PR

4月18日 国別対抗戦レポ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

国別対抗戦最終日。

行ってきました代々木。

滑走順ボードには、パパシゼのサインがありました!

ありがと、ジャパン。うれしいなあ(*´Д`*)

さてさて、さっそく感想から。

まず、キスクラですが、私の位置からは死角になって見えなかったの~(; ;)なので、キスクラの感想はなしです、ショボン。
_<)
こういうときこそ、勇気を振り絞って
黒ネコカチューシャを買ってキャプテンからつけるように指示してちょ。
あの、ポゴリラヤちゃんがエキシでしたような格好ね。
きっとかわいよね、ハアハア(*´Д`*)
世界を萌えさす20才だね!
ちなみに、服はUAでおねがいします。

羽生カメラが三台は必要だな。
ちぬな!

まあ、それはおいておいて、とにかくキスクラはアメリカチームしか見えず(; 😉

そうこうしているうちに、ペアが始まりました。印象に残っている演技から。

古賀オデ組。
頑張った!シニアと比べると…てすが、できることを全て決めたよ。古賀ちゃんは動きも美しいし、あのリフト中の180度開脚もすごい。
今後が楽しみです。

デュハラド。
メーガンの転倒が~(; ;)あとは、さすが!
キスクラの戴冠式とさりげに隣から応援バナー持って乱入してきた古賀オデとそれに対するメーガン様の女神のような微笑みに惚れたw

スイハン。
クワドツイストすげー(゚o゚;生で見るとすごい迫力です。音楽との調和も素晴らしい。中国杯で見たときは、これをこなせるのかと思いましたが、最後畳みかけるように盛り上がるチャイコフスキーの重厚な音楽に負けていない技の正確性、ダイナミックさ、斬新さ。
このプログラムもまた、養成プログラムだったんだろうな。
ウィルソン、グッジョブ!
スケーティングがさらに良くなれば、ピョンチャンでの金メダル候補になるでしょう。
いや、すでになっているか。
最後の盛り上がりで、会場では演技終了を待たずに総スタオベ!
最高でした(^^)/
最近、アイスダンスより、ペアが好きかもと思い始めた。。。ダイナミックさにふおおおおー!となるのよね。

女子フリー。
このあたりになってくると、選手は勢揃いするのでキスクラはさらに賑やかに。

すみません、第一グループはパス(^^;)。

最終グループになると、これで順位が決まることもあり、六分間練習のときからすごい熱気に包まれます。
実質、世界のトップ6なので、スピードも華やかさも気合いも全然違います!
突然何の脈略もなくスクリーンに羽生君が映されますww
リーザが3Aを決めると、わっと会場がわきます。
練習も終わり、最初の演技者はさとこちゃん。

圧巻でした。
最初から世界に入っているのがわかったので、これはくる!と思っていました。
一つ一つのポーズがバレリーナのように美しい~。
最後、スピンのところから拍手が鳴り止まず、ポーズで嵐のようなスタオベ!
いやいやいやいやいやいや!!
参りましたm(__)m
素晴らしさと、シーズンはじめからの成長ぶりに涙がでちゃった…。
シーズンベストおめおめ~(^^)

かなこちゃん。
かなこちゃんもまた、素晴らしい演技でした。
ジャンプが抜けるミスはあったけど、気持ちの入ったポーズと動きが、ファントムの世界に引きずりこんでいきました。
このプログラムの振付が、すごくいいと初めて思えました。クリスティーヌのことを思って歌うところでは、涙が出ました(; 😉
もちろん、スタオベよー。
羽生君が例の仮面をもってきてくれたみたいでww
点数伸びなかったと気にしていたけど、そんなことないぞ!良かったよ!

タクタミシェワ。
やはり、すごい貫禄。氷上で今一番貫禄があるのが、羽生君とリーザでしょう。
この二人はたたずまいが別格です。
3Aの助走に入り…軽々と決めたー!!
ふおお~と変な声出た、すみません(^^;)
あまりにフンワリ決めたから、おそらく初観戦の前にお座りの男性はあれがトリプルアクセルとは気づいていないようだった(^^;)
あとは、圧巻のステップ、コレオシークエンス。でも、いつもよりスピンとステップに速さと勢いが少ない…見るからに疲れている、頑張って、リーザ!
最後のポーズを決めると、最高難易度のトリプルアクセルにチャレンジして成功させたリーザにスタオベ!
キスクラに向かうリーザは涙を拭ってました。
緊張したのね…それに素晴らしいシーズン。
全ての国際大会で優勝。
そして、女子シングルの進化への扉をノックした勇気にも乾杯。

GG。
最初のルッツで転倒、他のジャンプも着地が(; ;)でも、グレイシーは滑りがとにかく美しくスピードがあるの。姿勢もピンと糸をはったように美しい。
惜しかったね…このプログラム好きだなあ。

羽生君にローリー・ニコルはどうかなあと思う。
この前の世界選手権みたいにアドリブでフィニッシュポーズ変えるフリーダムな奇才をローリーが許容するのか興味があるw
…ローリーって、振りを違えたりすると、電話がかかってきて、最近振りが違ってきてると言われるらしい(^^;)
しかし、ジェフも本来は振付を変えられるのを嫌がるらしいけど、羽生君に関しては自由にやっていいと言っているらしいし。
ローリーが羽生選手という、天才・奇才をどうとらえるか、奔放さを愛するか、作品を大事にするか、とても興味あるな。

表彰式では、アメリカが優勝したのに、なぜか何回もお顔を抜かれる羽生君(^^;)
ロシアチームは式の途中でセルフィーはじめるし(^^;)
最後は、羽生君はいつもどおり氷にご挨拶をして去っていきました。。。

さきほど、TOKYO応援宣言を見ました。
羽生君は、クリスティーヌと別れるシーンで「バイバイ」と言っていたのね。
羽生君がいかに役に入り込めるのか、憑依したかのような演技になるのか、わかるというものね。あんな鬼構成の中、よく入り込む余裕がありますよね(^。^;)
いやはや、いやはや。
そして、羽生君が演技しているときの、3A-1S-3Loの前の、無良君の真剣な表情と「跳べ!」が良かった。
ソチの団体戦もだったけど、団体戦の醍醐味はこういうところですね。
羽生君の「さっとんがんぱー!」にもウルウル(T^T)
よかったねえ、さとこちゃん(; ;)実はソチオリンピックの演技では、団体戦のパリ散が一番好きなのです。
演技前、演技中、演技後のキスクラの様子も含めまして。

ちなみに、ソチオリンピック公式パノラマビューでは、団体戦男子シングルでの、羽生君の素晴らしい演技に対して絶対に拍手しない、カナダとロシアのキスクラも映っていますwwww
嫌いじゃないわ、そのメンタリティ。。。

表彰式が終わった後、本当に終わったんだ…と脱力してしまいました。
今シーズンは、タフなシーズンでした。
羽生君は、過密スケジュールからくる疲れと故障でフィンランディア杯を欠場。そこから始まる試練の連続。
最後の最後に、素晴らしい演技を日本で見せてくれて、ありがとう、と感謝の気持ちです。。。
羽生君だけでなく、男子も女子も引退する選手が多かったため、立場が違ってきて苦しむ選手も…逆に、立場が人をつくるといいますか、否応なく前に出ることで、どんどん輝きを増していく選手もいて。
大変なシーズンでした。
男子シングルは、たかちゃんがどうなるかわかりませんが、去年までは代表を選ぶのにも一苦労だったのが、一気に手薄になる可能性も(*_*;
早く、ショーマ君やそうた君にシニアにあがってもらって、男子を沸かせてほしいな。
じゃないと、寂しいではないですか。。。
去年の全日本で羽生君がシニアの意地と言っていたのが現実味をおびてきました。

羽生君ファンだけど、やはり日本の強力なライバルがいた方が断然面白い。
あと、りゅーじゅとデカは女子に続いて確変頼むわー!!

選手の皆さん、お疲れ様でしたー!!
明日はエキシビはパリ散とチーム演技??だそうで、楽しみです!

パリ散が爽やかな色気から、匂い立つような余裕のある大人の色気になっていることに1000点。

※マナーについて
国別ね…初日にあんなことがあったからだと思いますが、六分間練習の時に気をつけてましたな~。
しかし、気を使いすぎてシーン。。。みたいな!いや、集中しているから?
実は、サッカーの2002W杯でも、日本での試合が静かで驚いたという話がありましてね。
静かすぎてやりにくかったみたいですわ。
そういえば、バルセロナGPFはガチンコ試合だったけど、その辺フリーダムだったようにみえるんだけど。まるでサッカーの試合の時のようにオレオレ♪言ったり(^^)
すごく盛り上がりますよね。
スペインのサッカーの応援はコールする人がいなくても、自然発生的にコールが始まる応援スタイルで有名なんです。
応援の盛り上げ方がうまいなと思いました。
あれは良くて、日本のはいかんのか?
愛してる~と落ち着いて~は良くないけど、直前だったからでしょうね。
私はむしろ演技前後に多少ざわつきがあった方が落ち着くなあ。
静かだったら集中できるか?といったら、静かすぎるのもどうかと(^^;)
その辺、気を使いすぎるのではと思うことがありますな。
初日のはひどかったみたいですね。コール後の直前の声掛けはいかんと思うが。あんまりシーンとしているのも、なんだか落ち着かないというか(^^;)
昨日も今日も適度に声がかかっていたけど、あれくらいがいいね!
声援があった方が選手の励みにはなると思いますが。適度に(^^;)アリーナからだと確かに近いから、スタンドから大声援をおくるくらいで!

2014-2015試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. blue maple より:

    そう言ってたんだ!
    ありがとう(*^^*)
    確かにそういう感じだね
    ゆづ友さん曰く、パクパクしてたと(笑)
    昨日の女子フリー観たかったぁ
    特にリーザの演技が!
    やはり貫禄ありますか⁈
    ラジ子が演技前に何かを拾って投げたよね
    あれってなんだったのかな?
    氷の塊?
    それとも投げ込んだ何か?
    後に滑れば滑るほど、氷のが荒れてくるのね~
    羽生くんのバラ1のイーグルでガクッとなった時はドキドキしちゃったもん
    今日はパリ散らしいね~
    楽しそう!

  2. すばる より:

    そうそう、あの口のパクパクは、バイバイだったんですってね。余裕あるわあ。
    ところで、世界選手権の最後の仮面剥ぎは、アドリブだったんですか??知らなかった。教えてくれてありがとう。
    ローリー・ニコルは職人だから、振りを変えるのを嫌うのでっすってね。
    私は来年もジェフとシェイリーンがいいな。
    (個人的には、ウィルソンさんはやめてください)

  3. 赤毛のアン より:

    東京応援宣言?見てない(≧∇≦)探そう。
    バイバイって見えたけど本当だったんだね、なるほど、クリスティーヌに。最初はジャンプとスピードにばっかり気がいってしまったけど、録画でもう一度見た時はファントムの魂が溢れる余韻の残る素晴らしい最高の演技だったと、こちらの魂が抜かれました(T . T)
    会場の雰囲気に関しては全くの同意見。その様に言いたかったんだけど、私のでは伝わらなかったかもなあ、ちいこさんの説明上手。ファイナルが楽しかったの、応援が。私も精一杯声を出せて、周りと盛り上がって、そして直前では祈るように黙る。ハビの時なんてしーって会場中が自粛しました。それも含めて良かったのよ。だからその後観戦した全日本静かすぎって感じました。それなのに中塩選手の時は笑い声が起きてしまって、、、あれは良くなかった、、小うるさいおばさんですm(_ _)m
    私はファイナルが最初の観戦だったからかもしれないけど、声援は嬉しい、って羽生くん言ってたし、あまりにも静か過ぎるのはかえって緊張すると思うし、そして何より声出したかったので出しちゃった。ハビの応援に負けたくないっ!なんておバカだからそんなことも思ったし、だから表彰式後の写真撮影でハビコールが起こった時は、羽生コールどうした!って一人、ハーニュウ!って叫んでるおバカな私の声がスマホのビデオに収まってます、、、ほんと、アホやね。
    レポありがとう!
    さとこちゃんもかなこちゃんもペアも最高の演技だった。これはしっかりとした試合だね、むらくんのファイトにもそれが見えた!

  4. なお より:

    いいですね~(^ー^) ちいこさん、試合観戦はパーフェクトですか(*^^*) 羨ましいです~ 
    国別良かったですね~(私はテレビ観戦ですが)
    結弦君の`悔しい`気持ちは少し晴れたよね?
    色んなことを乗り越えて、またまたどんどん強くなってく結弦君が楽しみです
    佳菜ちゃんのFSも、なんか、思いがバシバシ伝わって、涙潤んじゃいました。謝ってる姿みてると`いいんだよ~、いいんだよ~`とテレビに向かって言ってる私は…..変
    ちいこさんのレポ、とても楽しみ ありがとうございます❗
     

  5. けいこ より:

    はー。テレビでも、満足でございました。
    生で見れたちいこちゃん、おめでとう♪
    テレビだと解説入ったりするから会場の様子わからんこと多いから、そうだったんだーとちいこちゃんレポみて思いました。
    UAで黒耳にゃんこ見てみたし。うひゃひゃ。
    リード姉さんも引退とのことで、本当にねぇ、若い世代の優秀な人たち、是非是非上がってきて!
    ライバルがいないとだめなの。面白くないの!

  6. ちいこ より:

    >blue mapleさん
     土曜日の夜にあったTOKYO応援宣言で語っていたのよ~。あんなジャンプをばんばん跳ぶ中、よくそこまで演技に入り込めますよね…。あらためて、すごいお人だなあと思いました。
     リーザはすごい貫禄だった~そういえば、中国杯の時からすでにすごい貫禄だった~。ソチOPに出られなかったことが、スイッチになったのかもね!
    氷…確か、フリーのファントムさんでも、途中ガタッといったところがあって、大きな大会になると、こういうのも運不運というのがあるのよね…。確かソチ前のフランス大会では、溝にはまってジャンプを失敗したはず(>_<)ソチでなくてよかた~。
    パリ散はすごかった…。なんも言えない!

  7. ちいこ より:

    >すばるさん
     あ~ごめんなさい、私の予想で書いたのです~。公式練習では、最後のポーズは今までどおりのものだったらしいので、隠し球として考えていたのか、滑っているうちに湧き上がってきたのかわかりません。でも、彼のことだから体が自然に動いちゃったのかなあと思ってます。
     振付のローリー・ニコル案は、こわいもの見たさwwです。あのパワフルなシェイリーンから異星人認定されたw羽生君を見て、職人ローリーがどう料理するのか見てみたいのですw
    ウィルソン…今新ロミジュリをしたら、あの鬼繋ぎをこなせる素敵プロになるんじゃないかと想像してます。でも、あの年齢だからこそのプロでもありますよね。。。ウィルソンの描く世界は綺麗すぎて、羽生君のエッジな部分を受け止めきれないような気がします。。。やっぱり相性があるんでしょうなあ。
    相性バッチリ!なバトルさんやシェイリーンプロはとんがった部分があるので、羽生君の魅力がひきたちますよね。
    私は、フリーをバトルさん、ショートをまさかのwwローリー・ニコルでお願いします!
    あと、ミルズ先生も合うような気がするんですよね…。ミルズ先生も希望!
    そうだ~この振付師がいいとか、音楽がいいとか、いいたい放題言う記事いいなあ( ´艸`)今度してみます♪

  8. ちいこ より:

    >赤毛のアンさん
     フリーは最高でした!隣のお客さんを除いてorz羽生君をあまり好きではない昔からのスケオタさんでした。。。アーロン君のプロにも首をひねったり笑ったりしていて、「これはミルズ先生によるアーロン君養成プロだよ。わかってないのはあなたたちだよ。」と言いたくなりました。
    すっかり、昔ながらのうんちくスケオタに警戒心を持つようになりました(><;)
    全日本!静かでしたね~。コールされてからすこしたつまでは、「がんばれ!がんばれ!」(もちろん適度に)って声かけた方が逆にいいような気がするのですが。静かだと緊張していしまいます~。ファイナルは、盛り上がる時には盛り上がり、静かな時は静かになる、いい応援でしたね!スポーツ観戦慣れしているなと思いました。
    おお、「ハーニュウ」と叫びましたか~さすが!日本から遠く離れたバルセロナでは、さぞ心強かったでしょう。
    日本チームはみんな良く頑張りました!
    終わり良ければ全てよし!です。

  9. ちいこ より:

    >なおさん
     そういえば、GPFバルセロナ以外は見ていますね汗。来シーズンは、せいぜいNHK杯と四大陸選手権(出なくても行きたい!)くらいになると思います汗(全日本の北海道は少し遠すぎます)
    羽生君は最後の最後に決めてきましたね。
    金メダル獲得後、さらに成長するなんて…すごい人です。
    かなこちゃんのフリーも,素晴らしい。
    キスクラの二人が最初にゆづと答えたらしい。

  10. ちいこ より:

    >けいこさん
     遅くなってごめんなさい(*_*;
     今回の国別は、特別楽しかったような気がする!羽生君はグッズから猫の手とか、取り出してたので、猫アイテムを本当は使いたかったのでは~。
    も~ほんとね、ライバルカモーンよ!
    一強なんて面白くないっ!羽生君が何よりそんなの望んでいないだろーしね。
    今の状況はソルトレイク前に似ていますわよ。
    前代未聞の凄い選手に、磁石のように素晴らしい選手が周りに集まってくるのよ~。
    パトリックは、羽生君という存在がいなければ、引退していたと思うな。プル様もかな…熱
    が伝播していくのよ。

スポンサーリンク