PR

佐藤駿君進化していた!スケートアメリカ2023男子・女子の感想【フィギュアスケート動画あり】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

👇ポチッと押していただけたらうれしいです!

フィギュアスケートランキング
フィギュアスケートランキング



こにちはっ!

めずらしく?GPスケートアメリカ2023の試合結果に思うところがありましたのでw結果と所見を少し書きたいと思います。

2023スケートアメリカリザルト

千葉百音スケートアメリカ2023ShortProgram(Figure skating wraudw)


ブラボー!ミュージカリティ溢れる演技だったなあ。
百音ちゃんの演技は柔らかくてなめらかでエレガント、仙台のスケーターの系譜を感じさせます。
所作に独特のエレガンスがあるんですよね、ショート終了時点で暫定5位。

女子はSP終了時点で、

1. ルナ・ヘンドリックス (BEL) 75.92
2. アンバー・グレン (USA) 71.45
3. イザボー・レヴィト (USA) 70.07
4. ニーナ・ペトロキナ (EST) 65.02
5. 千葉百音(日本) 64.24
6. 河辺愛菜 (日本)62.80

9. 吉田陽菜(日本) 59.40

となっております。


さて、男子シングルですが、佐藤駿君が目覚ましい進化を遂げ、そしてマリニン君の今後の無双を感じさせるような結果となっております。

佐藤駿スケートアメリカ2023ShortProgram(Figure skating wraudw)
佐藤駿スケートアメリカ2023FreeSkating(Figure skating wraudw)

特にSPは宮本賢二ゼロンの振付で夏にカナダでシゼロンからスケーティングや表現について指導も受けたそうですが、

めちゃ進化してません??上手くなっていません??

わたすパパシゼのファンなんですけど、特に腕や上体のラインの美しさ、導線の美しさがシゼロン味を感じさせるんですよね。

羽生君もジェフとクリケットで出会って、ジェフも当時は振付師としては駆け出しの頃だったわけですが2人の化学反応によって数々の名作が生まれて羽生君自身もさらに成長していったように相性の良さを感じさせます。

あんなにPCSが出なかったのに特にFSはジャンプが少々崩れても8点台を揃えられるようになりました。
プレカンでもまた彼から教えを受けることができればと答えていたそうなので楽しみです。


イリア・マリニンスケートアメリカ2023ShortProgram(Figure skating wraudw)
イリア・マリニンスケートアメリカ2023FreeSkating(Figure skating wraudw)

まず、マリニン君は生まれ持ったカリスマ性や華があるというスター選手タイプではないし(羽生君や真央ちゃんのようにこのタイプはジュニアの頃から人気がある)、スケーティングが上手いスケーターというわけではない。
タイプとしては今のところはネイサン君に近いと思う。
で、見てみたんですが…

ぶっちゃけ同じタイプとしてはすでにネイサン君より上手くね??

という感想を持ちました、ハイwだって2人ともスケーティングそんなに良くないもんねw

あ、ちなみに羽生君とはタイプ違いますんで…羽生君は見場良しジャンプよしスケーティングよし、そしてここからが他のスケーターとは一線を画しているんですが生まれ持った見ている人を惹きつけるカリスマ性・スター性がありますので。

で、思ったんですがマリニン君は怪我無く大きな体型変化なく順当にいったらミラノの金メダル候補だろうなあと。あくまでそのままいったらのお話ですが…(20代に入ったロシア男子の体型変化を甘く見てはいけない)
で、大きな大会になったらまた実力が出せるかどうかわかりませんけども、このまま順当に行けばGPFも勝ちそう。

で、彼が4Aを成功させた時にこれみよがしに羽生君へのあてつけのように喜んでいた某選手のファン達がいたわけですが、

彼らはこれ、どーーいう反応するんでしょうね??w

叩き棒にしていた選手に負けるってどういうことなんでしょうね??ww
わたすはそういうことにいずれなるだろうなと思っていたので

「あーあ、やめときゃいいのに」

とその時に思っていたんですけどねーー。
某選手を引退した元スケーターの叩き棒としてきた羽生君アンチの悪質ファンにとってはどうでもいいんでしょうが(羽生君を叩ければどの選手でもいいしその叩き棒としてきた選手が新たな叩き棒に負けてもどうでもいいわけよ)本当の某選手のファンならそういうアフォなことはしないのが吉ですよな。
後ろ指刺されるだけやで。ていうかそうなったら私は指すよww

まあもしこのまま順当にマリニン君の時代がくるなら、日本のアマチュアフィギュアスケート界にとってはますます危機でしょう。
わかっちゃいないのは蛸壺状態のスケオタ()もどきと日本スケ連だけで、海外の選手が勝ちまくっても日本のお茶の間は見ないし盛り上がらないんですよ、今開催されているラグビーW杯だって日本が負けた後はほとんど話題になっていないじゃん?ですし男子バレーやバスケだって日本が勝ったから人気も出たし視聴率も右肩上がりだったんやで。

そういうわけで、スケートアメリカ2023雑感でしたー。




👇ポチッと押していただけたらうれしいです!

フィギュアスケートランキング
フィギュアスケートランキング

【PR】
👇西川公式オンラインショップはこちら

【PR】
羽生くんのアイスショー宿泊予約にどうぞ!👇

コメント

  1. よっしー より:

    私もスケアメ見ましたー。
    佐藤駿くんのこの前の試合観て彼の進化に私もちょっと惹かれまして。
    録画中継ではSPはケンジ先生の振り付けになってましたがあれ?シゼさんじゃなかったのかな?と思いました。共作?なんですかね。
    身体の使い方が非常に多彩になってFSはこなれるまでもうちょいかかりそうですが「すごくよくなってる!」とちょっと嬉しくなりました。もともとクワドも数種類跳べる力があるのですが安定してきたらもっと上がってきそうですね。
    百音ちゃんも大人っぽくなってタイプ的には三原舞依ちゃんみたいになっていくのかな?と。
    いつか国際大会で表彰台に乗れる!と期待してます。
    そしてマリニンくんは。
    けっこうつなぎも濃くなった感じでジャンプも安定してきましたし、これは相当の期間彼がトップということなのかな?と思わせますね。
    ラグビーやバスケのW杯見ていても思うのですがとにかく日本代表が強くなることが人気と比例するわけで国際大会で日本人選手が強くなることが何より大事だというのに。
    某選手ファンは今どんな気持ちなのでしょうね。
    (4回転の神帽のこともちょっと気になってる・・)
    ゴゴレフくんもすごく体が大きくなって体型変わっちゃいましたね。
    マリニンくんは今後どうなっていくのか・・
    羽生くんもジュニア時代から大きくはなりましたが体型は変わらなかったですよね。
    そこも神から与えられた素晴らしいギフトだな、と思ってます。

    • CHIIKO より:

      よっしーさんコメントをありがとうございます~。
      毎度お返事が遅れましてすみません💦

      佐藤駿君のSPの振付はケンジ先生のようですね、すみません~。身体の使い方が上手くなってきたのであとは安定性でしょうか。
      百音ちゃんも大きな国際大会での経験値不足なだけだと思うので頑張ってほしいです。
      マリニン君は安定してきましたよね、これは大きな体形変化や怪我がなければ無双しそうです。

      >ラグビーやバスケのW杯見ていても思うのですがとにかく日本代表が強くなることが人気と比例するわけで国際大会で日本人選手が強くなることが何より大事だというのに。
       これほんとにそうなんですよね。スケオタもどき()と日本スケ連はどうやら勘違いしているようですが、特に一般の方、お茶の間では海外の選手は海外でも人気がある相当なイケメン美女(ベッカム・シャラポワ等)か伝説級に強い選手(プル様、メッシ、フェデラー等)でなければ人気もないし名前も知られないっちゅーねんなんですけどね…日本人がトップに立つことが何よりも競技に興味を持たせることになるのに何を思い違いしているのか。

      >某選手ファンは今どんな気持ちなのでしょうね。
      (4回転の神帽のこともちょっと気になってる・・)
      彼らが最も勘違いしているのは、羽生君ファンが4Aを跳んだマリニン君のことを毛嫌いしていると思っていることなんですよねw
      でもマリニン君は差別発言やヤグディン系の性格は別としてジャンプは正統派の跳び方ですし綺麗ですし、ライバルだった時期もないですし羽生君ファンは別に毛嫌いしてはいないってことにまるで気づいちゃいないんですわ。
      叩き棒にしてきた選手に負けるのは一番恥ずかしいことなんだからやめときゃ良かったのに~と思いますw
      もしそうなったら私はこれみよがしに言いますよw

      ロシア系の選手は20代前半過ぎになってくるとジャンプが跳べなくなってくる率が高くなるんですよね、骨格なのか体質なのか食生活なのか。
      プル様も10代の頃は鉛筆のように細かったですけどやはり20歳を超えると細くても胴体に厚みが出てきて軸がぶれることが多くなりましたからね…マリニン君もどうなるかわかりませんよね。

スポンサーリンク