かれましたなー転倒した4Lzがダウングレード、4Sがqでした。
プロトコルを見ましたがあの演技でこのPCSはないんじゃないの??ですわw
・ルナ・ヘンドリックス 131.72点
御付の者(お兄さんと振付師)が美の渋滞状態。。。
テキストブックのようなジャンプが見ていて気持ちがいい!
全てのエレメンツが基本に忠実でゆるぎがなく高品質な感じや、いいね!
3Lzと3Fで転倒したのが痛かった。。。もったいなかったのう。
でも転倒してもエレメンツが美しいので気にならない数少ない選手。
カロリーナ・コストナーのようになっていけば良いのですがのう。
・カミラ・ワリエワ 168.61点
「ボレロ」
3Aの転倒惜しかった~。
ところどころジャンプの着氷に乱れがあったのが惜しかったですなあ。
それにしてもスケートの伸びが凄い。
うーむ、やはりルッツ・フリップは他のジャンプと比べると見栄え悪し。。。
しかし表現は本当に素晴らしかった!
TES引かれましたな~。
なんと3連続のオイラがステップアウト判定で3Sがキックアウトになるとは。
今回のユーロのテックはかなりきっちりしている印象です。
おおお、PCSはインとコレオはシェルバコワの方が出ていますな~。
プロトコルを見ましたが、冒頭の4T3T、4S、3Lo(平均が4~5)に比べたら超プレロテ跳びの3Lz、3FのGOEは3~4が平均といったところです。
スクリーンショット 2022-01-16 053105
スクリーンショット 2022-01-16 053143
プロトコルを見ましたが、やはりシェルちゃんの4Fを含め超プレロテの癖があるジャンプはGOEが少ないですなあ、平均2~3ぐらい?
よりプレロテが少ないトルソワの4FはGOEが4~5出ていますがのう。
そろそろ4Lz、4Fは跳べばGOE4~5出すぞをやめた方がいいとおもふ。
ワリエワの超プレロテ跳びになっている3Lz、3Fも加点があまりついていない印象ですね(4T3T、4S、3Loは平均4~5)。
それにしてもシェルバコワのメンタルの強さよ。。。これはオリンピックでも役立ちそう。
ワリエワちゃんは盤石なので何もなければ金メダルでしょうが、銀メダルはシェルちゃんかなと感じましたん。
トルソワちゃんはやはり緊張すると演技に影響するタイプかなと。。。ショートなんか冒頭から顔がフリーズしていて「あかん。。。」でしたからなあ。
まあこんな予想ができるのも女子では特に思い入れがある選手がいないからですねッ。
(日本女子は箱推しです)
男子で予想はしませんッ!
予想するということは天狗になっているということですしおすし。
でもまあこれだけ長い間日本女子がメダル取れないとふつーに日本における女子シングル界隈は盛り下がっていくのは事実だとおもふ。全日本も女子シングルは視聴率のランキングに入りませんでしたもんね。
ロシア凄い凄いと言っているうちにゴールデン放送がなくなっちゃうかもですよ。
シビアなもんですよなあ。
amazon
新刊予約開始! Ice Jewels(アイスジュエルズ)Vol.15
~羽生結弦スペシャルインタビュー


amazon
新刊予約開始! TVガイド特別編集 KISS&CRY
氷上の美しき勇者たちvol.42
全日本選手権2021特集&北京五輪応援号(仮)


楽天

amazon
SPUR(シュプール) 2022年3月号増刊
別冊付録:SPUR ON ICE フィギュアスケート観戦ガイド
カバー写真/羽生結弦「Origin」コスチューム


amazon
新刊予約開始! フィギュアスケートマガジン2021-2022
vol.2全日本選手権特集号


amazon
1月31日発売! フィギュア・スケーターズ24

ポチッと押していただけたらうれしいです!


フィギュアスケートランキング

2021-2022試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. たまみ より:

    おはようございます。
    やはり五輪前のユーロで、採点傾向が変わって来ているんでしょうかね?
    新体操も直前のユーロから、流れが変わったとおっしゃってましたもんね。
    女子でプレロテのGOEが渋くなるのですから、なおさら男子のプレロテは厳しく見て欲しい。(今までが見逃し放題だった)ユーロはやはり、全米のいい加減さとは異なりますね〜
    ジャンプの高さと幅(見栄え)にGOEが付き始める…これは結弦くんにとって追い風ですね(^-^)
    そして五輪サイクルは、手足長族に有利になって来る。(一般層が見るから。普段のワールドやGPとは違います)
    男子の五輪チャンピオンは、フィギュアにしては長身だというジンクスも有りますね。
    ここ30年以上、身長は170センチ以上じゃないとチャンピオンになれないそうです。
    今回、ワリエワが出てくれて良かったです。採点傾向が分かりましたね。
    そして結弦くんショートは、最終から一つ前のGからスタート。
    これも得意の流れなので、良き良き〜
    祈祷班して来ましたよ

  2. 政宗スシロー より:

    やっぱり五輪年になり、GOE5制の本来の質、完成度の高いものと総合力評価するという採点設計に回帰しましたね。素人目に見ても高難度が珍しくなくなり、演技をまとめてくるとそういったところで差が付きますしね。ペアでもこの傾向が見られました。ロシアペアは3組とも男性が大きく、リフトも高くて映えるので加点出したくなるだろうなと(スイハン頑張れ)。教科書的ジャンパー、ホールパッケージタイプは評価されやすくてイイです。
    女子もクワドも3Aもやるとなると、男子と同じようにSP、FSともクリーン神大会は難しくなってきますね。他の試合、ランスルー見ていてもミスはありますし仕方ない。海外の反応の中には、今大会の感想で、ジャンプ技術は凄いけどFSだとそればかりが目立ってパフォーマンスとしては…という意見もすでに出始めているので、五輪の一般層の反応が少し心配であはります。もちろん神演技いっぱい大会になるといいですが。
    羽生くんの黄金のアクセル、教科書的技術と芸術の融合の偉大さと、彼が五輪に出ることの恩恵を感じます。良い調整ができますように。

  3. Mariko より:

    ロシア強いけど、オリンピックがこんなんだったらやだなあ。
    転倒しても、他の基礎点で勝っちゃう。
    思えばバンクーバーもソチもよかった。あの頃に戻してほしいです。
    オリンピック終わったら、クワド数制限とか、してほしいなあ。男子も女子も。
    怪我も増えるし。
    ネイサンも現地ファンレポで全米でかなり体の調子が悪いと心配の声がちらほら。ずっと見てたファンは不安がわかるんだろうなあ。本当に、複数クワド怪我につながるし。
    しょうま君とかもまだまだ見たいし!

スポンサーリンク