PR

2016カップ・オブ・チロル。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

なでしこが(たぶん)リオに行けなくなったよ~泣泣。。
歯車がかみ合わない、そんな印象でした。澤さんという大黒柱を失ったことや、長年同じスタイルで戦ってきた、というのもあるかもしれない。勝つことへの執念のようなものが感じられなかったな。
パスもずれまくりだったな。。。
ずるずるとリオに行って一勝くらいして帰ってくるよりも、一度ここで組み直すのもいいかもしれない、と感じました。
でも勝てなくなると、女子サッカーは途端に注目度を失ってしまうから。。。汗。
今後も応援していきます、また、試合も見続けます!
こんな時こそ我らがNHK様様や~頼むよー!
さて、四大陸選手権も終わり、年度末の仕事に追われながらも
試合はねが~??
ああ、あのエクスタシーをまた感じたい!
はにゅ君出場の時はエクスタシーじゃなくて口からエクトプラズムになるがな!
というわけで、ジュニア世界選手権の前にやってくる、カップ・オブ・チロルの情報です。
○カップ・オブ・チロル

○開催場所 オーストリア・インスブルック
○日程
3月9日(水)~3月13日(日)
主な競技日程(日本時間)
3月12日(土) 23:00~1:20 女子シングルSP
3月13日(日) 1:30~3:15 男子SP
3月14日(日) 18:45~21:35 女子シングルFS
3月15日(日) 21:45~23:35 男子FS
ISUウェブサイト
公式ホームページ
公式ホームページリザルトページ
ライブストリーミング(公式)
男子シングルは、フランスのベセギエさん、女子シングルはなんといってもロシアのユリア・リプニツカヤ。。。リプたん出場~♪フランスのメイテさん、三春の妹のエリシュカさんも出場。
ジュニアとノービス男子が少ないのが気になるわ~。
ま、日本も圧倒的に女子の方が多いのだけどね。
リプたんは、ウル様のところに行ってからルッツの矯正をしたり、タノをつけてジャンプを跳んだりしているそう。
いい演技ができますように。
ジュニア世界選手権の前にあるクープ・ド・プランタンは男子シングルが豪華。
無良君にテン殿下、ヨリク・ヘンドリクスさんに、昨シーズン、旧ロミジュリの曲完コピーで羽生君ファンの熱い視線を一身に受けたフランスのテッソン君に、イタリアのドヤ男、リギーニさん、マヨロフさんと、アダルティーな男の色気漂う大会になりそうです。
いやほんと、今メンバーを見てベテランが多いな~と思いました。面白そうです。
この二つの大会が終わると、いよいよ世界ジュニア、世界選手権へと怒濤の試合の流れがやってきます。
それまでに、いろいろすませておくぞ~♪(特にレコーダー)
あと、どうやらアボットさんがバトル様にプログラムの振付をしてもらっているらしい。
ぴったりじゃなくって~??
選手として復帰するのかなあ。真央ちゃんやテサモエ、カロリーナの復帰が追い風になるかもしれないです。
今日はこれまで。
ではでは。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

2015-2016試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. より:

    なでしこは、ここ数年、アジア相手に苦戦してる印象がありましたよね。
    主力選手は研究されつくして長所を消される戦い方されるから、キツいですよね。
    新戦力の選手の中から好プレーが生まれて、シュート決められたりできれば、いい方向に向かいそうなのですが、新戦力は従来のスタメン選手と比べるとやはり技術と経験不足が目立って足を引っ張ってる感じがする。チームプレイだから、一人でも実力が落ちる選手がいると、そこだけでリズムが狂ってしまう。代表の試合だと殊更目立ちますよね。代表戦というプレッシャーを跳ね返せるだけの強烈な新人が出てこないと厳しいんじゃないかなぁ。
    …と、神の目で見てると思っちゃいますけどねwww 大変ですよね。
    ちいこさんの仰るとおり、一度ここで組み直すのがいいかもしれませんね。今のチームはもう何期めだよ?という古いメンバーが主体ですもんね。新しいメンバー主体にして、最初は勝てなくても違うアプローチに切り替える時なのかも…と、こういうのはシロウト考えなんでしょうねw
    そして、フィギュアの試合って、意外と冬本番の頃って国際試合が少ないですよね?
    年が明けてからグランプリシリーズみたいなシリーズものがあったらいいのになーって思うことがあります。リプの試合楽しみですね。B級試合で有名選手が出てくれると盛り上がりますよね。

  2. ちいこ より:

    > なでしこは、ここ数年、アジア相手に苦戦してる印象がありましたよね。
    そうなんだよね~。
    >
    > 主力選手は研究されつくして長所を消される戦い方されるから、キツいですよね。
    > 新戦力の選手の中から好プレーが生まれて、シュート決められたりできれば、いい方向に向かいそうなのですが、新戦力は従来のスタメン選手と比べるとやはり技術と経験不足が目立って足を引っ張ってる感じがする。チームプレイだから、一人でも実力が落ちる選手がいると、そこだけでリズムが狂ってしまう。代表の試合だと殊更目立ちますよね。代表戦というプレッシャーを跳ね返せるだけの強烈な新人が出てこないと厳しいんじゃないかなぁ。
    初戦でもし勝っていれば、後の流れも違っていたかもしれないけど、悪循環が悪循環を呼ぶという。男子のW杯でも、一人一人はハイレベルなのになぜかグループリーグを1勝もできないチームってありますよね。特に悪いときのフランスとかイタリアとかそういうのが多いのだけどww
    チームとしてだんだん自分たちに不信感を持っていっていたような気がしました。
    あと、今までのレギュラーって、やはりあの2011W杯の修羅場をくぐってきた中で、試合の中で一緒に成長してきたというのが大きいのだろうなあと。
    その絆、連携の中に入り込む、というのは藍さんの言うように、相当な実力や型破りな選手が出てこないと難しいかもねむ。
    そういう意味で、今回の敗戦は次のW杯に向けて畑を耕しはじめるいいきっかけになると思いたいですな。
    >
    > …と、神の目で見てると思っちゃいますけどねwww 大変ですよね。
    大変よね。。。特にマスコミはオモシロおかしく書いちゃいそう。ワタスは変わらず応援するじょ!
    >
    > ちいこさんの仰るとおり、一度ここで組み直すのがいいかもしれませんね。今のチームはもう何期めだよ?という古いメンバーが主体ですもんね。新しいメンバー主体にして、最初は勝てなくても違うアプローチに切り替える時なのかも…と、こういうのはシロウト考えなんでしょうねw
    なんか、1998に優勝したフランス代表の主要メンバーが去った後のフランス代表を彷彿とさせてねえ。←古すぎてメンゴ!
    スペインもぶいぶい言わせていたけど、一時期マンネリ化して停滞した時期もあったし、ここらで新しい血・スタイルを模索するのがいいのかも。
    そんでもって、久々に男子のランキングを見たら1位がベルギーで3位がスペインになってる!あんな小さな国で育成が成功して。。。と思うとイロイロヒントがありそうだよね。少し日本のフィギュアスケート界にも似ているかもしれない。
    >
    > そして、フィギュアの試合って、意外と冬本番の頃って国際試合が少ないですよね?
    > 年が明けてからグランプリシリーズみたいなシリーズものがあったらいいのになーって思うことがあります。リプの試合楽しみですね。B級試合で有名選手が出てくれると盛り上がりますよね。
    そうよね~このあたりでワールドに出ない選手のB級大会を連続でしてくれたら面白いのになあ。
    もしかしたら、ヨーロッパは寒いから2月は避けているとか?
    いっそのこと日本で開催したらいいのにね!
    リプちゃんの試合、楽しみだ~そして、カップオブチロルとクープドプランタンが日程が丸かぶりなことを先ほどしりますたw

  3. まゆまゆまゆ より:

    ちいこさん、こんばんは。
    諦めの悪い私はスーパーミラクルの可柏ォをまだ信じているので、なでしこには最後まで頑張って欲しい。いや、冷静に考えたら厳しいのは承知しています。
    男子より知名度が低い時に西ヶ丘(←あそこだって国立競技場)に通いました。技術や戦術は未熟でしたが、それをあまりある「精神力」は当時の男子代浮ノ見習って欲しかった。
    そして、マスコミは「強さが正義」だと痛快しました。日本にはまだまだ「スポーツ文化」は無いんだ~。
    世界的に強く無くても取り上げる野球は別にしたら、強くなければ煽りニュースすら無くなるんですね。サッカーもラグビーも、そして羽生くん真央さんの居なくなるフィギュアも頑張って、競技の楽しみを今のうちに伝えないとね。
    私が野球を好きに成れないのは、「スポーツ」の基準が野球にあるスポーツ文化が嫌なのだと思います。「23歳で引退なんて早すぎる。」「オリンピックに4大会出たら良い。」なんて、フィギュアの選手の膝や腰の事知らないから言えるんだと。
    ブラックですみません。
    そして、日本でB級の大会は是非ともやって欲しいです。その時にシングルだけでなくペアとダンスもちょっぴりで、良いので話題になると嬉しい。

  4. ちいこ より:

    > ちいこさん、こんばんは。
    >
    > 諦めの悪い私はスーパーミラクルの可柏ォをまだ信じているので、なでしこには最後まで頑張って欲しい。いや、冷静に考えたら厳しいのは承知しています。
    ま~後は引き分けが続くかどうかってところでしょうかのう。
    >
    > 男子より知名度が低い時に西ヶ丘(←あそこだって国立競技場)に通いました。技術や戦術は未熟でしたが、それをあまりある「精神力」は当時の男子代浮ノ見習って欲しかった。
    おおー!凄いです!なでしこはの真骨頂は、精神力、あきらめない力、ですよね。フィギュアスケートやテニスを見て、体力的な能力だけでは選手は成長しないんだなということを強く思います。自分がへたれなのでなおさらww
    > そして、マスコミは「強さが正義」だと痛快しました。日本にはまだまだ「スポーツ文化」は無いんだ~。
    強くなきゃ取り上げないですよね。文化にまでなっているスポーツがどれくらいあるんだろう?
    > 世界的に強く無くても取り上げる野球は別にしたら、強くなければ煽りニュースすら無くなるんですね。サッカーもラグビーも、そして羽生くん真央さんの居なくなるフィギュアも頑張って、競技の楽しみを今のうちに伝えないとね。
    フィギュアスケートも羽生君や真央ちゃんが引退したら離れていく人はかなりの人数にのぼるんじゃないかなあ。
    私は、たまに聞く、「羽生君にしか興味がない」っていうのは、あんまり好きじゃないんですわ。。。というか聞いていて微妙な気持ちになります。思っていてもあまり言わない方がいいような。だって、その競技を新旧研究して青春をもやしつくして心の底から愛している選手へかえって失礼な印象があるんですよね。
    軽~く言っているかもしれないけど、私が選手本人だったら正直腹立つと思いますわwww
    なでしこに置き換えたらよくわかるような気がします。
    「俺、鮫ちゃんにしか興味ないんだよね。引退したらなでしこは見なくなる。」って言っているおっさんがいたら、むっちゃむかつきますわwww
    >
    > 私が野球を好きに成れないのは、「スポーツ」の基準が野球にあるスポーツ文化が嫌なのだと思います。「23歳で引退なんて早すぎる。」「オリンピックに4大会出たら良い。」なんて、フィギュアの選手の膝や腰の事知らないから言えるんだと。
    >
    > ブラックですみません。
    テレビで誰か言っていたんですかね?
    > そして、日本でB級の大会は是非ともやって欲しいです。その時にシングルだけでなくペアとダンスもちょっぴりで、良いので話題になると嬉しい。
    そうなんです!なぜ日本でB級大会をしないんでしょうか。
    お客さんもいっぱいくるし、選手も喜ぶし、地域経済も潤うし、それこそ東北の会場でしてもらえたら~。
    ペアとアイスダンスも話題にしてほしいです~くすん。

  5. ちいこ より:

    イニシャルMさん、情報ありがとうございます~。
    まあ、あのTBSの朝の番組はいつも物議を醸しますからなあw

スポンサーリンク