PR

羽生君はロシアの香りがすると思っていたことが、偶然ではなかったと膝を打ちまくった件。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

前回の城田さんと都築先生の対談を読んで、はたと気づいたことがありました。
ワシ、羽生君を初めて2013GPFで見た時、「ロシアっぽい」と感じて、ブログにも書いたほどだったのです。
どうロシアっぽいかというと、清水玲子さんが書いた「月の子」という漫画に出てきたセリフが的確でしょう。
「腕のしなりが違うの」
そう、腕の使い方。
うまく言い表せませんが、しなりが違う、としか言いようがありません。
ロシアのプル様、ヤグディンに憧れていた、といっても、である。
荒川しーさまもまた、北米というよりはおロシア、川口悠子さんなどは、どのロシアのペアよりロシアらしい、と言われているほど。
都築先生のお話しを読んで、千葉県の新松戸、宮城県の仙台には、ロシアコーチ陣、選手が振りまいていったロシアの香りが脈々とつながっていき、えもいわれぬ優雅でスケールが大きな選手が育っていったのだと気付きました。
羽生君から、ロシアの香りがしているのは、偶然ではなかった。
先代から、脈々と受け継がれてきているものがあるんですね。
それと同時に、クリケットで北米にずっといながら、ハビのように北米っぽくはならないのもわかったような気がした。(しょっちゅう日本にいたからじゃね?というのはおいておいてw)
生まれついてのお湿り感!
梅雨、雪、ラフマニ、チャイコ、仙台に息づくロシアコーチ陣の精神。
湿め湿め!
ロシアの振付のプロをいつか見てみたいの〜。
こういう昔話は、マニアックで興味ない人もいるかもですが、こうして、謎が思わぬところで解けて、つながっていくのが面白いです。
ウィルソンと城田さんがFaOIの際に親密にプログラムのことを話していたこと。
羽生君、荒川しーさま、川口悠子さんからはロシアの香りがすること。
これからも発掘しまーす!
長光コーチのも興味ありますw
佐藤信夫コーチのは、若干⚪️オタの方がプンプンしそうな内容が入ってますw
ではでは。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

羽生結弦+α
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. ぎん より:

    自分はソチニワカなのでこういった企画面白いです
    羽生選手は前から北米よりもロシアと言われてますよね
    実際に羽生選手のファンもロシアやアジアの方が北米よりも人気があるイメージです
    確か旧ロミジュリの頃はロシアに修行にいったり振り付けのブラッシュアップもしてもらってたんですよね
    引退後で良いので1度ロシア人振り付けのプログラムも見てみたいです
    あとやっぱりスケート界って狭いなと感じます
    また記事楽しみにしてます

  2. ちいこ より:

    > 自分はソチニワカなのでこういった企画面白いです
    > 羽生選手は前から北米よりもロシアと言われてますよね
    > 実際に羽生選手のファンもロシアやアジアの方が北米よりも人気があるイメージです
    > 確か旧ロミジュリの頃はロシアに修行にいったり振り付けのブラッシュアップもしてもらってたんですよね
    ロシアのフィギュアファンからとても人気がありますよね~この前放送された世界ジュニア、シニアデビュー時のロシア杯、2011ロシア杯でも、ロシアの羽生君ファンが大勢応援にきてました!
    悲愴もロミジュリもロシアの振付師さんにブラッシュアップされたそうで、そういうのも考えるとロシア風味のプログラムを見たいな~と思いました。
    >
    > 引退後で良いので1度ロシア人振り付けのプログラムも見てみたいです
    ほんと、ほんと。
    > あとやっぱりスケート界って狭いなと感じます
    指導者も含め、人数が少ないから。。。
    >
    > また記事楽しみにしてます
    ありがとうございます!

スポンサーリンク