PR

2016中国杯男子シングルその他の感想少し。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは~。
NHK杯行きの準備もありまして、中国杯中継もなかなか見られず。
主に男子シングルを見られましたので、感想を少し。
2016中国杯リザルトページ
男子シングルは最終グループのみ見ました~。


Patrick Chan FS 2016 Cup of China(1tvDance様)
ついにパトリックが3Aを揃えてキター!
もっと早くジャンプコーチを付ければ良かったんじゃね?という。。。(゚д゚)
パトリックのPCSが今季は今までより低い。
GPS二つの大会のフリー、パトリックとハビのパーフェクトとは言えない演技と比べても、ついに、ハビに抜かれてしまった感が。
大会ごとにジャッジが違うと言っても、2大会連続というのはのう。.
やっぱり、今季はスケーティングの密度とパフォーマンスによってPCSを厳格に、公平に見ているような気がします。
昨季までの、「このままでは特に男子シングルのビッグ3のPCSは頭打ちになるのでは?」という懸念から修正してきたのかなあと。
ソチシーズンとソチプレシーズンのパトリックはそれは剛速球のようなスケーティングで、ギラギラパワー溢れる滑りだったような気がするのですが、今の力が抜けた味わいもいいのですけど、競技としては評価されにくい部分なのかな。
2013エリック杯のSP・FSなどもう、もの凄いではないですか。。。今は競技としてはあの頃よりパワー不足?
(素人目です)

Boyang Jin FS 2016 Cup of China(1tvDance様)
ボーヤンきゅんは、ショートと比べても全体的にスピードがなかったなあ、けど、最後までやりきってかわいかった。
小芝居には今回もうけたww

Sergei Voronov FS 2016 Cup of China(1tvDance様)
ヴォロ様のエクソジェネシス。。。感動です。
やはり粋も甘いもかみ分けた苦労人が滑ってこそのエクソジェネシス。。。。
ちょい枯れた感じがいいです。
しめしめメロディー、泣きのメロディーと歌詞に、ちょい枯れた風情がまたいいのであります。
草原の枯れススキみたいではないですか。
オリンピックシーズンに持ち越してもいいんじゃないかなあ。アボ様と同じになっちゃうかしらん(゚д゚)
そういう意味では、アシュリーのエクソジェネシスはギラギラパワーがみなぎりすぎているのかもしれませんな。
サモヒン、痛すぎる転倒が続き、ジャンプが壊滅。。。あわわ。
それでも最後には笑顔で挨拶をきめるサモヒン君、素敵だなあ。
そういえば、昨シーズン、サモヒン君がエキシで真凛ちゃんをお姫様だっこするというけしからんことをしていましたな!
羽生君と真凛ちゃん好き(たぶん)なサモヒン。。。首長族が好き??
真凛ちゃんが白鳥やっても凄く似合うよね~、うっとり。←突然すまん
男子は最終グループしか見られなかったお。
ペアは、最後のシャオ・ユー&ジャン・ハオのみライブで見ました。
リフトが素晴らしい!
このペアはハオさんがシャオユーちゃんを持ち上げて投げて回転させて、衣装もグレーのキラキラなしで、ひたすらシャオユーちゃんの美しさを輝かせる、そして見ている人はシャオユーちゃんの美を堪能する、というペアなのかなと。
パントンのようなトン兄のキラキラ衣装とは真逆。。。まさに大柄な黒子。
昔の写真を見たら、結構イケメンだった。。。大柄な張丹さんを持ち上げるためにあんなに筋肉隆々になったのか。。。乙乙。

2016 Cup Of China FS Xiaoyu YU & Hao ZHANG(Figure Skating Stars様)
女子はほとんど見られず~(´д⊂)
家事しながら横目でちらり程度じゃった。
三原舞依ちゃんはおしかったなあ、ジャンプが抜けさえしなければ。。。うう。
でもシニアデビューで素晴らしいパフォーマンスの連続でした、全日本も楽しみです!
理華ちゃんは、回転不足ががが。
アシュリーや真央ちゃんもだけど、直すのはなかなか難しいのね。。。
コンディションを整えればもっと良くなるはず、と思う。
アイスダンスは、シブシブズのFDをやっとまともに見たのですが、凄く気に入った~。
タラソワママもお褒めになったそうですわ。

Maia | Alex Shibutani FD 2016 Cup of China(1tvDance様)
中国杯の結果を受けて、NHK杯の男子も女子もGPF出場は熾烈な争いに!
羽生君はとにかく堅実に行ってくれれば,問題なし!~最高の演技はGPFと全日本とワールドにとっておこうぜ! ←多い
女子は星取りが難しすぎて。。。ロシアンのポゴたんとソツコワたんがいるからのう。
うう、さっとんに新葉ちゃん。。。。日本女子ガンバー!
ああ、癒やしの女子になるはずががが。
アイスダンスはGPF出場権とは別に、最も熾烈な争いかもしれない。
現ワールドチャンピオン:パパダキス&シゼロンと、2シーズンぶりに復帰したオリンピックチャンピオン:バーチュー&モイヤーとの対決。
前の第1戦ではわずかながらパパシゼが点数では上回っていましたが、テサモエは結構レベルを落としていてあの点数でしたからな。。これはわかりもはん。
観戦される方は、アイスダンスを絶対に見逃したらいけませんぞ!
ペアにはデュハラドが出場。
ああ、楽しみすぎるう!
ではでは。

フィギュアスケート ブログランキングへ

2016-2017試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. より:

    N杯の準備進んでますか?ワシは全然…やらなきゃ、やらなきゃ。。。
    コメ返はけっこうですので、、、と言いながら勝手にコメりますw
    >GPS二つの大会のフリー、パトリックとハビのパーフェクトとは言えない演技と比べても、ついに、ハビに抜かれてしまった感が。
    それな!でも、当然と言えば当然かもしれませんね。たぶん今、ゆづ、Pさん、ハビが同じ試合に出て、同じくらいのジャンプミスをしたとして、一番PCS出るのは、ハビだと思うしな。
    なぜかというと、やはり世界王者2連覇中だからして。ハビのターンになってるんでしょう。
    └(゚∀゚└) ハビのターン (┘゚∀゚)┘ ←こんなカンジ
    ハビが去年と比べて、めちゃめちゃスケーティングが上手くなったとか、つなぎが濃密になってるとか、パフォーマンスが上がってるとか、エレメンツの質が上がったとか。。。特にそういうことではないと思う。
    本人が変わったというより、周りのハビを見る目が完全に変わった感じがする。
    初の王者になった時は、それほど感じなかったのですが、2連覇は大きかったと思う。
    それとハビの成績の安定感。GPシリーズは2011年の初の表彰台から今までで、1度しか表彰台落ちしてませんよね。ちなみに落としたのは、ソチシーズンのN杯w アレはちょっとハビかわいそうでしたな(後味のわるーい試合でしたもんねww)
    ユーロは四連覇中だし、ワールドもソチ以降全て表彰台。うち直近2連覇中。
    成績の安定感って、一番PCSに反映されるんじゃないかと思うんですよね。
    あと、結構大きいのは、ユーロが押してると思うw
    今、アジアと北米男子に有力選手が多くて、ユーロにはハビしかいませんよね。ロシアもいない。
    ユーロがハビをプッシュしてるなーと特に感じるのは、ヨーロッパ選手権ですね。
    あそこでいつもハビのPCSが上がるなーと感じます。
    ジャッジに好かれる演技。ということが昔から言われてきましたけど、やっぱり強い選手は自分の勝ちパターンを持っていて、それを定番のスタイルですよー。とジャッジに認めさせちゃうんじゃないかなー。まあ、ここまで行くまでが大変なワケですが。
    そして、ショートが大事!
    今回のPさんは、ショートで大きなミスありでしたよね。ゆづもカナダで同じく。。。
    なぜか、ショートでやらかすと、フリーのPCSは伸びない気がするのですよね。
    ジャッジも出し惜しみするのかすら…
    あと、ちいこさんの仰っているように、今季はスケーティングの密度やパフォーマンスによってPCSを厳格に見ているのもあるかもしれませんね。それらに関係するステップシークエンスのレベル取るのが厳しくなってる気がしますよね。男子も女子も。。。

  2. ちいこ より:

    前後しますが、こちらからコメント返信を〜。
    ピンポイントで返信します、すまそ。
    > N杯の準備進んでますか?ワシは全然…やらなきゃ、やらなきゃ。。。
    > コメ返はけっこうですので、、、と言いながら勝手にコメりますw
    >
    > >GPS二つの大会のフリー、パトリックとハビのパーフェクトとは言えない演技と比べても、ついに、ハビに抜かれてしまった感が。
    >
    > それな!でも、当然と言えば当然かもしれませんね。たぶん今、ゆづ、Pさん、ハビが同じ試合に出て、同じくらいのジャンプミスをしたとして、一番PCS出るのは、ハビだと思うしな。
    > なぜかというと、やはり世界王者2連覇中だからして。ハビのターンになってるんでしょう。
    >
    > └(゚∀゚└) ハビのターン (┘゚∀゚)┘ ←こんなカンジ
    >
    > ハビが去年と比べて、めちゃめちゃスケーティングが上手くなったとか、つなぎが濃密になってるとか、パフォーマンスが上がってるとか、エレメンツの質が上がったとか。。。特にそういうことではないと思う。
    > 本人が変わったというより、周りのハビを見る目が完全に変わった感じがする。
    > 初の王者になった時は、それほど感じなかったのですが、2連覇は大きかったと思う。
    >
    > それとハビの成績の安定感。GPシリーズは2011年の初の表彰台から今までで、1度しか表彰台落ちしてませんよね。ちなみに落としたのは、ソチシーズンのN杯w アレはちょっとハビかわいそうでしたな(後味のわるーい試合でしたもんねww)
    > ユーロは四連覇中だし、ワールドもソチ以降全て表彰台。うち直近2連覇中。
    >
    > 成績の安定感って、一番PCSに反映されるんじゃないかと思うんですよね。
    長いピンポイントw
    やはし安定感って大事ですよね。
    アボ様のさいたまワールドでの神演技がPCSがイマイチだったのも、真央たそのソチラフマニノフも、ショートがイマイチだったのと演技内容が結構乱降下するもんね。
    > あと、結構大きいのは、ユーロが押してると思うw
    > 今、アジアと北米男子に有力選手が多くて、ユーロにはハビしかいませんよね。ロシアもいない。
    > ユーロがハビをプッシュしてるなーと特に感じるのは、ヨーロッパ選手権ですね。
    > あそこでいつもハビのPCSが上がるなーと感じます。
    確かに!
    ユーロでドカンと上がりますよね。
    >
    > ジャッジに好かれる演技。ということが昔から言われてきましたけど、やっぱり強い選手は自分の勝ちパターンを持っていて、それを定番のスタイルですよー。とジャッジに認めさせちゃうんじゃないかなー。まあ、ここまで行くまでが大変なワケですが。
    クリケット式とも言えますな。
    >
    > あと、ちいこさんの仰っているように、今季はスケーティングの密度やパフォーマンスによってPCSを厳格に見ているのもあるかもしれませんね。それらに関係するステップシークエンスのレベル取るのが厳しくなってる気がしますよね。男子も女子も。。。
    昨シーズンはPCSをこんなに上げて、あとオリンピックまでどうやって差をつけるんだろ?
    と思っていたので、完成度に合わせるようになっている印象〜。
    ステップのレベルはほんと、厳しい(;´Д`A

  3. りんご より:

    中国杯、仕事やら何やらでリアルタイムで見られませんでしたが…。ようやく動画でいくつか見られました。
    パトリックはまとめてきましたね。アクセルも今回は2回決まったし。フリー強いな。
    ボーヤン、GPFで見たかったな〜と。ショートのスパイダーマンの方が好きですが、フリーも私的には中々ツボです。
    ファイナル、女子は混戦ですね。日本女子二人でて欲しいけど。
    アイスダンス、個人的にはパイポーを応援してたんですが、ファイナルは無理でしょうね。残念です。アイスダンスは充実してるのでいいんですけども。。。
    ところで、今回のパトリックの話とか、先日からのちいこさんの記事を読ませていただいて、思い出したんですが…。
    去年GPFのあと、例のラケルニクさんが、PCSは一部緩くなって点数出し過ぎてる、もっと厳密にできるはず、みたいなこと言ってませんでしたっけ。今思うと、色々ヒント出してたんかなー、と。
    NHK杯楽しんできてくださいね〜
    私は、TV前で応援しまする。
    コメ返はなくて結構ですー。
    まとまりなくすみません。

  4. ちいこ より:

    >
    > ファイナル、女子は混戦ですね。日本女子二人でて欲しいけど。
    > アイスダンス、個人的にはパイポーを応援してたんですが、ファイナルは無理でしょうね。残念です。アイスダンスは充実してるのでいいんですけども。。。
    私もGPFでパイポー見たかったです(TT)
    >
    > ところで、今回のパトリックの話とか、先日からのちいこさんの記事を読ませていただいて、思い出したんですが…。
    > 去年GPFのあと、例のラケルニクさんが、PCSは一部緩くなって点数出し過ぎてる、もっと厳密にできるはず、みたいなこと言ってませんでしたっけ。今思うと、色々ヒント出してたんかなー、と。
    そうそう、言ってましたー!
    ラケルニクさん、転倒の減点を大きくする話なども、事前にマスコミに語っているんですよね。
    たぶん、あれほどのトップの人が対外的に話すことって、ある程度話が固まってないと話せないよなあと。
    だから、これからも要注視ですな。
    ということは、平昌五輪後のテクニック部門とアーティスティック部門をつくる話も実現しそうな予感。。。
    羽生くんは足の状態が心配なら、アーティスティック部門に出てみてはどうかな?ワクワク。
    >
    > NHK杯楽しんできてくださいね〜
    > 私は、TV前で応援しまする。
    > コメ返はなくて結構ですー。
    > まとまりなくすみません。
    ありがとうございます!
    家の懸案事項を片付けねば(;´Д`A

  5. 葉月 より:

    中国杯をみながら、私はスケオタではないなあと思います
    なぜならパトリックの演技に魅かれないから・・
    うまいのはわかるんです、すごいと思います、でもそれだけ。
    パトリックは私には熟練の職人のイメージです
    テレビで紹介される、世界でただ一人伝統を受けついた職人さんのイメージ
    そういう人ってその分野に熱心な人にとっては見ているだけでうっとりでしょうが、一般人には「凄いね」と思われるだけだと思います
    私にはパトリックがそういイメージなのです
    うまいし、凄いけど、それだけ、わくわくしない。
    ボーヤンのほうがつたない演技だけど見ててわくわくします。
    まあ一番わくわくするのは羽生君ですが、羽生君はわくわくドキドキです
    こういうのって個人の感性の問題なのでどうしようもないと思うし
    こう考える私はスケオタにはなれないと思います
    お茶の間フィギュアファンですね

  6. ちいこ より:

    > 中国杯をみながら、私はスケオタではないなあと思います
    > なぜならパトリックの演技に魅かれないから・・
    > うまいのはわかるんです、すごいと思います、でもそれだけ。
    いや〜私も同じですよw
    パトリックは技術の人なんだよなあ。
    ひたすらスケーティング技術を愛でるという。。。あとテレビではわかりにくいかも。
    >
    > パトリックは私には熟練の職人のイメージです
    > テレビで紹介される、世界でただ一人伝統を受けついた職人さんのイメージ
    > そういう人ってその分野に熱心な人にとっては見ているだけでうっとりでしょうが、一般人には「凄いね」と思われるだけだと思います
    > 私にはパトリックがそういイメージなのです
    > うまいし、凄いけど、それだけ、わくわくしない。
    > ボーヤンのほうがつたない演技だけど見ててわくわくします。
    同じですよ〜スケオタにもいろいろあると思いますが(^^;;
    ちなみに、ワタスのまわりでパトリックが芸術的だと言っているスケオタさんをほとんどみたことがないです。(^^;;
    技術は至高だと思いますがの。
    >
    > まあ一番わくわくするのは羽生君ですが、羽生君はわくわくドキドキです
    > こういうのって個人の感性の問題なのでどうしようもないと思うし
    > こう考える私はスケオタにはなれないと思います
    > お茶の間フィギュアファンですね
    スケオタにもいろいろタイプがあると思いますが。。。
    なぜこんな話題に??(^^;;

スポンサーリンク