PR

今更ながら男子フリー。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんばんは~。
熊本の地震が起こってから、離れた地に住むとはいえ、同じ九州、余震もキマス。
古い家がガタガタ揺れる~汗汗。
おまけに地震が八代市まできちゃって、八代っつーたらあの施設の近くなんだYONE。。。あんまり言いたくないけど、NHKの地図ではいつも見切れで表示されてますけどね!あの施設に近いんですよ!八代市の地震が起こった断層も南まで伸びてるんですよ!NHKではいつも見切れで表示されてますけどね!
というわけで地震の度にひやひやなんてものじゃなく。。。たぶん、震源地が広い範囲で北へ南へ東へ移動する群発地震というのが不安を増幅させているのだと思う。
あと、今回のことで、やはりフェイスブックはこういう時いいなと思いました。
熊本市も福岡市も、水供給などの情報もフェイスブックで情報を発信していますからのう。
一言書き込むだけで、リアルの友人・知り合いに一斉に安否を発信できるのも良いです。
まだされていない方、もしもの時のためにオススメです。
あ、今テン君羽生君事件の署名活動がどうのって騒いでるけど、どうでもええwwたぶん九州のゆづファンはみんなそんなんどうでもええわと思ってると思うわww
一つ言わせていただくなら、まあ職場に時々季節の変わり目に現れるクレーマーにそっくりだなあと、文章とか。。。文章を見ればすぐわかるよ、うん。。。
だから、ワシはお気の毒にとしか思いませんな。。。たぶんフィギュアにかかわらず近所のスーパーにもクレームつけてるぞw
昨日、やっとこさ男子フリーの最終グループを見たので感想を。
暗い話で申し訳ないけど、今萌えとか感じられる気分じゃないんだわ。。。(←たぶん九州の人は多いと思う)。たぶん萌えという感情を感じるには、気分がいくぶん上がってないと。。。エネルギーが必要なんだと思う。
チョト3.11の頃の東北の方の気持ちがわかったような気がするある。。。
今はそうですね~美しいものを見たいです。
昨日見たエキシビのレクイエムは本当に美しかったです。
主に解説の感想になりますです。
解説の杉爺の、羽生君のセイメイは流れるようなプログラム、ハビのガイズ&ドールズはうまく一息つくところがあるプログラム、というのが面白かった。
そういえば、ウィルソンのロミジュリも一息つく箇所が何カ所かあったなあ。そういうところがやっぱりうまいのかも。
SEIMEIは流れるようなプログラムなだけに、ジャンプを失敗するとより目立つ難しいプログラムでしたね!
挑戦だったと思いますです。
パパシゼのエレメンツとエレメンツの区切りがない流れるようなプログラム、というのはシングルにもじわじわ影響がくるような気がするので、SEMEIの挑戦は今後を考えても良かったかと思いますです。
でもオリンピックシーズンには怖いよね~汗。
あと、ハビの点数が出たとき、オーサーはNHK杯やグランプリファイナルの羽生君の点数が出た時のような、弾けるような喜び方をしなかったので、気をつかってる感じだた。
ソチの時にも思ったけど、グランプリシリーズと違い、これだけ大きな会場、お客さんの雰囲気が違うと、大きな会場でより映えるプログラムの傾向が違ってくるのかもなーと。
大きな大会になればなるほど、プログラムの重要性は増すのかも。
あと、スケーティングのスケールが大きい選手はどこでもOKね。
今回のボストンワールドは「はっきり、派手に、くっきりと」な演技が好まれたのかも。
それはジャッジの判定がわざとそうなった、というのではなく、会場とお客さんの雰囲気・空気が作り出すものだと思う。
とすると、平昌オリンピックは、同じアジアだから長野オリンピックの時に評判になったプログラム、過去の韓国開催のGPFも参考になるかも?
試合で会場と観客の雰囲気は重要ですからな~。
羽生君が日本や特にヨーロッパと相性がいいのもわかるような気がする。偏見?
あれですよね、羽生君ってあわいとか、はざまとか、男女の合間だったり阿修羅だったり妖精だったりなんだかわからないところが魅力なのでな〜。
そういう意味では、来年のヘルシンキワールドに期待!
平昌は未知数。。。海の近くだからいいはず!
ニースも福岡もソチもバルセロナも海の近くだったから!
今回は短めでしたが、とりあえず元気です、ということで。
【追記】
2019ワールドは、ザグレブとさいたまが立候補しているようですね!ぜひさいたまにきてほし〜💖
あと、ISUのホームページに平昌オリンピックのページができているそうで。まだ少し先ですが、いよいよオリンピックプレシーズンがはじまりますね〜。
2016〜2017チャレンジャーシリーズの日程も発表になっているようですが、ヘルシンキワールドだから、今回はフィン杯に出場かな?それかオータムクラシックかもですね!
あと、こんなニュースもありましたので、皆様のご参考までに~。
【女性の防災】入浴中に大地震が起こったら裸でも逃げるべき? もしもの時、女性に必要なモノ(ダ・ヴィンチニュース)
こういう時は美しい景色を見たいなあ。


Drone Footage of Amazing Islands in Kagoshima, Japan 4K (Ultra HD) – 鹿児島(egawauemon)

Miyazaki, Japan 4K (Ultra HD) – 宮崎(egawauemon)
熊本県のを探したのですが公式のが少なく~汗。
コメ返をぼちぼちします~。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

羽生結弦+α
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする
スポンサーリンク