PR

おかし(の)なモロゾフ【長い追記あり】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんばんわんこ!
記事書いてないで早くコメント返信しなってね!
でも週末になると眠いんだパトラッシュ。。うん。。。
眠いし深い考察など頭がまわらないので、軽めに~。
今流行のモロゾフコーチのインタビュー翻訳を読みましたか??
いつも翻訳を掲載されているブログさんが多方面への飛び火を恐れて、揃って掲載していないあるねww
ロシア語インタビュー記事が元ですが、最も大事なロシア語からの全文翻訳が見られないのは残念ですわ。。。ま、そうだろうなとww
英語から日本語に翻訳されたものをネットで見かけましたが、
多方面のスケーターに対して失礼だったなとww
ウィバポジェにハビに羽生君にメドベたんにもww
と同時に、若干痛いとこついてるあるね。。。というのと、
いよいよオリンピックプレジーズンがはじまったな!!
と思いました。
テン君と大ちゃん押しなのはわかりました。
まあ自分がコーチするスケーターだからそれはそうだわ。
テン君を押すためのビジネスだというのもわかったわ。
もう一つは、フィギュアスケート界の刻々と変わるアメーバのような勢力争いに対して、自分が構築しようとする選手のスタイルへの後押しをするロビー活動のようにも感じましたな。
その「勢力」とは、高難度多種クワドよりも、より完成度を重視する、というスタイルです。
スケーターでいったら、テン君、ハビ(十分高難度ですが)、パトリック、アーニャ(メドベたんと比較してという意味)、もかな。
反対は、羽生君(完成度も重視していますが発展途上ということで)、ネイサン、ボーヤン、メドベたん(タノタノと加点狙いのプログラムに対して)ですかね。
しかも、ISUは明らかに今シーズンの採点は今まで以上に、滑りの完成度をPCSに反映させてきているような印象ですし、エッジエラーや回転不足も厳格化しています。
オーサーコーチのはにゅ君への「コレオを頑張ってほしい」というのは、もしかしたら、ジャッジからの意見・傾向を聞いていて言っているのでは。
モロゾフはこうした傾向を察知しつつ、ロビイストのようなことをマスコミを使って言っているのかも~。
最近の、特に海外の解説者の意見、ハビたんへの高評価と羽生君の爆発力と相反する不安定さへの言及を見ていて、そう思いました。
誰もがノーミスの羽生君には勝てないとわかっていつつも、怪我とクワドループを入れてきたことへの不安感。。。
ネイサン君のことは評価されつつも、メダル争いとなると、今、風は超超高難度より、超高難度+完成度へ吹いているのかもしれません。
平昌オリンピックの後に、アーティスティックプログラム部門をつくる案が出ているのも、あまりにも超超高難度になっていく男子シングルへの少なくないアンチテーゼも内部であるのでは。。。特に旧採点時代のお方々ww
ただ、風向きはすぐに変わるので、来シーズンは一気に超超高難度+完成度になるような気もします。
そこんところはわかりませーんww
後、気になったのは、あるブログさんが翻訳してくださった、ミーシンコーチがネイサン君をほめて羽生君を少し(かなり)もにゃもにゃ。。。言ったインタビュー記事があったのですが、凸コメントされて、削除されてしまったのです(見ちゃった汗汗)。
お気の毒にです。。。汗汗。
モロゾフインタビューが出た今、あのインタビューが貴重なものだったとわかりましたな!
だから見たくないからと言って、削除させるようなことはいかんのですよ!
目を見開いてよく見て状況を判断せよ!
チェストー!!( ̄^ ̄)ゞ
あのミーシンインタビューがないと、モロさんインタは単に「うちの子かわいいのなのね~」で終わっちゃうでしょッ。
つまりは、イタリアのマッシミリアーノさんやタラソワママのように羽生君を評価する方ばかりではなく、自国のスケーターやスケートスタイルをオリンピックに向けて「推し」するためには、昨日褒めていたのに今日は異論反論する、ということが往々にしてある、ということですな。
特定のスケーターを推す、ということより、「スケートのスタイル」を「推す」ことの方が新採点システムでは重要だと思います。
いやいや恐ろしー。
オリンピックプレシーズンを感じさせるような最近の海外コーチ達(といってもロシアンコーチ二人だけですが)のインタビュー。。。
他の海外コーチもあーだこーだと言い出したら、これはロビーだなと思える。
まあ、ソルトレイクやバンクーバーの時のロシアvsカナダも相当でしたからな。。。そういうのもあるかもね。
TSLのフランス杯のレビュー翻訳をネットで見かけましたが、本当、アメリカのスケート界の方って、ロシアスタイルが好みじゃないんだな~と思った。。。(゚д゚)
ネイサン君のプログラムがロシアっぽくて古くさいとか。。。正統派でいいと思いましたがの~。
以前、伊藤みどりさんの試合の実況で、アメリカNBCが「彼女の問題点はプログラムがロシア的なところ」と言っていて、根が深いッッ!((((;゚Д゚)))))))と驚きましたわ。
これ以上書くと脳が沸騰しそうなので、
これにてドロン。
寝る。
コメント返信は明日からします~。
ではでは~。
【ここから追記部分】
わざわざ新記事で語ることもないので(また面倒なのがきそうだし。。。)、こちらの記事に追記しま~す。
コメント欄を読ませていただいて、「フムフムなるほど。。。」とニースのペーゼラ様並みにうなずきまくりでございました。
今のモロに、旧来の手法と振付にジャッジを動かす力があるかどうかは?だったりしますが、ソチのイリカツも銅メダルに導いていますもんね~こればかりはわかりもはん!
モロゾフって、従来ある隠れた不満のようなものを、風船をつつくようにツンツンついてくるところがあって。。。
今回のインタビューの内容も、あのトランプ氏の「隠れトランプ派」みたいなものが「私も実はそう思っていた!」とならなきゃいいがな~と。このインタビューだけでなく、あのモロ氏ですからジャッジにもお話に行っているじゃろう。
ワシは、最近のISUの動き
①平昌オリンピック後にテクニカル部門とアーティスティック部門をつくりたい。
と、
②ディック・バトン氏のアイスジュエル誌のインタビューのような意見
③モロゾフのような意見

④今季からPCSはパフォーマンスによって厳格に採点されている傾向が強い。
は、それぞれ関係ないことではなくて、つながっていると思うのです。
つまりは、フィギュアスケート界には、あまりにも高難度になりすぎてアーティスティックな部分がおろそかになっているのではないか?ということと、高難度化すればするほど、アジア系の体型には有利だ、ということへの少なくない反発があると思うのです。
確か、ロシアのインタビュー記事でも、アジア系男子は骨格・体型で有利なのか?を分析した記事がありましたし、その記事の中ではそのことについて研究しているとの話もありました。
ちょっと不思議なのは、女子は違うのか??ということなんですがの~汗汗。
①平昌オリンピック後にテクニカル部門とアーティスティック部門をつくりたい。についても、ISUフィギュア部門のトップのラケルニクさんが突発的に思いついたものではなくて、数年間はそういう不満・問題点が組織の中にもあって、それを解決するために案を出した、ということでしょう。
つまりは、現にそういう不満、「TES先行、PCSは後回し」もしくは「PCS以外の他の何か」がおろそかになっているのではないか?という意見が組織の内部に割と多くある、と見ていいと思うのです。
こういう傾向もあると知った上で、オーサーは「コレオもガンバレ」とかクワドループを入れることに強く躊躇したのではないかと思っています。
で、モロ氏がISUの中でそういう意見が多いことを知った上で、「つんつーん」とし続けて、「ワシも実はそう思ってたあああ!」とならなきゃいいが。。。。と旧採点時代のお歴々がわんさといるISUの面々と見て感じました。
まあ、ジョン・カリーやロビン・カズンズ、カート・ブラウニングの演技動画を見るとわからんでもない。。。うん。
えーと、そうなるとですね、羽生君がテン君に負けるということはよっぽどの大コケをしない限りは、はっきり言ってないと思いますがww、ハビたんに対しては不利になっていくと思いまーす。(ハビたんは今のところはジャンプを増やすより完成度と安定感を重視しているので、そうなると羽生君vsハビについては、ハビの方が有利になっていくかもしれない、という意味です。羽生君も完成度が高い演技を目指しているのですが、やはり怪我もあって、新しい種類の4回転を入れて回数も増やす、となるとプログラム全体の完成度については、序盤・今シーズンは安定しない可能性があると思うの。ただし、オリンピックシーズンには羽生君の戦略が実を結ぶ、と考えています。)
今のままではね。
私が一番危惧しているのはそこです!
モロの好き嫌いなんてどうでもええわwww
テン君の評価はあがるでしょうな、メダルを取れるかどうかは4回転の精度と回数次第でしょう。
しかし、羽生君はななめ上をいくので、オリンピックシーズンには怪我さえなければ大丈夫ですが、もしかしたら今シーズンは伸び悩む恐れもあると思います。
とか言って来週のNHK杯でどかーんときたりしてww(いや今はまだいかんよ!)

フィギュアスケート ブログランキングへ
【追記】PS:ブログランキングをちょっと変えてみました~。また元に戻るかもwブログ村は政治的な傾向が強いブログが多いんだもん。。。汗汗。

コメント

  1. 凸ママ より:

    こんにちわ。モロゾフの言葉は大輔クラスタには当然のように流れてまして。「モロ、関係ない質問まで大輔話になる。どんだけダイスケダイスキなのよ~」と言われてたんですが。
    ここ読んで、テン選手プッシュのためにダイスケイメージを利用してる側面もある?と考えてしまいました。逆にいうと、大輔さんに利用できるだけの存在感があるということになりますけど。髙橋大輔がそれだけの価値をフィギュア界で持っているのか、というのはまあ、私は輔オタなので冷静に判断はできませんが。
    ミーシンの言葉、読みたかったです。
    ちなみにテン選手、キャロルコーチと仲違いしたんじゃないか?と心配されてましたが、フランス大会の後しっかりツーショット写真をアップしているという。ぬかり無さすぎるっ。テン選手自体が将来いいロビイストになりそうだ、というか、五輪招致で既にそのあたり知ってるんでしょうね。
    羽生選手もオーサーのそういう側面も観察しておいてほしいものです。将来スケ連関係の仕事するかもしれないんだし。

  2. より:

    モロゾフがテン君と組んだの見た時から、あー、ふかしこくんでねーの?と思ってました。
    えーとね、ワシはこれ、甘く見ない方がいいと思うなぁ。
    モロゾフのこういうやり方ね「またまたー」って言われることも多いけど、かなり成功もしてきてるから。自分の選手を押し上げるのに、このやり方で成功させてきてる部分がある。
    その成功例は荒川さんは置いといて、大ちゃんとミキティだから。この2人がトップ選手として登りつめることができたのは、このモロゾフの手腕だと思ってます。
    口下手でなんも言わない日本のコーチとは、全く違うんで…信夫とか信夫とか信夫みたいな…
    モロゾフは、試合後にジャッジに話を聞いたりするって本に書いてありましたし、こうしてインタで話すだけではなくて、ジャッジにも影響力ないとは言えなくもなくもない。どっちどっち?w
    あー、最近、こういうのなくなってきたと思ったけど、やっぱり出てくるんだなぁ。
    そうですよね、プレシーズンだもんなぁ。
    あと、モロのゆづのこと言っている内容読みましたけど…
    やっぱりなぁ。。。モロはゆづみたいなタイプの演技は好きじゃないと思いますもんw
    っていうか「ジャンプ失敗したら…」って、ワシと同じこと言ってるんだがw 以心伝心?w
    モロゾフは、今、日本の現役選手に直接かかわってないですよね。
    それもあって、今後も遠慮なくこういうことを言ってくると思いますわ。。。
    それがジャッジの採点に影響がないとは言えないと、ワシは思うなぁ。
    ジャッジの中にも今のゆづの採点に疑問を持っている人もいるだろうし、、、
    火種にならないことを祈りますわ。。。
    まあ、オーサーは言うときは、ハッキリ言うので、大丈夫だらう!
    ワシもミーシンの言ったことが気になる木!

  3. 葉月 より:

    モロゾフのインタビュー読みました
    テン君を褒めまくりハビエルと羽生君にけちつけまくりで
    高橋君もテンは背が低いと言われて高橋のほうが低いとか言われてます
    私はモロゾフは今コーチとしても振り付け師としてもぱっとしないので
    テン君でトップに返り咲きたいのかなあと思っていました
    でもそんな単純なことではないのですね、フィギュア界怖いです
    話は変わりますが、
    ネイサン君をめぐるコーチ同士の確執すごいですね
    確か同じロシア出身のコーチなのに辛辣です
    同じロシアのコーチだからやり口を知ってるのかな?
    ロシアのコーチがこんな闇を抱えている人たちなら
    羽生君はカナダに行ってよかったと思ってしまいました

  4. 人生四回目のコメント より:

    ニコライ・モロゾフ氏のインタビューの最後の一行、トヨタを羽生選手、メルセデスを高橋元選手に喩えているのをみて、いい喩え言ったみたいにドヤ顔してんじゃねーぞ!!全然いい喩えじゃねーからな!!と、コメント欄に、その言葉に歓びを感じたとかいうコメントのブログを読んで、トヨタはおめーらが作ったんだろ!!羽生選手…こんなやつらのために金メダルなんてとらなくていーよ。…こんなやつと同じ国なんて…。…なんて思いましたが、ここのブログの大人な考えに、熱が鎮火していきました。ロビー活動なんて、本当にあるんですね…。
    でも、冷静になって、羽生選手もその「スタイル」に勝たしてもらっている、勝っている、とも思って…。
    平昌はわからないですね。ケガも続いているし。どうなるのでしょう…。
    憤慨して、稚拙だなと、じぶんのことを、省みています…。

  5. ぎん より:

    これ読みましたけどある意味潔いまでの偏った回答ぶりで笑ってしまいました
    これに過剰反応して叩く一部の羽生ファンもこれに乗じてスケーター叩きする一部の高橋ファンもどっちも面倒くさいなーって感じです
    ちなみになぜ高橋さんの名前が出たかですが
    現在トップクラスの羽生選手と同じ日本人でありかつてのライバルであり演技スタイルがまったく違いかつ実績を残したモロゾフの教え子だった
    なので名前を出しやすいのかなと個人的には思いました
    オリンピックに向けて色々とあるなーって感じですね
    選手たちは振り回されずに頑張ってほしいけど
    ミーシンのインタは私も読んでないのでどんなのだったか気になりますね

  6. りんご より:

    ミーシンのインタビュー、たまたま読みました。4回転のリーダーは…みたいな記事かな?
    そんなに羽生批判な感じでもなかったような…でも、羽生よりネイサン! みたいな記事でしたけど。何か思惑があるんだろうなあ、とは思いました。
    モロゾフインタビューですが、露骨すぎるww ある意味面白かったです。
    全く詳しくないんですが、モロゾフって、選手を売り出す、ビジネスとして成功させる、ということをとっても考えてるイメージなんですよね。他者叩きは美しくないけど、戦略の一つですし。
    こういう強い意見が出てくると、ポコポコ同じような意見が出てきそう。
    こちらは応援するのみですが、モロゾフにテンくんがついたことで、一部の方がまた妙に盛り上がるのかしらん。
    あ、私、今期のテンくんのプロ好きです〜

  7. もん より:

    モロゾフ。ふかしすぎて旨そうなお菓子が、毒入りに見えてきたのは、どうなんぞ?
    わし、テンくんの今季プロ。
    美味しそうーーー!!と思ってたのにな。
    ふかしに、ゾロゾロ付随してくるものが不味くて食えたもんじゃない。数日にして…
    戦略ならば、戦略でもええが。
    指導者として信頼はできないよな。
    ミーシンのは、凸られて消されたんですかい…
    ガチくんの方が綺麗なループ降りてたってヤツかしら。あれ読んでガチくん…うーしくしく。
    その才能を生かしきれないままの今日があることが悲しい…と。
    そしてミーシン。ジャンプ以外の何かが求められてるらしい匂いを感じて、逸らしにきたんか?爺、やるのぅ…と(笑)
    甘言は心地いいけど、色んなことに耳を塞ぐのはつまらんことですじょ。あ、あくまでも意見や見解にもならん汚物は除いて。
    陰謀論のお話。うふふ。環境が環境なもので、リアルに「?」がいっぱいの愚痴を聞いてて、
    「あ、いやそれはさ。」と説明してたらめんどくさくなっちゃって…(笑)
    たぶんある時点で競技を競技として見られなくなっちゃったんだろうなぁ。たぶん、バンクーバー。
    能登さんは既に北海道入りとか…
    娘が風邪をこじらせて入院したので、主のいない娘の部屋にて。ラブリーな小物達に囲まれ、アロマのいい匂いが、白鳥さんを見るのにぴったり(笑)
    …まじで、あたしが遊びに行こうとすると入院するのは、もう幼い時だけでええんでーーー!!!ドキドキ。

  8. りた より:

    ミーシンのインタビューは、ループの件で記者につきまとわれたミーシンが、うるさがって最近のマイブームを告白しただけかと思ってました。でもたしかに、モロゾフコメントとセットにすると、たしかに、羽生くん引き下げ効果につながるのかもしれません。
    対するクリケ、トレイシーは黙っていないような気がするなあ。うちの生徒、ホントにかわいいの、というのを全面におしだしてる上に、もともと彼女、ロシアスタイルは好みでないですからねえ。モロゾフのような世迷い言はさすがにないでしょうけど、解説の時に、デニスをちくちく、ぐらいはやりそう(^^;)変な曲のつなぎあわせとか、イマイチのトランジションとか、つっこみどころけっこうあるものね、

  9. mattyan より:

    ぜんっぜん競技も追えずにN杯か。。(ぜえぜえ)やっときょうはゆっくりできるので
    こうして書き込んでます。。(洗濯物ほさなきゃw
    でもちいこさん記事は合間にめっちゃ読んでますぞ〜
    コメのみなさんの意見もおもしろすぎて。。
    さかのぼりますが
    私も今期はしょうまくんが全日本タイトルとるかな〜って思ってますよ。
    かつてのゆづに重なります。
    しかも今期ははにゅうさんは決定的に滑りこみダメそうだし、
    怪我に泣かされてるし
    オーサーとの見解の違いなんかも(これはもうやってくしかないよねお互い)
    あったりで、かなり辛いんじゃないかな。
    しょーまくんの事を聞かれたインタなんかもなんとなく余裕がなかったりね。
    でも、これは人間として成長するためのピースなんだと思うのであります。
    でも、執念では負けないはにゅう氏ですから、ここ数年全日本ではいい演技できてない分、
    ここは決めるかもな。。とも思います。
    最近Pチャンちょっと変わったとおもいませんか?
    かつてより丸くなってきたと思うのは私だけ?(思考がw
    真央にしてもPにしてもギラギラ感がなくなる時って
    ある意味自分の気持ちだけではどうにもならないもの。。を受け入れた時だと思うので。。
    なので技術面より表現面がより輝いてくるのかなと。
    真央に関しては心配してないのよ。だってもう上がるしかないんだもん!!
    でもほんと、コーチね、、真央って本当に海外のコーチのがあってるんだと思うんだよね。
    は〜
    ところでハビのPCSが今一番高くなってるというお話、
    確かにワシもそう思いますよ。
    これをゆづが覆すにはやっぱりコーチとの連携が大事かな〜と思う。。
    モロのインタ、全文見てないのでなんとも言えないんですが、
    結構策士なんですね〜。
    五輪プレシーズンなのでみんな仕掛けてくるんだなと学びました(ここで♪
    モロ、ゆづを鍛えてくんないかな(ボソ
    タラソワでもいいんだけど、、
    ミーシンのインタ、私ちょい読みしましたよ。
    ミーシンって、ソチ前は結構羽生さんの事褒めてました。
    けど、ここ数年これがちょっと変わってきてたんです。
    昨年は羽生さんよりボーヤンすごい!でした。
    で、この前は確かなんですが(うろ覚え)、
    ミーシン「ネイサンがスケートを引張てくだろう、はにゅさんのループなんてそうたいしたことではない」的な。
    ここでゆづ好きのロシア記者が「はにゅーに対してそんな事言うのか」的な事言いましたら、
    ミーシン「そ、そんなこたない、はにゅーのことは尊敬はしてるぞい」
    って感じだったよーな。
    ロシアはコロコロ変わりますな。
    書きたい事いっぱいありますが長文になったので失礼します。。
    ちいこさんいつもオタク記事ありがとうです♪

  10. ちいこ より:

    凸ママさん、お返事が遅れましてすみません~汗。
    > こんにちわ。モロゾフの言葉は大輔クラスタには当然のように流れてまして。「モロ、関係ない質問まで大輔話になる。どんだけダイスケダイスキなのよ~」と言われてたんですが。
    好きは好きなんだと思います~あのアモディオ引退時の演技で流した涙はウソとは思えませんし。。。情が濃すぎる部分もあるのかなと。
    > ここ読んで、テン選手プッシュのためにダイスケイメージを利用してる側面もある?と考えてしまいました。逆にいうと、大輔さんに利用できるだけの存在感があるということになりますけど。髙橋大輔がそれだけの価値をフィギュア界で持っているのか、というのはまあ、私は輔オタなので冷静に判断はできませんが。
    まあ、ワシが大輔を育てたあああ!と言いたいのだろうな、と思ふ。。。
    >
    > ミーシンの言葉、読みたかったです。
    今思い出すとそうでもなかったような?
    でも記者の前でなぜそこまで言う??と思っていたんですよね汗。
    >
    > ちなみにテン選手、キャロルコーチと仲違いしたんじゃないか?と心配されてましたが、フランス大会の後しっかりツーショット写真をアップしているという。ぬかり無さすぎるっ。テン選手自体が将来いいロビイストになりそうだ、というか、五輪招致で既にそのあたり知ってるんでしょうね。
    将来、政界に入りそう、もしくはISUやオリンピック委員会の委員になりそう。
    > 羽生選手もオーサーのそういう側面も観察しておいてほしいものです。将来スケ連関係の仕事するかもしれないんだし。
    羽生君はISUにぴったりだと思うの。スケ連よりISU、もしくはオリンピック関係。
    政界はダメ・絶対。絶対に合わないとおもふ。
    たぶん観察しているんじゃないかな、そういう戦略面ではぬかりないからww

  11. ちいこ より:

    > モロゾフがテン君と組んだの見た時から、あー、ふかしこくんでねーの?と思ってました。
    ふかしwwそのふかしはロシアの記者も「ふかしだな」と思っていたらしく、わざわざポゴちゃんに「モロゾフがアーニャに指導したって言っていたけど?」と質問していて、ふかしがバレましたとさww
    > えーとね、ワシはこれ、甘く見ない方がいいと思うなぁ。
    > モロゾフのこういうやり方ね「またまたー」って言われることも多いけど、かなり成功もしてきてるから。自分の選手を押し上げるのに、このやり方で成功させてきてる部分がある。
    そうそう、なんだかんだいいつつ、ミキティ、大ちゃん、アモディオ、イリカツと大会でメダル、オリンピックでメダルをとっているしのう。
    >
    > その成功例は荒川さんは置いといて、大ちゃんとミキティだから。この2人がトップ選手として登りつめることができたのは、このモロゾフの手腕だと思ってます。
    > 口下手でなんも言わない日本のコーチとは、全く違うんで…信夫とか信夫とか信夫みたいな…
    モロと信夫を足して二で割ったらちょうど良く。。。ならないかww
    モロゾフの手腕は大きかったと思う。
    >
    > モロゾフは、試合後にジャッジに話を聞いたりするって本に書いてありましたし、こうしてインタで話すだけではなくて、ジャッジにも影響力ないとは言えなくもなくもない。どっちどっち?w
    たぶん話に行くんだろうなあ。
    イリカツのソチシーズンのFD、一部では「ペアみたい」とか「アイスダンスじゃない」と言われつつ、ジャッジの評価はとても高かったですからな。
    >
    > あー、最近、こういうのなくなってきたと思ったけど、やっぱり出てくるんだなぁ。
    > そうですよね、プレシーズンだもんなぁ。
    プレシーズン、ジジュンもコストナーもミーシンコーチのところに行き、なんなんだいきなり美女・美少女の楽園にいいい!
    大きなコーチ変えがたくさんありましたよね。
    モロにもウィバポジェが来ましたし。
    >
    > あと、モロのゆづのこと言っている内容読みましたけど…
    > やっぱりなぁ。。。モロはゆづみたいなタイプの演技は好きじゃないと思いますもんw
    > っていうか「ジャンプ失敗したら…」って、ワシと同じこと言ってるんだがw 以心伝心?w
    藍さんのコメント読んでるんじゃ。。。うそうそww
    まあ、言っていることは一部同感。。。痛いところをついてましゅ!
    >
    > モロゾフは、今、日本の現役選手に直接かかわってないですよね。
    > それもあって、今後も遠慮なくこういうことを言ってくると思いますわ。。。
    > それがジャッジの採点に影響がないとは言えないと、ワシは思うなぁ。
    今後もからんできそう。
    不満を持っている層がむくむく頭をもたげてくるというのも、突飛な話ではないとワシも思う。
    > ジャッジの中にも今のゆづの採点に疑問を持っている人もいるだろうし、、、
    > 火種にならないことを祈りますわ。。。
    > まあ、オーサーは言うときは、ハッキリ言うので、大丈夫だらう!
    オーサーはこういう時は頼りになりますわ~。
    >
    > ワシもミーシンの言ったことが気になる木!
    mattyanさんがコメントしていた内容がほぼそのとおりだったのですが、記事で読むともっとひどい感じ。。。汗。
    翻訳者さんがなぜこの記事を翻訳したかの意図を書いてらっしゃったんです。
    日本ではロシアのスケート関係者が日本のスケーターを賞賛している記事ばかり流れるけど、全てがそうではない、ということをお知らせするため、だったような(間違っていたらすみません汗)
    ま、お気を付けなさい、ということだと思ふ。。。

  12. ちいこ より:

    いったいどれくらい前のコメント返信だよと。。。汗
    すみません~汗。
    > モロゾフのインタビュー読みました
    > テン君を褒めまくりハビエルと羽生君にけちつけまくりで
    > 高橋君もテンは背が低いと言われて高橋のほうが低いとか言われてます
    >
    > 私はモロゾフは今コーチとしても振り付け師としてもぱっとしないので
    > テン君でトップに返り咲きたいのかなあと思っていました
    > でもそんな単純なことではないのですね、フィギュア界怖いです
    この方はオリンピック前は毎回移籍してくる選手が多いですからね~ちなみにテン君だけでなく、アイスダンスのカナダの実力者のウィバポジェも移籍していますから、一応力があると認識されていると見ていいかと。
    逆張りコーチみたいな??
    ちなみにカナダとロシアは冬の競技では犬猿の仲なので、これは本当に驚きの移籍でした!
    クリケットやマリポサにロシアの選手がいないことからも窺えますww
    >
    > 話は変わりますが、
    > ネイサン君をめぐるコーチ同士の確執すごいですね
    > 確か同じロシア出身のコーチなのに辛辣です
    > 同じロシアのコーチだからやり口を知ってるのかな?
    ロシアのコーチはインタビューで結構スバズバ言いますからのう、他の国は言わないだけでやっているのかも。
    >
    > ロシアのコーチがこんな闇を抱えている人たちなら
    > 羽生君はカナダに行ってよかったと思ってしまいました
    カナダで良かったです~。
    クリケットはワンパターンなのが玉に傷ですがww

  13. ちいこ より:

    お返事が遅れましてすみません汗。
    > ニコライ・モロゾフ氏のインタビューの最後の一行、トヨタを羽生選手、メルセデスを高橋元選手に喩えているのをみて、いい喩え言ったみたいにドヤ顔してんじゃねーぞ!!全然いい喩えじゃねーからな!!と、コメント欄に、その言葉に歓びを感じたとかいうコメントのブログを読んで、トヨタはおめーらが作ったんだろ!!羽生選手…こんなやつらのために金メダルなんてとらなくていーよ。…こんなやつと同じ国なんて…。…なんて思いましたが、ここのブログの大人な考えに、熱が鎮火していきました。ロビー活動なんて、本当にあるんですね…。
    え~と、文脈から、直前にエヴァン・ライサチェクの話を出しているので、ライサチェクがメルセデスでトヨタが羽生君では?
    と思ったんですが。。。なぜメルセデスが高橋さんになるのじゃろうか?
    同じ金メダリスト同士で比較してメルセデスとトヨタと言っているでは?
    モロゾフ特有のふかしですから!そして、たぶんモロゾフは羽生君みたいな演技のスタイルはあまり好きではなさそうww
    要は好みじゃないだけww
    それに、ライサは金メダリストなのに、なぜかいつもスルーされているんですよ~。
    そんなことからも、これはモロゾフのふかしだとわかりますね!
    > でも、冷静になって、羽生選手もその「スタイル」に勝たしてもらっている、勝っている、とも思って…。
    うーん、クリケットの場合はもっとしたたか、戦略的ですな。
    モロゾフのは逆張りのイメージ強しです。
    > 平昌はわからないですね。ケガも続いているし。どうなるのでしょう…。
    > 憤慨して、稚拙だなと、じぶんのことを、省みています…。
    あれは憤慨するでしょう!
    あまりにもふかしすぎて笑ってしまいましたがww
    ちなみに、アンナ・ポゴリラヤちゃんのロシアインタビューで、唐突にモロゾフインタビューの話題が出てきて、ロシアの記者も「あーまたふかしこいてるw」と思っていたんだなと思いましたww

  14. ちいこ より:

    だーらん、だーらん。徐々にコメント返信をしています。。。
    > これ読みましたけどある意味潔いまでの偏った回答ぶりで笑ってしまいました
    > これに過剰反応して叩く一部の羽生ファンもこれに乗じてスケーター叩きする一部の高橋ファンもどっちも面倒くさいなーって感じです
    モロはいつもこんな感じですお。。。
    >
    > ちなみになぜ高橋さんの名前が出たかですが
    > 現在トップクラスの羽生選手と同じ日本人でありかつてのライバルであり演技スタイルがまったく違いかつ実績を残したモロゾフの教え子だった
    > なので名前を出しやすいのかなと個人的には思いました
    ようは、「ダイスケ・タカハシはワシが育てた!」を言いたいだけなんだろうなと。
    >
    > オリンピックに向けて色々とあるなーって感じですね
    > 選手たちは振り回されずに頑張ってほしいけど
    クリケットは問題なさそう。
    ああ、こんな時クリケで良かったと思う~これが信夫だったら。。。ww
    >
    > ミーシンのインタは私も読んでないのでどんなのだったか気になりますね
    コメントの中にありますよ~要約ですが。
    翻訳された方の目的の方が「なるほど」でしょうかね、ロシアのコーチ陣が羽生君を絶賛している記事ばかり出てくるけど、実際はそうとも限らない、ということですな。

  15. ちいこ より:

    > ミーシンのインタビュー、たまたま読みました。4回転のリーダーは…みたいな記事かな?
    > そんなに羽生批判な感じでもなかったような…でも、羽生よりネイサン! みたいな記事でしたけど。何か思惑があるんだろうなあ、とは思いました。
    ミーシンせんせ、いきなり激高?したような描写があったような。だから凸コメントがきたのかなあと。
    ようは、ロシアのコーチ陣を含め、みんながみんな絶賛しているわけではない、ということなのでしょう。
    >
    > モロゾフインタビューですが、露骨すぎるww ある意味面白かったです。
    > 全く詳しくないんですが、モロゾフって、選手を売り出す、ビジネスとして成功させる、ということをとっても考えてるイメージなんですよね。他者叩きは美しくないけど、戦略の一つですし。
    > こういう強い意見が出てくると、ポコポコ同じような意見が出てきそう。
    「ワシも実は。。。」「僕も」「私も」となるとやっかいですよね。
    過去のルール改正や今後の案を見ると、突出してテクニカルな選手が上位にきていることを歯がゆく思っている雰囲気がISUにもありそうですしね~。
    >
    > こちらは応援するのみですが、モロゾフにテンくんがついたことで、一部の方がまた妙に盛り上がるのかしらん。
    > あ、私、今期のテンくんのプロ好きです〜
    私もテン君のプロ好きです!
    一部の方ね~もうええっちゅうねんって思うわwwあれから何ヶ月経っているのかww

  16. ちいこ より:

    > モロゾフ。ふかしすぎて旨そうなお菓子が、毒入りに見えてきたのは、どうなんぞ?
    > わし、テンくんの今季プロ。
    > 美味しそうーーー!!と思ってたのにな。
    > ふかしに、ゾロゾロ付随してくるものが不味くて食えたもんじゃない。数日にして…
    モロはあんな感じですけど、一応実績はあるし、日本人選手だってお世話になってましたからなあ。
    そして、教え子として長く続く選手がいない、というのもなんとも。。。
    逆張りですなwww
    >
    > 戦略ならば、戦略でもええが。
    > 指導者として信頼はできないよな。
    短期間なら頼りになるかもなあ。短期間なら。。。
    > ミーシンのは、凸られて消されたんですかい…
    > ガチくんの方が綺麗なループ降りてたってヤツかしら。あれ読んでガチくん…うーしくしく。
    > その才能を生かしきれないままの今日があることが悲しい…と。
    > そしてミーシン。ジャンプ以外の何かが求められてるらしい匂いを感じて、逸らしにきたんか?爺、やるのぅ…と(笑)
    > 甘言は心地いいけど、色んなことに耳を塞ぐのはつまらんことですじょ。あ、あくまでも意見や見解にもならん汚物は除いて。
    ミーシンインタのは、ネイサン君のジャンプを見て、今の時代ははにゅーではなくネイサンがトップランナーだ!はにゅうは時代遅れ!(このままではないですよ!)みたいなことを言って、記者の前で激高していた記憶。。。
    なぜ記者の前でいきなり激高??と考えると、まあパフォーマンス的な部分もあったかと。
    そういう国際的な駆け引きがあることを目と耳をふさいでいちゃダメですよね。
    ちなみに、サッカーではこういうことは日常茶飯事なので、あり得ることだと思っています~。
    >
    > 陰謀論のお話。うふふ。環境が環境なもので、リアルに「?」がいっぱいの愚痴を聞いてて、
    > 「あ、いやそれはさ。」と説明してたらめんどくさくなっちゃって…(笑)
    > たぶんある時点で競技を競技として見られなくなっちゃったんだろうなぁ。たぶん、バンクーバー。
    まだバンクーバーですかwwまだそこ??というww
    ルールをちょっとでも知っていればわかると思うんですがね。。。
    >
    > 能登さんは既に北海道入りとか…
    > 娘が風邪をこじらせて入院したので、主のいない娘の部屋にて。ラブリーな小物達に囲まれ、アロマのいい匂いが、白鳥さんを見るのにぴったり(笑)
    > …まじで、あたしが遊びに行こうとすると入院するのは、もう幼い時だけでええんでーーー!!!ドキドキ。
    もんさん、NHK杯に行けて良かったですね~ひやひやしますよね!泣泣。
    ワタスも直前までひやひやしましたわ。。。
    もっと近いところでしてくれい!

  17. ちいこ より:

    > ミーシンのインタビューは、ループの件で記者につきまとわれたミーシンが、うるさがって最近のマイブームを告白しただけかと思ってました。でもたしかに、モロゾフコメントとセットにすると、たしかに、羽生くん引き下げ効果につながるのかもしれません。
    ミーシンせんせのはちょっとパフォーマンス的なところもあったやうな。
    ま,記者もしつこそうでしたよね汗汗。
    >
    > 対するクリケ、トレイシーは黙っていないような気がするなあ。うちの生徒、ホントにかわいいの、というのを全面におしだしてる上に、もともと彼女、ロシアスタイルは好みでないですからねえ。モロゾフのような世迷い言はさすがにないでしょうけど、解説の時に、デニスをちくちく、ぐらいはやりそう(^^;)変な曲のつなぎあわせとか、イマイチのトランジションとか、つっこみどころけっこうあるものね、
    CBCの解説が楽しみですね~www
    そういえば、バンクーバーの時もトレイシーは真央ちゃんのタラソワ作のプログラムのことを結構言ってましたよね。。。そん時は腹が立ちましたけどねww(当たっている部分もあるのでグーの音も出ないという)

  18. ちいこ より:

    > ぜんっぜん競技も追えずにN杯か。。(ぜえぜえ)やっときょうはゆっくりできるので
    > こうして書き込んでます。。(洗濯物ほさなきゃw
    お、お返事遅れてめんごだお。。。
    NHK杯は見られましたか?
    >
    > でもちいこさん記事は合間にめっちゃ読んでますぞ〜
    > コメのみなさんの意見もおもしろすぎて。。
    コメントが面白くて面白くてww
    返事が遅くて申し訳なく汗。
    >
    > さかのぼりますが
    > 私も今期はしょうまくんが全日本タイトルとるかな〜って思ってますよ。
    > かつてのゆづに重なります。
    > しかも今期ははにゅうさんは決定的に滑りこみダメそうだし、
    > 怪我に泣かされてるし
    > オーサーとの見解の違いなんかも(これはもうやってくしかないよねお互い)
    > あったりで、かなり辛いんじゃないかな。
    NHK杯でかなり修正してきましたね!オーサーとの関係もスケカナではすれ違いだったのか。。。
    結果良ければオーケー。
    たぶん、オーサーはISUの内部事情を知っていたり、PCSがハビの方が高くなってきていることを気にしているんじゃないのかな。。。だからあんなに口すっぱく言うのだろうなと。
    今の調子だと全日本は羽生君かなとも思いましたが、全日本はハードスケジュールだから、読めませんね~汗。
    >
    > しょーまくんの事を聞かれたインタなんかもなんとなく余裕がなかったりね。
    > でも、これは人間として成長するためのピースなんだと思うのであります。
    >
    > でも、執念では負けないはにゅう氏ですから、ここ数年全日本ではいい演技できてない分、
    > ここは決めるかもな。。とも思います。
    決めることを期待しちゃいます♪
    >
    >
    > 最近Pチャンちょっと変わったとおもいませんか?
    > かつてより丸くなってきたと思うのは私だけ?(思考がw
    吹っ切れた感じですね。
    >
    > 真央にしてもPにしてもギラギラ感がなくなる時って
    > ある意味自分の気持ちだけではどうにもならないもの。。を受け入れた時だと思うので。。
    > なので技術面より表現面がより輝いてくるのかなと。
    > 真央に関しては心配してないのよ。だってもう上がるしかないんだもん!!
    全日本で一番心配なのは羽生君ではなくて真央たそだったりする。
    さっとんもちょっと心配。。。
    > でもほんと、コーチね、、真央って本当に海外のコーチのがあってるんだと思うんだよね。
    > は〜
    >
    > ところでハビのPCSが今一番高くなってるというお話、
    > 確かにワシもそう思いますよ。
    >
    > これをゆづが覆すにはやっぱりコーチとの連携が大事かな〜と思う。。
    NHK杯で修正してきましたな~。
    >
    > モロのインタ、全文見てないのでなんとも言えないんですが、
    > 結構策士なんですね〜。
    > 五輪プレシーズンなのでみんな仕掛けてくるんだなと学びました(ここで♪
    >
    > モロ、ゆづを鍛えてくんないかな(ボソ
    > タラソワでもいいんだけど、、
    モロはやめておいた方がええな。
    >
    > ミーシンのインタ、私ちょい読みしましたよ。
    >
    > ミーシンって、ソチ前は結構羽生さんの事褒めてました。
    > けど、ここ数年これがちょっと変わってきてたんです。
    >
    > 昨年は羽生さんよりボーヤンすごい!でした。
    >
    > で、この前は確かなんですが(うろ覚え)、
    > ミーシン「ネイサンがスケートを引張てくだろう、はにゅさんのループなんてそうたいしたことではない」的な。
    > ここでゆづ好きのロシア記者が「はにゅーに対してそんな事言うのか」的な事言いましたら、
    > ミーシン「そ、そんなこたない、はにゅーのことは尊敬はしてるぞい」
    >
    > って感じだったよーな。
    そうそう、そのインタですー。
    突然怒り出した感があったやうな。。。でもうろ覚えです。
    >
    > ロシアはコロコロ変わりますな。
    >
    > 書きたい事いっぱいありますが長文になったので失礼します。。
    > ちいこさんいつもオタク記事ありがとうです♪
    いえいえ~オタクすぎて浮いてるかもしれないww

スポンサーリンク