PR

「無駄な意味を削ぎ落とす作業」糸井さんと羽生君との対談に唸った件

スポンサーリンク
スポンサーリンク

👇ポチッと押していただけたらうれしいです!

フィギュアスケートランキング
フィギュアスケートランキング

y羽生結弦写真集
Amazonはこちら
※在庫復活してます! 




こんばんはっ!

超遅くなりましたが💦(薔薇の剪定とかいろいろ~)

糸井さんとの対談の2回目公開されましたね!
ようやっと夜に読んだのですが、素晴らしすぎて今呆然…感嘆しております。

かつて新書を読むのが大好きで新しい学びを得た時にワクワクしたものですが、羽生君の対談はまるで一流の専門家が推敲して書き上げた最先端の論文のようではなかですか?
いやーーー羽生君のように誰にでもわかるように平易な言葉で説明できるアスリートって他にいないのではないでしょうか??


第2回 たどり着くまえに考えてしまう(日刊イトイ新聞)


特に感嘆したのがここ。

そうですね。で、なんかそこに
「負け」とか、「できない」っていう
概念が存在してない感じでしたね、
ちっちゃいころはとくに。


うーん、ただ、やっぱり、いまは、
社会的なこととか、知識とか、
いろんなことを知ってしまっているので、
そこが子どものころとは違うかもしれませんね。
自分のことばとか行動に、
無駄な意味づけをするようになっているというか。


いまは子どものころと違って、
「無駄な意味を削ぎ落とす作業」を
ずっと続けているという感覚があります。



羽生君の頭の良さ、言葉で物事を解析して伝える能力の高さに驚嘆。
常々羽生君は大人になるにつれて失ってしまう子供の頃のようながむしゃらさを持ち続けているのは何故だろうと思っていたのですが、目標に集中するために意識して他を削ぎ落していたとは。
冷静と情熱の間であのがむしゃらさを保っていたとは驚きです。


それは、ほんとうにたいへんなんです。
ただ、その一方で、アスリートの方で、
本当にもう純粋にピュアなまんまで、
少年の心のまんまで、何も考えずに
それだけに集中できるという方も
けっこういらっしゃるんですね。



そして他のアスリートは少年の頃そのままにそれを自然とできている人も多いと分析しているのにも唸りました。よく見ているんですよね。例えばどなたなんでしょうか?例を知りたいなあ…。


羽生君1回目から素晴らしかったですが2回目は感嘆してしまうほど凄かった。
本気で各界著名人との対談を企画して本にしてほしい~。 絶対面白いって!
他ジャンルの一流アスリートとの対談とか最高すぎると思う。 むしろ他ジャンルの方と対談してほしいw
羽生善治9段から、ヒデナカータとか内田篤人さんとかマー君とかミドリイトーとかレジェンド葛西さんとか。

明日公開の第3回も楽しみです💛


今日発売になったスポーツ報知も購入しましたー。
他スポーツ紙が軒並み大谷君の結婚報道が一面に来ている中スポーツ報知さんのこの心意気が嬉しい。
これは凄いことよなあ。



大谷君の結婚に関連してアメリカ・LAの新聞社が羽生君の悲しい出来事について詳細にフラットな言葉で言及してくれています。
アメリカの新聞社の方が理解しているってなんやねん…。


そして織田君がスカッとする投稿をしてくれているーーww
私はこの記事は読んでもいないし完全無視していたけど(アンチが騒いでいましたが)織田君が「ご妄想」とポストしてくれていることにスカッとしたわー!
ありがとうございます!





👇ポチッと押していただけたらうれしいです!

フィギュアスケートランキング
フィギュアスケートランキング

【PR】
楽天市場
これ凄い! 4500円買うと3000円クーポンが貰えちゃう
■2/20-3/4
①エントリー
https://a.r10.to/hk4w5L
②対象購入 →クーポン配布 購入額3500円以上なら2000円、4500円以上で3000円の多くの店対象のクーポン配布。ヨックモック、DEAN & DELUCA、アンリ・シャルパンティエのクッキー缶などのホワイトデーの買うだけで貰えちゃいます!

コメント

  1. あんり より:

    織田くんのポストで具体的な内容を知り妄想にしても酷すぎて一瞬?となりました(笑)
    トリノに羽生くんと織田くんと三人目は三浦くん?左藤くん?
    きっと代表が三人までって事も知らないスケート関係者かな?
    これを本気にしてるアンチもだけどあちら界隈どうなってるの?
    どうでも良いけどマジで関わってはいけない世界って思いました。

スポンサーリンク