PR

オペラ座の怪人。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゆづ君の今シーズンのフリープログラム、「オペラ座の怪人」だそうで。
「てれまさ」(8月8日放送:動画)
「NHKニュース」フィギュア・羽生 難易度高めた演技を披露(8月8日:記事、動画)

オペラ座の怪人DVD、途中邪魔が入りながらも見終わりました。
これ、ゆづ君にもしかしたらぴったりかもしれない…!音譜
でも、新ロミジュリのときも皆さんそう思ったのかしらね?良くわからないわ!
いまいち自信がないのは、ダムパリの前科(英語がわからなかったため、シーズン最後の方になってDVD見て号泣)があるため。
今回もストーリーとか肝の部分、おわかり?と思ってたけど、前から演じたくてクリケット行った時リクエストしたら速攻却下、「ぼくなりのファントム」を見てほしいと言っていたから、前からイメージを暖めていたのでしょうね(…と思いたい。)
でも、DVD見て思いました。
ベニスに死す、トトロ、ほたるの墓、時をかける少女(なぜアニメ)、と名作映画見ていると、若い時に見た感想と、年齢を経た時に見た感想と随分違うものだと。
余計なお世話とは思いますが、「映画見ない、本読まない(読むのは多分新書でしょう)」の羽生君も、改めてこのDVDや舞台のDVDくらい見てくれるよね?ね?(T▽T;)
このDVD見たら、「あ、これ見た方がいいな~」ていうか、頼む、見てちょうだい!と思ったわ。
それにしても、映画の冒頭のオルゴールの旋律だけで、「あ、これあっこちゃんの最後のフリーの最初に流れていたオルゴール!」とすでにウルウルきちゃいました。
まだ見てらっしゃらない方にはネタバレになってしまうので、あらすじは書きませんが。
色んな方が既に語っていると思いますが、
私が感じたファントムのイメージ。
孤独、狂気、闇。
光への強烈な憧れ。
音楽に魅入られた狂気的なまでの音楽の天才。
繊細。
大人の男のようでいて、
虐げられた少年の頃のまま、闇の中で震えながら動けずにいる純粋で無垢な心。
しかし、純粋だったがゆえに闇の中で歪んでしまった心。
孤独な自分に一時の光を与えてくれたクリスティーヌへの一途な愛。
どんなに時が経っても変わらずに愛し続けるファントム。
こういうのに弱いわあ・°・(ノД`)・°・。
昨日のニュースで流れた公開練習風景、素敵だった。
ジャンプ構成が半端ない汗。
鬼構成だけど、ジャンプも振付の一つと考えればこれほど狂気を感じさせる構成はないかも…狂気というか、鬼か。
やってほしいジャンプ構成~ニュース映像だけではまだ良くわからないけど、
曲の一番の盛り上がりのところで、パリ散のカウンターからの3Aとか、ロミジュリの最後の3ルッツ(あのルッツのタイミングは最高!)みたいに、音楽にアジャストした特大雄大ジャンプ飛んでほしい!あの、あっこさんの去年の全日本の最後の盛り上がりのジャンプは、震えがきたよ。あんな感じで頼むわ~(^o^)
「てれまさ」であがっていた、幅がある3A+1Lo+3Sいいですね(^O^)。
(しょせんジャンプ厨なのさ。)
オーサーコーチも、「曲の盛り上がりに合わせてジャンプしよう」と言ってましたしね。
プーサーGJ!
振付で言えば、最初の手を差し出すところ、目が鋭い!
あの鋭さは、パトリックのオペラ座にはないなあ。
それぞれ魅力があるけど。
それと、頭の後ろに手を組んでくるくるまわるところ、めちゃくちゃかっこいい!
あと、サビのところでイナバウアー入ってる~!あっこちゃんの去年のプロの最後の盛り上がりと同じ曲!
4回転の後のコレオ、素敵でしたね。ウィルソンプロより、なんかビビッとくるような、男らしさあふれる振付、雰囲気です。
ゆづ君、ななみ先生といい、女性振付師の方が合っているのだろうか?(バトルは別)
ファッションデザイナーでも、女性デザイナーがデザインするメンズ、かわいいかっこいいで、好きなんです。
きっと、女性が男性のどこに萌えるか、萌えどころを知っているからに違いないo(^▽^)o。
もし清少納言が振付師だったら、女性が萌えまくる振付しそう。
○画像は8月8日放送の「てれまさ」動画からキャプさせていただきました。

オス!猛禽類!
ここでさっそく(ときめき)GOE+3あげるよっ。
この冒頭の手を差しのばすところで、ファンも一見さんもジャッジも心を鷲づかみだあ!

このくるくるかっこいいなあ。早すぎてブレブレです汗。
ジャンプの鬼構成で、どうやらテクニカルの方は、新ロミジュリより4~5点基礎点がアップするようだから、去年のグランプリファイナルのような演技を仮にしたら(4Sは転倒だったけど)197~8点、パーフェクトなら200点超えくるかもです。
でも、この構成なら、1回パーフェクトあれば御の字って感じかな(>_<)
早くプログラムの全体見たい!
初戦はあれだけフィンランディア杯と言っていれば、そうなんでしょうね。
あと、かなこちゃん(しかもファントム役とか?)、無良君、グレイシー・ゴールドちゃん、もしかして、マルティネス君もするのではないかという情報もあり(もしそうなら、大ちゃんと同じモロゾフさん振付?)、特にNHK杯はオペラ座祭りクラッカー。まさに
「これがNHKだ!絶対に(チケットを)見逃すことはできない!!」(←去年の全日本塩ポエムより)ですわ。
あと、対決!振付師の競演でもあり。
期待を込めて、色んな「オペラ座の怪人」集めてみました。
どれもいいですね~。
鈴木明子 2013全日本選手権「オペラ座の怪人」振付:パスカーレ・カメレンゴ
高橋大輔 2007世界選手権「オペラ座の怪人」 振付:ニコライ・モロゾフ
パトリック・チャン 2011カナダ選手権フリー 振付:ローリー・ニコル(神演技!)
メリル・デイヴィス&チャーリー・ホワイト 2010全米選手権 振付:マリナ・ズエワ
そして、オペラ座祭りのトップバッター かなこちゃん。
でも、「ファントム」をすると言っているから、大分振付を変えるのかな?わからず。
よく考えれば、カメレンゴさんは2シーズン連続で日本人選手のオペラ座を振付するんだなあ。大変そうだ。
村上佳菜子 THE ICE2014  振付:パスカーレ・カメレンゴ
この中では、振付はカメレンゴ(かなちゃんのすごくいいと思うんだけど、これはどう見てもクリスティーヌよねえ。これじゃいかんのか汗)が好み、音楽はローリー・ニコルかな。
ちなみに、グレイシー・ゴールドちゃんのオペラ座の振付はローリー・ニコルだそうで。パトリックと同じね。
【追記】
無良君は、振付はトム・ディクソンさんだそう。
こちらもかっこいい振付になりそうです。
【追記その2】
今のところ、休養中のパトリックを除いて、ゆづ君に唯一肉迫することができる、まっちーの新プロ情報、全然こないね汗。ミルズ先生と山ごもり中かな。
○最後までお読みいただき、ありがとうございました。

羽生結弦
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. yuzuna. より:

    ちいこさん、わたしも今、パトリックのオペラ座を見てニワカ記事途中なのっ…♡♡うふふ
    大ちゃんのもね、もち、凄いんだが。
    曲は、どちらかと言うと、パトリックの方の曲編成が好きな感じ!!!結弦くんはどう来るかな。
    あのサビ的なところは、最初っぽいけど
    ヴォーカル入りだとまた違うよね、イメージ…
    それと、オペラ座映画!!!
    わたしも早めに観ます!!!
    ファントムの姿像、イメージ…頭に入れときやす♡
    結弦くん=オペラ座の背景
    というよりも、ワタシ的には、音楽で選んでいそうなんだけどね(^-^;!!
    でも、DVDくらいは。。みようね!wwwww

  2. mike より:

    ファントムの人物像。
    まったくその通り!
    んで、たぶんDVDは見ている(と思う)として
    やっぱ、本も読んでほしいっすね。
    (たぶん、あった。見たことがある。)
    ゆづさんには、ジャンプだけじゃなくファントムを演じてほしいっす。
    目の鋭さ・・・何を考えてるんでしょうね。どんなファントム像をつくりあげているんかしら・・・。
    で、動画で見た感じでは、ポージングがすっごいきれいだわ~。腕がね、最初の直線的な差し出し方があれば、途中のしなるように広げるところとか・・・。もう、ぐぐぐ・・・。
    シェイリーンさん、ぐっじょぶ。です。
    女性ならではの感性かな。ななみ先生のもすっごい、よかったし。
    ・・・・・NHK杯、行きたい病が再発しそうです。

  3. blue maple より:

    分かる分かる!
    頭の後ろに手を当ててクルクルでしょう?
    かっこいいよね~
    すご過ぎやしませんか?
    鬼プロ過ぎる…ここまでやらないと彼の闘志は燃えないのかなぁ?
    お願いだから怪我しないでって思います。
    女性の振付師の方が萌えポイントが分かるかぁ…妙に納得。
    きっとそういうことなんだろうね。
    さすが、ちいこさん‼︎
    ジャンプは飛んでもらいたいよ~
    でもさぁ、動画にもあったけど降りた時の音にビックリしちゃう。
    すごい衝撃なのでは?
    母ちゃんは息子が膝とか悪くしないか心配でたまりません。
    衣装はどうなるのかしら?
    個人的には、パトリックが着てた感じがいいなぁ…でも上着は動きにくそうね。
    黒かなぁ?羽生くんの好きな赤…はないだろうなぁ。
    DVD観なくちゃ!
    あぁ~観なくちゃならないDVDが多すぎる。お暇をください( ;´Д`)
    僕なりのファントムかぁ…
    私はクリスティーヌになりたい!

  4. ちいこ より:

    >yuzuna.さん
     パトリックのオペラ座の曲、いいよね~。演技は淡泊?渋好みって感じだけど、とにかくステップとかスケートがすごいよね。
     yuzunaさんの記事、楽しみに待っているよー♪確かに、ゆづ君は音楽で選んでそう(笑)。

  5. ちいこ より:

    >mikeさん
     ファントムの人物像、やっぱりあんな感じかな?有名な音楽だけ知っていて、内容は良く知らなかったからなあ。
    私も、ジャンプ大変だけど、ゆづ君のなりのファントムを演じてほしい~。そして、感激でスタオベしたいのお~、アイスショーではほとんどスタオベだったけど。
    ポージングがすっごい綺麗に同感(^O^)/振付、緩急があって、素敵よね。シェイリーンさんの振付にとっても期待が持てたよ。ゆづ君の魅力がわかっていて、そこを強調しようとしているように感じたよ。
    NHK杯、まずチケット取りだけど、日程もエキシビションまで入れるときついのよね~汗

  6. ちいこ より:

    >blue mapleさん
     私もクリスティーヌになりたい☆ジュリエットからクリスティーヌに鞍替えですわ( ´艸`)
     あのクルクルも含めて、振付かっこいいよね。早く全部見たすぎる!
     ジャンプ練習、バラ1も鬼、ファントムも鬼でどうかケガだけはないようにって私も心配です。
    衣装は、やっぱり黒かな。黒がいいな~。
    パトリックの衣装は素敵だったよね(^O^)

  7. さきちゃ より:

    こうやってちいこさんみたいにフィギュアのこと記事にしてくれるとホント勉強になるよ~!
    さきちゃはこういうの疎いもんだから・・・ついついネタ記事ばっかになってしまうの(´・ω・`)
    昨日、映画「オペラ座の怪人(2004年)」見始めたけど、30分ほどで眠くて途中でストップ
    まだファントムの姿が明らかになってない笑
    今夜続きを見るね~

  8. ちいこ より:

    >さきちゃさん
    私もさきちゃのネタ記事にはいつも笑かしてもらってるよっo(^▽^)oあざとスマイル選手権最高(^-^)/
     私も新しいニュースに追いつかない汗ので、いつもゆづ友さん達のブログやツイッターでようやっと知る毎日ですわ。新プロ情報も、職場でブログをこっそり見て、ギャボーってなったよ汗
     オペラ座、途中で邪魔が入って何度も中断しつつ見ちゃった。見終わった後、音楽だけ聞けるメニューがあるから、その点でもすごく良かったよ☆さきちゃのオペラ座の怪人の音楽のお話、読みたいな~o(^▽^)o

  9. えみ より:

    すいません、同じくネタ記事ばかりの者ですが、ゆづに似合う女性振付の件、いたく同意したのでコメ入れさせてもらいます。
    ななみ先生同様、女性振付の柔らかさ、異性ならではの男性への憧憬、どちらもこのゆづの新プロにぴったり。
    特にこの映画版では、主人公の音楽に対する陶酔感が性への目覚めに通じてるように
    描かれてる気がするので、←主観ですが
    女性ならではの視点がすごく生かされるような気がします。

  10. ちいこ より:

    >えみさん
     えみさん、コメントありがとうございます(^O^)
     シェイリーンさんの振付、とても「しなやかな」感じがします、それがまた、ゆづ君にマッチしているようで(ちょっと妖艶な感じもする…)。
     男性への憧憬、確かに~だから、あんなに男性的でありながら、しなやかな印象なのかしらって…まだ少ししか明らかになってないですけど汗。
    >特にこの映画版では、主人公の音楽に対する陶>酔感が性への目覚めに通じてるように
    >描かれてる気がするので、←主観ですが
    >女性ならではの視点がすごく生かされるような>気がします。
     おおー、確かにそうかもしれません!そう言われれば、そういう場面がありますね…。そういう目で見ると、今の年齢のゆづ君にぴったりです。ますますフリーの披露の日が楽しみになってきましたね(°∀°)b
     ありがとうございます♪

スポンサーリンク