PR

1月31日に日本チーム中国入り!/いい感じでは?四大陸選手権2022男子フリー感想・結果

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんばんは!
日本選手団の北京入りの情報がきましたね~。
1月31日(月)。
きゅ、救心。。。。汗。
いや~これまでに用事をすませて録画整理もすませておかないと情報の洪水になりますからなあ。
というか、水曜日くらいから選手村に入った選手からのSNS投稿で怒涛の情報量になってきますよっと。
木曜日には最初の公式練習が始まりますしおすし。
『中国メディアによると、日本冬季オリンピック選手団は1/31日北京現地入りだそうです。』
ffkumaさんのツイートより
https://twitter.com/ffkuma/status/1485133828511309825?s=20
そして、仙台の七北田公園に羽生君が植えた桜は日当たりが良い場所に移植されるそうです。
良かった~わたすは園芸好きでもあるので日当たり重要は痛感しておりますわ。
羽生結弦選手の桜、日の当たる場に 五輪連覇記念植樹 仙台・七北田公園
2022年01月23日(河北新報)
フィギュアスケート男子で仙台市出身の羽生結弦選手(27)=ANA、東北高出=の五輪連覇をたたえ、2018年に泉区の七北田公園に植樹されたオオシマザクラが、公園内の別の場所に移植されることになった。桜は多くのファンが訪れる「聖地」の一つだが、日当たりが悪く生育不良が目立ち、心配する声が公園事務所に寄せられていた。
ファンの声後押し、移植へ   
 宮城県内の労働団体が18年6月、泉ケ池の南側に植樹した。平昌冬季五輪で2大会連続の金メダルに輝いた偉業をたたえ、母校の七北田小に近い公園を選んだ。春になると、羽生選手ゆかりの地を巡るファンを中心に多くの人が訪れている。
 ただ、植樹した場所は南側にヒマラヤスギやカシの木が並ぶ。日差しが届きにくく、桜は幹に亀裂が入ったり、開花がまばらだったり生育に影響が出ている。弱った木を目の当たりしたファンからは「もう少し手入れしてほしい」との要望が、電話やメールで毎年5件ほど公園に届くという。
 移植先は泉ケ池の北側に広がる芝生を予定する。周辺に日当たりを遮る樹木などがなく、順調な生育が期待できる。2月下旬ごろ、公園を管理する市公園緑地協会の職員が作業する。
 羽生選手は平昌五輪前に右足首を痛め、復帰戦の五輪本番で連覇を達成した。2月4日に開幕する北京五輪では、世界で誰も成功したことがないクワッドアクセル(4回転半ジャンプ)と五輪3連覇に挑戦する。
 公園管理事務所が入る七北田公園都市緑化ホールの相沢経利館長(61)は「移植によって、オオシマザクラも羽生選手のように逆境を乗り越え、元気になってほしい」と復活を祈る。
そして四大陸選手権男子フリー!ですが
グループ2の途中から見始めました~。
感想はグループ3からで。
四大陸選手権2022総合リザルト
【グループ3】
・リ・セヒョン 144.05点
「カルメン」
冒頭の4S、3Aの転倒が痛い。。。
長身手足長族はリッポン跳びの方が軸が安定するのかな?
表現がちと平板なのがもったいないと感じましたん。
衣装がまたまた美。
韓国の選手の皆さんは同じ衣装屋さんなんでしょか?
・三宅星南 160.35点
「白鳥の湖」 
おおおおおー--あんなに苦労していたジャンプが決まるようになってきた!
冒頭の4S2Tと4Sはなかなか良かった。
スケーティング素晴らしい!
ハンサム君だし長身手足長族なので白鳥プロがとても合っていました。
点数が出た時にびっくりしていたw
・ブレンダン・ケリー 146.45点
実ははにゅ君と同い年27歳なのであるよ。
曲はミューズの曲。
年の功か他の選手とは表現の洗練度が全く違う印象だった、すばらし。
あとジャンプの跳び方がちゃんとトゥをついて跳ぶ正統派なことに気づきました。
こういう跳び方のジャンプは見ていて気持ちがいい。
・三浦佳生 162.70点
「ポエタ」
公式練習で怪我をしたとの情報があって心配していましたがなんとか滑り切ったー---!
冒頭2つジャンプと後半4Tすばらし。GOE3~4くらい?おおお3がほとんどですが4と5をつけている方もいますね。
スピンとステップでのレベルの取りこぼしが惜しかったけど怪我がある中がんばったー!
スピンの最中伸ばしたふとももが痛そうにしていました汗。
暫定1位!
・友野一希 171.89点
「ラ・ラ・ランド」
冒頭の4Sすばらし。突然跳ぶところもいい。
後半単独3Aもいい!
おおおおおお最後のコレオシークエンスやっぱりサイコーーーーーー!
会場も大盛り上がり!
暫定1位!チャンピオンシップメダルゲッチュだよおおお!
冒頭の4SはGOE4が3つ、後半3AはGOE4が2つ出ていますなー。
・チャ・ジュンファン 174.26点
「トゥーランドット」
転倒が気にならないほど素晴らしかったー-!
なんというか、コレオの妙??
片足スケーティングを見せつけるパートがありーの、最後のコレオシークエンスではあのリンク中央で一周するイナバウアーがくるぞくるぞ感があったりしてとにかく絶妙。また顔をぐるりと一周させて見回すのがいいですよね。シェイの作り込みが絶妙。
やっぱりなあ、振付師重要ですよ。。。個人的に宇野君のSPとFSはこれが弱いのがPCSが出きらない理由だと思うんですよね。。。
スケーティングも素晴らしいのでこれは転倒はあったにしてもPCSが出るだろう~。
全項目8点台後半でしたー。
そして英語がめっちゃうまいww
ジャンプはGOE4以上は出ない印象がありましたが、ほぼGOE3以下でした。
スクリーンショット 2022-01-23 214618
結果は
1位 チャ・ジュンファン 
2位 友野一希
3位 三浦佳生

でしたー--。
個人的にはクリケットスタイルのジュンファン君がいい演技をして金メダルを獲得したのはクリケット組にとって朗報!でした~。
いいよいいよ、いい風きてるよー-!
確か平昌オリンピック前もシーズン前半はさんざんだったクリケット組がオリンピック直前になってギアを上げてきたんですよね。
そしてジャンプもやっぱり高さ・幅・流れがあるジャンプにGOEがついている印象です!
日本人としては友野君や三浦君に金をとってほしかったけど汗。
でも貴重なチャンピオンシップのメダルゲットおめでとうございます!
特に友野君にとってはこれからのキャリアにおいてこのメダルは重要だと思うので本当に良かったです。
佳生君も足を大事にしてジュニアワールドを頑張ってくださいー-。
スクリーンショット 2022-01-23 214900
スクリーンショット 2022-01-23 214930
amazon
1月24日発売 デジタルTVガイド全国版2022年3月号増刊
テレビで応援! 北京五輪観戦BOOK


1月25日発売! Ice Jewels(アイスジュエルズ)Vol.15
~羽生結弦スペシャルインタビュー


amazon
1月21日発売 SPUR(シュプール) 2022年3月号増刊
別冊付録:SPUR ON ICE フィギュアスケート観戦ガイド
カバー写真/羽生結弦「Origin」コスチューム


amazon
1月20日発売 フィギュアスケートマガジン2021-2022
vol.2全日本選手権特集号


楽天
2月1日発売 家庭画報 2022年3月号
【特別両面ポスター付き】
栄光の軌跡メモリアル
羽生結弦 フィギュアスケートと生きる
誌上特別公開 羽生選手書き下ろしメッセージ

楽天

ポチッと押していただけたらうれしいです!


フィギュアスケートランキング

2021-2022試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. Mariko より:

    4大陸みましたよー。
    ユロスポはめっちゃせなくんお気に入り。スケーティングをすごく評価してる!ショートから、大絶賛でした。ものすごい発見をしたという感じ。
    ミッションをコンプリートできるスケーターとか、たびたび羽生君を引き合いに出してほめてる。フリーでも。
    また、そのいいぶりから、この人もジャンプ大会じゃなくて、味のある演技をみたいんだなあとわかります。
    あと一週間か、わくわくしますね。
    家を掃除して、しっかり待ちます!

  2. よっしー より:

    確かに振付師大事ですよねー
    BSのリショーさんの番組見て、振付師って「総合演出家」なのだなとつくづく思いました。
    ジュンファンくんのプロ見ていてこのグッとくる感じってやっぱり振付けの妙ですよね。
    円を描くイナは羽生くんの流れ・・? 荒川さんで有名になったイナバウワーですが「点数にならない」と当時解説されていてみんなテレビ番組などでびっくりしていた記憶。
    イナ自体の点数はないかもしれませんが、盛り上がりでこれが来るとやっぱり引き込まれますよね。「天と地と」の羽生くんのプロでは逆にちょっと短いんじゃないか?と思うくらい。Originのあの変則イナがすごく好きでした。
    四大陸、日本勢頑張りましたね!
    佳生くんはコロナ落ち着いたらクリケ行ってほしいなーーと私も思ってます。

  3. ちいこ より:

    鍵コメントN様へ
    ありがとうございます~。
    対処させていただきました!

スポンサーリンク