PR

2015GPF男子フリー放送でツボだった言葉。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

先ほど、2015GPFの男子フリーの放送が終わりました。
NHK杯、今回のGPFでとまどっていた気持ち、というか心が言葉になった、と感じる言葉がありました。
放送の途中で、松岡さんが6分間練習の冒頭で言っていた言葉。
松岡さん自身が、テニスで世界のトップアスリートとして戦ってきたからこそわかる、真っ先に視聴者に言いたかった言葉なのだろう、と感じました。
「あの~日本の皆さんに伝えたいのは、やはりどうしても日本人ですから日本人として注目しますが、世界が注目して。。。ちょうどフィギュアをずっと取材しているフランス人、30年以上取材している人に聞いたんですよ。とにかく羽生さんは一つのしっかりしたパッケージを持っていると。
技術も表現もそして、心もある。だから、表現、羽生から伝わってくるものは世界共通なんだと。
そして、彼がやっている凄さを自分はフランスにちゃんと伝えていかなきゃいけない、そういう使命を感じる、と。そこまで言いました。」
「そして、世界フィギュアスケート連盟、ISU自体も、もう次のステップに行かなきゃいけないのではないか、と、そんな状況に羽生がしているというんですよ」

NHK杯で先触れはあったけど、ジパングからエスパーニャへ航海がすすむうちに、光の速さで状況は進んでいるようでした。
スペインのモットーは、大航海時代、カルロス1世の
「Plus Ultra」
ラテン語で、「もっと先へ、もっと向こうへ、更なる前進」。
羽生結弦という大天才の伝説がつくられていく現場を、目の当たりにしているようで戸惑っていました。
神格化でもなんでもなく、事実、羽生君のようなスケーターは今までいなかったし、これからも出ない、と思う。
長年スポーツジャーナリストをされている方ほど、そう思っている方が多いように感じる。
フィリップ・ハーシュさんなど。。。
一方、おばちゃん達がホテルで道ばたでスケーターさんをおいかけ回しているというギャップにもワロタww
いや、ワロえない・・・。
あと、しょーま君は6分間練習の直前までもあくびしないでねww
かわいい♪
SEIMEIをテレビ放送で見た感想は。。。ただただ、
圧巻。
圧倒。
言葉がまだ見つかりません。。。

羽生結弦
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. すず より:

    300点超えを出来るのは、ゆづしかいないと、ずっと思ってました。それが、NHK杯で実現され、それだけでも、凄いって何回も言ってたあたし。だけど、グランプリファイナルで更に世界最高記録を更新したゆづ!本当に、凄いとしか言えない。ゆづ自身も東日本大震災のあの強い揺れと長い揺れを体験してるのに、被災者への鎮魂の滑りを見て涙が出ます。私も被災してるから…。ゆづは強いなあ~って思いました。私は恐怖症になってしまったのに。ゆづはずっと、進化し続けるのでしょうね。宮城県民として、誇りに思います。世界最高記録を更新した瞬間を見れて、生きててよかったと、思いました。

  2. KEI より:

    まさしく、そうだね。
    今年は、男子フィギュア界では革命の年になったね。それを目撃することが出来て嬉しいね。
    海外の反応を見ていると、本当に、国とか関係なく、凄く評価をされていて、そして、ハビたんもフリーで200点台を出していて、最早、採点方法が羽生結弦という存在に追いついていないんだね。
    それでも凄いや、330.43凄すぎる。今度はプル様、どんな言葉をかけてくれるかしら!?(笑)
    しょーまくんもシニアデビューで表彰台は史上初ということで。いやぁ、今後も楽しみだねぇ。

  3. ゆづまめ より:

    ボーヤン・ジンのタンゴ・アモーレ出だしのメロディが頭から離れません…。
    羽生選手の素晴らしさ、わかってるんです
    世界レベルだって…
    でもananとか、まるで隣の御宅のご子息風を見せられてるんで、彼に凄さがまだ消化できていない。
    ただ、自分が彼と同じ日本人で良かった、そう思います。
    それから、バルセロナでそんなオバちゃんいたんですか…!
    私はあんな美しい彼の前にこの姿をさらせない…
    羽生選手はそっと見守る存在でしょう
    世界の至宝なんだから…

  4. ちいこ より:

    >すずさん
    すずさんは、宮城県で東日本大震災を経験されたのですね。。。
    遠く離れた地方から見ていても、羽生君の頑張りに力をもらっています。
    本当は怖かったと、後からインタビューで答えていましたね、それを乗り越えてのあの演技。
    脱帽するしかないです。
    私も、羽生君のこのような演技を見られて幸せです。
    すずさんも、見られて良かったです。
    羽生君には、怪我にだけは、気をつけてくださいという気持ちです。

  5. ちいこ より:

    >KEIさん
    今回のGPFは男子フィギュアスケートのターニングポイントになるよね。
    いい演技は国境を越えて、ダイレクトに伝わるのだね。早く各国の動画を見たい!
    NHK杯のもみきっていないのに~汗汗。
    しょーま君もシニア初年での銅メダルは快挙でしたな。
    将来は明るいで!

  6. ちいこ より:

    >ゆづまめさん
    わたしもボーヤンのフリーのくるくる~が頭から離れませんw
    ananやがほ~和服で萌え萌えでいいと思います!って私が言うことではないですが。。
    実際ワタスも萌え萌えしてます~汗
    私たちファンが思ってる以上に、グローバルな存在なのだなと痛感しております。
    モハメド・アリとかカール・ルイスやロジャー・フェデラー、ペレとか。
    フィギュアスケートなら、プル様やヤグディンなど。。。どうも同国人だと、世界のスポーツ界の巨人だろう、ということにイマイチ想像がつかないといいますか。
    羽生君を同じことをしているアメリカの選手とか、ロシアの選手とかだと、こりゃとんでもない史上空前の選手だな、と思えるのですがw
    私も、羽生君と同じ日本人で良かったと感謝です~。
    バルセロナは,一部ですがそのような方もいたようで、今回に限らず、スケカナやクラシックオータムでもあったようでする。
    私も羽生君の前に姿をさらすなんざムリです。。。
    とても御前に姿を現せるようなもんじゃありませんw

スポンサーリンク