PR

一般大衆がワールドのことを話題にしなくなったなと実感した件。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こにちは!

昨日の夜はサッカー日本代表の強化親善試合を見ていたんですが(元々サッカーオタなので)、雨の国立競技場で上から下まで大入り満員で大盛況でしたわ。

ちなみに収容人数6万人。

そして、ここが一番のポイントなんですが私はフィギュアアスケートファン以外の一般の方も結構フォローしているのですが、その一般の方々がこの1週間、いや水曜日からの様子を見てもワールドのことをほとんど話題。。。というか全く話題にしていない点なんですよね。

以前だったら「羽生君やったー」とか「羽生やったな」などと話題になることが多かったのですが。
ちなみに羽生君が過去出場していた試合(ワールド・GPF等)でも確かサッカーの親善試合とバッティングすることって何回かあったと思いますわ。「羽生砲」と言われていて視聴率も上回っていたんですよ。

あと他スポーツの試合ではないですが、2021全日本ではNHK大河ドラマ最終回とバッティングしましたし。

でも視聴率もぶっちぎりに良かったですし、何より一般大衆が話題にすることが多かったというのは肌感でわかりました。
やはり「一般における」フィギュアスケート人気は羽生人気で、スターである羽生君がいるからこそ周囲の選手にもスポットライトが当たっていたということがよくわかる。

わし、アーティスティックスイミングの栄枯盛衰も見てますけど、大衆が話題にしなくなったら蛸壺マイナー化の始まりなんですよね。

そういえば昨日のサッカーの試合でも三苫三苫凄かったですからね~カタールサッカーW杯で一躍脚光を浴びたニュースターですよね。

三苫選手は筑波大学卒業でインテリ、スタイルもシュッとしているイケメンですからそりゃ人気も出るでしょうね。

サッカー界のスター不在で10代の頃からスター候補としてプッシュされていた久保選手はカタールW杯であまり輝かず、やはりスターは作れないの実例となっていますわ。

あと、どなたかがWBCの様子を見て「冷笑系の時代は終わった」と言っていたんですけど、私もそう感じています。

数年前までのようにおバカキャラ・天然系は脚光を浴びず、自分の頭で考えて言葉を発し、誠実で努力をしている人を評価する風向きになっていると思います。

これ、フィギュアスケートでもそうですよね。
天然で~とかもう通用しないんですよ、一般大衆の間ではね。

どうもフィギュアスケートファンには冷笑系の一昔前の感覚しかない人が多いように思うんですが、それはもう通用しないし時代に周回遅れなんだが?という。
(特に男性に多いような印象があるのは何故なのか)

今日も元気に『ノッテステラータ』公式さんがツイート!
今日は本郷理華さんをご紹介です~。

そして、藤崎さんと玉虫塗さんと共同で「羽生君の衣装モチーフ玉虫塗ボールペン」の売上金の一部、300万円を仙台市に寄付したそう。
予定を上回る6500本の注文があったそうですよ~。
私達ファンが購入したグッズの売上金が仙台市の震災復興・防災に役立てられるのはとても嬉しい💛
好循環ですよね~。

デジタルTVガイドにこんな美麗御写真がーーーーー!
これは買わねばッッ!

メゾンKOSEさんから羽生君ビジュアル第1弾の期間のお知らせです。
4月1日に第2弾も展示開始ということですので、楽しみです~。

おおおおん!
麗しい~✨
直で見に行ける方が羨ましいけどVRで楽しめるのは有難いし嬉しい💛

スクリーンショット 2023-03-25 132649
スクリーンショット 2023-03-25 132609
スクリーンショット 2023-03-25 132542

2017年の国別対抗戦の地上波放送が4月1日にあるそうで。
(ただし関東ローカル😿)
またSOIにぶつけてきているテレ朝。。。
そうそう、昨日のサッカーの試合時にも国別のコマーシャルが流れてましたよ~。
噂では韓国とジョージアが出場するかもしれないと。
ヘインちゃんとジュンファン君は見てみたいな~。

〇フィギュア国別対抗戦まであと12日!チーム日本の軌跡2017
テレビ朝日 4/1土05:20〜05:50
https://tv.yahoo.co.jp/program/110929025/

うえの桜フェスタにはにゅ君パネルが出張中です💛

ポチッと押していただけたらうれしいです!


フィギュアスケートランキング

コメント

  1. よっしー より:

    「冷笑系は終わった」のお話。
    私の解釈がめっちゃズレてるかもなんですけど、努力をすることがカッコ悪いという感覚はありがちなのですがそれってすごく子供じみていて正々堂々とがむしゃらにやることの方が尊いにきまってる。「何熱くなってんの、」なんて言う人は寂しい人。正しいことを真っすぐにやりきる人が人々の心を打つんですよね。
    「天然」と言われる人は「まああの人ならしょうがないよね」でスルーされるので得なのかなと思いながらも。現実はやはり厳しいと思うんですよ。例えお笑いタレントさんであったとしても。アスリートだったらなおさら。
    一流のアスリートの人はコメントも素晴らしいですよね。それはやっぱり「人間力」がモノを言うと思ってます。
    ちいこさんがおっしゃってることからズレまくりだったらスミマセン。
    三苫選手はフロンターレの下部組織にいたけれど海外移籍の選択肢の前に大学に行ってもっと自分を確立させようと一見遠回りのように見えるけどめちゃくちゃ地に足がついた先の先まで見据えられる人なのだなと思ってました。
    今回のワールドで渡辺倫果ちゃんのSP失敗後のコメントが素晴らしかったんですよ。
    ちょっと感動してしまいました・・
    偉い政治家さんたちも失言を繰り返しますが、羽生くんをはじめ一流のアスリートの人は本当にコメントも素晴らしいですよね・・
    スノードーム。素敵すぎて心揺らいでます・・
    お値段はなかなかですがもう美術品として購入するしかないかな!と思ってます。

  2. デコ より:

    競技人口減少でどのスポーツ界でも今はファン獲得に必死ですよね。
    そして輝くスターの存在こそが、何より重要だという事が今回の大谷君効果でも立証されましたよね。
    羽生君が抜けた後のフィギュア衰退は、次のスターが現れるまで果たして競技自体が存続しているのでしょうか??と心配にもなります。。
    やっと平和が戻った、とワールド会場に行かれた方のツイを見かけましたが、閑散とした会場でその平和はいつまで続くのでしょう、、、?
    マリニン君に『4回転の神』と刺繍された帽子を被らせるスケ連のセンスのなさには、もう言葉も出ません。。
    スターは作るのではなく皆の中から誕生してくるのです。
    それをファンが大切に育ててやがては大輪の華を咲かせている、という事を羽生君で学ぼうとしないスケ連に未来はないような、、。

  3. たろう より:

    私はテレビは見ないのでよく分からないですが、YouTubeをよく見るんですもちろん自分が興味ある動画だけでそれ以外流れてきたらおすすめに表示しないを選択するようにしています。
    羽生くんの天と地と見たくて久々にフジスポーツ公式垢の動画一覧見たら今回のワールド含め羽生くんプロ転向以降の全日本などの試合の再生数が悲惨なことになっていました。
    羽生くんいたときは試合の後アップされすぐに羽生くん動画は急上昇にのり100万回とか普通にいってて(今は400万回近くになってるのもいくつかある)他の選手の演技も羽生くんほどではないですが、一緒に見られていたようで再生回数多いんです。
    でも羽生くんプロ転向後の試合動画の再生数は……。つまりこれこそ羽生くんがいたから他の選手にもスポット当たってたっていうのが数字で分かりやすく表れているのではないでしょうか。
    でもこれがスケ連やスケオタさんが望んだ未来ですもんね。身内だけで盛り上がってそれで本人達が幸せなら良いんだと思います。私は試合2度と見ませんけどねw

  4. ララ より:

    こんにちは、いつも楽しく拝見しています。
    2022年のファンタジーから羽生さんのフィギュアスケートしか最近まで観てなくて(わざとではないです笑)、久しぶりに他のスケーターの演技を観ました。
    私の贔屓目かもしれませんが、ぶっちぎりでプロ羽生さん上手くないですか?
    確かに上手いなって思う人もいるんですけど、「あれ?もっとこのスケーターってもっと上手かった気が…。」と思う事がしばしば…。あと観てて飽きてしまう…。原因はわからないですけど、前はこんなふうに思わなかったんですよね。
    私の目がこえたのか、贔屓目なのか(笑)

  5. たまみ より:

    おはようございます。私は今回、ワールドは全く見ませんでした。いつも女子だけは、ちょっとは見るんですけど…
    もう女子すらも見なかったし、ほぼ忘れていた状態です(汗)男子のほうも勿論ですが。
    台に乗ったメンバーは連盟推しの元から決められてたメンバーが、各国乗った感じでしょうか。
    一国につき、推すのは1人と決められている?
    連盟推しなら、エッジエラーも大きなプレロテも完全見逃し。変な競技ですわ〜 ISUも分かっているのに放置かよ?
    今週はサッカーや野球が凄かったですね。サッカーは雨の中、サポーター達も凄かった。
    おっしゃるとおり、今はおバカキャラとか天然キャラって世間は望んでいませんね?
    おバカキャラのタレントがゾロリ出てた、バラエティも無くなったし。
    世間の人々のが見る目は厳しいですからねー

  6. 紅芋 より:

    おはようございます。
    日本勢(シングル)は来年の3枠取れたんでした、よね?上位2名合計が「7」ですので、違うんでしたっけ?。
    SP・FP・総合の点数も拝見しました。テクニカルもですが、それ以外を伸ばしてきたら非常に怖い存在ですねマリニンさん。
    SOI奥州公演ですが、開催地の岩手県民として、宣伝関係の情報を。
    *テレビCM=昨日25日時点では流れています→発売中・チケットはお近くのコンビニで・宣伝文句は「羽生さんはじめトップスケーターが」という「ニュアンス」です。
    *地元新聞=今日(26日)の朝刊テレビ欄に広告出ています。宣伝文句はテレビと「ほぼ」同じニュアンス・出演者名掲載・男女ペア現世界チャンピオン2名1組と羽生さんの写真付きです(並びは、男子チャンピオン・羽生さん・ペアチャンピオン・女子チャンピオン、です)。
    【追記】
    交通機関はなんとでもなると思います(飛行機だけは空港がだいぶ離れていますのでご注意を)。
    お宿・軽食は、会場近く(徒歩感覚です)「だけ」とはいかないかな?車で移動・事前用意もお考えください。近くの新幹線水沢江刺駅前はどうでしたか・・。
    なかなかアイスショーは岩手県に来ないので一瞬考えましたが、年度初めの平日というのでは無理でした(平日でも問題ない方がいるのは存じています)、まだチケットはとれるかと思います。
    それでは失礼いたします。
    あ、世界選手権の記事(地元新聞)はスポーツ欄に片面約2/3で写真ありで掲載でした。

  7. koa より:

    今週は職場でも、スポーツの話題といえばWBC一色でした。
    私も試合全部は見ていないけど、ハイライトや選手の試合外でのエピソードなどを見てワクワクしたり感動したり。
    大谷選手もサッカーの三笘選手も、もちろん羽生選手も、発する言葉に知性を感じます。
    自分のスタイルを持ちそれを言語化できる知的な日本人アスリートが世界で活躍してくれることは、誇らしく嬉しいことです。
    今回のフィギュアスケート世界選手権への関心度ですが、やはり役者不足というかスター不在が大きいように感じました。
    TV以外の娯楽も自由に選べる中、見たいと思わせる「何か」が足りないような。
    WBCで言えば大谷選手の存在が大きく働き、フィギュアスケートでは羽生結弦の不在が大きかった。
    野球にさほど関心がない私でも、大谷VSトラウトでは興奮し、リアルタイムで見逃した決勝戦を再放送で見てしまいました。
    フィギュアスケートも新たなスーパースターが生まれるのか?
    現状では期待出来ないなと思っています。

  8. かわ より:

    記事の内容には同感なのですが、ただ一点、久保選手がカタール・ワールドカップで輝かなかったのは実力不足ではなく、日本代表のチーム状況と、監督が守備重視で攻撃の組み立てが苦手なので、久保選手や鎌田選手を攻撃で活かす戦術ができないんです。
    監督が攻撃の組み立てが苦手なため、伊東純也、三笘、前田、浅野、堂安選手らの個人技に頼らざるを得ない状況です。
    けれども、負けたコスタリカ戦のように相手にガチガチに守られると、個人技で突破するのは難しいです。そういうときに久保選手や鎌田選手のように連携で崩す選手が必要なんですが、攻撃の連携の組み立てが出来ない監督なのと、連携するメンバーが足りないので、個人技に頼った攻撃しか出来なかったんです。
    久保選手も鎌田選手も所属クラブで活躍してますし、ワールドカップでは献身的な守備が光っていました。守備は地味なので取り上げられませんでしたが。最近は攻撃陣も守備しますし、守備陣にも攻撃能力を求められます。まだ21歳ですし、地味な守備も献身的にこなす久保選手は、代表でもいつか輝いてくれると思います。
    あえてフィギュアにたとえるなら、基礎技術がきちんとしているという点でしょうか。
    スペインで育成を受けている久保選手はボールコントロールが上手ですが、スペイン選手に共通する「ボールを体幹の真ん中におく」がきちんと出来ます。だからボールを見なくても、思った方向に蹴ることができるそうです。
    スターになるにはそれ以上のものが必要だと思いますが、基礎技術もとても大事です。フィギュアでいうなら、ジャッジがプレローテーション、フルブレードのジャンプを認定してGOEをつけても、基礎技術のしっかりした美しいジャンプとの違いは素人目にも歴然なのではないでしょうか。

スポンサーリンク