PR

アイスジュエルズvol.17感想。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

羽生君がゲストで登場した日中国交正常化50周年の記念式典のリポートあり
本日10月24日発売
デジタルTVガイド全国版 2022年12月号

👇
amazon

こにちは!
今日はアイスジュエルズvol.17を手に入れましたので、超遅ですが支障がない程度に感想を少し。
ちなみに鹿児島市内の大きな書店では、マルヤガーデンズ内のジュンク堂にはなくて天文館の丸善さんにありましたよ~。
アミュプラザの紀伊国屋書店は方角が違うので見ておりません。
さて、アイスジュエルズvol.17ですが、
買って良かったです!!!

20221023153410539.jpeg
20221023153417d00.jpeg
あまりにも羽生君関係の本が多いのでどうしようか迷っていたのもあったのですが、創刊号から欠かさず購入していたので購入しましたが、写真もさることながら個人的にはインタビューが素晴らしく本当に買って良かったです。
まずは羽生君のインタビューですが、アイスショーの時にどの色の手袋をはめているのか?という話が目から鱗で「そうだったの?」でしたね~。
アイスショーで観客のことを考えてそこまでするスケーターって実はそうはいないのではないかと。
「美は細部に宿る」で、羽生君のそういうところがあの美しいスケーティングにつながっているのだなと思った次第です。
あと、「フィギュアスケートのここが一番面白いんだよね」「興味あるんだよね」ということは何ですか?という質問への回答が興味深かった。
聞き手の長谷川さんは一瞬拍子抜けしたような反応だったように見受けられましたが、灯台元暗しで他のスポーツではそういう競技ってホントに限られているんですよね。
そして、今それができている選手がどれだけいるのか?ということもあるとおもふぞ。
あと、田中さんの羽生君のお写真が本当にいい!!!
素の羽生君が垣間見えてかわいらしいです✨
巻末のピンナップも「ああああその写真ー--!!!」なチョイスで最高でした💛
あと、他の記事ですが、FaOIの特集がありまして、ハビとランビ様とジョニーのインタビューが掲載されていました。
ハビは羽生君との現役時代の話が出てきて結構ぶっちゃけていましたねw
私はハビと羽生君はライバルだったのだからそんな仲良しこよしというわけにはいかないだろうと思ってたんですが、やっぱり選手はこれが当たり前でしょうと思いましたな~。
あとランビ様と以外にも(失礼)ジョニーの羽生君への言葉が良かったんですわ。
あと、ジョニーの羽生君が何故北京で4Aに挑戦したのか、4Aを跳ばずにまとめていれば表彰台に立てたのでは?という質問に対する答えが素晴らしかった。あの場面で4Aに挑戦する心境はこれはトップグループのアスリートでないとなかなかわからない気持ちだと思う、というくだりも良かった(素人は黙っとれ、ですな)。一度頂点をとるとそこを守ろうとする人がほとんどだと。
いや~凄くいいインタビューで良かったですわ!
ちょいランビとジョニーと比べたらハビはまだ薄っぺらいかなと思ってしまいましたわww
FaOIのまとめとしてもおすすめです!
10月18日発売
アイスジュエルズ Vol.17

楽天

Amazon

そういやちょうど10年前か!な羽生君の2012スケアメSP動画を。
鮮烈な美しき若武者のスケアメデビュー。
そういえば17歳にしてSPで95.07点をたたき出し、世界最高記録を塗り替えたんですよね、これがいかに破格かがわかるというもの。
今見てもジャンプの美しさだけではなくプログラム全体の美しさ、はつらつさ、斬新さがレベチということが一目でわかります。
(この「一目でわかる」というところが違うところ)


SA2012 Yuzuru HANYU SP
そしてちょっと話は変わりまして、ゆづ友さんとも言っていたんですが、ネイサン君はまあジャンプの種類や結果は残したかもしれないけど、ついに「一般の人」が聞いて「ああ!あのプログラムね!」と何年もずっと語り草(そのシーズンだけでなくて)になるような名プログラムを1つも生み出すことができなかったな、という話をしていたんですよね。
何年経過しても色あせず語り草になるプログラムというのは、羽生君のバラードNo.1・SEIMEI・パリの散歩道、キムヨナの007、テサモエのムーランルージュ・マーラー交響曲第5番、ヤグディンのWinter、クーリックのラプソディー・イン・ブルー、トーヴィル&ディーンのボレロのようなプログラムですわ。
こういうプログラムって、年数が経過するほど燦然と輝いてくるんですよね。
他にも各選手で名プロと言えるものがあると思うんですけど、なんというかネイサン君は全体的にプログラムの内的印象がとにかく激薄な選手だったなと思います。
進撃の巨人の作者である諌山先生が新人漫画家に求めるものとして、
『80点の作品より、マイナス200点でも、自分の内面が存在する作品に価値がある。自分の中にある「変態性」を隠さずに表現して欲しい』
と語ってらっしゃるんですが、これってフィギュアでも言えると思うんですよなあ。
ポチッと押していただけたらうれしいです!


フィギュアスケートランキング

12月15日発売!
羽生結弦 魂のアスリート(仮)
(ワールド・フィギュアスケート別冊)

楽天

amazon

11月1日発売
羽生結弦 アマチュア時代 全記録

楽天

amazon

11月5日発売
現代用語の基礎知識 2023

楽天

amazon

10月18日発売
KISS&CRY特別編集
羽生結弦POSTCARD BOOK Moonlight-EXHIBITION-

楽天

amazon
KISS&CRY特別編集 羽生結弦POSTCARD BOOK Moonlight-EXHIBITION-
10月18日発売
KISS&CRY特別編集
羽生結弦POSTCARD BOOK Dawn-BACKYARD-

楽天

amazon
KISS&CRY特別編集 羽生結弦POSTCARD BOOK Dawn-BACKYARD-
10月13日発売
羽生結弦(仮) 完全保存版

amazon

楽天

10月3日発売
羽生結弦語録2

楽天

羽生結弦 監修ショッピングバッグオルゴール
バラード第1番(ショパン)
※SEIMEIは今後入荷予定はないとのことです

楽天

楽天
北京オリンピックで羽生君使用のマスク~。

羽生君の新アイスショー「プロローグ」に備えていかが?
👇

ポチッと押していただけたらうれしいです!


フィギュアスケートランキング

羽生結弦
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. レモンパイ より:

    アイスジュエルズの感想がちいこさんとほゞ同じで
    嬉しくなってしまいました!
    いつも買っていたのですが、今回はあまりに色々購入済みで
    迷ったのですよね・・・
    でも、買ってよかったです。 これがまず第一番の感想😊
    インタよかったですね(^^♪
    ランビのも、ほー! と思いましたが
    ジョニーのが、とてもよくて、
    最近彼のことは少々色眼鏡で見ていたのですが(;´∀`)
    ものの見方、考え方が深いし、立体的だし、頂点にたつということ、羽生くんのこと、をよく理解している、と思いました。
    確かに、ハビはまだ薄っぺらい・・・・・(≧∇≦)
    田中さんのお写真も流石でした。
    全体通して心が温かくなりました。

スポンサーリンク