PR

「背負ってるからこそ強くなれる、みたいな自分のスタイル」糸井重里さんと羽生君との対談第3回目感想。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

👇ポチッと押していただけたらうれしいです!

フィギュアスケートランキング
フィギュアスケートランキング

y羽生結弦写真集
Amazonはこちら
※在庫復活してます! 




こにちはっ!

今日のお話は羽生君と糸井さんとの対談の第3回目の感想です。

第2回目の内容も素晴らしかった…!


第3回 被災地からの声を背負って(日刊イトイ新聞)


この羽生君のお写真美しすぎません??
ていうかこの対談のお写真全部いいのだが??さすが矢口さん!

そして対談の内容ですが、
特に気に入ったのがここの部分ですね。

だからぼくは、
いろんな意味を削ぎ落とさなきゃいけないけれども、
まわりにはちゃんと応援してくださる方々がいて、
その応援してくださる方々の期待とか、
自分からの視点で言えば
プレッシャーだったりとか、重さだったりとか、
そういったものが、
自分を一層強くしてくれるための
原動力になってるんだということを、
それ以来、考えられるようになりましたね。

それを聞いて、ああ、そうか、
いろんな人たちの支えがぜんぶ
自分の演技につながっているんだって思えて。
いつも応援してくださるファンの方々だったりとか、
被災地から応援してくださってる方々の声を思い出して、
感謝しながらフリーを滑ったんですね。
そしたら結果としてすごくいい演技ができた。
そこがぼくの、いろんなもの背負うことについての
ターニングポイントだったのかなと思います。

羽生君が東日本大震災で被災地代表として滑ることへの葛藤を経て、応援してくださる方々からの期待や想いを糧にして滑ることができるようになったことを話してくれていますね。
これは羽生君だからこそだと思うんだよね…なんだかんだ言って期待が重荷になってしまうのってわたしらの凡人は殆どがそうじゃないかと思うんです。
それが、期待を・想いを燃料にして滑ってそのエネルギーを変換できるというのは、羽生君が元々持っている資質・人前で演技をすることが好きな稀代のエンターテイナーでありクリエイターであることが大きいのではと思うな。

そしてこちら!

羽生 はい。応援してくださる方々の
重みも感じたまんま、背負って向かっていく、
背負ってるからこそ強くなれる、
みたいな自分のスタイルが、
あのときにできたのかなと思います。
糸井 つまり、言ってみれば、
鉛筆の芯の先のところに羽生結弦がいて、
もちろんそこが文字を書いて、
表現をつくっていくわけだけど、
鉛筆本体がなかったら字は書けないわけで。


こちらのやり取り唸りましたなあ~。
応援してくれる方の想いを下すのではなく背負ってエネルギーの糧とするスタイルになったこと。
そしてそのことを鉛筆に例えるの糸井さんの言語能力が凄い。
鉛筆って言葉や絵など物事をクリエイトする培養物ですから。
言葉のプロである糸井さんらしい比喩ですよね。


そして糸井さんが以前「日刊イトイ新聞」の巻頭で書かれていたコラムで唸ったのは羽生君との対談の中の上記の部分からだったんだろうなと思いを馳せるなど。

あの「とんでもない時間」を生み出せる理由は、
 人びとの期待を燃料にして爆発させてきたからだ。


そして一流の言葉のプロの方々が関わって推薦してくださっていることが嬉しい。
やはり羽生君ほどの人になると中途半端な人と絡むと嫉妬や妬みや茶化しが入ってきてよろしくないんだなとおもふ。
超一流の方々でないとね。



宮城交通さんが今週末いよいよ開催される「ノッテステラータ2024」の利府駅から会場までの臨時便についてお知らせしてくださっています。
できればリハーサルのみ観覧する人も多いと思うので特に帰りのバス便をなんとか融通してほしいなあ💦遠方からの遠征でリハーサル観覧後に新幹線や飛行機でその日のうちに帰る人も多いと思うので💦(それは私)




👇ポチッと押していただけたらうれしいです!

フィギュアスケートランキング
フィギュアスケートランキング

【PR】
楽天市場
これ凄い! 4500円買うと3000円クーポンが貰えちゃう
■明日3月4日 9:59まで!
①エントリー
https://a.r10.to/hk4w5L
②対象購入 →クーポン配布 購入額3500円以上なら2000円、4500円以上で3000円の多くの店対象のクーポン配布。ヨックモック、DEAN & DELUCA、アンリ・シャルパンティエのクッキー缶などのホワイトデーの買うだけで貰えちゃいます!


羽生君の4月始まりカレンダー予約開始っ!
特典で表紙デザインにサインを印刷したステッカー1枚がつくとのことです💛
3月23日発売 ハゴロモ羽生結弦(2024年4月始まりカレンダー)
楽天ブックス


Amazonはこちら


【楽天ブックス限定先着特典】羽生結弦 「notte stellata」【Blu-ray】
(オリジナルポストカード)

楽天ブックス 羽生結弦 「notte stellata」【Blu-ray】


Amazon 羽生結弦 「notte stellata」Blu-rayこちら

コメント

  1. よっしー より:

    本当にトップの写真の笑顔といいいいお写真ばかりですね。羽生くんは信頼している方のファインダーにバチっと合わせてくる感じ・・
    ただでさえオリンピックになると日本中の期待を背負わされる。羽生くんはその上「被災者」でもあるわけでたくさんの被災されたみなさんの期待も無言で背負ってきて。
    「あなたの演技が私の力になります」と思うけれどもうそれを口にするだけで彼の重圧にもなる。ちいこさんのおっしゃるように彼の中の「エネルギー転換」が天才的なんですよね。メンタルとも言えるわけですがプレッシャーに潰される人もいる。これはもう才能としか言いようがないです。
    それでも人間なのでその重荷を投げ出したくなることもあるでしょう。
    だけど彼はそれを背負いながらどうやってそれを放出するかを体感で知っている、というか。
    なのでプライベートなことで煩わしくすることをほんっとやめてほしいんですよね。
    「あなたは金メダリストで日本中の人気者なんだからプライベートだってみんな知りたいでしょう」という勝手な免罪符作ってそれ押し付けて。

    この「エネルギー転換装置」持ってる日本人アスリートはそうそういませんよ。
    国民として大切にしないでどうする、と言いたいです。

スポンサーリンク