PR

羽生君の公式練習、ピーキングを意識して。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんばんは~。
明日の4時頃からいよいよスケートカナダの競技開始!
今日は早く寝なければ。。。。
明日午前10時ころからある男子ショートはプライベートで外せない用事があるのでリアルタイムでは見られないのですが汗、その分女子とアイスダンスは見たいのでガムバル!
そういうわけでお話も短めです。
羽生君の公式練習の動画を見ましたが、
ワールドや今までの割としゃかりきになっていたw公式練習と違って、とても落ち着いていた、セーブしていた、という印象を持っていました。
そうしましたら、インタビューでもやはり試合時間にピークをもっていく意識があったんですね。
そして、公式練習で疲れない、ということも。
と同時に、このインタビューの肝は「意気込みはない」ですな!
目の前のことに集中する、ただ今までやってきたことを自分は出すだけ、でしょうか。
いいぞいいぞ!!
羽生結弦「意気込みはない」/一問一答(日刊スポーツ)
[2016年10月28日10時38分]
フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦、スケートカナダの前日練習が27日、ミシソーガの試合会場で行われ、自身GP初戦となる男子の羽生結弦(ANA)が抱負を語った。
 -ジャンプの一本一本に集中していたように見えたが
 羽生 この練習に関しては、ピークをしっかりショート(プログラム)、フリー両方に合わせられるようにすることを意識した。気持ち良くできた。
 -練習を終え、どういう意気込みが湧いたか
 羽生 意気込みはない。今日はとにかく気持ちを抑えて、ということを肝に銘じてやった。お客さんもいて楽しみながら、確認することができた。
 -4回転ループの重要性は
 羽生 4回転ループはサルコーやトーループより基礎点は増えるが、4回転の種類が増えただけだと位置付けている。4回転は全部難しい。もちろん印象は4回転ループが大きいと思うが、自分の中では割り切っている。
また、ジャンプも「4回転の種類が増えてきただけ」と。
パトリックも公式練習後のインタビューで、練習拠点のカントンで、ネイサンが軽々と4ルッツを跳んでいるのを見て、4サルコウへの意識が変わったと答えたとのこと。彼があんなに難しいジャンプを跳んでるのだから、自分が4サルコウを跳ぶのは大丈夫だろう、という考えになったそうww
これこそリミッターを取り払った、ということですよね。
男子はみんなリミッターが外れているww
いつか女子も3Aへのリミッターが外れるのでしょうか。
アイスジュエルズVol4では、クーリックさんが、女子も3Aを本当は跳べるはず、と答えていましたしのう。
北京世代でもしかしたら変わるかな。
パトリックの演技も楽しみです~。
ベテランがチャレンジする姿はうれしいな。
また、羽生君は公式練習の後、30分アイシングをしてから取材に応じたとか。
テニスだったかサッカーだったか、確か、試合の後にすぐ水風呂に入る選手がいたと思うわ。。。
今調べたら、アイシングは運動後すぐにしないと意味がないそう、急性外傷でも30分以内が基本だそうです。
グッジョブです!
くれぐれも無理はしないでくださいね(´ω`人)
といいましても難しいとは思いますが。。。。
ああ、ワクワクが止まらない!
それでは~。
キシリもきていたけどまあいいかwww
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

羽生結弦
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. mattyan より:

    公式練習、セーブしてたのがわかりましたね、それも気持ちの方。。
    すっごく抑えているなというのが印象的でした。
    意気込みはない!いいですねえ♪
    伝えたいことをようやくできる記者、記事はいいんですが、(たとえ原文でなくとも)
    日本のメディアに色々答えたのがなんか切り取られてたりして、
    本当にゆづは大変だよなと思いました。。いろいろ。
    さて!
    SP、4位!
    しかも4loほどいたのは怪我をかばったからだとか、、、ゆづる脳は健在ですね。
    ジャンプもスピードも今一歩でしたが、スケーティングとステップ、全体の印象は
    結構というかとてもよかったです!
    これって鬼プロ?
    そして、ここで、フリーがホプレがちゃんでよかったと
    思いました。
    ふと思ったんですが、ゆづは自分の感情のコントロールが効かなくなるということが
    弱点とわかってホプレがのような、妖精的な自然的な静かなプロを選んだのかな?と。
    だってこのプロって、阿修羅じゃえんじられないもんな、と。
    今のゆづにはこれが必要だったのかとね。。
    なのでとっても楽しみにしておりまする!
    さあ、公式練習ですね〜^^

  2. ちいこ より:

    > 公式練習、セーブしてたのがわかりましたね、それも気持ちの方。。
    > すっごく抑えているなというのが印象的でした。
    >
    > 意気込みはない!いいですねえ♪
    公式練習はいい感じに抑えていたと思うのですがのう、
    微妙なタイミングというのがあるんだろうなあ。
    意気込みはない、はいいですよね!
    >
    > 伝えたいことをようやくできる記者、記事はいいんですが、(たとえ原文でなくとも)
    > 日本のメディアに色々答えたのがなんか切り取られてたりして、
    > 本当にゆづは大変だよなと思いました。。いろいろ。
    一番大事な部分が伝えられていなかったようですな。
    スポーツってどうしてもメディアは紙面を売るために、そうなってしまうというのはわかるのですが。
    クリスチャーノ・ロナウドも度々メッシのことはどう思うかと気の毒になるくらい何度も聞かれていましたから。
    プレイスタイルは全く違うのですがのう。
    >
    > さて!
    > SP、4位!
    > しかも4loほどいたのは怪我をかばったからだとか、、、ゆづる脳は健在ですね。
    今無理するこたあないですよね!
    >
    > ジャンプもスピードも今一歩でしたが、スケーティングとステップ、全体の印象は
    > 結構というかとてもよかったです!
    >
    > これって鬼プロ?
    結構振付が変わっていて、凄く良くなっていました!
    特にステップシークエンスの早いリズムは挑戦ですな。
    >
    > そして、ここで、フリーがホプレがちゃんでよかったと
    > 思いました。
    >
    > ふと思ったんですが、ゆづは自分の感情のコントロールが効かなくなるということが
    > 弱点とわかってホプレがのような、妖精的な自然的な静かなプロを選んだのかな?と。
    >
    > だってこのプロって、阿修羅じゃえんじられないもんな、と。
    >
    > 今のゆづにはこれが必要だったのかとね。。
    >
    > なのでとっても楽しみにしておりまする!
    >
    > さあ、公式練習ですね〜^^
    そうですよね、これもある意味メンタルギプスプロになるかも?
    フィニッシュが三鷹になったらあかんプロだからなあ。

スポンサーリンク