PR

羽生君は恩人。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今、ツイッターで
「#一番好きなスケーターの第一印象を思い出してみる。」というお題がありまして、
また、土曜日、日曜日とテレ朝2で羽生君のフィギペディアの最新版と再放送版が放送されまして、録画を見ながら当時のことが懐かしくなりました。
アメブロ時代に何度も書いたのですが、私は2013福岡GPFのフリー、ロミジュリ落ちです。
出会いというのは不思議なもので、ちょうどオリンピック前のGPFが開かれていた週は、仕事で非常に大事な行事があり、出張、残業、出張、残業の連続で、しかもだ!わけわからん理由で突然仕事に来なくなったo(`ω´ )o同僚の代替として、1.5倍の仕事をしていました。当然、引き継ぎなんてないなーいww
フィギュアスケートはバンクーバーまでずっと見ていましたが、すっぱりと見なくなったのは、4回転論争と、真央vsヨナの韓国陰謀説に嫌気がさしたのも大きいですが、何よりも、転勤で非常に多忙かつ精神的にやられるww職場に配置されたのが大きかった。
とにかく、9月から6月までは(長いでしょうww)残業残業の日々。
特に11月から3月にかけては、毎日9時~11時。そして変な電話が多い。
ゆづ友さんの皆さん、頑張っているお父さんお母さんをいたわってあげてくださいヨヨヨ。。。フルタイムの連日残業は本当に本当にきついんです。
あるとき、ある場所で「あそこは全体の中でも一、二を争う大変な職場なんだって!」と噂されていた職場がありましたが、その職場に数年おりましたわwww
そういうわけで、フィギュアスケートのシーズンである10月から4月、ましてや年末、年度末は帰ってきた頃にはフィギュアスケートの放送が終わった頃なわけで、偶然見る、ということもなかったわけです。
そして、2013年12月7日、その日疲れ切った私は、仕事は終わっていませんでしたが、怒りのままにパソコンの蓋を「バン!」と閉め、定時で猛然と帰っていきました。
帰る途中、コーヒーショップでコーヒーでも買おうかと思いましたが、疲れており、とにかく早く家に帰りたかったので、まっすぐ家に帰りました。
ここでコーヒーを買っていたら、GPFはきっと見なかったでしょう。
ご飯を食べながら、ぼ~っと何気なくテレビをつけたら、フィギュアスケートを放送しているではありませんか!
しかも男子シングル!
ハンヤン、殿、パトリックと見ていき、特にパトリックはご飯を食べながらも、「やっぱりうまいなあ」と思いつつ、凄い高得点にびっくり。
そして、羽生君がリンクサイドでスタンバイをした姿に。。。
「な、なんぞ?この劇的に美しい選手は??」
「え?日本人?」
彼のただならぬ気配に、今まで茶碗を持っていた手を下ろし、
テレビの前に正座をしました。
演技が始まってから、もう目が奪われっぱなし。
冒頭の手を白鳥のように広げるところで、「なんて美しいんだろう!」と感嘆。
しかもジャンプが軸が細くて高く、なめらか。
これほどジャンプが美しい選手をみたことがありませんでした。
「この選手は希代の天才よ!」
と演技を見ている間、すでに飛び上がって喜んでいました。
しかも、自分の能力、全力を出し切れる、希有な才能があると、
リンクで熱を放つようなパッションを感じ、私はその熱にやられました。
その夜は、興奮でなかなか寝付けなかったなあ。。。喜びで、ええ、純粋な喜びでした。
ソルトレイクから約10年、こんな選手は勝手にロシアくらいからしか現れないだろう、と思っていたんです。
それが、この日本から、こんなに綺麗でスタイルが良くて上手くて才能に溢れていて、
まるで奇跡のようだと思いました。
彼はオリンピックで金メダルを獲るだろう、と確信。
で、墜ちに墜ちて、例のごとく廃人のように動画めぐりの日々ですよ。。。
後は皆さんと似たような感じww
そして、非常に多忙だった職場は、次の3月で転勤と決まっていました。
喜ばしいですが、しかし、その最後の3ヶ月が非常にきつかった(つД`)ノ
モチベーションがあがらないといいますか。。。。エネルギーがすっからかんのような状態でした。
同じ時期に転勤した同僚も、あの最後の数ヶ月が苦しかった、と後に語っていたので、同じだったんでしょう。
しかし、土日も出勤し、2月から3月までほぼ休みなしの状態でも頑張れたのは、ひとえに
「さいたまワールドに行って羽生君を、試合をこの目で見るんだ。」
という一心でした。
年度末の金曜日にたった1日休む、ということ。。。それがこの職場では非常に困難なことでした。
なぜなら、大きな金銭が動く時期だからです。
仕事も、さいたまに出発する日に大トラブルがおこり、あわやキャンセル??ということもありましたが、歯を食いしばりつつなんとかさいたまワールドにも行け、仕事も終わらせ、転勤することができました。
今のところは、いろいろあるかもしれないけど、前の職場に比べたら天国ですなwwwご安心を!
あの大変な時期、次々と人が倒れ、去り、仕事が増える一方だった日々(任そうにも人がいないんですよッ)を乗り切れたのは、羽生君とスケーターさんと、フィギュアスケートの試合のおかげでした。
2013GPF、2013全日本、2014全米、ロシア選手権、2014カナダ選手権、ソチオリンピック、さいたまワールド。
ワクワクする、魂が高揚するような幸せな時間でした。
この時期があったからこそ、私は試合中毒になったと言えるかも。
やっぱり、ナニカに夢中になれることがあるって、素晴らしいですね。
魂の栄養剤です。
ありがとございます。
急にあの時のことを思い出したので、書いてみました。
これからの2シーズンも楽しみにしています。
やっぱり、
羽生君も、試合も
フィギュアスケートはサイコー!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

羽生結弦
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. より:

    フィギュアスケートで好きな選手や演技はあまたあれど、私の中でのゆづと他の選手との違いって、「羽生結弦は私の恩人だ」という思いなんですよ。ちいこさんと期せずして同じだーww
    生きていると、どんな人でも魂の危機みたいなものがあると思うんですが、極楽とんぼのワシにもそういう時期がありまして、眠れぬ夜もあってですね、そういう時は無理して寝ようとせずにipodでゆづの演技を観ていたんですよ。
    その瞬間は、それ以外のことを忘れることができました。
    だから勝手に助けてもらったと思ってます。
    …ちいこさんの感動的で素敵なゆづの第一印象と比べるとワシの第一印象しょぼい(・ω・`)…
    バンクーバー五輪で日本のフィギュア熱が盛り上がっていた時でした。ジュニアワールドで佳菜子ちゃんとゆづが優勝した時です。
    テレビ映り時間としては佳菜ちゃん9のゆづ1ぐらいだったと思います。ちらっと、映ったゆづを見て「佳菜ちゃんよりかわいいじゃん!」コレ第一印象…\_(・ω・`)コレ他下げじゃまいか!?今、佳菜子ファンを全員敵に回したアルヨ!
    …げふん!ファーストインパクトは、あまりにしょぼいので、セカンドインパクトの話してもよかですか?…まあ、そういうファーストインパクトを経てですね、シニアデビューのN杯を楽しみにしていたワケです。(下心は既にあったんですよねぇ)しかし、その頃は真央ちゃんと大ちゃんの演技を楽しみにしており、まぁ、ゆづはオマケ?みたいな感じだったんです。
    そしてセカンドインパクトは、そういう可愛いじゃんむにゃむにゃ…みたいなのを凌駕してしまった。
    white legend観ちゃった…あとはちいこさんと以下同文!www
    違う演目を違う時期に観てるのに同じようなこと思ったのがすごい。。。似たようなことを思ってゆづ堕ちた人は多いのかもしれませんねww
    ワシも稀代の選手だと思いました。こんな子が日本に現れると思ってませんでした。
    そしてね、ずーーーっとこんな子を待っていたんだよー!見てよこの子ー!!!と思って誰かと分かち合いたかったんだけど、周りに分かち合う人がいなくて寂しかったんだよーーんww 
    (すいません、だからしょっちゅうちいこさんの所に来てしまうのね。つい嬉しくて。。。←チョイ言い訳入りましたぁ)

  2. ちいこ より:

    非公開コメント、イニシャルMさんへ
    そんなことがあったんですね。。。
    本当に縁というものは不思議なものです、水を欲しがるように、その時必要なものを自分の心が羅針盤のように探し当てたのかもしれないです。
    さいたまワールドは本当にいい試合でしたもんね。。。いまだベスト1です。
    あれは忘れられない試合ですよね。
    転換点の3つはワカリマスが、トヨタカップとはまた渋いですな!
    数年前にあったバルサ対サントスは面白かったなあ。
    私も大分落ち着きました。。。落ち着きすぎているかも?
    もはや羽生君のどこが好きなのかもわからないくらい自然になりましたww
    ほぼ燃えしかなくなってしまいましたね~。。。書いていたら、最初から「燃え」だったから当然かwwwと気付きましたが~。
    人生は一度きり、ですね。
    新シーズンが待ち遠しいですね!

  3. ちいこ より:

    > フィギュアスケートで好きな選手や演技はあまたあれど、私の中でのゆづと他の選手との違いって、「羽生結弦は私の恩人だ」という思いなんですよ。ちいこさんと期せずして同じだーww
    お~??初めて聞きましたぞ?
    >
    > 生きていると、どんな人でも魂の危機みたいなものがあると思うんですが、極楽とんぼのワシにもそういう時期がありまして、眠れぬ夜もあってですね、そういう時は無理して寝ようとせずにipodでゆづの演技を観ていたんですよ。
    > その瞬間は、それ以外のことを忘れることができました。
    だから勝手に助けてもらったと思ってます。
    オーノー藍さんにもそんなことがあったとは!うそうそ。
    そう、実は私も2013全日本MOIの「花になれ」を見ながら、涙したものでしたお。。。
    歌まで一緒に歌ってビール飲みながら泣いたよ。。。←イタイアルね。。。
    当時は夜寝る前に花になれを見るのが日課ですた。。。
    浮き世の心配事がその瞬間だけは消えるんですよね。
    これって大事なことだと思います~。
    >
    > …ちいこさんの感動的で素敵なゆづの第一印象と比べるとワシの第一印象しょぼい(・ω・`)…
    >
    > バンクーバー五輪で日本のフィギュア熱が盛り上がっていた時でした。ジュニアワールドで佳菜子ちゃんとゆづが優勝した時です。
    > テレビ映り時間としては佳菜ちゃん9のゆづ1ぐらいだったと思います。ちらっと、映ったゆづを見て「佳菜ちゃんよりかわいいじゃん!」コレ第一印象…\_(・ω・`)コレ他下げじゃまいか!?今、佳菜子ファンを全員敵に回したアルヨ!
    藍さんひどい~~~wwwネグリジェゆじゅ。。。きのこヘアーだったし、確かに、うんww
    >
    > …げふん!ファーストインパクトは、あまりにしょぼいので、セカンドインパクトの話してもよかですか?…まあ、そういうファーストインパクトを経てですね、シニアデビューのN杯を楽しみにしていたワケです。(下心は既にあったんですよねぇ)しかし、その頃は真央ちゃんと大ちゃんの演技を楽しみにしており、まぁ、ゆづはオマケ?みたいな感じだったんです。
    > そしてセカンドインパクトは、そういう可愛いじゃんむにゃむにゃ…みたいなのを凌駕してしまった。
    > white legend観ちゃった…あとはちいこさんと以下同文!www
    > 違う演目を違う時期に観てるのに同じようなこと思ったのがすごい。。。似たようなことを思ってゆづ堕ちた人は多いのかもしれませんねww
    ああ、ホワイトレジェンドは落ちるねえ、あれは美しいよ。。。危ない美しさだよ。。。
    そんでもって無限の可能性を感じる演目ですなあ、あれはいい、またしてほしいなあ、ホワイトレジェンド。
    見た瞬間、「かっこいいー!」「綺麗~。」も多いだろうけど、
    「希代の才能、選手だ!」と思った方って多いのかな?
    ワシは身震いしただよ。。。だって、こんな選手は今までもいなかったし、これからも現れないだろう、と見た瞬間に感じたから。
    >
    > ワシも稀代の選手だと思いました。こんな子が日本に現れると思ってませんでした。
    藍さんの眼力たるや!
    素晴らしいですな。
    そう、まさか、「この日本から?」ですよね、あんな気持ちが強くて早熟で本番に強くてスタイルがいい選手が日本から!←ひどい
    > そしてね、ずーーーっとこんな子を待っていたんだよー!見てよこの子ー!!!と思って誰かと分かち合いたかったんだけど、周りに分かち合う人がいなくて寂しかったんだよーーんww 
    > (すいません、だからしょっちゅうちいこさんの所に来てしまうのね。つい嬉しくて。。。←チョイ言い訳入りましたぁ)
    ニースより前は特にそうだっただろうなあ。。。
    こんな選手はもう現れないだろうからな~海外の解説を見ていると、長くフィギュアスケートを見てきた人ほどそれはわかるみたな印象。
    自慢したい気持ちわかる~一緒にきゃあきゃあしたいよね!
    ソチのときも「うちとこの自慢の結弦王子を見てけろ~」な気持ちだっただよ。
    入り浸り大歓迎!
    フィギュア愛、結弦愛を分かち合いましょうぞ!
    (コメント返信は遅いがww)

  4. ぎん より:

    羽生選手のファンになった人って結構衝撃を受けて一目で好きになったって人が多い印象です
    それだけインパクトのある選手だと思います
    手足が長くてスタイルが良くてジャンプばんばん飛ぶのに柔軟性があって今までの日本男子にはいなかったタイプですもんね
    衝撃を受ける人の気持ちが分かります
    私は羽生選手知ったのが2011GPFあたりです
    ホームアローンポーズに可愛い子だなと思った記憶があります
    日本男子にこんな若手がいるなんて有望だな
    ただスタミナが課題で頑張れーと思ってました
    もともとスケートはテレビでやってたら見るぐらいだったので羽生選手の試合もオリンピックまでたまに見た程度ですね
    オリンピックもリアルタイムではなくてニュースしか見てないし世界選手権も見てたはずがうろ覚え
    自分はいつ羽生選手にはまったんだろう?
    で、思い出しました
    元々スケートてネットを見ることがたまにあったんですが
    何かのまとめサイトかネットで世界選手権の後にデーオタが羽生選手を叩いてるってのを見たんですよね
    今までもキム・ヨナ叩きとかありましたけど、日本人金メダリストが叩かれてて驚いたんですよ
    で、羽生選手が色々と酷いことを言われていたのでそんなに言われるほどの選手なのか?と思ったんです
    そっから羽生選手について調べ初めて演技動画をたくさん見てはまった感じです
    元々羽生選手自体は良い印象だったんですけどわざわざ演技の動画を探してみるとか録画してみるということをしたことがなかったんですよね
    なので色んな羽生選手の動画を見ていくうちにどんどん引き込まれた感じですかね?
    ある意味デーオタさんのおかげではまったのかな?
    他にはあまりないはまりかたなので書いてて自分でもあまりしっくりきません(笑)
    また、例の中国杯は生放送を見ていたのでなんて選手のファンになってしまったんだろうと困惑して混乱したことはありました
    あれでさらに羽生選手への興味が増したのかも
    ここまで一人のスポーツ選手にはまったのは初めてなので不思議です
    自分でも書いてて支離滅裂になってきたのでこの辺で
    不適切な書き込みだったらすみません

  5. リア友K より:

    よろよろのあの時期に偶然の必然でフォーリンラブだったのねー。お疲れお疲れ。
    私の最初の羽生結弦くんの印象は「わ、珍しい、及川ミッチーが来てそうな衣装が似合う男の子がおるー!」(笑)でした。すみません。元ベイベーなもので。
    そして、今の羽生結弦くんの位置付けは、「この人が競技者である同じ時代に目撃者になれる悦びをくれる」唯一無二の存在かなぁ。
    佐野先生がふさふさで、バックフリップかましたり、歌を歌っちゃったりしてた頃からなんとなーくフィギュアは見てきたけども。演技を漠然と見てきた私でも、ジャッジの内容をつい細かく見てしまう(笑)
    でもちいこちゃんと羽生結弦について語りをするようになってから、深みに引きずりこまれてる気がかなりしますので、責任とってね❤(*≧∀≦*)
    あはは

  6. ちいこ より:

    ぎんさん、遅い返信メンゴです汗。
    > 羽生選手のファンになった人って結構衝撃を受けて一目で好きになったって人が多い印象です
    > それだけインパクトのある選手だと思います
    > 手足が長くてスタイルが良くてジャンプばんばん飛ぶのに柔軟性があって今までの日本男子にはいなかったタイプですもんね
    > 衝撃を受ける人の気持ちが分かります
    そうですよね。俳優の瑛太さんも言っていましたが「なんて美しい生き物だろう」という感じです。まず、それで見る人はやられるんじゃないでしょうかね~。
    たぶん、持っているエネルギーがシリウスのように強いのではないのかな~そのエネルギーが自然に漏れ出てきちゃうような。
    演技の時はなおさらww
    スタイルも、すごくバランスがいいんですよね。なにせあのロシアの実況が褒めるくらいですからww
    >
    > 私は羽生選手知ったのが2011GPFあたりです
    > ホームアローンポーズに可愛い子だなと思った記憶があります
    > 日本男子にこんな若手がいるなんて有望だな
    > ただスタミナが課題で頑張れーと思ってました
    おお、そんなに早くに!あの初代ロミジュリの時の有名なポーズですよねw
    スタミナ。。うんw
    > もともとスケートはテレビでやってたら見るぐらいだったので羽生選手の試合もオリンピックまでたまに見た程度ですね
    > オリンピックもリアルタイムではなくてニュースしか見てないし世界選手権も見てたはずがうろ覚え
    > 自分はいつ羽生選手にはまったんだろう?
    わくわく♪
    >
    > で、思い出しました
    > 元々スケートてネットを見ることがたまにあったんですが
    > 何かのまとめサイトかネットで世界選手権の後にデーオタが羽生選手を叩いてるってのを見たんですよね
    > 今までもキム・ヨナ叩きとかありましたけど、日本人金メダリストが叩かれてて驚いたんですよ
    > で、羽生選手が色々と酷いことを言われていたのでそんなに言われるほどの選手なのか?と思ったんです
    か、変わった経緯ですね。。。
    確かに、オリンピックで金メダルとって、なんで金メダルとったのに叩かれる?と疑問に思いますよね~あの頃は悪質デーオタさん達もまだ元気じゃったw
    >
    > そっから羽生選手について調べ初めて演技動画をたくさん見てはまった感じです
    お?もしかして、ばーちごなどを見てうはうはしてました?ワシもあれは衝撃的で最初ははまりましたね!今もしゅき♡
    通過儀礼ですね!←勝手に決めつけないように。
    > 元々羽生選手自体は良い印象だったんですけどわざわざ演技の動画を探してみるとか録画してみるということをしたことがなかったんですよね
    > なので色んな羽生選手の動画を見ていくうちにどんどん引き込まれた感じですかね?
    > ある意味デーオタさんのおかげではまったのかな?
    > 他にはあまりないはまりかたなので書いてて自分でもあまりしっくりきません(笑)
    確かにあまりないwwでも動画を探そうとしてグーグルで検索すると、どうしても当たってしまう悪質書き込み。。。
    動画はきますねえ、テレビでショックを受けた人も、動画でさらにはまるパターンが多いやうな。
    その中でもばーちごとサムバディとハロアイは刺激的ね♡
    >
    > また、例の中国杯は生放送を見ていたのでなんて選手のファンになってしまったんだろうと困惑して混乱したことはありました
    あれは、ボーゼンとしますよね。。。なんとも言いようがありませんな。。。
    > あれでさらに羽生選手への興味が増したのかも
    > ここまで一人のスポーツ選手にはまったのは初めてなので不思議です
    > 自分でも書いてて支離滅裂になってきたのでこの辺で
    > 不適切な書き込みだったらすみません
    支離滅裂じゃないですよ!
    羽生君は、ネット社会だからこそ、なお人気が広がりを見せているのかもですね。
    顔もスタイルも生き方もドラマチックだから、てらいもなくドラマチックに生ききっている羽生君に惹かれるのかも。
    ネット社会になればなるほど、フラットな生き方になりますから。
    いつもコメントをありがとうございます~♪

  7. ちいこ より:

    鍵コメ イニシャルRさんへ
    はじめまして!コメントをありがとうございます~。
    長いことフィギュアを見てこられて、昨シーズンのNHK杯で衝撃を受けられたのですね。
    あの試合は、間違いなくエポックメイキングな試合でしたよね。
    オーサーコーチの「トーヴィル&ディーン」の例え,嬉しかったです!
    羽生君の影響は、男子シングルだけでなく、全てのカテゴリーにポジティブな影響を与えているような印象です。
    だから、今、フィギュアスケートが一番面白い時期なんだよ~こんなことは滅多にないよ~と言いふらしたいですねww
    本当に、羽生君には感謝です♪
    ブログへのお言葉、嬉しいです。
    これからも、気ままに、色んな選手のことを書いていきたいです、ほどほどにw
    鍵コメントで結構ですので、また、書き込みたくなりましたら、いらしてくださいませ~♪

  8. ちいこ より:

    > よろよろのあの時期に偶然の必然でフォーリンラブだったのねー。お疲れお疲れ。
    そう、イエス、フォーリンラブ!だったのよ~。←古い
    >
    > 私の最初の羽生結弦くんの印象は「わ、珍しい、及川ミッチーが来てそうな衣装が似合う男の子がおるー!」(笑)でした。すみません。元ベイベーなもので。
    うん、確かに似ているw
    >
    > そして、今の羽生結弦くんの位置付けは、「この人が競技者である同じ時代に目撃者になれる悦びをくれる」唯一無二の存在かなぁ。
    おお!目撃者、いいですねえ、「羽生結弦がいた時代」と後々言われると思うわ。
    >
    > 佐野先生がふさふさで、バックフリップかましたり、歌を歌っちゃったりしてた頃からなんとなーくフィギュアは見てきたけども。演技を漠然と見てきた私でも、ジャッジの内容をつい細かく見てしまう(笑)
    > でもちいこちゃんと羽生結弦について語りをするようになってから、深みに引きずりこまれてる気がかなりしますので、責任とってね❤(*≧∀≦*)
    >
    > あはは
    佐野先生は全く覚えてないわww
    昔の旧採点は国によって傾向が違っていて、笑かせていただきましたww
    ジャッジの内容を分析してこそ、オタクです!
    Kさんは、すでに立派なオタクでしゅ!
    責任とって全日本に行けたらいいな~♪ワタスも。。。

  9. ちいこ より:

    イニシャルMさんは、2013全日本のショート落ちでしたか~ソチオリンピックの選考会だったから、ニュースでもたくさん取り上げられていましたもんね。
    そして、最初のフォーリンラヴは、ロビン・カズンズさんだったのですね~♪
    リアルタイムでは見ていませんが、動画を見ても美しくてスタイルが良くて、素敵な選手ですよね。
    そういえば、羽生君ファンでロビン・カズンズさんのファンだった方を何名か見聞きしています♪
    あと30年たたないと次は現れない、かあ~そうなんでしょうね汗。
    元気に長生きしなきゃ、ですね!

スポンサーリンク