PR

FIX YOU

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 先日,プライベートで色々考えさせられることがありまして,それ以来,この曲を再び良く聴いています。
 Kさんへ、お母様の介護、長い間お疲れ様でした。
 仕事、自分の体調管理もしながら、お父様の看病、お母様の介護…18年間、長かったですね。
 時に泣きたくなるような時もあっただろうに、忙しい中私や他の友人達に細やかな心配りをするKさんを尊敬しています。
 
 私にはとても同じ事はできないよ…。
 悲しみは尽きることはありませんが、私にできることがあれば、いつでも、何でもします。
 
 正直、友人がずっと自分の体調も悪い中、お母様の介護をしていて、そのお母様が急逝されたと知った時、はにゅうはにゅう言って浮かれていた自分が「あほか?」とも思った。
 
 でも…もし、今年の全日本選手権やNHK杯に行けたら、一緒に行こうね。
 絶対、あらゆる手段を使って(笑)いい席とるから、プレゼントするから、一緒に行こうね。
 こういう時だからこそ、Kさんに、生でフィギュアスケートを、羽生君を見てもらいたいんだ…。
coldplay   Fix You 


When you try your best but you don’t succeed
When you get what you want but not what you need
When you feel so tired but you can’t sleep
Stuck in reverse
When the tears come streaming down your face
When you lose something you can’t replace
When you love someone but it goes to waste
Could it be worse?
Lights will guide you home
And ignite your bones
And I will try to fix you
High up above or down below
When you’re too in love to let it go
If you never try you’ll never know
Just what you’re worth
Lights will guide you home
And ignite your bones
And I will try to fix you
Tears stream down your face
When you lose something you cannot replace
Tears stream down your face
And I
Tears stream down your face
I promise you I will learn from all my mistake
Tears stream down your face
And I
Lights will guide you home
And ignite your bones
And I will try to fix you
頑張ってるのに上手く行かない
本当に欲しいものだけが手に入らない
疲れているのに眠れない
そんな時は
人生に行き詰ってるように感じてしまう
悲しくて涙が止まらない時
かけがえのないものを失くした時
好きになったのに,それが報われない時
そんな時も
どん底にいるような気がするけど
それでもそこに必ず「救い」はある
それさえ見失わなければ
灯りをたどって,家に帰れるように
また元気になって,歩き出すことができる
だから心配いらないよ
その「灯り」になって支えてあげるから 
誰かをすごく好きになって,その人のことが忘れられないと
ちょっとしたことで有頂天になったり,どん底に落ち込んだりする
だけど,結果を恐れて自分を出すのをためらってたら
自分の値打ちなんてわからない
たとえどんな結果になったとしても
そこに必ず「救い」はあって
それさえ見失わなければ
灯りをたどって,家に帰るように
また元気になって,歩き出すことができる
だから心配いらないよ
その「灯り」になって支えてあげるから
涙が止まらないよね
かけがえのない大切なものを失った時は
泣くことしか出来ないよね
そんな時は
でも約束するよ 今度はもう同じ失敗はしない
どうしても涙が止まらない
そんな時でも
そこに必ず「救い」はある
それさえ見失わなければ
灯りをたどって,家に帰れるように
また元気になって,歩き出すことができる
だから心配いらないよ
今度はその「灯り」になってきっと支えてあげるから

人生って
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. ぴよ より:

    歌の力って凄い。
    この曲、もし歌詞を知らなかったとしても、心を揺さぶる。心を宥める…そんな気がしました。
    そして、歌詞もね…
    この年になると、いろいろなこと経験するようになって、特に人の死なんかをね身近に感じることが多くなってきて
    そんな、私にも寄り添ってくれる歌詞でした。
    お友だち、このブログ読んでくれたらいいな。
    心が静かになったら
    今度はゆづさんを見てほしいね。
    きっと、これからの生きる希望が見えると思うから。

  2. おじゃん より:

    FIXYOU、私も大好きな曲です。
    辛い時、見守ってくれる人がいるだけで気持ちが軽くなることもあるんだよ、と教えてくれるので。
    お友達とフィギュアスケーと楽しめるといいですね
    この曲を使ったゆづのMADが久し振りに見たくなりました。
    素敵な記事、ありがとうございました!(^^)

  3. リンリン より:

    ちいこさん、初めてコメントさせて頂きます!
    私自身のことと重ねあわせてしまい、朝からボロボロ泣きました。大切な人を亡くした時のこと、思い出してしまって…。でも、これは辛い涙じゃないんです。たまにはこうして涙として外に出してあげなきゃいけない気持ちが知らず知らず溜まってたんですね。だから、どうもありがとう。
    私にとっての灯りは、ゆづです。遠いけど、あの光は強烈だから、道に迷うことなく歩き続けられそうです(*^_^*)
    お友達には、ちいこさんという灯りがあるから心強いですね。どうぞ、近くから柔らかな灯りで足元を照らしてあげて下さい。

  4. ちいこ より:

    >おじゃんさん
     おじゃんさん、ありがとうございます。
     FIX YOU、おじゃんさんも好きな曲でしたか?私も、歌詞も曲も聴いていると不思議と心が落ち着いてくる曲です。
     FIX YOUを使ったゆづくんのMADがあるとは?見たいです☆探してみます!

  5. ちいこ より:

    >ぴよさん
     FIX YOU、とても悲しいことがあったとき、自然にIpodの中にある曲から選んで聞いてしまう、そんな曲です。ボーカルのクリスは女優のグウィネス・パルトロウの旦那さんで、グウィネスのお父さんが亡くなったとき、創った曲だそうで、曲も詩もキモチがこもった曲になっています。聞いていると心が自然に鎮まってくるような魅力がありますね、特に年をとってくると(笑)、スルメのようにますます味わい深くなる詩です…。
    友人は時々このブログをみているのです(/ω\)。
    時間がかかるとは思いますが、落ち着いてきたら、一緒に行けたらいいな…。
    この記事も少し勇気を出して書いたので、ぴよさんのお話、うれしかったです(^∇^)

  6. ちいこ より:

    >リンリンさん
     リンリンさん、初コメントありがとうございます!コメントが気になって、あらためてリンリンさんのブログを読みました。私は父が亡くなってからもう10年経ちますが、少なくなったとはいえ、ふとした拍子に思い出してうるうるくることがあります(今回のことでも…)。ですので、リンリンさんが涙を流したいキモチになるのはごく自然なことだと思います…。
     ゆづくんは灯台クラス(笑)の存在感なので、どんな荒海で航海しても、「こっちが陸地だよ~」と明るく照らしてくれます。 だから、安心して毎日が過ごせるのかな。
     リンリンさんからの暖かい言葉、胸に染みいりました。
     リンリンさんも、無理しない程度に毎日をお過ごしくださいね。

  7. Kぴゃん より:

    ブログは拝見していましたが、コメント返しの文章に悩んでいるうち、お返事が大変遅くなりました。ごめんなさい。
    まずは、忙しい中、告別式へ参列してくださってありがとうございました。話がほとんど出来なかったけど、来てくれたこと、とても感謝しています。
    色々な手続きがあったり、支払いがあったり、忌明けもすみ、後は初盆を迎え、実家へ引越をしたり、土地建物の登記変更をするだけなのですが、父の遺品、母の遺品、不要品を処分しながら私のものも断捨離しながらの引越なので、二倍疲れてます(笑)
    両親を看取って、楽な身分になれればよいのですが、病気の兄貴の面倒も看ないといけないので、なかなかみんなとスケジュールをあわせにくいけど、短期間なら遠出もできそうなので、ぜひ、連れて行ってね。気分転換がまた生きる糧になると思うので。
    ちいこちゃんも、お父さんのとき、大変だったのにね。ちょうどうちも、父が植物状態で、ICUにずっと詰めていた時期でかつ仕事も忙しい時で(合併)知らせは受け取ったものの、何もしてあげられなかったこと、本当にごめんなさい。
    今回、素敵なメッセージを送ってくれて、素敵な曲を教えてくれてありがとう。私も出来ることは少ないけど、すぐに駆けつけるから、何かあったら、連絡下さい。何もないほうがいいけれど。
    そして、素敵なお母さま、大切になさってください。

  8. ちいこ より:

    >Kぴゃんさん
    Kさん、コメントお返事、ありがとう!FBの方にメッセージ送ります☆

スポンサーリンク