PR

マリニン優勝、日本男子は…グランプリファイナル2023北京大会の感想【フィギュアスケートGPファイナル】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

👇ポチッと押していただけたらうれしいです!

フィギュアスケートランキング
フィギュアスケートランキング

【PR】
在庫がかなり復活していますよ!
👇西川公式オンラインショップはこちら



こんばんは!

今日はノッテステラータの大事なお知らせがあるらしいですし、GPFの感想はさっさか終わらせようと思いまして真夜中にブログを書いております。

まずがリザルトとプロトコルのリンクから。

グランプリファイナル2023北京大会リザルト


まずは男子ですね~男子ったら男子!

マリニン凄かったですね。

いや~御見それしましたわ、ここまできたらもう笑うしかないw

4Aで転倒しましたが4Loも決めて全種類のクワド決めちゃった。
PCSもネイサン方式で怪我や体形変化がなければ9点台いっちゃうでしょう!
ただまあカリスマ性や華があるタイプではないんよね、もしあったら頭角をあらわし始めた昨年からファンがついているはずですから…。あとSOIで見たけどやっぱり生来華があるタイプではないとお見受けしましたわ…。
でもネイサン君よりはいいわwネイサン君ってほんとプログラムの印象が嘘みたいに残らない地味タイプのスケーターだったからね。
ただまあSNSでも呟いたんですが、懸念材料といえばミラノオリンピックではオリンピック初出場ということなんですよね~…初めてのオリンピックで金メダルを獲得した男子シングルの選手って戦後は羽生君とバトン爺の2人だけで共に10代時、その後2連覇しているんです。
対してマリニン君はミラノオリンピック時は20代になっていますし、そのあたりがどうなるかなと。
アダム君は2回目になるのでジンクスで言えばアダム君有利なんですよね。
そのあたりを見るのも面白いかもですね。
マリニン、いくら4A跳んで高得点獲得してもオリンピックで金メダルとらないとかつてのカートと同じやで…。単に4Aを跳んだ人になっちゃうんで!

4Aといえばもろにスキッドアクセルで離氷時に後ろ向きになっていましたよね…。
他のジャンプはちゃんとしたジャンプですしなんもいうことありませんわー。

そしてこれだけは言っておくわ。

日本のお茶の間はマリニン君じゃ盛り上がらんのよ。

どーもマスコミとスケオタさん達は勘違いしてるけどやっぱりスターが日本人選手だから盛り上がるわけであって、アメリカの選手だと広がりがないんですよ、ええ。
日本の一般層はもう荒川さんの金や真央ちゃんが金メダル候補だった時の興奮や羽生君がオリンピック2連覇しているのを見ているのでトップが海外の選手だと盛り上がらないんですよね。もう経験しちゃっているから。

メッシやボルトのような超レジェンドかベッカムのようなイケメンスターなら別でしょうが。
サッカーだって15年~20年ほど前まではW杯で1勝でもしようものならお祭り騒ぎだったんですよ、でも今では日本代表がグループリーグを突破しないと惨敗扱いであっという間に盛り下がるでしょ?(試合を見ることは見るけど熱量は一気に下がりますよね)
それと同じです。

そして宇野君ですね…滑りは良かったですしSPよりFSの方がいいと思うんですけど、

ジャンプ3つにqがついてのq祭りや…。
男子トップ陣でこんなにqがついてるの初めて見たw

しかもGPFのあのゆるゆるなテクニカルパネルで…。他の男子は体調不良の佳生君とジャンプが超不調だったエイモズ君しか回転不足ついてませんやん。
NHK杯でもついていましたし、すっかり回転不足スケーターとしてチェック・認定された感がありますな~。
そうすると過去の例(真央ちゃんやパトリックなど)からPCSも大体下がっていくんですよね…ええ。
全日本はどうなるかな?

それにしてもマスコミは羽生君の時みたいに「惨敗」とか「〇〇点差で敗北!」とか言わないんですね~優しいなw
まあそれだけ期待をしていなかったということなのかもしれないですけど、羽生君はどれだけプレッシャーだったかと思うとやるせない気持ちに。

あと、「史上最高レベルの」とか煽っていた割には

結局300点超えたのマリニン君だけでしたなw


あと、鍵山君は冒頭の4Sが2Sになったのが惜しかったなあ。
その他は本当に素晴らしかった、ただクワド2本ではノーミスでないと優勝が難しくなってしまうのがネックですね。
SPよりFSの方が合っているけど幅を広げるためなんでしょうね。

あとなんといっても三浦佳生君がんばったよーーー😿
体調不良でSP後一度も練習できずにあれだけ跳べたのは本当に凄いと思う。
PCS思ったより出ているんですよね、あの体調でですよ~。
そして4Loが認定されたのは喜ばしい!
体調を整えて全日本では大暴れしてほしいな。

アダム君もなんとか復活しましたよね、まあGPS2戦にピークがきちゃったんでしょうね…男性も女性も20代を超えると年にピークを迎えることができるのは1、2回が限度という印象です。20代半ば超えると1回でしょうかね…だからGPSに出場せずに大きな大会のみ出場するようになるんですわ。
ワールドではこれまた決めてほしいなあ、今んとこマリニン君と張り合えるのはアダム君くらいでは。

エイモズ君はジャンプのリズムが合わなかった感じでしたね…でも最後までよく頑張ったよー。


そんなわけでマリニン君無双の予感を感じさせるGPFでしたな~。
しかし一方、2015年の時点でSPで110点台を出し、総合で330点を叩き出し、オリンピック2サイクルをまたがって(これこそが非常に珍しいのだ)GPFを4連覇した羽生君って本当にレジェンドだなと思ったことでしたわ。

夜も遅いので女子はまた後から書けたら書こうかな。

👇ポチッと押していただけたらうれしいです!

フィギュアスケートランキング
フィギュアスケートランキング

今在庫がかなり復活していますよ!
👇西川公式オンラインショップはこちら

Amazon西川様
【キャンペーンオリジナルクリアファイル(デザインA・B・C)3枚&卓上カレンダー付き】
枕&タオルセット

【キャンペーンオリジナルクリアファイル/デザインA付き】
フェイスタオル3枚組 綿100% 今治製

【キャンペーンオリジナルクリアファイル/デザインA付き】
ソフトパイプ枕

【キャンペーンオリジナルクリアファイル/デザインB 付き】
フェイスタオル3枚組 綿100% 今治製

【キャンペーンオリジナルクリアファイル/デザインC 付き】
ミニバスタオル2枚組 ビッグフェイスタオル

#睡眠美容 クリスマスキャンペーン
【キャンペーン内容】
西川公式オンラインショップにて「newmine ピローケース 2枚セット」を購入すると『羽生結弦選手ボイス入りオリジナルXmasカード』をプレゼント
【キャンペーン期間】
2023年12月1日(金)15時~12月11日(月)15時

👇西川公式オンラインショップはこちら

【PR】
雪肌精柚子蜜花エッセンスソープ復活しています
雪肌精 エッセンス ソープ 柚子の香り
Amazon

12月7日発売 G.O.A.T 2007~2023 羽生結弦写真集
amazon

【PR】
👇羽生君のアイスショー宿泊にどうぞ
楽天トラベル

コメント

  1. よっしー より:

    うーん。完全に「マリニン無双」になった感ありましたね。あれだけクワド連発されてしまうとこれからアダムがめちゃ頑張ってもなかなか勝てないのでは?と。
    アダムで難しいのですから日本人選手は言うまでもなく。
    ちいこさんのおっしゃるとおりこれからPCSが上がっていったらもう適わないですよ。
    宇野くんは中国杯でフリーの4Fは失敗してるのでわかりませんがクワドに「q」がつき始めてますよね。(でもSPにはほぼつかないっていうナゾ)肩たたきゾーンにロックオンされてしまったのでしょうか。おそらく。おそらくですが全日本のジャッジもこの傾向になると予測するんですよ。鍵山くんをトップに押し上げるのではないでしょうか。

    ちょっと関係ないかもですがアメリカ在住の野沢直子さんが大谷選手は自分の地元ではあまり話題になってない、と以前記事で読みました。日本であれだけ「大谷フィーバー」が起こってるみたいな報道されてるのに。MLBはアメリカではマイナーな方で大谷選手の試合見ても客席ガラガラですもんね。野球でさえ、なのですからマリニンくんの活躍も今アメリカではフィギュア村でしか話題になってないんだろうなあと想像。
    日本は羽生くんが活躍していた頃は報道バンバンされて彼を知らない日本人のが珍しいくらい(まあ国民栄誉賞まで受けたのですけれど)ですよね。
    今日本フィギュア男子の断トツのトップがアメリカ人で日本人は2、3番目。
    これでは話題にもならないし面白くもないじゃないですか、と。

    宇野くんは次の五輪まで続けるか怪しいしとにかく鍵山くんに賭けてるのが透けては見えますけどね・・

    長々とすみませんでした。

  2. ひろ より:

    こんにちは! ちいこさん!
    GPFをざっと見て、私の中では佳生君が一番惹きつけられました。
    なんでしょうね。荒削りだし、華というのとは少し違うと思うのですが。(2021年全日本のポエタから気になってました)
    今はジャンプが安定せず、スピンに課題がありますが、2年後は大化けしそうな気がします。

    鍵山君は上手いんだけど、玄人受けするタイプかなと思います。

    • Pao より:

      ちいこさん、こんばんは

      大地真央さまINで明るく沸き立つ羽生界隈が楽しくて既に昨夜の競技を忘れてしまいそうですが私もファイナルの感想をちょっとだけ

      予想どおり宇野くんの一線離脱は静かに始まったと思います
      よっしーさんと同じく全日本は鍵山くんではないかな?と思います
      滑りもジャンプも音楽性も控えめに言って鍵山くんのほうが上
      ところが鍵山くんN杯の騒動で少しメンタルきてますかね?
      ファイナルは少し低調でした

      かつて大ちゃんから全日本王者を継いだ羽生くんが苦労したように悪質宇野くんファンの攻撃に耐えてこその王者だとこの際肝に銘じていただきたい

      今回宇野くんはジャンプに集中している様子でしたがそのためか
      見せ場のスピンやステップ全体に精彩を欠いて驚くほど老けてみえました
      つくづく曲想を表現しつつ複雑な繋ぎで高難度高品質のエレメンツをみせるって大変なことなんです…
      (余談ですけど宇野くんのあとに鍵山くんみると目茶苦茶上手くみえる!滑走順も大事ですね!)

      マリニンの無双はトリノまで続くとして注目はフランスのアダム
      ショートは残念でしたがフリーは3位につけてます
      冬季五輪欧州回帰の流れに乗って実は強い発言力を持つフランスのアダムと鍵山くんが3強でしょうか?

      少し気になったのは三浦かおくん
      胃腸炎との情報でした
      国際大会では色々起こり得るので食事を始めウイルスにも十分気を付けて欲しいですね
      彼のジャンプが全て決まっていたらなかなか面白い景色だったと思います

スポンサーリンク