PR

イッツ・ア・ビューティフルデイ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

何を書けばいいのか。。。。
真央たその記者会見。。。まだ見るヒマもなく、断片的にしか知らないのですが汗。
最も印象に残っているのはソチフリー「ラフマニノフ」。
スケート人生をすべてプログラムにぶつけた試合だったのが、2014さいたまワールド。
ソチの時、最も笑い、泣かせてくれたのが、フモさんのコラムでした。
ハッとするような言葉で書かれていて、今読んでも泣ける。。。
羽生結弦クンの蒼い炎が日本選手団を燃え上がらせ、素晴らしいスタートを切ったソチ五輪初日の巻。2014年02月07日12:58
「このところの冬季五輪、日本は女の子に頼りすぎていました。安藤美姫さんであったり、浅田真央さんであったり、一番若い娘をつかまえては期待と願望と要求を押しつけてきました。メダルを獲ってほしい。最高の演技を見せてほしい。要するに「感動させてくれ」と。古い考えかもしれませんが、それってあんまりカッコよくなかったと思うのです。
日本の頼れる男の子。
やっと出てきてくれた。
拳を高く突き上げ、今宵の勝利を確信したとき。柔和なマスクからはハッとするほどの猛々しさが漏れます。対照的に、チームジャパンのメンバーは日の丸を揺らして笑顔、笑顔、笑顔。浅田真央ちゃんをキス&クライの隅っこに押し留め、皇帝プルシェンコと王者パトリック・チャンを軽やかに退け、世界の視線を独占した世界最高得点保持者。その夜、世界の「主役」は羽生結弦その人でした。間違いなく。」

そう、フィギャースケートは、特にかつては、まだ10代前半のむちゅめを捕まえてきては、テレビで盛んに「感動させてくれ」と連呼しているかのようであった。。。。
そんなマスコミを横目に、
自分がすることに愚直なほどに突進、ぶつかり、転び、七転八起し、
誰もがもうダメだ、とあきらめかけたその時に立ち上がる。
見ている人に
「あなたはどう生きるんだ?」と
勇気とともに、生き方を突きつけられる存在。。。
それが浅田真央であり、羽生結弦である。
史上最高の浅田真央へ!今夜、僕は襟を正して、フィギュア・女子シングルを見守るの巻。2014年02月19日18:00
浅田真央ちゃんに笑顔でソチ五輪を終えてもらうため、感謝を乗せた微笑みがえしを今夜。2014年02月20日16:52
それはさておき、村上佳菜子ちゃんの一連のブンブンが相撲取りみたいで面白かった件。2014年02月21日16:58
一番好きな「鐘」。
バンクーバーのも好きなのだけど(あのステップシークエンス!)最後が悲しそうなのでこちらの2010ワールドのやりきった滑りを。


Mao Asada 2010 World Championships FS(M M様) 「鐘」
羽生君がこの曲で滑らないかなあと夢見たこともありましたが、これは難しいのお~。

MAO ASADA Sochi Olympic 2014 FS (NBC)(hashioki2011様)
パブロフの犬状態の自動涙製造映像、ソチラフマニノフ。

Mao Asada SP Worlds 2014 (Eurosport)(hashioki2011様)
浅田真央史上最高の滑りでしょう!
全てが極上、エレガンスの極み。シルクのよう。
今このように滑る女子選手は現役ではカロリーナだけになってしまいました。

Mao Asada Worlds 2014 FS (Eurosport RU)(hashioki2011様)
現地で豆粒C席だったのが今でも悔やまれる。。。。(豆粒も豆粒じゃった汗)
さいたま関連でこちらの動画を。

羽生結弦2014世界選手権EX(B・ユーロ解説翻訳)(Poplar359様)
「これから、数え切れないくらいの栄光を味わうでしょう。
浅田選手のように、それでも地に足をつけて進んでほしいですね。
でも、彼なら大丈夫でしょう。」
「いや、日本のフィギュアスケートファンにとって、なんて夜、なんて一週間だったんでしょうね!」

636503092.jpg
636503098.jpg
636503094.jpg
636613452.jpg
本当に、なんて夜、なんて一週間。
なんて一年、なんて10年、20年だったのだろう。
日本のフィギュアスケートのみならず、スポーツ全体のアイコンでもあった真央ちゃん。
本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございます。
「素敵なあなた」に
これからの長い幸多い人生が訪れますように。
ザ・アイス見に行くでー!!
革新的で芸術的なプロ、待ってるでー!!
PS:NHKは平昌オリンピックで真央ナビにするよろし。視聴率独占間違いなし!
(会見全文)
浅田真央さん、3回転半に声をかけるなら?会見一問一答2017年4月12日12時46分(朝日新聞)

浅田真央
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. より:

    朝目覚めたら、頭痛がひどくて…
    なんでかなー?と思ったら、泣きすぎたからみたいですーwww
    いやぁ、まさかここまでシオシオになるとは、、、
    テレビで真央ちゃん見ては(TヘT o)だばー
    いろんな記事読んでは(TヘT o)だばー
    ちいこさんの記事読んで、コメ読んでは(TヘT o)だばー
    家人に「こんなに愛されるスターアスリートって長嶋茂雄以来じゃないの?」
    と言われて(TヘT o)だばー
    過去演技見て(TヘT o)だばー
    …そして引退会見みて(TヘT o)だばー
    でもあれを見たおかげで、気持ちの整理がつきました。。。
    (なんでアンタの気持ちの整理?っちゅうのは、ちょっと置いといておくんなまし…)
    ほんとに真央ちゃんには幸せに生きていってほしい。ありがとう(TヘT o)だばー
    今夜もバンクーバー演技見て(TヘT o)だばだばだーだな。。。

  2. ちいこ より:

    ワシもまだ完全復活は遂げていない模様。。。。
    真央たそがいるのが当たり前のようになってしまっていましたからなあ。
    アップダウンはあれど、今のジュニア・シニアのスケーターを見てみても、真央たそとカロリーナのようなスケーターはそう現れるものではないとわかるしなあ。
    今日のJスポーツ男子フリー放送と明日の銅像←除幕式の生放送を楽しみにしやう。。。見られるかは不明。
    会見は素晴らしかったですなあ。。。最後まで凜とした、まるで桔梗のお花のようでした。

スポンサーリンク