PR

神演技祭り ~2015スケートカナダ男子フリー・女子フリー~

スポンサーリンク
スポンサーリンク

早朝あった女子シングルから、ペア少し、男子シングルとライストを見ました。
(アイスダンスは起きられず)
特に、男子と女子は昨日の大波乱のショートとはうってかわって、素晴らしい演技が続き、見終わった後には心地よい疲労感が。
そうそう、これよ、これ!
これこそが試合を見る醍醐味なのよ!
羽生君は2位でしたが、6位からの怒濤の巻き返しをすることができた。
これだけでも、十分。彼は魔法使いではないのだから。
2位になることで、GPF出場への道が大きく開かれました~何より、そこが一番大事なことなので。
何より、これからもっともっと、素晴らしいものになるだろうという期待が膨らむ演技・プログラムでした!
羽生君は序盤はいつもどおり、伸びしろがある状態なので、心配していません。
SPとFS、調子を上げて、両方を揃えてきたら、かなう選手はいないでしょう。
そして、パトリックの圧巻の演技。
ごめん、パトリック、甘く見てたわww
油断してたわww
始まる前は、グレーの大理石模様のTシャツ姿に、「あの衣装はいかがなものか」と衣装の変さばかりが気になったw
JOやカナダのローカル大会でのジャンプの不調から、まさかこんな神演技を繰り出すとは思わなかった。
ジャンプを次々に決め、ターボエンジンがついているかのようなスケーティング、流麗なフットワーク、カーブの見事さに顎が外れそうになり、終盤に入ってきて、「あ、これ負けたわ」と思った。
負けたのは、悔しい。
いや、勝ち負けももちろんですが、
こんな演技に到達することができるのか?とちらと思ったのも事実。
羽生君本人はもっと思ったのではなかろうか。
悔しい。
悔しいが、昨日のふがいなさから、お互い本気を出せた、正面からぶつかりあった後の爽快感のようなものを感じた。
若手が伸びつつはあるが、羽生君とパトリックの領域にまで達することができるかは、未知数。
これから、またパトリックと異次元の戦いができる、お互い抜きつ抜かれつの戦いができることがわかった羽生君は幸せ者だ、と思う。
これぞスポーツ。
これぞフィギュアスケート。
わたしは羽生君の大ファンであるけれど、試合を一から十まで見るのは、そこに人間ドラマがあるから。
選手達はベストをつくし、今できる力を出し切った。
そう、こういう試合を見たかった。
選手の皆さん、素晴らしい演技をありがとうございます。
早朝から、男子シングルが終わる12時まで、幸せな時間を過ごせました。
特に、羽生君、パトリック、ダイス、エリザベータ・トゥクタミシェワさん、アシュリー・ワグナーさん、本当に素晴らしい追い上げ、演技でした。
リーザの演技終了後のガッツポーズと涙、忘れません。
不安だったんだよね。
ペアで優勝したデュハメル&ラドフォードペアのフリーで、最終滑走でパーフェクトな演技を決め、リンクにしゃがみ込んだ二人。メーガンさんの涙にもらい泣き。
リーザも、デュハラドも、羽生君も、トップになった後の試合がどれほどのプレッシャーであるか気づかされました。
川原星君も、キスクラでほっとしていましたね。急にスケカナ出場が決まって、緊張したと思います。
ダイス、3位になったのは残念でした。。。今日の演技はホントに素晴らしかった。エリック杯は、またパトリックとショーマ君とあたってしまいますが。。。頑張ってください!
全日本での演技も楽しみにしています。
もう、最終滑走が怖くてたまらなかった去年のダイスではなくなりました。
みんな頑張りました。
目に花の素晴らしい演技の数々をありがとうございます。
今日は、プロトコルのお話や、羽生君の基礎点とパトリックの基礎点のお話など、こまかいお話も多々ありますが(書きたくてうずうずしてます)、
こまけーことはいいんだよ!wwで、幸せな気持ちのまま、夜の地上波放送を待ちたいと思います。
全てのスケーターさんに愛と拍手と花束を。

151101 Skate Canada Yuzuru Hanyu FS (ISU Channel) 投稿者 bambiawa


2015 Skate Canada. Men – FР. Patrick CHAN

2015 Skate Canada. Men – FР. Daisuke MURAKAMI

2015 Skate Canada. Ladies – FP. Elizaveta TUKTAMYSHEVA

2015 Skate Canada. Pairs – FР. Meagan DUHAMEL / Eric RADFORD

2015 Skate Canada. Ice Dance – FD. Maia SHIBUTANI / Alex SHIBUTANI
シブシブズの今季FDのコールドプレイ「FIX・YOU」は名作なの~泣泣。
NHK杯に出場します。ぜひ、EXの前に見たい!
それにしても、カナダのお客さんはあったかいなあ。
もりあがる時は盛り上がり、ノリノリな時、超絶技巧を繰り出した時には絶妙なタイミングで拍手がくるの。
こんなお客さんの中で滑るのは安心するだろうな、と思いました。

2015-2016試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. 寧々 より:

    まってました、ちいこさん。
    昨日はしょっくで声も出ず。
    今日は手に汗握って声が出ず。
    羽生も頑張りましたが、パトリック凄かったです。
    演技構成点やなんかはおいといて、素直に見栄えで負けたと思いました。
    私はDDなんて絶対名乗れないくらいの羽生ファンですが、今日のパトリックには脱帽です。
    スケーティングをコントロールするってこういうことかとぞくぞくしました。
    羽生くんの方は公式練習の滑り具合からかなりパトリックに追いついたと思ったのですが、本番ではスケートがあまり伸びなかったですね。気持ちが違う方に向いてるみたいですね(-_-)
    公式練習どおりのエッジワークなら対抗できると思うのですが。
    お手つきは有りましたが、後半の4T決まりましたね。安心しました。これで、ジャンプ落ち着いてくるかな。そしたら・・・
    なんだかんだ言っても手に汗握る、試合でした。これだから、止められない。こうでなきゃ(昨日まではガクブルで口もきけなかった汗)。
    しかし、和もなにもなかっ・・げふん。
    次こそは、ディープエッジのぬめぬめスケートの妖艶な晴明様を見たいですぅ~(勝手ですね)。
    プロトコルの記事の予定ありのようですね。パトリックのは異存はないのですが。楽しみにしてます。長くなってすみません;^_^A

  2. 赤毛のアン より:

    羽生くんの演技はすごかった。でも今回はパトリックが大人勝ちした。でもそれは羽生くんにとって、とっても良いことだと思います。羽生くん、怒涛の追い上げでしたが、常に冷静になろうとしてた?練習の時よりも振り付け重視では無かったから、これはファイナルに進むために要素をこなす事に力を注いだ感じがしました。今回はそれでいいと思います。
    ある意味パトリックは彼自身が言ってるように、後輩たちにこの演技を見せつけるためにもカムバックしてくれてよかった。
    私の好みはやはり荒削りでも内から出る情熱、演技力、表現力のある羽生くんの演技ですが、羽生くんにはパトリックのようなライバルが必要ですね。
    パトリックの演技は素晴らしいけど、冷静に見える。羽生くんのは魂を揺さぶられてドキドキして、終わった後は涙が出る。そして可愛い羽生くんにたまらなく愛おしさを感じる。⇦この部分はちょっと恥ずかしいけど(笑)
    もうパトリックのことを尊敬する。世界選手権に照準合わせてるだろうしね、アクセル跳べたらいいけどね、なんて誰が言ったんや!、、、私よf^_^;ごめんなさい。

  3. サガン より:

    日曜の朝はダラダラ寝ている私ですが、今朝はライスト見るために家事をサッサと済ませて男子フリーをスタンバイしてました。
    P.チャンについては私も大いに同感です!!ガッチリ復活してきましたね。素晴らしいフリーで。私も途中から あ、これは負けた…と思いました。羽生選手もじっとりねっとり観ていたでしょうね。フィギュアスケートはやっぱり、ショーより競技の方が面白い!(心臓に悪いですが)
    プロトコルのお話、とても興味あります!是非またお聞かせください。

  4. yuzuna. より:

    シブズFD、FixYou---!?!?!?
    見ます・・アドレナリン落ち着いたら絶対見ます・・・!!!!ありがとう!!!
    もう、深夜3時過ぎからアドレナリン出っ放しで、昨日から1時間くらいしか寝てなくて、今、THE・時差ボケ中。ゆっくり温泉お風呂でも入り、地上派に備えます(* ̄Oノ ̄*)2日徹夜はつらいww・・今夜は死んだように寝るな。w・・・しかし、やはりスケカナはなにかあるな。うん。今日1日でこれだけの事が起こったのかと思い返すと、ものすごい充実感だわ。・・

  5. ちいこ より:

    >寧々さん
    いや~わたしも疲れました;^_^A
    ジェットコースターみたいな2日間、最後のフリーは神大会でしたね!
    羽生君は、とにかくGPFに向けて結果!結果が大事ですから~。2位になってほっとしました。
    セイメイは、1シーズン目だから、これからもっと良くなりと期待しとります。
    パトリックは、素直にすごかった。
    これに負けるのはしゃーないです。。。
    お互いぐだぐだ演技でミスが少ない方が勝ち、よりも爽快です!
    そう、なんだかんだで、試合はこれだからやめられない>_<アドレナリン出まくりです。
    次は、ショートをばっちり決めて、余裕のある気持ちでしゃなりんセイメイ様を見たいですね。
    昨日の演技は、ジャッジを調伏しそうでしたね>_<
    プロトコルのは、だんだん、気がむいて来たら。。。な気持ちになってきました^_^A
    まずは睡眠ですね~。

  6. ちいこ より:

    >赤毛のアンさん
    あ~パトリックは、今ここで神演技して大丈夫?ピーキングだいじょぶ?と思いましたことよ。。。
    2013エリボンでの神演技から以降、調子を落としたことを思い出したわ。
    今回はジャンプ!で、演技は全体的に薄めでしたが、結果が大事ですから~。
    考えてみれば、パトリックのフリーのショパンは振付を変えているとはいえ、2シーズン目なんですよね。セイメイはんが平安の風を吹かせてくれるのは、時間が必要そう。
    パトリックが復活してくれて良かった。
    スケート界にとっても、羽生君にとってもよかったですよね。
    そんで、パトリックは確かに凄いけど、感情の放出はないんだな。
    確かに凄いけど、見ている人の心の奥底まで矢がささるような演技にはならないんだな。
    これは好みなんでしょーな。
    よりダイレクトに見てる人の私的事故(事故に近いw)になるのは、羽生君だわな~。
    わたすももちろん、そうよ❤️

  7. ちいこ より:

    >サガンさん
    パトリックは、見ていて、途中から「こりゃあかん」になりましたよねw
    TESカウンターはグングン上がるし。。。
    凄いものを見させていただきました。
    羽生君もさらに阿修羅ぶりに磨きがかかることでしょうwきょわい。
    試合を見てると、パワーがわいてきますね!
    疲れるんだけど、心地いい。これも、スケカナが素晴らしい大会だったおかげです。
    現地観戦の方、羨ましい´д` ;
    プロトコルの話は、頑張ります~大した話じゃないです´д` ;

  8. ちいこ より:

    >yuzuna.さん
    シブズFDね、ツイズルのところが鳥肌よ。
    カナダのお客様はノリいいな~NHK杯で会場で見る方がいたら、ここはヒューヒューいうところです!
    わたしはヒューヒュー言うつもり!
    席は遠いけどな!
    ちなみにしょーま君のトゥーランドットのクリムキンのところもヒューヒュー案件だわね。
    。。。とりあえず、寝ましょうwww
    中国杯がゴールデンタイムで助かった>_<

スポンサーリンク