PR

チェスト行け!羽生君。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

羽生君、GPSの会見で次のようなことを言っていたそうな。
「最高点をとりたいという気持ちはすごくある」
(「一進一進」について)
「試合での勝ち負けはあると思うんですが、その中で自分の気持ちだけは進み続けたいと思っています。試合を続ける中で気持ちは大切になると思うので、こういう言葉にしました。退く気はないです
「退く気はないです」
「退く気はないです」
攻撃こそ最大の防御ってか?
なんだか、これを思い出したわ~。
「示現流」
示現流(じげんりゅう)とは、薩摩藩を中心に伝わった古流剣術。
『一の太刀を疑わず』または『二の太刀要らず』と云われ、髪の毛一本でも早く打ち下ろせ(『雲耀』うんよう)と教えられる。初太刀から勝負の全てを掛けて斬りつける『先手必勝』の鋭い斬撃が特徴である。但し一般のイメージとは異なり、初太刀からの連続技も伝えられており、初太刀を外された場合に対応する技法も伝授されている。
ちなみに示現流の道場は鹿児島市の繁華街の天文館付近にあります、このあたりは藩政時代、家老職にあった大きなお屋敷が建ち並んでいたところです。
伊達家のお殿様役をした羽生君にライバルの薩摩藩の流派をあてはめちゃったらわるいかもだけど、
一撃必殺!!
キャプチャ_2016_10_05_21_37_29_788
キャプチャ_2016_10_05_21_38_58_874
二の太刀いらず
(TESにご注目)
キャプチャ_2016_10_05_21_41_21_10
キャプチャ_2016_10_05_21_41_22_860
お、おこだ。。。
ちなみにプロトコルはモールス信号じゃった。。。
最高にいいか、最高に悪いか。
ノーミス、またはノーミス。
考え方が二の太刀いらず?
示現流は一の太刀をよけられれば大丈夫という誤解があるが、実際は連続技があった、らしい。
この連続技は非常に高度な技であったらすい・・・・。
というわけで、羽生君には
チェスト行け!な
一撃必殺だけでなく、最初の一撃がかわされた場合の高度な連続技もメンタル的にマスターしたいところである。
え~はぬう君の一撃必殺は演技・滑りではなく、メンタル面ですな!
退く気はないか~。
しかし、プレシーズンということもあって、ワシはGPS出場はまだ疑っているお。。。
他のシーズンなら出場すると思うがの(なにせあの中国杯の後NHK杯に出場したくらいだからのう)
チケットがFaOIディスカウント90%再びにならぬよう、お気を付けめされい!(特にお譲りされる方ね、試合だから大丈夫だと思うけど)
ちなみに、それも見越してワシはエキシの日は行かないよーんwww
本当は羽生君が出なくてもテサモエとパパシゼのツートップ争いを見たいのですが、例年通り、そろそろ仕事がやばくなってきたのでww
ではでは~。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

羽生結弦
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. より:

    たぶんあれは、薩摩隼人の時代劇見てた時だから合ってると思うんだけど、「チェストーーー」って叫びながら、丸太みたいなものに打ち込んでいたので示現流だと思うんだけども。
    ワシも昔、剣道やってたんですけど、気合を入れるとき「ギャー」「ギョエー」みたいな奇声を発しながらやる人もいるんですよね(結構聞いてると笑えるんですけどもw…)
    しかしそういう気合の中でも「チェストー」は珍しい。。。ちょっと日本語じゃないみたい。
    示現流って連続技があったんですか。へぇ、面白いなぁ。
    なんというか、より実践的な「ひとごろしの剣術」だったのですね。
    「退く気はないです」
    本当に示現流みたいw  ときどき、ゆづは武道家みたいなことを言いますね。
    ピーキングは大切とは言ってみても、結局試合の場に立つ時はこんな気構えがないと戦えないんだろうな。
    工エエェェ(´д`)ェェエエ工 ちいこさん最終日行かないんですか?いいの?アイスダンスすごいよ。
    熱い戦いになるよ?!ダメなのホントにダメ?(←しつこいw)
    …ワシは全日行けることになりましたー∩( ´∀` )∩
    ゆづN杯出るでしょ? ちいこさんまたまたー!
    …それはちいこさんの予言ですかい?(コワイコワイ!)
    「退く気はないです」「次はノーミスします!」とか言ってる場合じゃないじゃんぉ!

  2. ちいこ より:

    どこまでコメント返したかスマホからではわからんので、最新のから〜すいません(;´Д`A真央ちゃんの試合があるのにまだバスの中〜ヨヨヨ(´Д` )
    > たぶんあれは、薩摩隼人の時代劇見てた時だから合ってると思うんだけど、「チェストーーー」って叫びながら、丸太みたいなものに打ち込んでいたので示現流だと思うんだけども。
    それそれ!
    > ワシも昔、剣道やってたんですけど、気合を入れるとき「ギャー」「ギョエー」みたいな奇声を発しながらやる人もいるんですよね(結構聞いてると笑えるんですけどもw…)
    側から見てたら笑えるw
    > しかしそういう気合の中でも「チェストー」は珍しい。。。ちょっと日本語じゃないみたい。
    鹿児島にはパプア・ニューギニアの仮面みたいなものをかぶる祭りがあるでよ!
    > 示現流って連続技があったんですか。へぇ、面白いなぁ。
    > なんというか、より実践的な「ひとごろしの剣術」だったのですね。
    おさすが〜日常に根ざしたひとごろしの剣術だったらすい。。。
    >
    > 「退く気はないです」
    > 本当に示現流みたいw  ときどき、ゆづは武道家みたいなことを言いますね。
    > ピーキングは大切とは言ってみても、結局試合の場に立つ時はこんな気構えがないと戦えないんだろうな。
    そうだねえ、そういう気持ちがないとあの場所であの演技はできんかも。
    プル様も試合前は凄みのある修行僧みたいだもんね。
    >
    > 工エエェェ(´д`)ェェエエ工 ちいこさん最終日行かないんですか?いいの?アイスダンスすごいよ。
    > 熱い戦いになるよ?!ダメなのホントにダメ?(←しつこいw)
    > …ワシは全日行けることになりましたー∩( ´∀` )∩
    去年仕事で痛い目を見ましてねwあれはまじでヤバかった。。。楽しいはずのエキシも仕事の宿題が気になってしまって💦
    アイスダンスみたいよー(´Д` )
    >
    > ゆづN杯出るでしょ? ちいこさんまたまたー!
    > …それはちいこさんの予言ですかい?(コワイコワイ!)
    > 「退く気はないです」「次はノーミスします!」とか言ってる場合じゃないじゃんぉ!
    ふふふ。。。どうなるかな?

スポンサーリンク