PR

パトリックう!の羽生君へのエールが嬉しい🥰

スポンサーリンク
スポンサーリンク

おはようございます!
昨日TwitterのTLを見て、
『私もやっぱり羽生君が試合で滑る姿をもう1度だけ。。。あと1シーズンでもいいから見たい!』

と強く思いました!
男子フリーと記者会見等を見た後は「こんなに消耗している羽生君に現役を続ける苦しみを願っていいものだろうか?」と動揺していましたが、段々と時間が経過するにつれて
4Aをしなければいけるんじゃね??
という気持ちにww
あと、4Aは認定されているのですから、この際国際試合で4Fを決めて4回転ジャンプコンプリートしちゃおうぜ!
という気持ちもありーの。
あと、ロシアのフィギュア界はルール改正動向に対して動きが早いのですが(情報源がありますからなー)エテリチームは女子のジュニア選手には4Lz・4Fは習得させていないんですよね。あと男子シングル選手も4Lz・4Fを避けて4Loに挑戦しています。これは以前から北京後に導入されると思われる超プレロテ・ロングエッジジャンプへの減点規定に対応するためと言われているんですよね。
つまりあの抜け目ないエテリコーチは今女子(と一部の男子)が跳んでいる4Lzと4Fは
「本来は減点されるなんちゃって4Lz・4F」
だとわかってやっている、ということですわなw

そういえばTwitterであの閉鎖的なエテリチームが宇野君のトライアルを認めたのはあの超プレロテジャンプの踏切りを盗むためじゃないか説を見かけて納得しましたわw
アメリカのマリニン君が素晴らしい踏切をしているだけに、これは本当に改正されるのかも?
ここですでに跳べている4Lzと4Fを羽生君が跳んだら面白いだろうなあと思う訳であります。
減点される選手を尻目にクリーンなGOEを獲得しまくる羽生君を見たい!
ウサイン・ボルトも内村君もオリンピック後のワールドに参加しておりますし(ボルトが参加したロンドンワールドはリオオリンピックから1年後)
ただ、後は足首の問題があると思いますが。。。リアルルッツ・フリップは足首に相当な負担があると思いますので。
紀平選手も足首の問題でルッツが跳べなくなっていましたよね、それだけうそっこルッツとは負担が違うのだということやで。
足首が癒えたら考えてみてほしいなあ。。。。本当に改正されるか決定してからでもいいかも??と思いましたがGPSへのエントリー締切は改正前なんだよなあ。
もうキム・ヨナやプル様みたいにGPSはぶっちして、まずはB級に参加(可能なら2回出場とかどうだろうw)、全日本はシードなので参加できますしその後さいたまワールドでもいいなあ。
すみません、勝手に夢が膨らんでしまいました~。
今日発売されるNumberに掲載されているパトリック・チャンさん(なんか変w)からの羽生君への言葉の一部がWeb版Numberに掲載されています(後半は有料となっています)。
パトリックはソチで銀メダルになったことをずっと悔やんでいたんですよね(そりゃそうだ)、自分なりに納得したのは平昌オリンピックで大怪我後の羽生君が金メダルを獲得したのを見てから。
「男子の闘いは素晴らしいものでしたね。ぼくはもう競技から引退して4年になるけれど、ユヅは2014年のソチオリンピックで一緒に戦ってから、この8年で何と遠くまで到達したのだろうかと感動しています」

この一言に万感の想いが感じられるといいますか、一緒に戦った者だけが感じる感覚があるのだと思います。
確かに今更銅メダル。。。うん汗。
パトリックだからこそ言える言葉ですよなあ。
[前人未到の挑戦を見て]羽生結弦へのメッセージ――パトリック・チャン「以前に比べて自信に満ち、何より存在感がぐっと増した」
2022/02/24(Number)
不運に見舞われたSPからの逆転を懸けて、足首の故障を抱えながら4回転半の大技に挑んだ。五輪の舞台で見せた勇姿に捧げる、盟友たちのエール。
 8年前のソチ五輪、羽生結弦の最大のライバルとして金メダルを競ったパトリック・チャン。現在住むバンクーバーから取材に応じ、羽生について語ってくれた。
「男子の闘いは素晴らしいものでしたね。ぼくはもう競技から引退して4年になるけれど、ユヅは2014年のソチオリンピックで一緒に戦ってから、この8年で何と遠くまで到達したのだろうかと感動しています」と、パトリックは口火をきった。
「ソチオリンピックまでの自分は3度世界タイトルを手にして、高く評価されていたスケーティング技術に4回転をSP、フリーで合計3本加えて、当時はこのスポーツのパイオニアだと自認していました。ユヅはその地位を継承して、このスポーツを誰も到達できなかったレベルまで高めて行ってくれたと思っています」
 フリーで4回転アクセルに挑戦していなければ、メダルを獲得していただろうという意見もあるが、彼はどう感じたのか。
「SPでの不運なミスがあってから、彼はフリーに向けてもう失うものは何もないと感じていたのではないでしょうか。彼は2度もオリンピック金メダルを手にしてきたのだから、今更銅メダルを手にすることにはあまり意味を感じなかったのだろうと思う。それよりももっと大きな目的を持って、このスポーツの未来のために男子の次のステップは何かと考えて挑戦したのだろうと思うんです。見ていたファンにとっても、とてもエキサイティングでした。もちろん成功していたら素晴らしかったし、片足で立っていることができたら良かったと思う。でも彼はその後2度の4回転とトリプルアクセルを成功させ、演技をまとめた。それがいかに難しいことだったか、人々はもっと評価してあげて欲しいと思います」
そして、元フィギュアスケーターのポールさんが語る北京オリンピックで羽生君が跳んだ4Aの解説が良かったです。
ここまであの4Aを詳細に語った解説はないのではないでしょうか?
あの回し切り方はそう、何度もチャレンジできる回し切り方じゃないんですよね、『成功しても転倒してもほぼ怪我に直結するジャンプ』これですわ。。。
羽生君の話題は8:45から開始されます。
北京五輪 男子シングルの振り返り+4Aに関する話【フィギュアスケート】
ポール【フィギュアスケート】
こちらのカナダCBCの場内レポーター(バルデさんかな?)に答えるはにゅ君の様子がかわいらしい。
すみませんTwitterをお借りいたします~。
サカタ@カナダさんのツイート
フィギュアGala、#羽生結弦 はやはりモノが違いため息の解説陣だった。「芸術だ」「アブソルートリィ・ブリリアント」「彼が次の五輪への扉を閉め切らなかったことに、可能かどうかは別にして感謝したい」「彼にはスケート愛がある。こんなシンプルなピアノ曲でぼくらを虜にしてしまう。続けてほしい」
そして緊張気味のカナダCBC場内レポーターに「Galaで表現したかったのはスケートが好きで、今日滑れてうれしいということです。足首はまだ痛くいいフィーリングはないけれど、この大会で滑れたことはハッピーでした」と愛くるしい英語で答え、「サンキューカナダ」とこの表情。カワイイw #羽生結弦
https://twitter.com/tomosakata/status/1495544686039412739?s=20&t=ZY9gzr64G_XPMdYmeUeJQQ
************************
【しばらく固定】
オリンピック公式チャンネルで
羽生君のショートとフリーの動画があがっております~とっても素敵な演技ですよ!
見ましたけど音響が凄く良くて会場の臨場感が伝わります。
ぜひYouTube上で見られて『いいね』をお願いします!
👇
Hanyu Yuzuru’s#Beijing2022ショートプログラム!⛸
2022/02/21(Olympics)
The free program of Hanyu Yuzuru’s #Beijing2022 ⛸
2022/02/21(Olympics)
ISUが五輪で印象に残った瞬間の投票を受付しているとのこと。
羽生君のフリーと4Aへの挑戦がエントリーの中にあります!
投票した人の中から2名に、22/23か23/24シーズンの好きな試合のチケットが当たるとのことです。
(なんか結果は見えているような気がしますがw)
Beijing Memorable Moment(ISU)

************************
amazon
本日2月24日発売! Number
完全保存版 北京五輪熱戦譜。
※パトリック、バトルからのメッセージあり


楽天

amazon
2月28日発売! フィギュアスケートマガジン
北京五輪大会結果号


amazon
3月5日発売! 【Amazon.co.jp 限定】ニッカン 羽生結弦
北京五輪エキシビションセット (ニッカン永久保存版)


amazon
2月15日発売 Newsweek (ニューズウィーク日本版)
[特集:羽生結弦 挑戦する心]


楽天
2月28日発売! フィギュアスケート通信DX
北京オリンピック2022 最速特集号


amazon
https://amzn.to/3JOdGIU
ポチッと押していただけたらうれしいです!


フィギュアスケートランキング

北京オリンピック
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. レモンパイ より:

    と私も思ったところです。
    パトリック、滅茶いい事言うじゃないですか(*´▽`*)
    後半読みたいので買います。ハイ。
    今更銅メダル・・・はい。いや、銀もだと思います。
    羽生くんは金は獲りたかったけれど、ショートのあと「今更」銀や銅を取りに行く気はなかったと、私も思います<(`^´)> 
    (プル様は、4A捨ててメダル獲りに行け! だったようですが・・・わかってないな~、というか。そこは違う価値観なんだな、と思いました)
    ゲイブルも言っていましたが、あの恐ろしい4Aのあとの高難度構成をほゞノーミスで滑り切った所をもっと評価して欲しいですね。他の誰にできます?
    あん? やってごらん? と言いたい。。。💦
    この先はマリニン押し一色になるであろ米、彼のジャンプは正統派、
    エテリチームのジュニアたちには4lz4fはやらせていない。男子のロシア若手も先ず4T4S。この辺りは希望の光・・・ですよねー。(ちいこさんに大分感化されてますが)
    ついつい、期待してしまいます。
    いやー、何よりあの美しいロンカプに日の目を見せてあげたい。。。
    変な記事続出に(わかっちゃいるけど)ついつい暗くなりがちでしたが、元気でてきました!
    ありがとうございます。

  2. 政宗スシロー より:

    むしろ私は、五輪目指してもいいんやで、と
    密かに思っているんです(笑)
    4Fやセカンドループ等も見たいし、
    濃厚な足技まみれとか、ルール度外視した
    羽生くんならではのスケートで、
    ジャッジを混乱させてほしい(笑)
    この実績の選手は独自リーグでいい。
    禁止技を競技でやっても許される(笑)
    競技スケートを滅茶苦茶に揺さぶって欲しい~
    足の調子もあるでしょうから、休養や
    プロ転向後の復帰も含め
    羽生くんならできると思うので
    期待してしまいます~。

  3. 通りすがり☆ より:

    こんにちは。
    ええ、ええ。
    羽生くんの演技をまだまだ観たいですよ。
    こんなに上手いのに他人が引退させるような雰囲気を醸し出すなんてどうかと思う。
    私も、ジャンプは4Aだけではなく4Fや幻の3A-3Loもめちゃくちゃ見たいです。
    それにロンカプは2度しか披露していませんし、公認試合(しかも大舞台)で完全な形で見せられなかった事は羽生くんも心残りではないかなと(彼の性格的に)。
    今後に言及するにはまだ時間が必要だと思いますけどね。そんなに早く手の内を見せず、焦らしてくれたらいいと思います(笑)
    まあ、どんな選択をしても彼についていくだけです。
    羽生くんの怪我、早く良くなれ〜

  4. よっしー より:

    >この一言に万感の想いが感じられるといいますか、一緒に戦った者だけが感じる感覚があるのだと思います。
    ちょっとじーーーーんときましたね・・
    ボーヤンだって羽生くんと戦い続けてそして北京の彼のチャレンジを見て気持ちを取り戻していったでしょうし。
    しのぎを削って戦った相手って『同志』ですよね。
    ファンが勝手にやんや言ってることがアホらしくなります・・
    普段そんなにフィギュアを見ないウチのダンナが今回の羽生くんの挑戦と結果について、しみじみ
    『もう銀も銅もいらんだろう。そんなところで勝負してないだろう。』と言っていて、複雑な思いでいた私はちょっと心の重しが取れたように思えました。
    銀も銅もいらないなんて贅沢なのかもしれないですが羽生くんが4Aなしで無難にやって銀、銅を獲る・・ってちょっと想像できないんですよね。
    この五輪に出ることが決まった時から何となく思っていました。
    この結果でも「ああ羽生くんのファンでよかった!!」と心から思えました。
    羽生くんとしてはまだ「競技」としてやりたい、という気持ちはあるんじゃないかと思うんですがもう一度その気力を取り戻すことが大変そうなこととやっぱり右脚ですかね。
    もう完治することもないでしょうしやるとしたらもう騙し騙しでしょうし。
    五輪競技直後は「もうこれ以上は求められないな」と思っていてもやっぱり時間が経つと「これでやめたらあまりにももったいない!」にシフトしちゃいますよね–。
    勝手な気持ちですけど(;^ω^)

  5. ちいこ より:

    鍵コメントME様へ
    初めまして!コメントをありがとうございます。
    高評価の👍のマークが黒く反転しているのはすでにいいね👍をしているからだと思います。
    👍は一アカウントにつき一回しかできませんので。
    ブログのこと、ありがとうございます😊

  6. ちいこ より:

    鍵コメント0様へ
    パトリックの言葉嬉しかったですね(雑誌はまだ届いていません汗)。
    これからの羽生君に期待しましょう!

  7. ちいこ より:

    レモンパイさんコメントをありがとうございます~。
    やっぱりトップ選手にしかわからない境地ってありますよね。
    ロシアの選手はあの練習ぶりやドーピングの様子を見ると「結果こそ全て」が骨の髄からの価値観なんじゃないですかね。。。そこは西側の選手とはかなり違うのではないかと。
    羽生君もそう言っていましたけどロシアはもう根本的に違うといいますか。
    超プレロテジャンプの取り締まりはどうなりますかね、本当に改正するのか待ってみてからでも遅くなさそう。
    カロリーナ・コストナーやソトニコワみたいに引退を曖昧にしたままじゃダメなのかなw(駄目かw)

  8. ちいこ より:

    政宗スシローさんコメントをありがとうございます~。
    足が少しでも癒えて気持ちが落ち着いたらちょっと考えてみてほしいな~と思いますよね。
    4F跳んでミッションコンプリートしてほしい~。
    変スピンをしてもいいですし、3A3Loもいい。
    気のすむまましてもいいですよね。
    テサモエみたいに1年休養してから復帰でもいいですし。
    とりあえず、仙台でゆっくりできることを祈っています。

  9. ちいこ より:

    通りすがり☆さんコメントをありがとうございます~。
    もし気が向いたら。。。でいいのでまだまだこんなに上手いのにもったいないですよね!
    4Aはもう。。。いいかなww足首的にこのジャンプをしちゃうと4Fや4Lzにも影響しちゃうんじゃないかなあ。
    ロンカプ様はせっかく丹精込めて作り上げたプロなので国際大会でいい演技を披露できたらなあ。
    あとは羽生君の判断をお待ちするだけですな。

  10. ちいこ より:

    よっしーさんコメントをありがとうございます~。
    トップ選手にしかわからに境地ってありますよね、凡人がぎゃーすか言っていることの浅はかさよ、ですなあ。
    今回の羽生君の挑戦はおじさま達の気持ちをがっつり掴んだ感があるんですが、やっぱり男のロマンとか同期の桜的ものなのだらうか?と感じました~。
    4Aはやらなかったらこの4年間はなんだったのかになりますからね。。。もうここで跳ぶしかなかったんですわ。
    現役続行のお気持ちがあるかについては、あとは待つことといたしましょう!

スポンサーリンク