PR

2016四大陸選手権男子FS感想。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

いやはや、非常に面白い大会でした!
やっぱり男子はいいわね。。。
ジャンプ、ジャンプ、ジャンプ結構。
スケーティング命結構。
1月にナショナルがあった北米組にとっては、環境・時差ともに慣れないところがあったかもしれませんが、フリ-はどんでん返し、まさかこんなことが?な展開でした。
男子はエレメンツ一つ一つの点数が大きいし、PCSの係数も2倍になるので、フリーでいくらでもひっくり返せるのよね。
リザルトページ
男子FSプロトコル
キャプチャ_2016_02_21_17_16_14_0
キャプチャ_2016_02_21_17_16_32_61
○田中刑事「椿姫」 147.88  総合222.70
4Sの転倒などが痛かった。。。
スローモーションでの目線の色気たるや。これが髪型が板前だったらどうだろうか?
髪型重要、ファッサ~重要!
ボーヤンちゃんはケビンみたいに、中国在住の日本人美容師さんに髪を切っていただきたい。
ネイサン君も同様。いくらパトリックがスケーティングの神だからといって髪型までパトリックしなくてもいいと思うの。
○マックス・アーロン「ブラック・スワン」 151.46 総合220.94
なんか。。。シーズン当初の表現に戻ってないですか。。。
全米でも思ったけど、シーズン終盤につれて良くなっていくハズの表現面が進化してなーい。
途中のカクッカクッとパタパタと最後のポーズにフイタw
中国のライストを見たのですが、字幕に「羽生」「柚子」「真央」「ジョニー」の文字がたくさん出てきました。
みんな白鳥の湖を演技したことのある選手ですね~。。。
たぶんイタリアのユズリーテ達なら、「ここでお口直しに」といって羽生君やジョニーの演技を貼るんだろうな。
第4グループ
○グラント・ホッチスタイン「レ・ミゼラブル」 140.55 総合216.34
ジャンプががが。コケもだけど抜けはイタイのお。
最後のイーグル2つは相変わらず絶品でした。
○ハン・ヤン「ロミオとジュリエット」 181.98  総合271.55
傍観者のクリーンプログラムキター!
冒頭の3A+3Tの幅、高さ!今まで見て一番度肝を抜かれた3Aは、さいたまワールドでのハンヤンの3Aと、去年のNHK杯での羽生君の3A+2Tでした!ショートサイドの半分くらいを吹っ飛んでいくような勢いで。
つるつるスケーティング美しす。
しかし、やはりコンセプトは謎。
○宇野昌麿「トゥーランドット」  176.82 総合269.81
しょーま君レベルになると、ああ、やはりスケーティングあっての美しさだな~と感じる。
とにかく伸びる、伸びる。あの伸縮性は見ていてくせになりますね。
最初おの4Tと2回目の4Tの後にコンビーションジャンプがつけられなかったのが痛かった。。。
全体的に身体が重かったように感じた。
四大陸は調整が難しいなあ。。。
ま、ここはボストンじゃないんでね!いいの、いいの!
ピーキング大事だからね!(←負け惜しみ)
でも、PCSは安定して評価されているのにホッとした。
○無良崇人「O」 179.35 総合268.43
パチパチパチ。3Aの乱れがあったけど、ヨカタよ~。
ワタス。。。このプロは正直曲が少し古めかしい感じがしていまいちなんじゃ。。。
○ボーヤン・ジン「ヒックとドラゴン」 191.38(SB) 総合289.83
キャプチャ_2016_02_21_17_17_49_673
TES110.66wwwww
基礎点だけで101.20w
ついに、SPとFS揃えたー!
昨日、一応今回のボーヤンはFSか崩れないと予想しときましたお。
爽快感
冒頭の4Lzの巨大なこと。
まるで孫悟空のような演技、いいねいいね~。
前半より後半の方が良かったような印象がありました。特に前半。。。くるくるッもおざなりで「。。。。」と思いましたが、後半の方が動きが綺麗だったような。
たぶんペース配分しているんでしょうね~。
PCSは大分点数を伸ばしました!スケーティングが良くなればもっと良くなるはず。
憎めないカワイイキャラで不思議な魅力があります。
PCSが9点台になる日はくるのか。。。スケーティングはその可能性はあるかもしれない。
ショーマ君は何かとはにゅ君と比べられたりされがちですが、フィギュアスケートの戦いはワールドワイドなので、むしろボーヤン君の方がライバルだろうと。
同じ年で対照的な二人が争っていくのは、今後がますます楽しみです。
○パトリック・チャン「ショパンメドレー」 203.99 総合290.21
キャプチャ_2016_02_21_17_17_38_60
五体投地。ひれ伏しました。

も~やっぱりパトさんったら、今の男子レベルが怖かったんじゃん(インタビューより)それならそうとおっしゃっていただければよろしかったのに。。。お茶目さん☆
あっというまにおわったわね。。。目で追っているうちに、目を奪われてトランス状態というか、ずっと眺めていたい、そんな演技でした。
パトリックの美学を感じたわ、しかも3A2本決めてきたー!
最後のガッツポーズ、あんなパトリックを見たことない!
も~素直におなりなさいッ。
今後のインタビューで「俺のスケート」を饒舌に語りそうで、これまた楽しみですww
ピーキングはココジャナイ感もあったりしますが。。。
逆フラグはまだ終わらんよ。。。と思っている(一応逆フラグはワールドのことを言ってますんで)。
ぶつぶつ言いながら、さらっと来季4Sを投入しそうww
羽生君の(一応)ファンブログでもあるので、ワールドに向けて、2015GPFの羽生君のプロトコルも貼っておくわ。
キャプチャ_2016_02_21_17_20_56_255
あらためて見て、ステップシークエンスでレベル3といえども、加点オール3、コレオグラフィックシークエンスで加点オール3だったのが嬉しいです。
むむむ。。。ワールドではミスが許されない戦いになりそうです。
羽生君の場合は構成上、1回の転倒だけでも良さそうですが。。。(どんだけ~)
ミスは1~2回までですな。ちなみに抜けは論外ですな。
ボストンが宇宙基地になる日がもうすぐやってくる。
やはり、試合はいいですね~心が沸き立ちます!楽しいうれしい大好きだ~♪
羽生君不在でも全然オッケーモーマンタイ。
ま、これもこの試合を受けて羽生君がどう出るか?ワクワク♪というのが大きな楽しみなのでありますが。。。
ああ、、、台湾、食べ物が美味しそうだったのお。。。
次の大きな大会は3月16日(水)~3月20日(日)までの世界ジュニアですが(小さな大会まではとても追えない)、年度末が非常に忙しくなりそうなので、明日から残業の日々になりそうです。
ということで、何か大きなニュース。。。羽生氏に(ガセではなく)恋人発覚?とかメリチャリ復帰!とかスノキン日本公演決定とかSOIにまさかの羽生氏イン!とか(25日に出演者で重大発表があるそうで。。。たぶん真央ちゃんかな)ビッグニュースがこない限り、世界ジュニアまで、しばらくドロン、早寝早起きの生活をいたします。
そういえば荒川しーさまのフレンズ+の羽生君ゲストの放送がありましたな!
2月29日(月)22:00~ですよ~。
それくらいかな~内容によるわ。
四大陸が終わったから、そろそろチームチャレンジの出場者発表もありそう。
次は世界ジュニア。
こちらも非常に楽しみです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

2015-2016試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. まゆまゆまゆ より:

    こんばんは。
    昨日は一番美味しい時間帯を子供たちの「謎解き冒険バラエティー」に取られ、夜中に録画を見て「ジャンプマンガ王道展開」にひっくり返っていました。
    「かつて自分が打ち負かしたライバル」→「更にレベルアップして再登場」
    「自分を慕ってくれる可愛い後輩」→「先輩出来ますか?俺は出来ますよと現れる後輩」
    ジャンプマンガ大好きな羽生くんに、フィギュア男子の競技進歩が合わせているわけでは無いと思うのですが……。
    羽生くんを別にしたら、ハンヤンもボーヤンもチャンも好きな選手なので昨日の結果は、喜んでおりました。
    ハンヤンは昨年度の事故の後なかなか実力を出せなかったので、心配していましたが腐らずに努力していたんだな~と思います。あの冒頭のジャンプは成果の塊のようなジャンプだったと。
    ボーヤンのジャンプも進化をしていたし、繋ぎを工夫しようとしていたと思います。まだまだ、他のシニアに比べると空いてる時間が惜しい。
    チャンは大会前に色々インタビューで答えた内容が、波紋を呼んでいましたが、それを「ドシャット」する演技でしたね。王者の意地かしら。
    と言うことて、カナダで二人がメラメラ燃えているのは間違い無いと予想して、世選をこちらも仕事の調整と体調管理をして待ちたいと思います。

  2. けいこ より:

    饒舌に語る、語りすぎるパトやんに、やはりまだフラグ立ってるのか?と思いつつも、休養からの復活はおめでとう!と言っておくけど。
    蚊トンボ体型でなくても、4回転2回ノーミスは回避出来なくなりましたねぇ。
    しかし、ハンヤンがすごーくかっこよく見えたよね!ね!(と無理矢理同意を求める)ボーヤンくん(きんはくよう、でなくて良かった)も4回転凄かったけども。やっぱりGPFの羽生星人のフリーの演技を見直してやっぱり本当に恐ろしくなったですよ。平昌まであと2シーズンあるのに!!演技構成もっとすごいことになったいくんだろうなぁ。本当にステイヘルシー!!
    基本的に携帯の待受はシンプルにしているのですが、ワールド終わるまで陰陽師にしてみたよ(笑)お守りーー。画面見るたびに、加点!ノーミス!加点!ノーミス!と念(邪念?)を込めています(笑)
    ちいこちゃんも、はよ(笑)

  3. ちいこ より:

    > こんばんは。
    > 昨日は一番美味しい時間帯を子供たちの「謎解き冒険バラエティー」に取られ、夜中に録画を見て「ジャンプマンガ王道展開」にひっくり返っていました。
    お疲れ様です!以前はアニメを見ることがありましたが、最近はとんとですわ~。
    >
    > 「かつて自分が打ち負かしたライバル」→「更にレベルアップして再登場」
    > 「自分を慕ってくれる可愛い後輩」→「先輩出来ますか?俺は出来ますよと現れる後輩」
    なるほど。それで、ついには宇宙大戦争になったり、人間じゃ不可能なテニスの試合になったりするわけですな!
    >
    > ジャンプマンガ大好きな羽生くんに、フィギュア男子の競技進歩が合わせているわけでは無いと思うのですが……。
    >
    > 羽生くんを別にしたら、ハンヤンもボーヤンもチャンも好きな選手なので昨日の結果は、喜んでおりました。
    > ハンヤンは昨年度の事故の後なかなか実力を出せなかったので、心配していましたが腐らずに努力していたんだな~と思います。あの冒頭のジャンプは成果の塊のようなジャンプだったと。
    ハンヤンはこのままフェードアウトしちゃうのかな。。。と思っていたので良かったです!
    > ボーヤンのジャンプも進化をしていたし、繋ぎを工夫しようとしていたと思います。まだまだ、他のシニアに比べると空いてる時間が惜しい。
    ボーヤン君の成長速度は凄まじいですね。
    これはひょっとするとひょっとするかも?
    > チャンは大会前に色々インタビューで答えた内容が、波紋を呼んでいましたが、それを「ドシャット」する演技でしたね。王者の意地かしら。
    一気に黙らせましたね~私も「謝罪します!」な気持ちでした。
    ピーキングはセセンでも頼みますわ。
    >
    > と言うことて、カナダで二人がメラメラ燃えているのは間違い無いと予想して、世選をこちらも仕事の調整と体調管理をして待ちたいと思います。
    同じくです。
    睡眠は大事ですからの~。

  4. ちいこ より:

    > 饒舌に語る、語りすぎるパトやんに、やはりまだフラグ立ってるのか?と思いつつも、休養からの復活はおめでとう!と言っておくけど。
    パトリックは交互に良い悪いがくるからの~。
    次はSPが完璧でFSがアレだったりして。。。
    > 蚊トンボ体型でなくても、4回転2回ノーミスは回避出来なくなりましたねぇ。
    恐ろしいけど楽しみな世界になってきました。4回転なしどころか3回跳ばなきゃ自力優勝はなし、と。
    > しかし、ハンヤンがすごーくかっこよく見えたよね!ね!(と無理矢理同意を求める)
    う、うん。。。。。え??
    >ボーヤンくん(きんはくよう、でなくて良かった)も4回転凄かったけども。やっぱりGPFの羽生星人のフリーの演技を見直してやっぱり本当に恐ろしくなったですよ。平昌まであと2シーズンあるのに!!演技構成もっとすごいことになったいくんだろうなぁ。本当にステイヘルシー!!
    2年前でこれで、後はどうやって差をつけていくのかの~特にPCSはトップ3の羽生君、ハビ、パトリックは上限ピーピーになっとるぞ~。
    係数が変わるかもね~。
    ほんと、ステイヘルシーでね、これが一番でする。ああ、ネイサン君、ジェイソン君泣。愛するファリス君。。。
    >
    > 基本的に携帯の待受はシンプルにしているのですが、ワールド終わるまで陰陽師にしてみたよ(笑)お守りーー。画面見るたびに、加点!ノーミス!加点!ノーミス!と念(邪念?)を込めています(笑)
    >
    > ちいこちゃんも、はよ(笑)
    うむ、それをすると、試合があって休まないといけない時にモロバレになるからな!
    自重しる!
    邪念wwwいやいや、言霊言霊~。

  5. まゆ より:

    ちいこさんこんにちは
    4大陸見ごたえありましたが、
    氷のコンディションがよくなかったのと体調を崩す選手が続出していたようですね。選手の振り上げた足のブレードからボトボト落ちるシャーベットをみると氷の状態は素人の目で見ても、そうなのかと思いました。
    そんな中、優勝のシブシブズよかったですね。名前覚えてないけれど、「オペラ座」滑った、アメリカのペアも好きです。
    アメリカ勢調整が難しかったでしょうに。(アーロン、ロスマイナー、ホックスタイン、ゴールド、カレン・チェン ミスが大きかった。)
    パトリックがまさかの逆転優勝、ひとりで「おお~」と声を出していました。
    構成あげといてよかったね。素晴らしかった。「パトリックに対抗するのにトランジションのクオリティで対抗したら勝てない。」by羽生(アイスジュエルズ」より
    パトリックの「俺のスケート」もっと語ってほしいわー。だっておもしろいんだもの。あと4S入れてほしい。
    パトリックの「俺のスケート」もっと聞いてみたいな~。
    Jスポ杉田さんはケイトリンが好きなのですね。私も好き。

  6. ちいこ より:

    > ちいこさんこんにちは
    まゆさんこんにちは~!
    >
    > 4大陸見ごたえありましたが、
    > 氷のコンディションがよくなかったのと体調を崩す選手が続出していたようですね。選手の振り上げた足のブレードからボトボト落ちるシャーベットをみると氷の状態は素人の目で見ても、そうなのかと思いました。
    そうだったみたいですね。パトリックがSP終了後、製氷の担当者にお話をして、次の日は大分改善されたとか。。。疑ってすまなんだ~。
    リンク状態が激混みだったり遠くまで通う選手が多い日本人選手、東洋系は環境が日頃からあまりよろしくないから、そういうのもこんなもんだと思っちゃうのかもと思いました。
    > そんな中、優勝のシブシブズよかったですね。名前覚えてないけれど、「オペラ座」滑った、アメリカのペアも好きです。
    シブシブズは、全米ほどじゃないけど、調整が難しい中優勝したのが素晴らしいです。
    > アメリカ勢調整が難しかったでしょうに。(アーロン、ロスマイナー、ホックスタイン、ゴールド、カレン・チェン ミスが大きかった。)
    きっとワールドではやってくれるはず~。
    > パトリックがまさかの逆転優勝、ひとりで「おお~」と声を出していました。
    > 構成あげといてよかったね。素晴らしかった。「パトリックに対抗するのにトランジションのクオリティで対抗したら勝てない。」by羽生(アイスジュエルズ」より
    > パトリックの「俺のスケート」もっと語ってほしいわー。だっておもしろいんだもの。あと4S入れてほしい。
    > パトリックの「俺のスケート」もっと聞いてみたいな~。
    パトリックの3A2本が決まるとは思わなんだ~。
    四大陸のフリーは神でしたな。。。そういえば、四大陸以降、パトリックの「俺のスケート」節が出てこない~。
    直前にいろいろ出てきそうw
    いったいワールドはどうなることやら。
    > Jスポ杉田さんはケイトリンが好きなのですね。私も好き。
    ケイトリンは間近で見てもうっとりするような、まれに見る美人さんでした。
    ポジェは幸せ者だのう。
    テサモエ復帰でこちらもガクブルです。

スポンサーリンク