PR

【追記あり】スケ連が開催に立候補していないことからわかる件。スケーターの去就は。。。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スクリーンショット 2022-05-04 132437
こにちは!
こちらは毎日気持ちのよいお天気が続いていますよ~今朝も田舎のお庭の剪定をしに行きましたw
長いこと人にお貸ししていた家だったのでつつじやさつきの剪定がままならなかったんですよね~業者さんにはお願いしていましたが、庭師さんのように細かい剪定ではなくて機械でガーッと剪定するやり方だったので汗。
さて、今朝お見かけしたのがこちらの話題。
TSLの噂話の件
ただし、TSLは羽生君の情報も間違っていたことが多々ありますし噂話にすぎないということも承知の上で。
わたしが注目したのは「スケアメ開催予定のボストン会場はとても小さいけど、もうネイサンみたいな目玉選手がいないから。。。」のくだり。
つまり、関係者間では少なくとも来季はネイサン君は競技会には出場しないと認識されている、ということなんですよなあ。
(あくまで私個人の推測です)
実は数日前からネイサン君のファンの方や悪質ネイサン叩き棒のアンチが一旦競技を退くのね。。。というような呟きをしているのをちらほらとお見かけしていたんです。
このTSLの噂話か他の媒体でそのようなお話がきているのかも。
あとやっぱり北米掲示板のredditの認識は合っていたということですわ(やはり地元は情報に強い)
【追記】
ネイサン君は先日公開されたイェール大学のインタビュー記事で大学在学中は2年間は練習をしないと答えていたそう。またリンクに近い街から大学近くに引越しもしたそうで。だから休養を残念に思うツイートが流れていたんですな。
会場の大きさでわかる関係者間の認識といえば、日本スケート連盟は2023年さいたまワールド以降大きな大会、チャンピオンシップやGPFの開催に立候補していないという話がありますからね。。。まあそうやろなという。
日本スケート連盟って2019年さいたまワールドでは物凄い金額、なんとJリーグ全体(!)の1年間の収入を1週間で稼ぎ出しているんですから、それがなくなったらどうなるのか推して知るべしですわ。
トリノ前後に逆戻りかも?
クリケットのことはちょっとこれだけではなんとも言えず。
アリサ・リウ選手だって以前サマーキャンプに参加していましたもんね。
cocoさん申し訳ありません、リンクだけ貼らせていただきます~。
https://twitter.com/806coco/status/1521613043846766593?s=20&t=VZHw8-EbL2qdnN2tqxHu8Q
羽生君はどうなるのかな。。。どちらの発表であってもゴールデンウィーク明け、週の始めのあたりが怖いわたすであった。。。
なぜなら真央ちゃん、さっとん含めそういうことは月曜日・火曜日あたりに発表することが多いからである(わかる)。
マスコミ対応などを考えると週の後半にというのはあまりないんですわ(前職での経験談w)。
明日5月5日ははにゅ君関係のラジオ、CS放送が目白押しッッ!
これは聞いて見てはにゅ活三昧ですな~。
まずはラジオNIKKEIさんの番組。
5月5日(木)11時~12時15分ですのでお聞き逃しがありませんよう。


CSテレ朝では『~Continues ~with Wings~』 初日・2日目が
5月5日(木)午前10:30から放送。


田中さんの『シーズンフォトムービー』は
5月5日(木)午後3時30分から放送。


ポーランドのフォトグラファーの方がInstagramに羽生君の北京ガラのお写真を掲載。
『フィギュアスケートの天才、日本のユヅル・ハニュウを撮影するのはすばらしい体験だった。演じながら魂をすべて捧げている。なんて美しく類まれなる芸術!』
と書かれているとのこと。
写真家に大人気の羽生君、やはりわかる人にはわかるのだ。
そしてこの方は数多くの賞を受賞されてる写真家さんのようです。


現在開催中のMET GALAに北京オリンピックで金メダルを獲得した中国代表のアイリーン・グー選手が出席。
おおおかっこええなあ。
それにしても、フィギュアスケーターこそ招待されそうなのにただの一人も招待されていない件。。。確か以前はアダム・リッポンさんや2021年には女子体操のシモーネ・バイルズ選手が招待されていたと思うのですが。


藤崎百貨店さんがTwitterを始められたとのこと。
これは羽生結弦展の宣伝もあわせて楽しみですね~。


婦人画報通常版をゆづ友さんに見せていただいたんですが、ロッテの羽生君の広告を担当された藤本宗将さんのエッセイとともに羽生君のロッテキャンペーンのお写真が6カット掲載されていました。
藤本さんのエッセイはこのキャンペーンを行った背景・思い・誰に届けたいのか。。。を書いていらっしゃって凄く良かったです。
楽天
☆5月4日はエントリー後ポイント倍の日☆

amazon
羽生君表紙バージョン

楽天
☆月に1日だけ!
5月4日は日テレポシュレはポイント10倍の日☆

👇

アイスショー用のお宿予約に
☆5月4日はエントリー後ポイント倍の日☆
👇

5月7日(土)発売
フィギュアスケート・カルチュラルブック2021-2022 氷上の創造者

amazon
完売から復活しています!

楽天
入荷予約が復活しています
☆5月4日はエントリー後ポイント倍の日☆

楽天
☆5月4日はエントリー後ポイント倍の日☆

ポチッと押していただけたらうれしいです!


フィギュアスケートランキング

コメント

  1. 政宗スシロー より:

    五輪露出後にリタイヤ(肩たたき)が通例なマイナースポーツ
    というのは収益面で痛いですね。ただネイサン君に会場を
    埋める人気は…スケアメとかみてても厳しかったと思います…。
    羽生ファンが集まる海外掲示板でいつ落ちたか統計を取って
    いたんですが五輪の他、tiktok、youtubeのおすすめで偶然
    知った人も多かったですね。韓流、アニメ、バレエ関係者など
    層も色々でした。国籍も米だけでなく英、豪、欧州、東南アジア、
    南米と色々。時々ヨナの昔の動画見ていて、誤ってクリックしたのが
    マスカレイドで即落ちとか。(ヨナと羽生兼ファン多い)
    NYタイムズで知って落ちた人もいましたね。
    北京落ち(マジ多い)は北京五輪の数日前までに
    過去演技をみて既に落ちたという人も多かったのが
    面白かったですね。平素の試合への露出が
    必要ない領域に羽生くんはいると。
    皆、反応は「凄い衝撃!どこに隠してたの!
    もっと早く知りたかった、でも今知れて良かった!
    彼が生で見れるならショーでも試合でも何でも歓迎!」
    これが落ちるの実態で、組織が選手を推してもダメ
    というのが良く分かりますね。
    さて、大激戦の幕張当選しましたので、羽生くんの
    健康を願い、演技を楽しみにしたいと思います。
    北京効果だけでなく発売前に羽生IN発表で
    非スケオタ羽生ファン、一般層羽生目当てが
    こぞって課金したからこその大激戦だと思いますね。
    ツイで幕張全滅トレンド入りは凄い…。
    長々と失礼しました。

  2. よっしー より:

    連休中どこにも行かなかったので朝からFaOI観っぱなしでした・・
    ほんの3~4年前なのにめちゃくちゃ懐かしい感じが。
    ネイサンくんリタイアの噂ツイートは何となく流れて来ていますね・・
    ネイサンくんの感じだと金メダル獲ったのでもうこれ以上は続けない感じもしますけどね。
    もう彼のやりたいことは全てやったでしょうし目標もないというか。
    アメリカスケ連もマリニンくんにシフトするでしょうし特に得することもなさそうですしね。
    羽生くんは右足の具合が一番大変だと思うのですが、けっこう4Aで精神的にキツかったと思うのでそっちが心配ですかね・・
    五輪後2か月半でマリニンくん着氷動画見せられても。
    そこに行きつくまでの羽生くんの迷いや葛藤や苦しみを思うとねー・・
    まあ、でも彼もいつかは4Aの扉を開く選手が出てくることは百も承知なんですよね。
    私を含めファンも複雑だったでしょうが、その扉の鍵を開けたという事実が尊いというか。ホントその道のりが私は愛おしい。
    羽生くんは苦しかったでしょうが鍵を開けたのが五輪という場ってすごいと思うんですよ。マリニンくんがいつ4Aを試合で成功させるかわからんのですがそれがB級の試合だとしたらなんかそういう運命っていうか。うまく言えないんですけど。
    ISUのルール改正もショボそうだしこれ以上羽生くんが現役を続けるのか、となるのも酷な気もするし。
    過去FaOIでイキイキと演技をする羽生くんを見るともうフィギュアスケートは彼にとって「楽しくて大好きなもの」だけであってほしい、と思ったりもします。
    「その日」が来るのはちょっと怖いけどでも色んな落としどころを自分で今から作っておこうかなと防御(?)に入ってます・・
    FaOI、特にチケット争奪戦に参加してないのですがまたみんなの前に出てくれることが本当に楽しみです。怪我、良くなってるといいですね・・

  3. posyaku75 より:

    いつも ブログ楽しみにしています。
    婦人画報 通常版も 購入しました。ロッテの広告 北海道と関東だけ手に入ったので 紙で 他地方保存できて うれしいです
    通常版は ファイリングして 羽生選手表紙は 保存版としたいと思います。
    アイスショーも 羽生結弦展もいけないので いいよね 

  4. ぼんぬ より:

    こんばんは。
    チェン選手は結局(ほぼ)引退ですか…羽生選手も長く現役やってますし、2年大学に専念したあと戻ってきてもいいと思うのですが。今のルール提案が通ればますますジャンプ大会になり、充分やっていけそうな気もするんですけどね。その頃にはAI判定になってスキッドアクセルが減点になるでしょうか。アナザーストーリーズのプルシェンコさんの「メダルを取ったらみんな辞めていってしまう」という言葉を思い出しました…(なぜだか私がプルシェンコさんの気持ちになっているという笑)複雑な気持ちですね。
    国際大会の件は、昨年のGPFを中止に追いやってしまったからでは?と推察している方がいました(まあそれ言ったら立候補しまくってる中国はどうなん?とも仰ってましたが)ただ、あのGPFは羽生選手の欠場によりリセールチケットが溢れ、その後多数の日本選手が出場決定してもどうにもならなかったという現実を日本スケ連に叩きつけた大会でもありますよね。全日本で転売対策を厳格にやったら、羽生選手の新SP披露があっても平日+クリスマスイブ+オミクロンという悪条件に勝てずたまアリが埋まりきらないということもありました(ええまだリセールチケットが捌けなかったのを恨みに思っていますw)紀平選手もどうなるか分かりません…
    それでもやらないよりはやった方が満員にならずともチケット収入は増えると思うのですが、それすら難しいのでしょうかね。もしかして放映権の販売もピンチ?麗しのロシア選手もしばらく難しいでしょうしね…もう本当にどうなってしまうのか。あまりボロボロになっても羽生選手引退後の活躍の場がなくなってしまいますから、どうにか頑張って欲しいですね。
    私自身は全日本の埋め合わせか、FaOI幕張日曜が当たって前半後半1回ずつ観られそうなのでプラマイゼロの気持ちです(笑)羽生選手の進退もそうですが、ウィアーさんのプロ引退の話もあり、セレモニーがあったりするのか気になっています。生羽生選手をはじめとする久々のアイスショーを拝めるその日まで無事に過ごせるよう、心を砕く所存です。

  5. ちいこ より:

    政宗スシローさんコメントをありがとうございます~。
    >五輪露出後にリタイヤ(肩たたき)が通例なマイナースポーツ
    というのは収益面で痛いですね。ただネイサン君に会場を
    埋める人気は…スケアメとかみてても厳しかったと思います…。
    五輪後の休養が当たり前になっているのが痛いスポーツですよね。
    採点競技・政治がからむスポーツならではということでしょうか。
    来シーズンのスケアメの会場はびっくりするくらい小さいらしいんですよ、それくらいフィギュアが人気がないし今のところメガスターがあらわれるかまだわからないということでしょうね。
    関連してマリニン君はお父さんが身長185cm以上あるらしんですよね、お母さんはそうでもないんですが。
    急に背が伸びたロマン・サドフスキー君やナム君の例もありますし、まだどうなるかわからなさそうです。
    北京落ちは海外でもそんなに多いんですか!
    動画でオススメされてというのが今時ですよね、羽生君の演技は本当に美しくてかっこいいですから。
    ルックスは重要ですww
    幕張当選おめでとうございます!
    幕張全落ちがトレンドにさえ入るなか凄いですね~これは楽しみですね!
    今回は恐らく史上最高の大激戦だったのではないでしょうか、アイスショーでかつてこれほど落選が話題になったことはなかったかと。

  6. ちいこ より:

    よっしーさんコメントをありがとうございます~。
    ブログに追記しましたが、ネイサン君についてはイエール大のインタビューが数日前に公開されて少なくとも2年は休養するであろうことを答えていたんですね。なるほどと。
    恐らくフェードアウトかなと思いますが。。。アメリカのスケーターは皆さんそういうキャリアの方が多いですよね(メリチャリは実は引退宣言をしていませんw)
    4Aはどうなるかわかりませんが、マリニン君にはあと1年は待っていてほしかったなというのが正直な気持ちです汗。
    マリニン君の4A動画公開時は「現役どうなるかな(ショボン)」と思っていましたが、プレロテ・フルブレジャンプはGOEマイナス規定がルール改正案に明記されたことで「現役続けようぜ!ひゃっはー」になった現金派ですw
    運用はどうなるかわかりませんが、とりあえず今までのように「フルブレ・プレロテを指摘しているのは負け惜しみから」と言われることはなくなるわけですから。
    そんなの存在しない教の人達息してますかー-?って感じですw
    そして羽生君、怪我が良くなっていたらいいな。

  7. ちいこ より:

    posyaku75さん初めまして。コメントをありがとうございます~。
    婦人画報は通常版もよかったみたいねですね、お役に立ててよかったです!
    ファイリングいいですね~わたしもそろそろ整理しはじめませんと汗。
    コメントをありがとうございました。

  8. ちいこ より:

    ぼんぬさんコメントをありがとうございます~。
    うーんネイサン君は大学在学中2年は練習をしないと思うと言っていたそうなので、さすがに競技に戻るのは難しいのでは(プラスモチベーションのことも話していたそう)。古傷の股関節の怪我もありますし。恐らくフェードアウトになるのではと思います。テサモエは2年休養の後復帰しましたけどアイスダンスですし、休養の間もアイスショーには沢山出演し続けていましたからなあ。
    日本スケ連が国際大会の開催に立候補していないのは今のところ日本でスターになりそうな選手が見当たらないというのもあるんじゃないですかね~ノービス・ジュニアを見てもうーむ。
    つくづく真央ちゃん→羽生君の流れは奇跡的なことだったのだと思います。
    おお!
    幕張最終日が当たったんですね~おめでとうございます!

スポンサーリンク