PR

四大陸選手権2024男子・女子SPの感想と動画

スポンサーリンク
スポンサーリンク

👇ポチッと押していただけたらうれしいです!

フィギュアスケートランキング
フィギュアスケートランキング


こにちはっ!

昨日はBSフジでフィギュアスケート四大陸選手権女子SP・男子SPが放送されていたので見ましたわ~。FSは地上波関東地区でしか放送がないそうなので見られませんけど。

女子では千葉百音選手がほぼ完ぺき演技でショート1位に!
男子では佐藤駿選手が素晴らしい演技でショート2位に!山本草太選手もいい演技だった~👏
では超簡単な感想を書いていこうと思います。



フィギュアスケート四大陸選手権2024リザルト


途中から見始めましたけど、百音ちゃんは凄く緊張していて💦お顔がこわばっていたけどジャンプ全部決めましたー!強化してきたというステップシークエンスはレベル4を獲得して全てが素晴らしかった。ビールマンスピン美しい。ルッツのアテンションがついて71.10点は素晴らしい。
PCSも8点台を獲得✨


渡辺倫果選手と三原舞依選手も頑張りました!

2位のジーグラー選手はジャンプの飛距離と高さがある(キム・ヨナタイプのジャンプ)ので今後伸びそうだなと感じました。身体能力が高そう。
キム・チェヨン選手も良さそう。
それにしても韓国の女子選手はなかなか長くトップを走れる選手が出てこないですな…活躍しても1・2年だけとか短いのがもったいない。トップを維持することがいかに難しいことかということでもあるのですが。
あと調子が悪かったですがイ・ヘイン選手のSPはカロリーナ・コストナー振付とのことで好みでした。

【四大陸選手権2024】女子SP 千葉百音選手<ノーカット>フジテレビ SPORTS



お次は男子SP。


カナダのウェスリー・チュウ君のSPが羽生君トリビュートという話は聞いていたのですが、もろ旧ロミジュリを意識した編曲だったw完全に羽生君のロミジュリリスペクトwなかなか良かったですよ~わたしはこういうリスペクトプロは超嬉しい派。

カザフスタンのミハイル・シャイドロフ君は羽生君を見てフィギュアスケートを始めたんですと!
長身のイケメン✨
4T3T前の繋ぎがえぐい、素晴らしい。プログラムを意図した素晴らしい衣装を着ているところがいい。一時期ネイサン君の影響だかなんだかで(平昌オリンピックの後のインタビューで「男子シングルに男性らしさを取り戻したい」と言っていたのであの衣装は意図的なものでしょ?)つまらん美しくないユニクロみたいな衣装が流行ったけど元に戻ったねw
羽生君を見ればわかるがミニマリズム衣装はイケメンが着たら映えるがそうでない人が着たら単なるユニクロですわ。
4Lz転倒は惜しかった…推せる。

ボーヤン君についていたのはトレイシーママ。懐かしい😿
いやーー見違えました!やはりクリケットは凄い。何故北京オリンピックシーズン前に行かなかったのか…もったいなさすぎる。ボーヤン君がもう26歳だという事実に目頭が熱く…。

そして最終グループ。
草太君のウィルソンのショートかっこいいですね~洒脱。いい草太君でしたわ。
佐藤駿君完璧きたーー!4Lzもアクセルも軽々。スピンの手の動かし方に羽生君のスピンを研究したんだろうなというのがわかりました。そしてステップシークエンスが以前と全然違う、素晴らしい!
やっとPCSで8点台前半がコンスタントに出るようになってきましたわ。ほんと駿君は国内での評価が酷すぎでしょう。
鍵山君は完璧だった。これは確かにPCS出ますわーでも出すぎだろ。そしてだけどなあ、チャームがない…見ている人を魅了するものがないんよな。匠ではあるが魅力はないといったところですな。

【四大陸選手権2024】男子SP 佐藤駿選手<ノーカット>フジテレビ SPORTS



そしてあらためて羽生君の素晴らしさを再認識した次第。
スケーティングの質感の多彩さ・抜け感・見ている人を魅了する何か。
エフォートレスで高さ・幅のある美しいジャンプ。
いやーー全然違いますねっっ!

【世界最高得点!】羽生結弦選手<男子ショートプログラム/四大陸フィギュアスケート選手権2020 in 韓国>ノーカット配信 フジテレビ SPORTS
世界フィギュアスケート選手権2021<男子ショートプログラム・羽生結弦>ノーカット配信【フジテレビ公式】フジテレビ SPORTS


今見てもこのレットミは最高だったのに106点台だったのが納得いかねー。
点数出し渋っていますよね?全日本で厳しい採点をするからこんなことになるんよ。
こんなプログラムを魅力いっぱい美しく高難度で実施できる選手は二度と現れないでしょう。
見ている人を惹きつけるフェノミナンがありますよね、稀有な才能ですよう。



2月10日放送のテレビ朝日大型特番『タモリステーション』(後8:54から)で羽生君の話題が出てくるっぽい?
これは見なければっ!




👇ポチッと押していただけたらうれしいです!

フィギュアスケートランキング
フィギュアスケートランキング

2月7日発売 y 羽生結弦写真集
楽天ブックス


Amazonはこちら


羽生君の4月始まりカレンダー発売開始っ!

ハゴロモ羽生結弦(2024年4月始まりカレンダー)
楽天ブックス


Amazonはこちら

👇羽生君のアイスショー宿泊にどうぞ
楽天トラベル

コメント

  1. よっしー より:

    四大陸、私は後からおもに日本人選手を見たんですけど百音ちゃんは国際大会でルッツアテンションつきで70点以上出せたので今後の彼女のスタンダードになっていくんじゃないかと思います。
    ホント演技前の表情が緊張しているのがこっちにまで伝わってきて。でも緊張の中あの演技ができたのはとても良かったですね。

    そう。
    ボーヤン。
    色々あったのでしょうが平昌のあとすぐにクリケに行けていたらなあ。本人の意思だけではどうにもならない事情はあったのでしょうが。ソチのあと羽生くん無双になりつつあった時に現れたボーヤンには脅威を抱きましたからね・・。ボーヤンの4Lzから羽生くんもまた上を目指そうという気持ちになったんじゃないかと。表現もすっごく良くなったしこの数年間もったいなかったなあ・・
    佐藤くんのSPがとても好きで、どんどんこなれてきた感じで4Lzも安定してきましたね。
    でもやっぱり鍵山くんの「巧さ」に持って行かれちゃうんですよねー
    こちらに貼ってあった21年ワールドの羽生くんのレットミ久々に見ました。あの後のフリーのこと思い出してずっと封印していたので・・。「選手」の羽生くんがもう懐かしい。
    そして「なんて華があるの!」と今更ながら感動です。
    鍵山くんは巧いけれど身体からあふれ出るパッションがあまり感じられなくて、フィギュアスケートにおける「表現」って誰でもできるもんじゃないなあと思う次第です・・

スポンサーリンク