PR

シオシオ女、バンクーバーオリンピックを見る。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日も今日とてふとした拍子に涙ぐむシオシオの私。。。。(;д;)
今日の真央たそのバンクーバーSPの特集見られましたか?
この頃の女子は本当に面白い!
ワシは、こと女子に限っては、バンクーバーからソチのころのプログラムの密度が好みじゃのお~今のは特に女子はガチャガチャしすぎていると感じるわ。。。。たぶんGOEとPCSを上げるしかなくてそうなってしまったと思うのですがのう。
そして、この頃から女子トップは78、74、71を出していて、7年後の今もあまり変わっていないところが。。。汗汗。
真央ちゃんの仮面舞踏会はやっぱり素晴らしかったなあ。
最後のステップ時の大歓声を聞いて、真央たその勝利を信じて違わなかったワタス。。。。「もらったああ!」と思っていたもんね。
ヨナさんはやはり上手いですなああああ、当時は凹んだど!
引退記者会見でも
「私達は一緒にフィギュアスケートを盛り上げてきたのだと思います」
と答えていて。。。。
そう、フィギュアスケートが大好きだからね。
勝負は勝負だけど、やっぱりフィギュアスケートが好き、そんな真央ちゃんだから出てくる言葉ですよね。
男子も同じだと思うぞ?と事務所・スケ連インボー説を唱えているらしい方々に向けて言ってみる。←年度はじめと転勤で忙しいので良く見ていませんがww
(なぜ極東のちんけな事務所にそんな力があると信じてるのか非常に謎なのですがwwwISUの会長も副会長もずっと欧米人がトップやんけwww)
以前バンクーバーOPのページをつくったことがありますので、興味を持たれた方はどうぞ~。
バンクーバーの空は遠く。

ところで、アエラに後藤記者が記事を書いていて、いつのお話だか、羽生君はチャイコフスキーやカルミナ・ブラーナで滑ることを検討していたとか。
カルミナは聞いていましたが、チャイコフスキーは初耳!
チャイコなら大賛成!
美メロ、泣きメロ、王道!
そして「スワン」もチャイコフスキーですよね。
アメリカのペアのケイン&オシェイのフリーが白鳥の湖で、振付師がシェイさんらしいです。
ワシは、羽生君はショートかフリーのどちらかでスワンかブラックスワンをもってくるのではと予想しているのですが、振付師はどうなんでっしゃろ。。。。
同じシーズンにカテゴリー別とはいえ、ザ・王道なスワンを振付するのって大変そう~。
振付師の中には曲によって断る人もいるらしいっすね。
(羽生君のオペラ座も最初シェイさんはベタすぎるで難色を示したらしいですな)
ちょと気になる情報ですた。。。(でも羽生君はまだ決まっていないっぽい??)
チャイ子きぼんぬ!
今日は短めです。
コメントのお返事は明日以降にします~すみません汗汗。

羽生結弦+α
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. ガブリエル より:

    こんにちは。
    長い間超ライトお茶の間ファンだった私なりに、記憶に残る真央さんの様々な姿を
    思い出しては、感謝の気持ちで胸がいっぱいになる毎日です。
    本当にお疲れさまでした。ありがとう。
    仮面舞踏会、大好きでした。好きすぎて当時CD買っちゃったくらい。
    マスコミの美姫さんやヨナさんと絡めた過剰な煽りも、当時オタでなかった私もよく覚えています。
    夕べのバンクーバーのダイジェスト、とても興味深かったです。
    こづに大ちゃん、織田くんのおまけつきwそして、オーサーやモロも細かった&若かった!w
    北米の洗練とスピードのヨナさんと、どこかロシアの大地の香りを醸す真央さんの対比が
    絶妙でした。真央さんの渾身のステップ!ヨナさんのキレッキレぶっ飛び3Lz3T、そして6連での美姫さんの完璧な3Lz3Lo。3Loの大きさに思わず変な声がでました。
    他、苦境を絶えたジョアニー、意地をみせたあっこちゃん、惜しくも代表入りを逃した中野さんも含め百花繚乱・・この時代を懐かしむオタが多いのも分かる気がしました。
    今夜のフリーも楽しみです!
    プログラムの密度、そうですよね・・・今のロシアンなんかノービスからこれでもかと詰め込みますしね。それはそれでスゴい!となりますけど・・・スパイラルシークエンス復活しないかなあ。スパイラルは女子の永遠の憧れデス!
    はにう君のチャイコ!王道!美メロ泣きメロ!見てみたい〜♡
    あと個人的には、同じ鳥物でも「あげひばり」をはにう君版でいつか見てみたいなあと。
    あの頃のヨナさんの性別を越えた瑞々しさがはにう君の持つエネルギーとどこか被るんですよ。
    とにかく!来季のプログラムはジェフとシェイにおとなしくw委ねてほしいです!
    お返事はどうぞお気になさらずに〜

  2. ちいこ より:

    > こんにちは。
    > 長い間超ライトお茶の間ファンだった私なりに、記憶に残る真央さんの様々な姿を
    > 思い出しては、感謝の気持ちで胸がいっぱいになる毎日です。
    > 本当にお疲れさまでした。ありがとう。
    本当にお疲れ様でした。
    君をのせてならぬ夢をのせて、でした、うう。。。
    >
    > 仮面舞踏会、大好きでした。好きすぎて当時CD買っちゃったくらい。
    > マスコミの美姫さんやヨナさんと絡めた過剰な煽りも、当時オタでなかった私もよく覚えています。
    うん、今の羽生君×昌磨君の比じゃなかったですよねww
    特にヨナさんとは、日韓関係も複雑に絡んでしまったこともあり、気の毒でした。
    >
    > 夕べのバンクーバーのダイジェスト、とても興味深かったです。
    > こづに大ちゃん、織田くんのおまけつきwそして、オーサーやモロも細かった&若かった!w
    > 北米の洗練とスピードのヨナさんと、どこかロシアの大地の香りを醸す真央さんの対比が
    > 絶妙でした。真央さんの渾身のステップ!ヨナさんのキレッキレぶっ飛び3Lz3T、そして6連での美姫さんの完璧な3Lz3Lo。3Loの大きさに思わず変な声がでました。
    それぞれ味わいがありますよね!
    真央ちゃんはダイナミックなステップ、ヨナさんはジャンプですな、ミキティはやはりジャンプの天才。
    真央ちゃんは3Aが有名ですが、ワシはそれよりもステップですね、終盤のあんなに大迫力のステップは男子でも無理でしょうwww
    > 他、苦境を絶えたジョアニー、意地をみせたあっこちゃん、惜しくも代表入りを逃した中野さんも含め百花繚乱・・この時代を懐かしむオタが多いのも分かる気がしました。
    > 今夜のフリーも楽しみです!
    フリーは真央たその演技前のお顔と演技後のお顔がですね。。。
    キムヨナさんのフリーは必見です。
    >
    > プログラムの密度、そうですよね・・・今のロシアンなんかノービスからこれでもかと詰め込みますしね。それはそれでスゴい!となりますけど・・・スパイラルシークエンス復活しないかなあ。スパイラルは女子の永遠の憧れデス!
    スパイラルはプログラムのアクセントになっていいですよね!
    エレメンツの一つになってもいいのではと感じています。バンクの頃は2回たいてい入れていますが、1回でいいかなあww
    >
    > はにう君のチャイコ!王道!美メロ泣きメロ!見てみたい〜♡
    > あと個人的には、同じ鳥物でも「あげひばり」をはにう君版でいつか見てみたいなあと。
    > あの頃のヨナさんの性別を越えた瑞々しさがはにう君の持つエネルギーとどこか被るんですよ。
    あげひばりいいですねえ、今の羽生君にできますかのお。。。ビシッカクカクなあげひばりになりそうな悪寒。すみません汗。
    チャイコを検討していたと聞いて、家にあるクラシックのコンピレーションアルバムを取り出してきていますww
    > とにかく!来季のプログラムはジェフとシェイにおとなしくw委ねてほしいです!
    同意~ウィル姐さんでもいいのよ??
    >
    > お返事はどうぞお気になさらずに〜
    書いちゃった☆

  3. GOTO より:

    前記事に「ありがとう‼︎」なんてコメしたものの、ちっとも立ち直れず、私もシオシオ女でした。
    しかーし、ほぼほぼ専業主婦の利点を活かし、朝からワイドショーを見まくり、裏番は録画し、真央ちゃん漬けの日々。
    そしてようやく、トンネルを抜けられたかな。
    真央ちゃんが納得している・・・特に中京フジの特番で、「役目は終わった」の言葉を聞いて。
    立派でした、ちゃんとフィギュア界を背負っているという自覚を持って戦っていたのですね。自分の立ち位置を自覚して生きてる女性って、案外少ないですよね。
    あの番組のインタビューでは、笑顔も少なく、生身の真央さんが感じられて・・きっとこんな聡明なあなただったら、次の世界もきっと大丈夫と思えて、安堵でした。
    見ましたよーー、ソチの特番も。ちいこさんがおっしゃる通りですう。
    この頃の女子って良いですよね。一言で言うと、女性らしい演技かな。
    私、最近のロシアっ娘達の演技ダメなんですう。そうガチャガチャね。みんなタコっぽい動きに見えてしまうの・・あっ、ポゴちゃんだけは違いますけど。
    やっぱ、点採りのせい⁉︎。お気付きの事があれば教えて下さい。
    それに、顔芸&小芝居も受けつられないのですう。
    羽生君のプロは楽しみですね。
    真央ちゃん漬けの日々を送っていましたら、いっそ、愛の夢&ラフマニノフで滑って欲しいという気持ちがムラムラと。
    世間が許してくれませんかね・・

  4. ちいこ より:

    > 前記事に「ありがとう‼︎」なんてコメしたものの、ちっとも立ち直れず、私もシオシオ女でした。
    > しかーし、ほぼほぼ専業主婦の利点を活かし、朝からワイドショーを見まくり、裏番は録画し、真央ちゃん漬けの日々。
    > そしてようやく、トンネルを抜けられたかな。
    > 真央ちゃんが納得している・・・特に中京フジの特番で、「役目は終わった」の言葉を聞いて。
    > 立派でした、ちゃんとフィギュア界を背負っているという自覚を持って戦っていたのですね。自分の立ち位置を自覚して生きてる女性って、案外少ないですよね。
    > あの番組のインタビューでは、笑顔も少なく、生身の真央さんが感じられて・・きっとこんな聡明なあなただったら、次の世界もきっと大丈夫と思えて、安堵でした。
    真央ちゃん自身はやりきった感があったんだろうなあ。
    小さい頃から注目されていて、それでも笑顔を絶やさず先頭をきって走り続けた約10年間、並大抵のことではないはずなのに、「自分が好きでやってきたことだから、つらいと思ったことはない」と。
    だからこその真央ちゃんなのだなあと思いました。
    感傷的になっているのは、あまりにも長く見てきたのと、どうしてもバンクーバー前の一番成長が著しい時にお母様の関係でコーチを変えざるをえなくなって、なぜかコーチ不在でオリンピックにのぞんでしまったのが。。。と過去映像祭りで実感してしまっったところです。
    女性のアスリートとしては、過去最大のスターだったのではないかな。
    功績は計り知れない、本当にそう思います。
    真央たその映像とともに、自分にあった出来事も思い起こされる。。。それくらい当たり前のように存在していた方の姿が次シーズンの試合から見られなくなるのは、素直に寂しいです。。。。泣泣。
    >
    > 見ましたよーー、ソチの特番も。ちいこさんがおっしゃる通りですう。
    > この頃の女子って良いですよね。一言で言うと、女性らしい演技かな。
    > 私、最近のロシアっ娘達の演技ダメなんですう。そうガチャガチャね。みんなタコっぽい動きに見えてしまうの・・あっ、ポゴちゃんだけは違いますけど。
    > やっぱ、点採りのせい⁉︎。お気付きの事があれば教えて下さい。
    > それに、顔芸&小芝居も受けつられないのですう。
    PCSの特にトランジションは、上下まんべんなく動いていることも評価につながるのですが、うう、例えばカロリーナやキム・ヨナさんは結構この項目は評価が高いのですけど、一見そうは見えないですよね?それだけ能力も高いし、何より振付に工夫が見られるのですよね、ウィルソン言うところの「レス・イズ・モア」に象徴されていると思います。省略の美学のような。。。
    しかし、最近のロシアンヌ(ワシはもともとロシアンクラスタだけれども)のは、「レス・イズ・モア」とは正反対の、点を取りにきている感がちょと。。。過剰ぎみといいますか。
    点取りは確かにそうなのだけれども、点取りながらも優雅に滑ることもできるのですがのう。。。これがトレンドになりませんようにと思いますなあ。
    >
    > 羽生君のプロは楽しみですね。
    > 真央ちゃん漬けの日々を送っていましたら、いっそ、愛の夢&ラフマニノフで滑って欲しいという気持ちがムラムラと。
    > 世間が許してくれませんかね・・
    クーリックのエキシのように愛の夢いいなあと思います~。
    ラフマニノフはオリンピックシーズンには禁止曲なのです。。。金メダルがとれないジンクスがありましてのう。
    他のシーズンなら超おすすめしたいのですがのう。
    いつかまたラフマニノフしてほしいですね。
    あの甘くて繊細な旋律は羽生君にぴったりだと思うの~。

  5. GOTO より:

    お返事有難うございました〜。
    私、かなりフィギュアファン歴長いのですが、いわゆるライトファン。なので、研究熱心ではないゆえ、技術的な事は、あんまり詳しくないのです。
    ただただ、試合見るのが大好き派です。
    長い故、好きなスケーターはクーリックと真央ちゃんと羽生君と言っちゃうわけです。
    だからちいこさ〜ん、私の中では、クーリックと言えば愛の夢。愛の夢と言えばクーリック。でも羽生君だったら滑るの許しちゃう、ていうか滑って欲しいわ〜〜
    なるほど「レス・イズ・モア」ですね。
    ロシアっ娘達は、てんこ盛りの動きなのかな。とにかく、腕がクネクネ見える娘が多く・・で、タコに見えるちゃうのです。だから、リピなんかしなくなって、挙句は、高順位でも録画なんか飛ばしたりもして・・スミマセン。
    ぜひ、優雅に見える振付の工夫をお願いしたいところですね。
    ラフマニノフにはジンクスがあるのですね( ; ; )
    羽生君には、ジンクスなんて関係ねーー‼︎、と挑戦して頂きたい気持ちと、でもでもの不安も・・
    いずれにせよ、王道でよろしく!です。

スポンサーリンク