PR

Jスポーツ解説からジャッジスコアについて語ってみる。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

平日にはとても書けないこの話題。
ジャッジスコアに線を引いたりして比較する時間はないので、手短に~。
2017ヘルシンキワールド男子SPプロトコル
2017ヘルシンキワールド男子FSプロトコル
羽生君のワールドの特にフリーのジャッジについては、確かにちょと抑えられていたと思います。
それには、次に要因が考えられると思います。
①1番滑走であった。
②SPのスコアが5位であった。
③この曲が好みではないジャッジがいた。
④羽生君の2016-2017シーズンが不安定であったこと。
キーワードは、「不安定」と「好み」ということかな。
これについては、今までワールドのJスポ解説で「ん?」と思うことがありまして。。。
まず、2014さいたまワールドのエキシビション解説の際、岡部さんがジェレミー・アボットの名演「エクソジェネシス」のジャッジ裏話について語っていまして、フリーの試合が終わった後、ミーティングの際に、本音でインタープリテーションが最も良いと思うスケーターを聞いたそうです。。。結果は、ジェレミー・アボットで、ほぼ全員が1位をつけていたそうです。
しかし、実際のジャッジはそうではなく、8点台にとどまっていました。
岡部さんは「なぜ実際そうジャッジしなかったのですか?」と尋ねましたが、結論は出ず、次回から気をつけましょうということになった、というエピソードです。
恐らく、ジャッジの皆さんは「1位のスコアをつける勇気が出なかった」というのが回答だと思うのだ。
アボ様は高い能力があるにも関わらず、とにかく不安定で特に毎回SPがいまいちでしてのう。。。さいたまでもそうじゃった。
SPのPCSは7点台後半~8点台前半で、そのスケーターにいきなりフリーで9点台を付けられるか?と言われたら、まあ私もつけきれない、と思うわなあ。
2014さいたまワールド男子SPプロトコル
2014さいたまワールド男子FSプロトコル
もちろんそれではいけないわけで、確か今のフィギュア部門トップのラケルニクさんは、試合ごとに判定すること、項目別に判定することを注意喚起していたと記憶していますが、でも人間のすることですから、突出したことはしたくない、というのも道理かと思います。
メドベちゃんとキムヨナのスコアが高いのは、とにかく「安定していること」、これにつきるかと。
スコット・ハミルトンさんが、平昌オリンピックの鍵は「ショート」、とアイストークで答えていたそうですが、ジャッジ心理の面からもそれは言えると思う。
また、若手の不安定さというのは逆に危うい魅力を放ちますが(かつての羽生君がまさにそうだった)、中堅~ベテランの不安定は「衰え」を感じさせる、という面もあるかと思います。
そういう意味では、大ちゃんが言った「個性を伸ばせ」もわかるような気もします。
ほら、大ちゃんも不安定だったからさ。。。汗汗。大ちゃんが安定した選手だったら、恐らくもっとPCSが出ている選手だったと思うのよねwww実体験もあるかもねむ。
あと「好み」。
確かにワールドは素晴らしかった。世紀の名演だったと思うのですが、それでもなおお好みではない、わからん、という方もいたかもしれない。
ようはわかりやすいPGではない、これにつきるわなあ。
プログレッシブロック(古い)とキャッチーな泣きメロ、どちらにピンとくるか、と言われたらやっぱり泣きメロですよねwww
でも私は世紀の名演だったと思いますがのう。
去年のボストンワールドでも、岡部さんは、「PCSは浅田真央さんが1位」とズバリ言っていましてね。。。。実際は違うわけですが。
ジャッジでこれほど判定が違う、というのは驚きではないでしょうか。
また、もっと全体を見て欲しい、とも言っていました。
今のジャッジの問題点は、私は個人的には、判定項目にとらわれて、プログラム、滑り全体をみる余裕がなくなっていることかもしれない、と感じています。
GOEについては、あれは各項目を満たせば自動的に+1~+3がつきますからのう。
6.0方式なら、羽生君の技術点は6.0で、そこから他の選手は「減点方式」ですから。
しかし、確かに羽生君のお手本のようなジャンプに対してGOEが低いのではないか?と感じます。
そのあたりは、次シーズンはオリンピックシーズンですから、ジャッジはかなり厳格になると思うので、大丈夫だと思う。
バンクーバー、ソチ、と毎回、より正統派でダイナミックなジャンプが評価される傾向にありますから、心配するこたあねえと思うのだ。
特に男子以上にGOEが物を言う女子を見ていればわかると思うのですがwww
感情的に胡散臭いと感じるのは、ズバリこういうことを言い出す人って、ある特定のスケーターが関わってきた時だけ言い出す傾向があるからなんだよなあ。。。その特定のスケーターとはズバリ昌磨君なのですがww
正論言っているようですけど、あなた、昌磨君の時しか言わないですよね??
つまり、嫌いなだけでしょ??と言いたくなる時がありますなあwww
ワタスはハビのユーロのスコアが最もひどかったと思うのですが、それについて言及しているのはほとんど見かけなく、変わりにプランタンやアジア大会のスコアにまでぴーひゃら物言いしていたからなあ。
ちなみにハビたんのユーロフリーのスコア。
あの疲れてスローよれよれステップがレベル4でしかもGOE3とかないっしょww
10.0もいくつも出ているしのう。
2017ユーロ男子フリープロトコル
だから、みんなピリピリするんじゃない??
ワシ、長いコトブログ書いていますけど、書く内容に最も注意深くなるのは、羽生君でもなく、昌磨君でもなく大ちゃんでもなく、
キムヨナさんのことを書いているときです。
引退してからもう3年経過していますが、いまだに時々変なコメントがくるんですよね。。。「イン○キ」ってね。。。それくらいジャッジ議論については根が深い、ということを、あの真央ヨナ時代をリアルにご存じない羽生君ファンにはお伝えしたいですな。
だから、古くからみているフィギュアファンほど今回のことにはピリピリすると思います。
あの真央ヨナジャッジ騒動で嫌気がさしてフィギュアスケートから離れた方、結構いるんですよ。。。。私もその一人です。
時間がきましたので、
ではでは。

コメント

  1. より:

    もうすぐ五輪シーズンが来るからかな、ピリピリムード出てきたんでしょうね。
    僅差の勝負になってくると、この傾向が高まりますかね。
    特に今回、ゆづとしょーまの得点差が2.18の僅差だったのも影響しているかもねむ。
    ワシでさえ演技とプロトコルを見直しましたもんww
    ちいこさん、アレご覧になりました?…ちうごくの羽生ファンの作った比較検証動画ってやつ…
    ああいうのを見るにつけ、今後ますます増えそうって思いました。。。
    ゆづもソチ前はPちゃんとのステップ比較動画作られたりしてましたがw…(ひどいぉw)
    今度はしょーまがターゲットなのかな?こわいこわい…
    この間、ゆづがインタで「五輪で金メダルを取りたい。どんな隙もないスケートを作り上げないといけない」と言っていたのは単にミスの話だけでもないのかな。と思いました。
    こうやって動画で一部分だけ切り取られてクローズアップされると、人って先入観で見てしまうこともあるのかなーと。そしてファンはヒートアップしすぎてライバルのミスを針小棒大に取り上げるようになるのかもねむ。。。ワシも気をつけよう!
    …とはいえ、しょーまのジャンプはイチャモンつけられやすいのも事実。
    着氷だけじゃなくて、トゥ系の踏み切りには気をつけないと。ファンはどうでもいいけど、ジャッジにマークされるようになったらヤバイかもな。しょーまも隙のないスケートを作って行かなきゃですな。
    まあ、点数細かく見れば見るほど、どの選手でもなんでなん?ってのはありますよね。
    メドベのルッツとかさw

  2. ちいこ より:

    > もうすぐ五輪シーズンが来るからかな、ピリピリムード出てきたんでしょうね。
    > 僅差の勝負になってくると、この傾向が高まりますかね。
    > 特に今回、ゆづとしょーまの得点差が2.18の僅差だったのも影響しているかもねむ。
    > ワシでさえ演技とプロトコルを見直しましたもんww
    ピリピリしてますなあ。
    ワシ、しょま君がルッツで転倒してところどころステップアウトした時点で「僅差で勝つ!」と予想したけどもww
    まあ、同じくプロトコルは見直しました~。
    >
    > ちいこさん、アレご覧になりました?…ちうごくの羽生ファンの作った比較検証動画ってやつ…
    > ああいうのを見るにつけ、今後ますます増えそうって思いました。。。
    > ゆづもソチ前はPちゃんとのステップ比較動画作られたりしてましたがw…(ひどいぉw)
    > 今度はしょーまがターゲットなのかな?こわいこわい…
    かつて羽生君も同じことされてましたよね。。そんでもってヨナさんも真央たそもされてましたおww
    しかもある一部分のみ切り取られてましたもんね。
    アレをご紹介している方は、かつて全く同じことを羽生君がされていたことをご存じないのですかね?
    羽生君がされていても全然気にならない、もっとやれ!というのならすれば?と思いますけど、ああいうことをする人に限って羽生君が同じことをされると大激怒するんですよねwwなんじゃあれ。
    >
    > この間、ゆづがインタで「五輪で金メダルを取りたい。どんな隙もないスケートを作り上げないといけない」と言っていたのは単にミスの話だけでもないのかな。と思いました。
    かつて、日韓ワールドカップで韓国に負けたイタリアの主将マルディーニが言っていたなりよ。。。。
    確かに審判に問題はあったけど、我々にもミスはあった。乗り越えられなかったのは我々の実力だったとかなんとか。。。
    ようは多少の審判の誤差は想定した上で、それでもなお圧倒的に納得させる滑りをする必要がある、ということなんだろうなと。
    >
    > こうやって動画で一部分だけ切り取られてクローズアップされると、人って先入観で見てしまうこともあるのかなーと。そしてファンはヒートアップしすぎてライバルのミスを針小棒大に取り上げるようになるのかもねむ。。。ワシも気をつけよう!
    同じく~。
    >
    > …とはいえ、しょーまのジャンプはイチャモンつけられやすいのも事実。
    > 着氷だけじゃなくて、トゥ系の踏み切りには気をつけないと。ファンはどうでもいいけど、ジャッジにマークされるようになったらヤバイかもな。しょーまも隙のないスケートを作って行かなきゃですな。
    ま、しょま君のジャンプは最近は大分良くなったけど、癖があるからなあ。
    オリンピックシーズンはちょと心配な部分がありますなあ。
    OPシーズンは高さと美しさ。。。見栄えを重視する傾向にありますからな。
    >
    > まあ、点数細かく見れば見るほど、どの選手でもなんでなん?ってのはありますよね。
    > メドベのルッツとかさw
    ルッツw確かにww
    ロシアン女子も熾烈だのう。

スポンサーリンク