PR

独断と偏見で4年後ピョンチャンオリンピック時の結弦王子のライバルを予想してみる。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

久々の3連休。
覚醒のDVDを見て、ソチオリンピックのエキシビションなどを最初から見たりして、平日にはなかなかできないことをしているわけですが。
前々からしようと思いつつ、ショーラッシュと仕事の関係でできなかった、またまた空気を読まずに、
独断と偏見で4年後ピョンチャンオリンピック時の結弦王子のライバルを予想する。
をしようと思いま~す!( ̄▽+ ̄*)
ゆづ君のファンになって以来、国際大会をJスポで見ては、
「誰かいいごはいねが~」
とゆづ君のライバルを探してきたのですが(ストーカー?)。
プルvsヤグのあの時代がくるんじゃないかとオラァわくわくしてるんですよ!
その中心は、もちろんゆづ君です。
最後に勝つのももちろん、ゆづ君です!
あの時代は最高だったYO!
一番のライバルは、今世界で最もレベルが高いと言われている日本男子シングル選手…まっちー、無良君、こづやデカなどだと思いますが、もうそのことはわかりきっていることだと思いますので、ジュニア世代、現在10代、若い世代で、これからライバルとしてあがってくるであろう選手を、思い込みと偏愛で予想しようと思ってます。
☆あくまで個人的な感想です☆
1 シニア(次シーズンシニアにあがってくる選手含む)※年齢は冬季オリンピック時
 ①アディアン・ピトキーエフ(Adian Yuryevich Pitkeev)ロシア
  年齢:2014年:15才  平昌OP:19才 
  2014世界ジュニアフィギュアスケート選手権第2位
  
  私は伊藤みどりから始まる「ジャンプ厨」なのですが、彼のジャンプは、素晴らしいです。軽やかで、軸が細く、滞空時間が長く、かつ、15才にして3Aですら助走が短いので、演技に溶け込んでいるのです。覚醒の時のゆづ君の世界ジュニアFP(パガニーニ)と彼の2014世界ジュニアの演技を比較すると、全くひけをとりません。
 技術的な事を言えば、男子シングルの高得点獲得のカギとなっている3Aの得意不得意、ピト君は、プロトコルを見ると、ゆづ君とGOEの部分で似ています。
 ハンヤンの方が3A単独のGOEは高いですが、ゆづ君と同じで、3AのコンボのGOEが高く、他のジャンプもGOEが総合的に高い。
 ジュニアにして3A-3Tを冒頭に入れてGOE+2をもらっています。
 この組み合わせはゆづ君のロミジュリフリーに入っていて、高得点の源泉にもなっていて、難しいジャンプコンボのため、シニアでもトップ以外はあんまりいないのよねガーン
 ただし後半の基礎点が高くなるところで3Aを入れてくるのは、ジュニアの頃からのゆづ君の強みだったのだな~とあらためて感動。
2014世界ジュニアフリー(ピトキーエフ)

2009世界ジュニアフリー(羽生結弦)

 プログラムコンポーネンツは、ゆづ君の方が高いなあ~。特に、「IN」が高いのがうれしい。でも、実はジュニアの頃は、ハンヤンの方がプログラムコンポーネンツは高かったりするのですが…(汗)。
 あと、ピト君の大物なところは、なんといっても
 イケメン( ´艸`)で、スタイルが良く、華があるところです。
 イケメン、スタイルいい、も重要ですが、「華がある」、つい目を引いてしまう…というのは、シングルのトップ選手としては重要。
 性格も、繊細なところもあるけれど、度胸があるようで。
 プル様がこのピト君を絶賛しているのもなんか、不気味というかなんというか。
 プル様ファンですが、プル様の言うことをなんでも信用するわけじゃないけど、ゆづ君がシニアにあがりたての頃から「フィギュアの未来」と見抜いていたプル様のことだから、天才ゆえのスカウティング能力…眼力があるのかも…ジダンみたいに。
(ちなみにプル様はコフトン君やガチ君のことは評価していないようだ…(;^_^A。)
 けががなく、体型変化にも対応できれば、急成長して、1~2年後にはロシアのエース…ピョンチャンOP前には、ゆづ君のようにトップ選手とデッドヒートを繰り広げることになると予想しておきます。
 というか、ゆづ君の最大のライバルになると予想しております!
 今季シニアにあがり、GPS初戦のスケートアメリカ、エリック杯に出る予定。
○2014世界ジュニアフリー「Art On Ice」


②ジェイソン・ブラウン(米国)
 年齢:2014年:19才  平昌OP:23才
 もう、ジェイソン君についてはご承知のとおりなので、特に書くこともないのですが、4回転を装備して安定してくれば、これほど恐い存在もなかろうと。華もあるしね(^O^) 
 人前で演技するのが大好きで(Pチャンとは正反対)、度胸もあるので、さすがにオリンピックでは緊張していたけど、国際大会ではこのメンタルは大きな強みだよな~。
 不安材料は、ジャンプが軽やかに跳ぶタイプではなく、調子が少し悪いと、全体的に回転不足をとられやすいこと。ソチでも、それでジャンプの回転不足、GOEの面で伸びなかったので。
 でも、ゆづ君をも脅かす音ハメ能力があるので、見ていて楽しい♪今季PCSが急激に伸びそうな気がす。
 それにしても、この全米選手権見て思うのだけど、リンクにこういう決まったもの(布製の小物)を投げ入れるのいいですね。
 さいたまの世界選手権のとき、超ゆづ君ファンだけど、あとに滑るハビ君と、真央ちゃんのあとに滑るリプちゃんがかわいそうで(だって、リンク半分がプレゼントで埋め尽くされているの(汗))、「試合なんだからいつまでも投げ入れなくていいでしょッ」って思ったわ(すまん、非国民で~す( ̄▽+ ̄*))。
○リピしまくりの2014全米選手権FP「リバーダンス」

③ジョシュア・ファリス(米国)
 年齢:2014年:19才  平昌OP:23才
 2013世界ジュニア選手権 金メダル
 2014全米選手権第4位(おしかった!)
 GPSでのメダルはなし。
彼は一つ一つの動作が美しい。ジェイソン君とはまた違った、見ていると魅入られるような美しさがあるなあ~。王子様系ではないけど、品格を感じます。
あと、彼はゆづファンです!( ´艸`)だから選んだというわけではないけど。
彼は表現力の人ですな~、18才にしてあの表現力はすごい。
彼は振付もしていて、若干18才でSP、FPとも振付を自分でやっているそうで。まっちータイプ?リッポンポンもアシュリーの振付しているし、作曲家と同じで、振付家の人って、若いときから既にその才能を見せていますよね。
技術的な面では、彼はジャンプが決まれば、3Aとか他のジャンプも加点が高いのです(ジュニアの頃からそう)。
あとは、特にジャンプが安定することが重要かなあ。
評価を着実に高めて安定すれば、将来はハンヤンより上を行きそうな気がしたので、この順番にしてみました。
超好みの演技☆やっぱり品がいいのが好きなのかしらん。
ゆづ君ファンだったら、好きになるかも…ファリス君の演技。
2014-2015シーズンは、中国杯(!)とNHK杯!なんとゆづ君と丸かぶりです(^O^)(これ、自分で希望出したんじゃ…今年のNHK杯は他国のトップ選手は日本人で表彰台独占されるだろうから敬遠してるという話を聞いたけど。中国杯はわかるけど。)
ゆづ君を見ると、もれなくファリス君を見られるという。
ますますGPSを見るのが楽しみだな~(^O^)/
もしチケット取れたら、アメリカ国旗持って行こう♪
○2014全米選手権 FP「シンドラーのリスト」

④ハン・ヤン(中国)
 まーとにかく、ハンヤンの3Aの幅はパネエ。世界選手権で見たけど、ショートサイドの幅全部使うくらいの幅で、ゆづ君以上に「おお~ッ」と驚きの声が思わず会場に響くほどだった。(でも、カウンターからの3Aの方がよっぽど難しいと思うけど。)
 スケーティングスキルも評価が高く、これからの4年間の主役の一人と言われています。
 懸念すべきは…表現力が…(汗)ないわけではないの!でも,個人的な好みとして、かっこいいか、かわいいか、美しいかと言われれば、
・・・・・・・・・。
という感想を持たざるを得ないッ!
表現面ではこれ、という特徴があるわけでもない…。センスがありそうかと言えば…微妙だわ…。表現面では、宇野君の方がよっぽど独自の世界を表現しているし。
そういえば、中国のゆづ君ファンが、「ハンヤンを応援すればいいじゃない」とのネットの書き込みに「だって彼は美しく○い!(泣)」と返していたわ…わかるわ、重要なことよね、それって。
でも、殿(失礼!)のアディオス・ノニーノはセクシーで素晴らしかったから、ハン・ヤン君も時がたてばかわるかもしれないわ。
と、いうわけで、ピト君とジェイソン君、ファリス君より下の4位においてみました(・∀・)
(え?動画付けないところに愛を感じないって?)
⑤ナム・グエン(カナダ)
 年齢:2014年:15才  平昌OP:19才 
 2014世界ジュニアフィギュアスケート選手権 金メダル
 クリケットボーイズの末っ子、ナム君。滑りも美しいし、ジャンプもいいけど、うーん、ちょっと私的には保留かなあ。
 シニアにあがってからの闘いぶりを見ないと、ナム君は予想できないわ。
 もちろん、応援しているけど!
 世界ジュニアフィギュアスケート選手権のプロトコロルをちょい見てみようかな。

 お込み通り、予想を保留にしている理由の一つが、ジャンプが総合的にGOEがあまりついていないことなのです。上位にあげたファリス君、動画にあげた全米フリーはジャンプランディングの調子が今ひとつだったけど、ジュニア金メダル獲得したときのプロトコルでは、やはり総合的にジャンプの加点が高かった。
 ジュニアでこの加点だと、シニアの判定で苦労するかもと思いましたので。
 でも、ガンバってほしい!
⑥宇野昌磨(日本)
 年齢:2014年:16才  平昌OP:20才 
 2014世界ジュニアフィギュアスケート選手権 第5位
DOIでの昌磨君、素敵だった☆
表現力は、ジェイソン君と並んでピカ一なんです。
本当はもっと上位に並べたいところなんですが、3Aをまだ習得できていないのが…。
今の男子シングルの上位選手は(Pチャン除いて)3Aが上手く確実性があることがカギになっているから。
Pチャンのようにアクセル全般が苦手だと、オリンピックなどの大きな大会で苦手分野のほころびが出て、しかもアクセルジャンプは点数が高いため、あと一歩…というところでタイトルを逃してしまうような悪寒。
あと、…背が伸びますように!本当に、これだけ、頼むわ~神様!
表現力は文句なし!(ゆづ君とはまた違った表現力ですね。)
アメリカのリチャード・ドーンブッシュ君とかロシアのアルトゥール・ガチンスキー君も良さそうなんだけど、どうも、メンタルが安定しないので…大事なところでやっちゃう傾向があるのよねえ(汗)
○ 大穴…マイケル・クリスチャン・マルティネス(フィリピン)
  年齢:2014年:17才  平昌OP:21才
  ソチで惚れたのよ~マルティネス君に☆
  彼は柔軟性があり、ジャンプも軽やかで絶妙、スタイルも良く、華があります!
  彼は、素晴らしいコーチについて練習環境も良くなれば、素晴らしいスケーターになると思っていたのですが。
  ソチ以降、ケガもして世界選手権に出られず、どうなっているのかと思っていたのですが、ウィキで調べたらソチ後奨学金を受け、4月にあった Triglav Trophyに出場し、金メダルをとっていた~。(銀メダルがデカで、銅メダルがリュージュだった)
 でも、コーチがモロゾフになっていたΣ(・ω・ノ)ノ!
 大丈夫だろうか…(汗)。もっといいコーチがいるのにっ。
ネイサン・チェン君(米国)もいるんだけど、いまいちお地味なのよね~。
以上、独断と偏愛による、4年後のゆづ君のライバル予想でした。
これで昨年のGPSと比較してゆづ砂漠を乗り切ろう…ニコニコ
これでもって、GPSの出場表見るとまた楽しい♪

羽生結弦
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. mike より:

    勉強不足で初めて聞くスケーターさんたちが多いっす。ちいこさんしゅごいねえ。別府で高志郎くんと真凛ちゃんを見て、こりゃ、ノービスも注目しなくっちゃと思ってたけど、いかんせん、情報音痴でして。ありがたや。ありがたや。
    その中で、宇野昌磨くん。動画見て、ほえ~~~っとなったんですが、もう、DOIで脱帽。
    ええっ?あれで、本当に155センチメートルなの?むっちゃ、ええやん! ですよ。
    ほんとに、トリプルアクセル、がんばってほしいわあ。もう。シュタッと決まったトリプルアクセルが加わると、演技が引き締まるだろうなあ。
    毎日、神様に3Aくらはい、身長くらはいってお願いしようかな。

  2. さきちゃ より:

    ピトキーエフくんに一票!!
    さきちゃ、知らなかったんだけど、なかなかいいね~♪
    イケメン・スタイル良し!
    今後注目していくよ~(^∇^)
    あと、しょーま君ね!
    表現力・・・ホント惹きつけられるわ~
    3Aもあと少しとか?どこかで聞いたような気がするけど・・・ジャンプも悪くないような気はするんだけどなぁ
    やっぱり身長が・・・・
    あのさ、昔よく雑誌の後ろに広告あったよね?背が伸びるヤツ!
    あんなの無理?!
    でもね、低身長について調べたことあるんだけど、正直期待できないかなぁ
    男の子は11歳6ヶ月時の身長に25センチ足したものが最終身長になるとのことなの
    しょーまくんは小6で130センチ程度だったはずだから、今の身長がほぼ最終身長かなぁって思ってるんだ
    小柄が有利とはいえ、さすがに男子としては小柄すぎてちょっと損かなぁ・・・せっかくの才能の持ち主なんだけどね

  3. yuzuna. より:

    アイディアン君って、もしかして、ソチのEXで、エレーナと出てた子!? だとして、15歳とは思えない美貌よね??これで15歳!?って思ったよΣ(゚д゚;)
    すっかり成長していたのね・・この子、アクセル踏ん張らずに飛ぶね!?かる~い!!
    しかも、ジェイソン君!!ソチん時最後の最後にスゲエの出てきた!って思ったの。彼は本当にエンターテイナー・・で、華々しい。表情もすごくいいし(^ε^)
    しかも、この動画のマジヤバイ!!鳥肌!
    スパイラルがでっかくてダイナミック!!
    しかも、あの最後のLz??あれ手ぇ上げて跳んでるの!?それとも、ブレテテそう見えるだけ!?
    しかもしかも、ハイドロ的なとこからのアクセル!?
    合ってるか分かんないけど、すげえ・・・( ̄□ ̄;)!!
    そして・・ちいこさん。これよ、これ。
    プロコトル。わたし、どうしても数字が苦手みたいww・・これさ、サクッと見分ける方法てあるの?
    とりあえずココとここ見とけ!的な。
    もうこれは大変。ww
    新参者は、日々、ぉ勉学(´Д`;)ぐはぁ

  4. ピトキーエフ君は、昨年のJGPF福岡で見て、絶対出て来ると思いました。
    ただ、ロシアは体系変化がどう出てくるか不確定要素なので、その点が難しい。
    今のシニアで考えると、伸びシロを含め、「ハンヤン」「ブラウン」「デニス・テン」君あたりかな。
    男子は4回転時代になっちゃったから、怪我のリスクと、失敗した時のダメージも大きいから、
    この人がくる、ってのは、やっぱり難しいよね。

  5. blue maple より:

    私もピト君に一票!
    ごめんなさい…知らなかったのこの子。
    動画見た瞬間に羽生くんとタブッたわ。
    数字は弱いのでよくわからないけど、確かに華があるね。
    この細さが堪らない‼︎
    脚の長さも好き!
    しょーま君は、やはり背がほしいね~
    伸びないのかな?
    いつも鋭いちいこさん、4年後が楽しみだね。
    選手に怪我の無いことを祈ります。
    特に王子にね(o^^o)

  6. ちいこ より:

    >mikeさん
     別府での高志郎くんと真凛ちゃんすごく上手で、びっくりした!昌麿君は、DOI格好良くて色気あったよね~155cmには見えなかったよ。
    ほんと、神様に3Aと、特に身長お願いします(。-人-。)っていいたい~。 

  7. ちいこ より:

    >さきちゃさん
     ピト君、かっこいいでしょう?( ´艸`)ゆづ君ファンは結構ビビッとくると思うんだよね~。昌麿くんは、3Aがあと少しで、なぜか4回転はできてる(!)って私もどこかで見たけど、身長…そうなのか~(><;)昌麿君も、もう17才なのよね~。せめて160cmは超えてほしいのだけどなあ~(>_<)。

  8. ちいこ より:

    >あやや(SAKURA)さん
     あややさんは、JGPF福岡でピトキーエフ君を見ていたのですね(^O^)ロシアは、男子も女子も体型変化で苦労していますね…女子ではラジオノワちゃんもリプちゃんもその点でこれから心配(>_<)あ、テン君忘れてたわ(メダリストだからいいか)
    4回転が安定するかどうかも含めて、秋からのGPSを見ていったら面白そうですね♪ブラウン君も跳んでるというお話があるようですが…どうなりますかね~(・・;)

  9. ちいこ より:

    >yuzuna.さん
     ピト君は、ソチEXで最初に出てきた男子だよ~すっきりとした美少年(^O^)。ジャンプが軽いところが好きです☆
     ブラウン君は、この全米選手権を夜中に頑張って生で見て、超感動して一人スタオベしちゃったよ。ジャンプ前にいろいろ工夫をこらしていて、見ていてあきないの~。
     プロトコルは、私もよくわからないww。
     ジャンプとスピンくらいしか見ないからww。
     ベースバリューが基礎点で、GOEが出来映え点(加点)で、基礎点が高いほど難しい構成で、GOEが全体的に高いほど、質がいいということくらいかな~。ジャンプとスピンだけとりあえず見てます!点数が高いから~。

  10. ちいこ より:

    >blue mapleさん
     そうそう、はじめてピト君みたときに、全く一緒…ってわけではないのだけど、ゆづ君に似てね?(特にジャンプの身のこなし)って思って~細身で足が長いところもね(^O^)
     昌麿君は、ひたすら身長が伸びることを祈っています、としか言いようがないわ…(^_^;)
     たぶん、2年後くらいに「ぜんぜん予想と違ったわww」と言っているような気がス。
     でも、ピト君はなんか特に予感がするんすよ…( ̄▽+ ̄*)。でも最後に勝つのはゆづ君ですけどね!
     選手にケガが無いことが一番ですね!ゆづ君の次シーズンがケガなく素晴らしいものでありますように、応援しましょうね(。-人-。)

  11. 玲子 より:

    楽しませて頂いております。
    こういう風に私もブログ書いていきたいです。
    またコメントしに来ます。

  12. すばる より:

    はじめておじゃましていきなりコメント失礼します。
    私もマルティネス選手一押しです。
    この選手は怖いです。
    でも応援したくなる選手ですね。
    早く強くなって結弦さんと戦ってほしいです。
    皆さんで応援しましょうね。

  13. ちいこ より:

    >玲子さん
    玲子さん、ありがとうございます!
     楽しんでいただけて、良かったです♪

  14. ちいこ より:

    >すばるさん
     すばるさん、コメントありがとうございます!
     私も、先日すばるさんのブログを偶然見て、ちょくちょく見させていただいてます☆懐かしい選手のお話を書かれていて、嬉しかったです(^O^)マルティネス選手、ソチで見て演技に引き込まれました。順調に成長していって、GPSシリーズで羽生君と戦うところを見てみたいですね!

スポンサーリンク