PR

GPF北京2023雑感。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

👇ポチッと押していただけたらうれしいです!

フィギュアスケートランキング
フィギュアスケートランキング

【PR】
在庫復活しています!
👇西川公式オンラインショップはこちら



こんばんはっ!

先日終わったGPF北京2023ですが、色々と思うところがありましたのでかる~いノリでちょっと雑感を語ってみようと思います。

グランプリファイナル2023北京大会リザルト


1 宇野選手の複数の回転不足(q)
羽生君もプロに転向しましたし、もはや映像をスローで見て確認する情熱も時間を割く動機もないわけですが、宇野君ファンの中でSNSで動画をあげて「これはqじゃない!」とあげる人ってみかけないですよね?何故だろう。
なんか技術的なことに疎いというイメージですわ…プレローテーションの原理も理解もない印象。
しかし、宇野選手は中国杯(1つのq)、NHK杯(1つの回転不足と4つのq)、GPF(3つのq)と3大会連続でq祭りとなっているわけで、回転不足でもなくこのqという判定はもしかしたら本当に過剰なプレローテーションをカウントしているのかもしれないと思ったところです。
どうもプレローテーションなど存在しないなどと思っている輩がいるようですが(もう疲れるわw)、プレローテーションはジャンプの種類にもよりますが、ジャンプを跳ぶからには必ず生じるわけですがしかしその角度が問題なわけでして。
プレローテーションが60度の人と200度近くの人とでは当然60度の人は空中で140度余計に回転しないといけないわけで、逆に200度の人は140度回転しなくてすむということになる。
めっちゃ楽やんw
この単純な計算がなぜできないのか理解不能ですw
長年宇野選手が海外からも指摘され続けていたプレロテ問題は、プレローテーションが180度を超えて200度近くになっていたからですよね。
これがいよいよ内々に取り始めたのか否かはわかりませんがあり得るよな~とは思います、この微妙な「q」という判定からして…。
なにせISUは2018年のシーズン途中に突然今回問題になった「q」を導入したんでっせ?
しかもロシアから猛抗議されて突然導入したんですぜw

それにしても3大会連続でq祭りになっているということは全日本でも取られる可能性大と思っておりますー。

そしてオイオイと思ったのがランビ先生の発言さね…。
「(NHKの後は)かなり大変だった。あの大会での採点はスキャンダルで理解できなかったからだ。」
そしてGPFの欠場も提案したとか(オイオイ)。

こんなこと仮にオーサーが言ったと公にしたら相当なバッシングがおこっただろうに何故か美談になっている件w

ランビ先生は宇野選手のジャンプがプレローテーション極小で稚拙な踏切ではない正統派ジャンプと思っていたのだろうか?そんなわけないよなあ、だって昔からのテクニックでジャンプを跳んでいる人だもんね。
本来ならGOEでマイナスされるはずのジャンプを跳んでいるんだから(そしてそれは周知されている)それをジャッジが常速でしか見られない故に見逃されているからといって修正しない方がいかがなものかと思うわ。
周知されているのだから修正しないとアカンだろう、修正というか矯正できればですけどもw
しかしほんと、男子シングルのトップグループの選手でこんなに回転不足をとられている選手なんて初めてみたわ~史上初じゃない?w


2 マリニン君優勝を手放しで喜んでいる人達が謎な件 
スケオタ様()達が何故かマリニン君優勝を手放しで喜んでいる件w
観測したところ大抵が元真〇ちゃんファンのネ〇サ〇ファンぽい…恐らくマリニン君がネイサンリスペクトしているからでしょうね。
しかしその様子を見て複雑になりましたね、あれだけネイサン君と仲良し仲良し言っていた選手を完膚なきまでに負かしたマリニン君を絶賛しているのって、やはり叩き棒の仲良し選手としか見ていないということでしょうよ。
そもそもが推し選手の真央ちゃんの無念を晴らす選手としてネイサン君を推してるのバレバレだった人多かったもんね。
そして真央ちゃんやネイサン君すらしょせん自分の承認欲求を満たすだけの存在なんでしょう。

だってねえ、本当のスケオタで全体を見ているならこう思うよ。

「これで日本のお茶の間でのアマチュアフィギュアスケート人気がますます下がること確定」ってね。

何手放しで喜んでんの??って思うよw

問題はオタじゃないよ、一般人ですよ、お茶の間ですよ。

昨日も書いたけど、もう日本のお茶の間は2000年一桁台のソルトレイクやトリノやバンクーバーの時代のように日本人選手がずっと2番目3番目でも海外の選手を見て喜んで大人気!というフェーズではなくなっているんですよ。
これはサッカーやラグビーと同じで、1勝できれば渋谷スクランブル交差点が人で埋め尽くされた時代からグループリーグ敗退となれば失敗とみなされるようになったことと同じなんよね。
マリニン君がいくら4Aを跳ぼうが優勝しようが、日本のお茶の間が見たいのは日本の見目麗しい(ここ重要)スター選手が勝つところだっちゅーねん。
君らはラグビーの南アフリカvs日本戦で日本が負けるところを見たいのか?と聞きたいね。そうじゃないですよね、一般人は日本人選手が勝つところが見たくて試合を見るんですよ。

まーこういう輩はネイサン君を応援して日本人選手が負けるところを喜んでいる時点で日本のフィギュアスケート界なんざどうでもいいって思っているんでしょうね~。愚かなり。

3 女子が…
なんというか、女子シングルが全体的に低調というか…?
ロシア女子のようになんちゃってクワド合戦になるのも考えものですが、クワドがなかった時代のトリノ・バンクーバー・ソチ・平昌までの女子と比べてもちょっと低調な気がいたします。

女子で関連してちょっと思ったんですが、シニア年齢の引き上げによって今後はオリンピック2連覇の選手ってもう出てこないんじゃないかと思いますなあ。
18歳からがシニアだとすると2回目のオリンピックって仮に19歳で出場したとしても23歳ですもんね。
(羽生君じゃん)
シニア年齢引き上げよりも過剰なプレローテーションと稚拙な踏切をちゃんとテクニカルで取り締まればよかったことだと思うんですけどね…そしたら女子シングルでのなんちゃって4回転競争はなくなったと思いますけれども。


まあこんなところでしょうか。
かつてのような情熱はもはやないw



👇ポチッと押していただけたらうれしいです!

フィギュアスケートランキング
フィギュアスケートランキング


【PR】
ファイティン リプレイ横浜公演チケットプレゼントキャンペーン
SS席に合計100名様ご招待
キャンペーン購入期間:2023年12月11日(月)~2024年1月17日(水)

👇ファイティンオフィシャルサイトはこちら


>>>Amazonファイティンストア

>>>ファイティン楽天市場店

在庫が復活していますよ!
👇西川公式オンラインショップはこちら

Amazon西川様
【キャンペーンオリジナルクリアファイル(デザインA・B・C)3枚&卓上カレンダー付き】
枕&タオルセット

【キャンペーンオリジナルクリアファイル/デザインA付き】
フェイスタオル3枚組 綿100% 今治製

【キャンペーンオリジナルクリアファイル/デザインA付き】
ソフトパイプ枕

【キャンペーンオリジナルクリアファイル/デザインB 付き】
フェイスタオル3枚組 綿100% 今治製

【キャンペーンオリジナルクリアファイル/デザインC 付き】
ミニバスタオル2枚組 ビッグフェイスタオル

【PR】
雪肌精柚子蜜花エッセンスソープ復活しています
雪肌精 エッセンス ソープ 柚子の香り
Amazon

12月7日発売 G.O.A.T 2007~2023 羽生結弦写真集
amazon

12月20日発売 GIFT
楽天ブックス

【PR】
👇羽生君のアイスショー宿泊にどうぞ
楽天トラベル

コメント

  1. ひろ より:

    おはようございます! 
    ちいこさん!

    ランビ先生の発言には正直
    「なにいってんだコイツ」と思いました。今迄散々見逃されて、栄冠を掴み取ってた訳でしょう?何を今更ですよ。
    まあランビ先生としても外に向けて「抗議してます!」とファイティングポーズを取る必要があった訳だと思いますが。逆に言えばジャッジには抗議出来なかったのではないでしょ
    うか。

    北京前にISUが4Lz=4F=4Lo案を出した時、ランビ先生の抗議で無くなったと噂ありましたよね。本当に抗議した時はあんな感じで、外向けのアピールはないんじゃないのかな?

    ランビ先生は好きなスケーターでもあるので、もっと潔く振舞って欲しいですね。

  2. よっしー より:

    まず女子が盛り上がらない、のは。ロシア女子がいなくなってほぼかおちゃんの独走状態で彼女が失敗しない限りトップであろうということと韓国若手女子も頑張っていますがまだ途上。
    そしてちいこさんのおっしゃる通り五輪に出られる年齢引き上げで盛り上がらないってこともあるんじゃないですかね・・ 島田麻央ちゃんはもろに煽りを食らって、普通にやれば全日本では表彰台に乗れるであろうと予測しますが結局「ジュニア」の方に行くでしょうし。
    ロシア女子のクワドラッシュが原因と思いますが、それも元をただせば宇野選手のプレロテをISUが見逃し続けた結果とも言えます。あのジャンプがOKならば・・ということでエテリガールズがクワドを跳び始めた、というのはちいこさんも以前書いてらっしゃいましたよね。
    つまりフィギュアスケートが面白くなくなったのはISUが正しい技術を評価せずに見逃し続け、しかも高難度クワドを多数跳ぶ男子選手が現れPCSがTESに引っ張られるという現象が起き始めてから・・と私は思っています。
    GPFの観客も空席が多かったようですし、自分で自分の首絞め状態。

    あ~ every.楽しみですね!!元気な羽生くんの姿見たい!
    それだけです。

スポンサーリンク