PR

夢。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

浅田真央選手、引退。
真央ちゃんが、4月10日に引退を発表しました。
いつかくるとはわかってはいたけれど。。。涙が止まりません。
先程から心の中に駆け巡っているのは、2013〜2014に演じた、ノクターン。
苦い記憶と栄光の記憶と。
忘れられない光景があるのです。
さいたまワールドに向かう最終便の飛行機をロビーで待っていた時のことです。
ラッキーなことに、ちょうど女子ショート最終組のライブ放送を見ることができました。
ロビーにはたくさんのお客様がいましたが、真央ちゃんの番になると、平静を装いつつ、祈るように両手を握っている方、くいいるように見つめていた方。
滑走前、音楽が鳴り始めるまで、ほとんどの方がテレビ画面を身じろぎもせずに見つめていました。
滑り終わった後は拍手喝さい!
笑顔があふれました。
あの光景は忘れられない。
やはり真央ちゃんは特別なのだ。
バンクーバー、ソチ。
真夜中の冬空の下、寒さに震えながら応援したこと、忘れられません。
ソチ以降、引退してもおかしくなかったのに、現役復帰を決めてくれてありがとう。
一緒に夢を見ているようでした。
夢をありがとう。
素晴らしい演技の数々をありがとう。
今はまだこの言葉しか思い浮かびません。。。
しばらく真央たそ動画録画めぐりします(;_;)(;_;)

浅田真央
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. つち より:

    私も「夢」という言葉が浮かんでました。
    15歳のマオタソのキラキラした笑顔が浮かびます。
    競技生活、最後の夢は叶わず、、ほろ苦いものですなぁ、、。いや、ほろ苦いどころではないなぁ、激苦です。(T_T)
    屈託のない可愛らしい女の子が
    凛々しかったり、慈愛に満ちていたり、艶やかだったり、明るく楽しいものも、悲劇的なものも、夢のように美しいのも、コケティッシュなものも、神々しかったりも、、なんと様々なものをみせてくれたのかと。
    ラスト2シーズンも、今まで見たことのないマオタソを見せてもらいましたね。
    復帰のJOで会場中に満ちていた暖かい空気が忘れられません。マオタソ感じてくれたかな。
    去年の全日本の祈るような空気も。
    こんなにも長きにわたり、苦しいことも多かった中、真摯にフィギュアスケートに打ち込んでくれたことに、感謝です、ひれ伏します。
    そうですね、ほんとに、夢をみせてもらってたんですね。私達は。
    一介のファンにすぎない私が言うのもおこがましいですけど、これからのマオタソの幸せを願ってやみません。
    こんなにたくさんの人にたくさんのものを与えてくれたのだから、ほんと、神様、頼むで!←横山やすし風で。

  2. GOTO より:

    残念です。私も真央ちゃんが大好きでした。
    私の中では、彼女ほど美しいスケートをする女子選手はいません。
    平昌に出場するのは難しかったかもしれませんが、勝手に持ち越しプロで戦うと思ってました。モイチド観たかった・・
    彼女を心身共に支えてくれる人はいたのでしょうか。その1人がいてくれたならば・・といつも勝手に思ってました。
    好きなプロは「仮面舞踏会」と「白鳥の湖」かな。
    久しぶり前記事にコメしようと昨日は思ってましたが、お先にこちらに。
    私も、ソチ後の現役復帰にありがとう、と言いたいです。

  3. ちいこ より:

    そうさ、夢さ。。。。
    さあ寝るかで最後にしやうと開いたネットで知った突然の引退報道。
    いつかはくるとは思っていたけど、今かいっと。いや今しかないんだが。。。せせんが終わってアサインの検討を始める前に言おうとタイミングを待っていたんだろうなあ、と。
    お風呂に入りながら、ノクターンと愛の夢がぐるぐる流れてきて、今までの真央たその試合が走馬燈の様に思い出されましたよ。
    ありとあらゆるジャンルのプログラムを魅せてもらいましたよね。。考えてみなくても、ここまで幅広く滑ることができる真央ちゃん、スケーターはなかなかいないですよね。
    小さな頃から変わらずに、愚直にまっすぐに突き進む姿にファンはハラハラし通しだったけど、だからこその輝きだったし、これからもそうなのだろうなあ、と思います。
    いつも一緒に滑っているような気持ちだったなあ。
    そんでもって、一緒に滑っているような気持ちになるのは、真央たそと羽生君だけなんだなあ。
    町田君はファンだけど、拝見する、って感じww
    これからの真央ちゃんの活躍、楽しみですね。
    人生はこれから、今から好きなだけ好きな食べ物を食べてww(かき氷とか?)バラ色だあああ!
    でもしばらくジタバタしてもいいよね。。。?あうあう。

  4. ちいこ より:

    少女の頃から変わらず、妖精のような浮き世離れした魅力は唯一無二でしたよね。
    昨年会場で見た全日本、確かに順位は振るわなかったけど、氷上での存在感は圧倒的でした。
    誇張ではなく、眼が真央ちゃんに吸い寄せられてしまうのですよね。。。
    と同時に、真央ちゃんとタメをはれる選手がいなさそう(スター性という意味で)な点がちょと気になりました。。。汗汗。
    真央たそ。。。頑固らしいからなあ。
    海外拠点にすることや、海外のコーチのジャンプ指導を受けることも考えていたそうですが。。。ううもっと早かったら、と正直思うの汗。
    私はやはり、ナンバー1は「鐘」です。
    ノクターンと愛の夢とソチラフマニノフでは自動的に涙が流れます。
    あれほどショパンの曲が似合うスケーターはいなかったなあ。
    いつか、別れの曲や革命などの曲で滑る真央ちゃんも見て見たいですね。
    でも今はまだジタバタなんだーい!!

  5. 瑠璃紺 より:

    まおさん お疲れ様でした。
    これからの第2の人生を楽しんでください。
    ソチまではうまいとは思っていましたがどちらかというとヨナさんの方が
    好みだったのですが、休養後のまおさんの演技には目を見張るものがあり、こんなに魅力的に変化したのだったら休養したのは良かったのだと思いました。 
    でも、やはり身体的な負担が大きかったのですね。 こればかりは個人差もありますしね。 
    なんにしろ お疲れ様 の一言ですね。
    しかし、国民的人気のまおさんでしたから特集が組まれるのはわかるのですが、(というか1アスリートの引退でここまでニュースや特番が組まれるのがすごい) なんだか亡くなった方を惜しむみたいな感じがしてちょっと~と言いたくなりました。 彼女はまだこれからアイスショーなどで演技を披露してくださるでしょうし スケート自体をやめたわけではないでしょうから。 まおさんの円熟した演技がこれからもますます魅力的になることを、
    そしてそれが色々なところで見られることを願ってやみません。

  6. GOTO より:

    ちいこさ〜ん。もちもち、ソチラフマニノフ。これは別格で忘れてました。ナンテコッタσ(^_^;)
    好きのレベルを越えて、私の中の一心象になっちゃってます。

  7. ちいこ より:

    身体的な負担はあったのでしょうね。
    25才をすぎると女性はまた身体が変化するといいますしのう。。。
    真央ちゃんの特集は、それだけ存在が大きかったということでしょうな。
    美空ひばりか長嶋茂雄か。
    うまい選手は数多くても、スポーツを象徴するアイコンにまでなる選手って滅多にいないですよね。
    サッカーなら中田英寿さんですかね。。。その後色々な選手が活躍しましたが、彼ほど日本サッカーを象徴している選手はいないような。
    真央ちゃん、プロとして長いコト滑ってほしいなあ。。。。

スポンサーリンク