PR

国別対抗戦2日目、3日目感想。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

おはようございます。
まず、昨日わずかばかりの間にあげた金曜日の感想については取り下げた上で、いろいろ修正しますた。
厳しすぎたよね。。。国別はどの選手もお疲れでしたなあ。。。女子最終グループを除いて(°▽°)
国別だしね。。。と思いつつ、なぜ書いたのかは後から書きます。
しかし、こんなんだと、はにゅ君への滑りのファンの間の真の感想は永遠に出てこないのではないかな?という気がしなくもなくもない。。。理知的にはっきり感想を述べる方は、残るは新聞コラムの岡崎さんだけかもねむ。
昨日書いたのをコピペしましたが、インタビューもいろいろ出てきて状況が変わったし土曜日も終わったしでかなり省略です!
まず、
はにゅ君、フリーの挽回おめでとうございます!
4T+1Lo+3Sを入れた時にはのけぞりましたわwあと、3Aの前にイナバウアーしてイーグルして抜けたとw
3Aに対する矜持を見ましたわ。
でも、うう、完成度は少し低かったかなあ、岡崎さんもコラムで書いていたけれども。
ワールドでは頑張りましたから。。。あのフリーは本当に素晴らしかったです、あんな演技は何度もできる代物じゃありませんからな!
はにゅ君は本当はなんでもできるの、ヴァーティゴやエキシのスケカナ白鳥やワールドレクイエムを見てごらんなさい!
ワシ、はにゅ君の演技で今でも胸を掴まれるのって、仙台時代のが多いんだよなあ。
ななみ先生が、「滑りに感情をのせなさい」と言っていたのが良かったのか。
ななみ先生振り付けの「花は咲く」もいいではないですか?私はこれだけはソチオリンピックとともにハードディスクにとっていて(他は入りきらないからディスクに焼いて消している)、何度も見て感動しているのですが。
やはり他の振付師さんのとは魅力の引き出し方が違うような気がします。
後、一緒になった第一グループの方々のおののきようが(°▽°)
カモシカの群れに檻に一晩閉じ込められていた虎が放たれたみたいな(°▽°)
インタビューの話では、来季に向けてジャンプ構成をいろいろお試ししたのですね〜転んでもただでは起きないところがはにゅ君の強さの源ですね!
来季は四回転を五本にするのでしょうか。。。はにゅ君の場合はあの美麗4Tは足のことさえなければ本当に大きな武器だからいいですよね。
あと記憶に残ったのは、ペアではなんといってもヴァネシプ!
大柄でヴァネッサちゃんがしゅっとしているから、映えますよね。エレメンツの繋ぎが凝っているのよう、今日のフリーのうるさいサウンドオブサイレンスは要チェックですよ!
すみオデも素敵な桜🌸でした〜雰囲気がいいカップルだよなあ。
アイスダンスはなんといってもカナクリのポエタ!
翻るスカート、いいですね!来季はぜひ飛躍してほしいなあ。
チョクベイのプレッシャッは、なかなか苦労したみたいだけど、最後までベイツさんがこけてやらかしましたw
男子は、パトリックのジャーニー、ジャンプの失敗はあったけど素晴らしかったわ。スケートによる緩急に酔いしれたわ。あなたはジャンプではなくずっと滑っていてくれい!
後、ボーヤン君とネイサン君はPCSが出ないのがわかるわあ。いや、ワールドで出し切ったからのう、お疲れちゃんだ。
ジェイソンのピアノレッスンには途中から泣きそうに(>_<) スケートの美しさ、楽しさが伝わってくるスケーターだなあ。 しょま君は見惚れましたなあ、場を制してました! とにかく緩急が凄いしスケートもぐいっと伸びる。 ちなみに、大ちゃんに似ているとは全く思わない。 PCSも変わらなくなってきていますし、来季はますます怖い怖いw ゴージャス美穂子せんせの振り付けも、しょま君の緩急が素晴らしいという特徴を際立たせていて、さすがウィルソンに見込まれただけあるなあ、と感服です。 はにゅ君はパパシゼがついている表現のコーチをお願いしたりするとか。。。むにゃむにゃ。 同じ人外系だし。。。 プログラムは王道、ピアノ協奏曲とかヴァイオリン協奏曲とか、美メロ泣きメロの王道こいこい。 ジュニア最後のシーズンにしたラフマニノフのパガニーニなんぞははにゅ君の真骨頂だと思うのですがのう。 はにゅ君の勝つ執念には感服しました。 オリンピックチャンピオン、ワールドチャンピオンたる所以ですな。 城田さんの言うとおり、才能があってもメンタル、勝者のメンタリティがないためにトップに行けない選手がどれほど多いか。 わしはチキンなのでただただ感服しております、ナムナム。 さて3日目。 会場に行く前に新国立美術館でゆづ友さんとランチをして、ミュシャ展に行きました〜。久しぶりに美術展を堪能しました! 3日目の感想ですが、 頭の中に「サウンドオブサイレンス」が鳴り響いているのですが(°▽°) 3日目は女子が神演技だったわけですが、日本女子を置いておいて、ペアのヴァネシプと女子のメドベーデワが圧巻でした。 特にヴァネシプは、ヴァネッサが細くて手足長くて華奢なのに全身バネみたいな身体が美しくてのう。 とにかく迫力があるしエレメンツの一つ一つのクオリティが高い! また、プログラムも工夫が凝らされていて、エレメンツに入る前になにかしら入れるのですが、わざとらしくなくて調和してるんですよね。 途中、アイスダンスのカーブリフト(ウィーポがよくやっていた)を取り入れてましたが、あれなんか玄人受けしそうww アイスダンス好きは「うおおお!凝ってますな!」と一人で拍手してもうたw 振付師が誰か気になります。 二人が作り出す世界観に酔いしれました。 次シーズン期待します(^^) あとメドベーデワは、おそロシアな160点台(°▽°) 生で見るメドベーデワは、テレビと全く違っていました。 圧巻。 滑りも動きも非常に大きい、ストロークが少ないのにいつのまにかこっちきているみたいなダイナミックさ。 テレビでは小芝居に見えた物語演出も、広い会場で見ると、目の前に情景が見えそうな不思議な雰囲気が漂っていました。 つまり、あれくらいやらないと会場では大きさに負けるんだな。。。 正直、全てのカテゴリーの選手の中でも最も大きく見えたかも(男子も含めw) あの静かな曲でダイナミックと感じてしまうとは。 これは10点が出ますわ。 ファンになったかもしれません〜(^^;; 来季、メドベーデワちゃんにライバルはあらわれてくれるのかな? 新葉ちゃんと舞依ちゃんも素晴らしかった〜! あの緊張する場面でノーミス! 特に新葉ちゃんは今までの頑張っている感がなくなり、自然なシェヘラが新境地。 リンクカバーが広い、広すぎる! 舞依たそのラストシンデレラも、スケートもジャンプもお手本のような美しさ。 感動で泣いてしまいました。。。なんだか真央ちゃんのことも思い出しまして。 そしたら、キスクラで「ありがとうまおちゃん」の寄せ書きが〜素晴らしい😭😭 二人とも来季に向けていいスタートになりましたよね(^^) 新葉ちゃんは、自分の持ち味であるスピードを生かしたプロにするそうですし、楽しみ(^^) キスクラについては、私の席からはよく見えなかったのですみません💦 表彰式でのワチャワチャも楽しかったー(^^) ところで、金曜日の夜に書いた感想、いったん取り下げたため、コメントをいただいた方は反映されなくなってしまいました。ごめんなさい💦 厳しすぎたな〜と反省したくらいきびちーことを書いてしまいましたが、それには理由があります。 現地で試合を見て、しょうま君の場を制する力とスケートに非常に危機感を持ったからでございます。 たぶん、テレビでお感じになっている以上のものです。 ワタスはしょせんはにゅファンですので。。。今もきていますが、来季くるで!という予感をひしひしと感じたのです。 だから、ジャンプジャンプになっても疲れていても完成度がある程度高くなるようアベレージをあげることが重要なのではないか?と感じました。 若手ならいいですけど、ジャッジはそう見ないと思うんだ。。。それがオリンピックチャンピオンであることと、二連覇を目指す難しさだと思いますなあ。 たとえば、ソトニコワちゃんなら、ヴォロトラならどうだろう? 今までのセオリーとして、やはり二回目の金メダルを目指すのであれば、難易度は若干上げつつ完成度と風格が求められると思いますので、ソルトレイクのヤグディンのように、二つジャンプが少なくてもw気づかれないくらいのw圧倒的な王者感が必要なのだと思うのだ。それが、二回目の難しさだと思うのだ。 勝敗をつけるのはジャッジであって、ファンではないからのう。 岡崎さんもコラムに書いていましたが、完成度が今回は低かったと。。。国別ですが、いくらファンは国別でお祭りだからといっても、ジャッジは来季を見据えて目を光らせていると思うのよ。。。目星をつけておくのだ。 私がオリンピックシーズンにジャッジをするならそうする、準備をしておくだろう。 大きな仕事を経験したことがある方なら、想像できるのではないだろうか? 大抵は大分前から下調べ、予習をしておくものだと思う。 まあ、そういうわけで、きびちーことを書いちゃった⭐️ いやでもはにゅ君の良さを最大限生かすプログラムがきたらいいなあ。 美メロ泣きメロ王道カモン! 今日のエキシは楽しみです(^^) ではでは。

2016-2017試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. もん より:

    国別って選手にとってもファンにとっても、持久力のいる試合ですね。
    セセンゴールを駆け抜けて後、じゃもう一回滑ってみようか?な。もう、バテバテなんですけど(笑)
    でも女子シングルは、新葉ちゃんはやりたかった事がやっとできたっ!っていう爽快さがあったし。まいたその「お姫様になるの。」な少女の夢体現を一緒に見て幸せだっったー!
    そしてメドゥェ(笑)テレビで見てて、夜中に海外ドラマを見てるみたい…と。
    dis気味に小芝居と言われることもあるけど、あれが最大に生きてるプロだなぁ。情景が見えて、先を知ってるだけに笑顔のいってらっしゃいからもう泣きたい。不安に駆られて切迫していく様がしっかりと演技にジャンプに投影されて最後まで持って行く力量。女王感ビシバシ。
    はぬさんは見てたよねぇ。そして、メドゥェのそういうとこ「すげぇな。」って思ってると思うの(笑)そうそう、そういうのが要るのよ来季は特に。
    ワールドフリーには、それがあったし。
    ちいこさんのHDDに残してるって仰る物には、はぬさんにしか出来ない至高の輝きがあるんですよね。
    ふふ。そのはぬさんの家電屋修造とか、オリーブのシャンプーハットとか、リボンちゃんとか(笑)祭りは楽しんだっ!全力で。
    今日のエキシも祭りの最後の花火大会みたいに楽しもうっ!
    選手の皆様。お疲れ様。ありがとう。
    来期に向けてどうかステイヘルシーで。
    やりたいことが出来る皆様の演技を楽しみにしてます。
    ちいこさん。ここで読む記事はジェットコースター降車後のクリームソーダみたいなものです(笑)
    公で書くということは難しいこともあるでしょうが、炭酸が効きつつ、所詮はぬオタ愛がバックにあってこそと存じております。
    ないとね。バクバクが治まらなくて、しばらく両手付いてゼーハー言ってなくちゃいけないの。来季(いや。その中間も)も楽しみにしております。

  2. ちいこ より:

    おお〜もんさんありがとうございます〜!
    うんうん、クリームソーダと言っていただけてうれしいです!
    出先で長い返事ができなくてすみません(-。-;

  3. 葉月 より:

    ちいこさんのおっしゃること凄くわかります
    かってバンクーバーで真央ちゃんとヨナさんの評価に差がついたのは
    ひとつはヨナさんが一年高いレベルの演技を続けたのに対して真央ちゃんが不調だった事もあると思います
    二人とも世界のトップだったからトップとしての演技を求められるのは当たり前なんです
    これは羽生君も同じだと思います
    五輪王者として世界王者としての演技を求められる
    もっともハビエルやパトリックもそうなんですよね
    対して宇野君ボーヤンネイサンは攻め続けることができる
    世界における立場が違うと思います
    羽生君も来期は完成度を目指すとインタビューで答えているので信じたいと思います
    4ルッツを練習しているのは来期より平昌後を考えているかもとちょっと期待
    オーサーも「今は4ルッツは必要ないが平昌後も続けるなら別」と言ってるし
    話は変わりますが、国別を見てテレビって凄いと思いました
    女子の演技の時応援席を見ることのできるアプリを開発し、応援席の羽生君が見られますとアピールしたのにはびっくり
    女子の時視聴率が下がるための対策なんでしょうが
    羽生君と宇野君を煽るのも視聴率のためですよね
    それは分かるのですが、宇野君のインタを羽生君のインタの真ん中に突っ込んできたのにもびっくり
    こういうのを見るとテレビ局って本当に視聴率がほしいのだと思いました
    視聴率が下がった時のテレビのフィギュアの放送の寂しさを思わずにいられません
    最後にフィギュアスケートテレビの二人のインタ良かったです
    羽生君は器の大きい人ですね
    まさに「王」の器だと思いました
    まあ羽生ファンのひいき目ですが

  4. 瑠璃紺 より:

    ちいこさん
    生観戦うらやましい。
    でもメドヴェちゃんの演技はテレビで見ていても圧巻でした。
    フィギュアに全く興味のない旦那がメドヴェちゃんの演技を見て
    これはすごい ダントツで上手いと感心していました。
    (ちなみに旦那はサッカーファン)
    興味のないど素人が見てもすごいと思わせるというのはなかなかできないと思います。
    はにゅうくんのは せせんをみてしまった後なので どうしても中身が薄い感は仕方ないですよね。 せせんがあったから今回200点越えたんだと思いました。
    しょーま君はあの安定感がすごい。このあいだふと思ったのですがしょーまくんは憑依系なのではと。リンクに立って構えたら何かが憑くというか・・・。(笑) ふだんはちょっとボーっとした無口な子のイメージなのですが。(笑)
    それからちいこさんがおっしゃってるように王者の品格・風格を求められるというのはその通りだと思います。
    そういう点はネイサンくんやしょーまくんと明らかに違って 厳しい目で見られると思います。 はにゅうくんも(というかコーチ陣も)そのあたりはわかっているから 構成を変えずに完成度を高めるという発言になっているのではないかと思います。 とはいえ はにゅうくんですから何をしてくるかはわかりませんが。(笑)
    長くなったのでこれ以上は書きませんが フランスペアすごかった。来季は台風の目になりそうな予感が。
    お仕事がんばってください。

  5. りんご より:

    現地観戦、裏山&おつかれさまです。
    昨日の記事、読んだあと、コメしようと思ったら消えてて。厳しいかな? でも、私も同じように思いましたよ。
    まあ、ワールド見た後っていうのもあるし、変に最高点更新とかしない方がいいな、と思ってたし、勝つことへの執念を見たし、完成度と別の満足感があったのはよかったですよね。
    SPのジャンプが上手くいってたら、フリーもまた心持ちも違ったのでしょうが。
    安定感はPCSに影響してますよね。いつもいい演技なら、安心して高得点出せるけど、そうじゃないと迷いみたいなものがでて、いい演技でも抑え目になるのは素人でも何となく理解できます。自分だけ突出して違う点を出したらどうしよう、とか思うし。実際、一人だけ違ってると説明を求められるんですよね? 今はネット上でも色々言われますし、絶対評価ってことになってるけど、実際は難しいんだろうなあと思います。
    なので、来季、羽生さんは完成度の高い演技をコンスタントにできるように、その上でオリンピックがマジカルモーメントになるよう願うばかりです。
    実は、メドべ、というか女子もペアもアイスダンスもまだ見てないんですよね(^_^;)
    私はずっとテレビ観戦ですけれども、メドべは今シーズン初めからワールドまで見て、どんどん良くなってるなあ、と思いました。それでほとんどがノーミスですもんね。とにかく凄い、です。
    そのワールドより、今回よかったという方が多かったので、録画見るの楽しみです。もちろん、日本女子2人も。

  6. より:

    ガブリエルさんも書き込んでらっしゃいましたが、ワシも最初に書かれたものを読んで、まるっと同意でした。。。というか、ちいこさんあれでもソフトに書かれているなぁと思ったくらいでしたよ!w(でもメンドクサイ人くるから大変ですもんね。気持ちわかるよ…)
    [太字]たぶんあの羽生演技ね、ワシが実際観た羽生演技の中でもワースト3に入りますわww[/太字]
    なんだろう。。。得点出た瞬間の会場の盛り上がりの中でしらけるワシがいて、ワシの感じ方が変なのかな?と思ってたけど、ちいこさんの記事を読んで、同じように感じてる人いて良かったーと思ったんですよ。
    ゆづって時々やりますよね。あーいう「せこい真似して勝つ戦法」使うんだな。ほんとせこいわ!
    若手の選手でもジャンプ以外の部分の表現をあそこまで手抜きしてなかったよ。。。
    それじゃなくてもホープ&レガシーは抑揚ない曲なのに、手抜きしたんじゃ印象もなんもなくなってしまうんだが…表現力のある選手達とどうしても比べてしまって、見劣り感が激しかったですわ。
    …ちょ!w 思い出し怒りしてしまいましたww
    「自分自身が表現したいプログラムを表現していきたい」って言ったみたいだけど、開いた口がふさがらない!

  7. まい より:

    こんにちは。
    ちいこさんも、皆さんも同じ事思ってるんですね。
    羽生くん、来期もこんな勝ち方にいくんですかね。曲の解釈も表現も放り出してただただジャンプでした。
    ジャンプこけても引き込まれたのはしょうま君です。点数を取りに行く演技じゃなくて、演技をしっかりする事で点数が付いて来るんでしょうに。パトも、しょうま君も
    シーズンが進むに連れて素晴らしいプログラムになるのに羽生くんはお披露目よりもスカスカぽくって。
    羽生くんだけが置いてけぼり食ってる様な国別でした。
    いっそ、ジャンプも下手なほうが良かったとさえ思いましたよ〜(T-T)

  8. ユウ より:

    こんばんは(^^)
    お久しぶりです。
    皆さん厳しいですね(笑)
    まあ言いたい事はよく分かります。
    私も同じ事思いましたから。
    でも今回は体調的にも調整的にも仕方なかったんじゃないですか?。
    毎回完璧求めるのは可哀想な気が..
    しかも今回は国別ですし、何より皆さん忘れてると思いますが今季は大きなケガからのシーズンだったと言う事。
    ショーマくんは確かに完全に強力なライバルです。これは間違いないと世界選手権から思いました(^^)
    あまりに皆さんが辛口で思わずコメントしてしまいました(^^;すみません(__)

  9. ちいこ より:

    こんな夜更けにコメント返し。。。短くてすみません汗。
    Gさんのせいではないんです、うん、私もかなりひどい表現をしてしまったなあと反省しまして、いったん取り下げました。
    特に羽生君は完成度を求められてしまうと思うんですわ。。。ファンはいいかもしれませんけど、見ているのは羽生君のファンだけではないですからのう。
    羽生愛はたっぷりです(一応)。
    しょま君のことでこんなに書くエネルギーはありましぇんwww

  10. ちいこ より:

    > ちいこさんのおっしゃること凄くわかります
    > かってバンクーバーで真央ちゃんとヨナさんの評価に差がついたのは
    > ひとつはヨナさんが一年高いレベルの演技を続けたのに対して真央ちゃんが不調だった事もあると思います
    > 二人とも世界のトップだったからトップとしての演技を求められるのは当たり前なんです
    >
    > これは羽生君も同じだと思います
    > 五輪王者として世界王者としての演技を求められる
    > もっともハビエルやパトリックもそうなんですよね
    > 対して宇野君ボーヤンネイサンは攻め続けることができる
    > 世界における立場が違うと思います
    >
    > 羽生君も来期は完成度を目指すとインタビューで答えているので信じたいと思います
    > 4ルッツを練習しているのは来期より平昌後を考えているかもとちょっと期待
    > オーサーも「今は4ルッツは必要ないが平昌後も続けるなら別」と言ってるし
    そうそう、ファンは良くても世間様はそうはいかねえのよ。。。特にジャッジとかISUとか。。。ナムナム。
    たぶん羽生君は自分のプロトコルや過去のオリンピックシーズンの傾向も研究しているし、何より色々情報が入ってくるのだと思いますので、それゆえの完成度重視発言だと思うのですが、懸念されるのは、今までも完成度重視といいつつジャンプジャンプではない試合があまりなかった、という事実なんですよね。。。ファンの間では忘れがちだと思うのですが。
    今まで不安定だったのが、来シーズンからいきなりできるのだらうか?
    たぶんここで文句wwたらたらww言っている方々が懸念されているのは、今回の国別だけを見て言っているんではないのですよね。
    皆心配ですよね~ファンですから!!
    >
    > 最後にフィギュアスケートテレビの二人のインタ良かったです
    > 羽生君は器の大きい人ですね
    > まさに「王」の器だと思いました
    > まあ羽生ファンのひいき目ですが
    さすがでしたよね!

  11. ちいこ より:

    > ちいこさん
    >
    > 生観戦うらやましい。
    >
    > でもメドヴェちゃんの演技はテレビで見ていても圧巻でした。
    > フィギュアに全く興味のない旦那がメドヴェちゃんの演技を見て
    > これはすごい ダントツで上手いと感心していました。
    > (ちなみに旦那はサッカーファン)
    > 興味のないど素人が見てもすごいと思わせるというのはなかなかできないと思います。
    メドベたんはまじで凄かったです。。。別格でした!
    >
    > はにゅうくんのは せせんをみてしまった後なので どうしても中身が薄い感は仕方ないですよね。 せせんがあったから今回200点越えたんだと思いました。
    同意~。
    もしワールドチャンピオンでなかったら、しょま君にPCSで負けていたとおもふ。。。正直なところ。
    これがヘルシンキでチャンピオンになって有利な点ですよね!
    >
    >
    > しょーま君はあの安定感がすごい。このあいだふと思ったのですがしょーまくんは憑依系なのではと。リンクに立って構えたら何かが憑くというか・・・。(笑) ふだんはちょっとボーっとした無口な子のイメージなのですが。(笑)
    >
    > それからちいこさんがおっしゃってるように王者の品格・風格を求められるというのはその通りだと思います。
    > そういう点はネイサンくんやしょーまくんと明らかに違って 厳しい目で見られると思います。 はにゅうくんも(というかコーチ陣も)そのあたりはわかっているから 構成を変えずに完成度を高めるという発言になっているのではないかと思います。 とはいえ はにゅうくんですから何をしてくるかはわかりませんが。(笑)
    そうなの~何してくるかわからない!
    まあそこが面白くてファンなのですけどね♪
    しかしことオリンピックシーズンだからして心配の種はつきない。。。
    >
    > 長くなったのでこれ以上は書きませんが フランスペアすごかった。来季は台風の目になりそうな予感が。
    超期待です!
    アイスショーに来ないかなあ。
    >
    > お仕事がんばってください。
    昨日は22時に帰ってきました泣泣。

  12. ちいこ より:

    > 安定感はPCSに影響してますよね。いつもいい演技なら、安心して高得点出せるけど、そうじゃないと迷いみたいなものがでて、いい演技でも抑え目になるのは素人でも何となく理解できます。自分だけ突出して違う点を出したらどうしよう、とか思うし。実際、一人だけ違ってると説明を求められるんですよね? 今はネット上でも色々言われますし、絶対評価ってことになってるけど、実際は難しいんだろうなあと思います。
    > なので、来季、羽生さんは完成度の高い演技をコンスタントにできるように、その上でオリンピックがマジカルモーメントになるよう願うばかりです。
    ほんと,来季は頼むわ~と思っています。
    今回のような演技をしたら、PCSがたぶん今まで以上にガツンと下がると思うの。。。
    >
    > 実は、メドべ、というか女子もペアもアイスダンスもまだ見てないんですよね(^_^;)
    > 私はずっとテレビ観戦ですけれども、メドべは今シーズン初めからワールドまで見て、どんどん良くなってるなあ、と思いました。それでほとんどがノーミスですもんね。とにかく凄い、です。
    > そのワールドより、今回よかったという方が多かったので、録画見るの楽しみです。もちろん、日本女子2人も。
    女子とヴァネシプはおすすめです!

  13. のんべえ より:

    やっぱり羽生選手は幸せな方ですね。一見辛口なコメントばかりですが、悪意があるか無いかは読めば分かります。 彼のポテンシャルを考えたらもっと素晴らしい物が出来る、それを見たいと思っちゃいますよね。。
    皆さんきっと普段は冷静でステキな大人女子の方ばかりだと思いますが、そんな方々をここまで暑くさせ、本気で心配させる羽生選手は本当に恵まれていると思います。これが昌磨くんのような完璧(バランスの取れて分かりやすい)選手であればこんなにも応援し、叱咤激励したくなるでしょうか?羽生選手はたしかにアップダウンが激しいですよね。。あのアンバランスさ、でも全てがはまった時のあのスペシャル感、幸福感、一度味わってしまうとまた次も、次も、と渇望してしまいます。皆さんと同じで私にとっても彼は希望なので同じです。。
    今回のような国別での彼も間違いなく羽生君の一面で、完璧ではないからどうしようもなく惹かれる。本当に面白い選手です。次のオリンピックまで1年もありません。疲れていてもそこは抜いてくれくれるな、ここ一番ではそれは通用しないぞ!という思い、痛いほどわかります。彼には一番上で笑っていてほしいですもの。勝っている時だからこそ耳あたりの良いコメントばかりでなく、違う面から感じたコメントは多分本人にとっても有難いんじゃないのかしら。。たとえ本人が目にしても不快には思わないかと、そんな器の小さい方では無いと思います。
    関係者ではないので本当のところは分からないですが彼はあの時あのコンディションで
    出来るものは全て出し切った、、と思います(何年か後で本人が見直したときにどう感じるかは分かりませんが)そして歯がゆい思いを持ちながらどうにも親戚のおばちゃんか親のように心配し辛口な事も言ってしまう優しいファンの集うこのブログ、大好きです。(笑) 

  14. ちいこ より:

    > ガブリエルさんも書き込んでらっしゃいましたが、ワシも最初に書かれたものを読んで、まるっと同意でした。。。というか、ちいこさんあれでもソフトに書かれているなぁと思ったくらいでしたよ!w(でもメンドクサイ人くるから大変ですもんね。気持ちわかるよ…)
    もしかして更新通知を登録してる?というほど速攻で変なコメントがきたんですけどwww
    その余った時間を他の有意義なことに使っていただきたいww
    >
    > [太字]たぶんあの羽生演技ね、ワシが実際観た羽生演技の中でもワースト3に入りますわww[/太字]
    >
    > なんだろう。。。得点出た瞬間の会場の盛り上がりの中でしらけるワシがいて、ワシの感じ方が変なのかな?と思ってたけど、ちいこさんの記事を読んで、同じように感じてる人いて良かったーと思ったんですよ。
    首がもげるほど同意だお。。。
    今回のは特に大きな波じゃったww
    だからこそ[打消]盲目ゆづリスト以外の[/打消]ファンはショックだったんですよ。。。だって実際ジェイソン君やパトリックやしょーま君の方が。。。。おっと誰か来たようだ。
    >
    > ゆづって時々やりますよね。あーいう「せこい真似して勝つ戦法」使うんだな。ほんとせこいわ!
    > 若手の選手でもジャンプ以外の部分の表現をあそこまで手抜きしてなかったよ。。。
    そこな。
    > それじゃなくてもホープ&レガシーは抑揚ない曲なのに、手抜きしたんじゃ印象もなんもなくなってしまうんだが…表現力のある選手達とどうしても比べてしまって、見劣り感が激しかったですわ。
    そこなww
    ワシらのゆづが。。。ゆづが。。。。見劣りしとるッッぷるぷるぷる。。。というッッ。
    ええ、ええ、完璧を求めているのではないのです、だって他の選手だって完璧ではなかった、けどプログラムを大事にして最初よりさらに深みが増していたのに。。。ガックシ。。。。という。。。
    しかもこれ何度目??という。。。
    > …ちょ!w 思い出し怒りしてしまいましたww
    >
    > 「自分自身が表現したいプログラムを表現していきたい」って言ったみたいだけど、開いた口がふさがらない!
    来シーズンの選曲は振付師さんがセレクトしたものから選んでほすい~汗汗。

  15. ちいこ より:

    > こんにちは。
    >
    > ちいこさんも、皆さんも同じ事思ってるんですね。
    > 羽生くん、来期もこんな勝ち方にいくんですかね。曲の解釈も表現も放り出してただただジャンプでした。
    > ジャンプこけても引き込まれたのはしょうま君です。点数を取りに行く演技じゃなくて、演技をしっかりする事で点数が付いて来るんでしょうに。パトも、しょうま君も
    > シーズンが進むに連れて素晴らしいプログラムになるのに羽生くんはお披露目よりもスカスカぽくって。
    > 羽生くんだけが置いてけぼり食ってる様な国別でした。
    > いっそ、ジャンプも下手なほうが良かったとさえ思いましたよ〜(T-T)
    おひさしです!
    ああ、うん、ソチシーズンとかその前とか若かりし頃はそうでも良かったとおもふの。。。
    でも今はそうじゃないから~汗汗。
    完璧な演技を求めているんじゃないんだよなあ。。ワールドみたいな演技を期待しているわけではないのですよね。

  16. ちいこ より:

    > こんばんは(^^)
    > お久しぶりです。
    >
    > 皆さん厳しいですね(笑)
    > まあ言いたい事はよく分かります。
    > 私も同じ事思いましたから。
    > でも今回は体調的にも調整的にも仕方なかったんじゃないですか?。
    >
    > 毎回完璧求めるのは可哀想な気が..
    > しかも今回は国別ですし、何より皆さん忘れてると思いますが今季は大きなケガからのシーズンだったと言う事。
    >
    > ショーマくんは確かに完全に強力なライバルです。これは間違いないと世界選手権から思いました(^^)
    >
    > あまりに皆さんが辛口で思わずコメントしてしまいました(^^;すみません(__)
    ユウさんお久し振りです!
    うーん、ここで辛口なコメントを書いている方は、完璧なワールドみたいな滑りをしてほしいわけではないと思うのです。
    私も同じく、適当でいいじゃんwwと思っていたくらいなのでww
    今回の国別だけではなくて、羽生君は結構頻繁にこういうのしてしまいますからなあ。。。。そのあたりを、来シーズン、もしかしてさらに少し高難度になった上で、表現にも気をくばった滑りができるのだらうか?という懸念があるのだと思います~。
    そうすると、PCSにも影響が。。。。今シーズン羽生君のPCSが辛いのは、プログラムの問題だけでではなくて、パフォーマンスの差が激しいのも影響しているのでは、と感じています。
    しょーま君は安定しているのでwwそのあたりも懸念材料かもですww
    コメントありがとうございます☆

  17. ちいこ より:

    のんべえさん、夜も遅くなってしまったので
    また明日お返事シマス~。

  18. るいるい より:

    ちいこさんを始め、複数の方が今回の演技に対しての辛口コメントを出されてて、自分だけではないんだーと思いました。取り消したちいこさんのオリジナルコメントを見られなかったのが残念です。。
    技術面での成長はすごく感じる反面、表現面での成長はなかなか感じられないのです。いや成長はしてるんです。exの白鳥さんはあんなに素敵なんですもの。
    私もやっぱり仙台の頃のプログラムは今でも見たい!と思うものが多くて。こんなことを言ってると思い出補正なのかなーとか思うんですけど。でも『花は咲く』を見たとき、やっぱこれこれー!って思って何度も録画を見ました。ななみ先生ははにゅくんの性格・行動をまるっとお見通しの上でプロを作っているからでしょうか。
    対してしょーまくん、当初まっちーの影がちらついていたラベンダーもすっかりしょーま色になりましたし、あんなに不思議だったロコロコもむしろ病みつきになってしまいました。ジャンプも安定してきてるし、いやー脅威です.
    はにゅ君はジャンプやリカバリーに関してはホント天才なんですけど、ジャンプのこと・リカバリーのこと考えてるんだろーなーってが表現のスカ感に出ちゃってるんです。それを見るとホントもー!ってなっちゃいます。
    私は最近はにゅ君に対して、好きすぎて文句ばっか言ってる阪神ファンみたいになっちゃってます。でもスポーツのファンってこんなもんですよね♪
    文章書くのが苦手なのでコメントは全然しませんが、ちいこさんのブログいつも激しくうなづきながら読んでます。はにゅ君以外の話も大歓迎です☆長文失礼いたしました。

  19. まい より:

    二度目で失礼します。
    ちいこさん、そうそう。そうなんです。
    完璧を求めてるわけではないんです。
    ジャンプ凄いけど他がね〜〜って演技じゃなくジャンプダメだったけど他が凄かったっていう演技が見たいんです。
    そして、この点数重視の勝ち方を羽生くんが何度も救済措置みたいに繰り返すのも不安なんです。今回も丁寧に表現に気を配って滑ればクワド予定通りでもそこそこ点がでたのでは?
    来期は完成度重視とは言ってますが、追い詰められたらその考えも吹っ飛ぶんじゃないかと。
    ジャンプのミスを引きずらずに来期できるかなあ。ミスると意気消沈して演技に影響あるし、リカバリーでも演技が上の空になるし。安定して演技ができる様にジャンプのこだわりも、チャレンジもそこそこにして振り付け(表現)や、音楽解釈にこだわって欲しいです。今度のオリンピックは王者の演技が求められるんですしね。
    もうこれで愚痴は終わり!
    ちいこさん、返信不要です。

  20. 角杉 より:

    こんばんは。お久しぶりです。
    国別4日間観てきて、ぐるぐる考えてて、、、ブログを読ませて頂いて。
    消されたという記事を読めなかった事が、非常に残念ですが、今ある記事とコメント欄読ませて頂いて、、、、。
    私だけじゃなかったっ、、、!!
    他の方も感じていらっしゃったんだ!
    って、心にしみたです(泣)
    素敵なブログをありがとうございます。
    宇野くんはTVのインタビューを聞いていても、常に落ち着いてますよね。
    我が家の親が、宇野くんは若いのにすっごい落ち着いているわね!
    羽生くんは何かバタバタしてるわね。
    ってバッサリ。
    でも、正直私もそう思っていたけれど、上手く表現できなかったんです。
    女子はメドベちゃん凄かった!
    日本女子はここぞの爆発すごすぎるっ!
    かなクリ組のポエタに泣きそうになりました。
    男子は、ジェイソンくん、パトさん、うのくん特に印象に残りました。
    フランスの一位ペア、スゴすぎー!
    無理してでも根性で4日間行って良かったです。特に3日目!体力尽きて果てそうだったけども!!
    羽生選手への周りの総スタオベに心がドン引いた私。
    でも結果それにより、私はフィギュアスケート競技が大好きだと再確認できた4日間でしたが、心が寂しくて。
    私と同じように考えていらっしゃっる方々がいるとわかって、今じんわりきてます。
    本当にありがとうございます。

  21. ちいこ より:

    > こんばんは。お久しぶりです。
    お久しぶりです!
    >
    > 国別4日間観てきて、ぐるぐる考えてて、、、ブログを読ませて頂いて。
    > 消されたという記事を読めなかった事が、非常に残念ですが、今ある記事とコメント欄読ませて頂いて、、、、。
    >
    > 私だけじゃなかったっ、、、!!
    > 他の方も感じていらっしゃったんだ!
    >
    > って、心にしみたです(泣)
    > 素敵なブログをありがとうございます。
    いえいえ、書きすぎたかな~と段々心配に。。。
    >
    >
    > 宇野くんはTVのインタビューを聞いていても、常に落ち着いてますよね。
    > 我が家の親が、宇野くんは若いのにすっごい落ち着いているわね!
    > 羽生くんは何かバタバタしてるわね。
    > ってバッサリ。
    > でも、正直私もそう思っていたけれど、上手く表現できなかったんです。
    ああ、うん、羽生君はそこも可愛いくて面白いとワシは思っているのですよ。。。
    ま、一応私のブログではスケーターさんの性格や体型のことはあまり書かないことにしているので、
    次からはちょとご配慮いただきたいですなあ。
    誰でもそうだと思いますが、自分がもし書かれていたら凹むと思うので。。。演技の感想は別ですけれども。
    > 女子はメドベちゃん凄かった!
    > 日本女子はここぞの爆発すごすぎるっ!
    > かなクリ組のポエタに泣きそうになりました。
    > 男子は、ジェイソンくん、パトさん、うのくん特に印象に残りました。
    > フランスの一位ペア、スゴすぎー!
    >
    > 無理してでも根性で4日間行って良かったです。特に3日目!体力尽きて果てそうだったけども!!
    >
    > 羽生選手への周りの総スタオベに心がドン引いた私。
    > でも結果それにより、私はフィギュアスケート競技が大好きだと再確認できた4日間でしたが、心が寂しくて。
    > 私と同じように考えていらっしゃっる方々がいるとわかって、今じんわりきてます。
    >
    > 本当にありがとうございます。
    う、うん、そこまで厳しくは書いていないつもりなんだな。。。。汗。
    あと、ワシ一応羽生君にお疲れサマンサスタオベしていますのでwww

  22. ちいこ より:

    > やっぱり羽生選手は幸せな方ですね。一見辛口なコメントばかりですが、悪意があるか無いかは読めば分かります。 彼のポテンシャルを考えたらもっと素晴らしい物が出来る、それを見たいと思っちゃいますよね。。
    > 皆さんきっと普段は冷静でステキな大人女子の方ばかりだと思いますが、そんな方々をここまで暑くさせ、本気で心配させる羽生選手は本当に恵まれていると思います。これが昌磨くんのような完璧(バランスの取れて分かりやすい)選手であればこんなにも応援し、叱咤激励したくなるでしょうか?羽生選手はたしかにアップダウンが激しいですよね。。あのアンバランスさ、でも全てがはまった時のあのスペシャル感、幸福感、一度味わってしまうとまた次も、次も、と渇望してしまいます。皆さんと同じで私にとっても彼は希望なので同じです。。
    そうそう、私は個人的には希代の天才だと思っているので、彼の才能ならまだまだいけるー!と感じているんです。
    昌磨君は安定していますよね、ミーシンコーチが羽生君のことを「彼はあまりにもエモーショナルで。。。」と言っていたことを思いだします(褒めてますよ!)エモーショナルな選手は今までも結構波がある印象デス。
    羽生君はスペシャルな時は特大のスペシャルなので、一度味わうとやみつきになってしまいますww
    > 今回のような国別での彼も間違いなく羽生君の一面で、完璧ではないからどうしようもなく惹かれる。本当に面白い選手です。次のオリンピックまで1年もありません。疲れていてもそこは抜いてくれくれるな、ここ一番ではそれは通用しないぞ!という思い、痛いほどわかります。彼には一番上で笑っていてほしいですもの。
    そうそう、そうなんですよ!
    若手じゃないので、結構そこはチェックされると思うのですよね汗。
    勝っている時だからこそ耳あたりの良いコメントばかりでなく、違う面から感じたコメントは多分本人にとっても有難いんじゃないのかしら。。たとえ本人が目にしても不快には思わないかと、そんな器の小さい方では無いと思います。
    まあ、このブログは見なくていいと思いますww
    いや見ないでくで~。
    > 関係者ではないので本当のところは分からないですが彼はあの時あのコンディションで
    > 出来るものは全て出し切った、、と思います(何年か後で本人が見直したときにどう感じるかは分かりませんが)そして歯がゆい思いを持ちながらどうにも親戚のおばちゃんか親のように心配し辛口な事も言ってしまう優しいファンの集うこのブログ、大好きです。(笑) 
    ありがとうございます!
    たぶん、相当疲れていたんだと思うのです~。
    しかし、今回だけではなくて、今までにも腕ブンブン滑りをしてきたからなあ~しょま君が追い上げてくる中、オリンピックシーズンに高難度と表現と完成度の両立はできるのかな?という心配をしているOBAちゃん達ですww

  23. 葉月 より:

    ちいこさん、一度コメントしましたが録画を見直してちょっと思ったことを
    羽生君が今回「せこい真似して勝つ戦法」に突っ走ったのは負けず嫌いもあると思いますが、団体戦だったこともあるのではと思います
    ショートプログラムで7位になってチームの足をひっぱってしまった
    フリーでは少しでも点を稼いで上位にという気持ちもあったのではないかと
    結果的にフリー1位になったけど、私3位くらいかなーと思ってました
    みなさんお疲れモードで崩れてしまわれましたが
    羽生君宇野君と美穂子先生に
    「ショートありがとうございます!」「ショート申し訳ございません!」
    と頭下げてましたね
    私鉢巻まいて応援をしている羽生君を見ながら
    ひそかにもし日本が負けたらチームメイトに土下座して
    負けたのはすべて僕の責任ですとかやりそうだと思ってました
    日本が勝って良かったです、絶対ないと思うけど万一羽生君に土下座されたらチームのみなさん反応に困りますよね
    中国のタンシュー君が羽生君と一緒のグループになって6練の時
    大ファンの羽生君ばかり見ていたという話を知って
    かって羽生君がパトリックばかり見ていたエピソードを思い出しました
    タンシュー君がんばれ!!

  24. ちいこ より:

    お返事が前後してしまいますが、すみません。
    鍵コメントS様、コメントをありがとうございます!
    お返事が遅れましてすみません汗。
    ふ、不快にならないでしょうか・・・??汗汗。
    一応これでも気をつかっているのですが。。。。これだけ語って応援するのは羽生君だけです!
    まあ、心配の種がつきないオバチャン達の戯れ言ですww
    羽生君が読むのはこんな素人のブログではなく、専門家の意見の方がいい!
    しょせん素人は素人、プロはプロですからのう。
    いつも読んでくださってありがとうございます!
    読者登録(更新お知らせ?)はFC2はブログ主がいろいろ設定しないといけないらしく、あと更新通知がメールでくるらしいのですが、ここまでせんでも。。。と思っていますのでやめておきますww
    スマホやパソコンのお気に入りに登録していただければ~。
    これからもよろしくお願いいたします!

  25. ちいこ より:

    > ちいこさんを始め、複数の方が今回の演技に対しての辛口コメントを出されてて、自分だけではないんだーと思いました。取り消したちいこさんのオリジナルコメントを見られなかったのが残念です。。
    結構すっぱり書いてしまったので、自分でも強すぎる表現だったなと反省した次第です。
    羽生君は疲れていた。。。というのはよくわかりました。
    オリンピックの後の気持ちが落ちていたというFAOI幕張を少し思い出してしまいました(本人は絶対言わないだろうけどww)。
    > 技術面での成長はすごく感じる反面、表現面での成長はなかなか感じられないのです。いや成長はしてるんです。exの白鳥さんはあんなに素敵なんですもの。
    おうふ。。。。あっこちゃんの「エモーショナル」話、一部のファンの間では話しがあらぬ方向に言っていると思うのですが、要するに「感情を表現する技術」のことだと思うのですわ。。。ネットでもおみかけしましたが、プログラム自体が羽生君の良さを引き出す・生かすプログラムではないので、パワー不足に見えてしまうのだと思います。
    ワールドのは本当に素晴らしかったのですが(だから怒っているのでしょうけど)、それでもパワー不足と感じてしまう方がいらっしゃるのはわかるような気がします。そこをパワー不足に見えないように見せるのがたぶん「エモーショナルの技術」だと思うのですがね。。。
    そして、エモーショナルな表現とは顔芸とか色気ではないことは明白ですね、先入観で見過ぎだと思いますなあ。
    おっと語ってしまいましたwww
    > 私もやっぱり仙台の頃のプログラムは今でも見たい!と思うものが多くて。こんなことを言ってると思い出補正なのかなーとか思うんですけど。でも『花は咲く』を見たとき、やっぱこれこれー!って思って何度も録画を見ました。ななみ先生ははにゅくんの性格・行動をまるっとお見通しの上でプロを作っているからでしょうか。
    たぶん、しょま君においての美穂子先生や、ヨナにとってのウィルソンみたいなものなんでしょうね。
    やっぱり合う・合わないはありますよね!
    ななみ先生はロシアコーチ陣との縁も深いので(振付の勉強のためにロシアに行っていたこともあるそう)、いつかタラソワママやボブリン夫妻や他ロシアの振付師のプログラムを見てみたいです。
    > 対してしょーまくん、当初まっちーの影がちらついていたラベンダーもすっかりしょーま色になりましたし、あんなに不思議だったロコロコもむしろ病みつきになってしまいました。ジャンプも安定してきてるし、いやー脅威です.
    > はにゅ君はジャンプやリカバリーに関してはホント天才なんですけど、ジャンプのこと・リカバリーのこと考えてるんだろーなーってが表現のスカ感に出ちゃってるんです。それを見るとホントもー!ってなっちゃいます。
    難しいのは重々承知しているんだ。。。
    でもそれでもいいと見られなくなっている立場ですからなあ。。。だから心配なのですよね。
    完成度重視発言、おさすがです!
    >
    > 私は最近はにゅ君に対して、好きすぎて文句ばっか言ってる阪神ファンみたいになっちゃってます。でもスポーツのファンってこんなもんですよね♪
    トラキチと一緒よー!
    サッカーファンも相当ひどいよwww
    > 文章書くのが苦手なのでコメントは全然しませんが、ちいこさんのブログいつも激しくうなづきながら読んでます。はにゅ君以外の話も大歓迎です☆長文失礼いたしました。
    来シーズンはアイスダンス:パパシゼvsテサモエのラテンリズム対決にペアの群雄割拠にも注目しています!
    ソチの頃よりも、どのカテゴリーも混沌としていると思います。
    楽しみー!
    それまでオフシーズンは英気を養いましょう☆

  26. ちいこ より:

    羽生君は1位になって良かったですよね~なっていなかったらどうなっていたことかwww(エキシの順番を含め。。。)
    だから、ジャンプジャンプで良かったんだよ。。結果オーライだよ。。。とわかってはいるのですが、
    周りの選手と比べてもアッサリ感が際立っていたのがショックだったんですよね。。。
    テレビで見たらそうでもなかったのですが、会場ではそれを強く感じてしまいましたなあ。
    マスコミで語っている以上に疲れているのかも、と後から思ったところでした。
    取材もめちゃめちゃ多いでしょうし、CM撮影もまとめてやっていそうですよね汗汗。
    だから、今年のアイスショーはなしか限定でお願いと思っているところで候。
    ワシ、羽生君がいないと楽しめない人ではないしwww(神戸はパパシゼが出るからワクワクしています!)

スポンサーリンク