PR

来季はペアに注目!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ここ数日で最も心ときめかせた話題。
それは、
ロシアのテストスケートが9月9日(土)~10日(日)に開催され、ロシア代表の候補にリプちゃんが入っていること!
ちなみにはにゅガチャキシリガムはまだ噛んでない。。。。今日も今日とて23:30頃に帰ってきたんだも・゚・(つД`)・゚・
そしてこれは来週も続くのだ~6月も○| ̄|_
そういう訳で、来週から6月にかけて、正直コメント返信をする自信がありません。。。。すまぬ。
※そのため、基本的には初めてコメントをいただいた方から優先してお返事いたします。こちらも遅れています汗汗。
お話は戻りまして、そう!特に女子シングルとペア、アイスダンスにおいては大国ロシアのテストスケートというのはフィギュアスケートの大イベントですからな、しかもオリンピックシーズンですし。
動画もいつもすぐに上がりますし、いい時代ですね、楽しみです~。
この話題を聞いて、いよいオリンピックシーズンがはじまるのだな、8月中旬にはジュニアグランプリシリーズが、9月からはチャレンジャーシリーズが、7月にも小さな大会があったりしますので、オフシーズンといっても以外と短いのであることよ。
その間にチケット争奪戦もありますしのう。
ところで、フィギュアスケートジャーナリストのジャッキーさんがコラムを執筆していたのですが。
Jackie Wong’s Top 5 Takeaways From the 2017 World Championships
Posted by U.S. Figure Skating On May 19, 2017 By Jackie Wong
2017ヘルシンキワールドでの要注目(重要)の出来事というコラムの一部が紹介されていたのですが、
1位はもちろん羽生君の大逆転優勝。この勝利はオリンピックに向かってよい弾みになったと(なんとなくな訳です。)
ディック・バトンさんとの共通点もさることながら、バンクーバーオリンピック優勝者のライサチェックとの共通点も注目しておきたいな。バンクーバー四大陸で当時若手のパトリックに負けてからの、ワールド優勝。
次シーズンはGPF、オリンピックとタイトルを総なめにしましたが、年齢羽生君と1才ほどの違いで同じような年齢でした。
(ちなみに2010年の全米は2位。アボットが優勝していました。。。全日本。。。あわわ|ω・`))
2位がペアのハイレベルな闘い。
これにもうなずきまくり!
来シーズンは男子はもちろんのこと、ペアに注目しています!
まあアイスダンスも注目しているのですがww
睡眠も大事であるゆえに、いつもペアを捨ててアイスダンスを取っていたのですが、今年は全体を見るのはペアにしようかなと。
それぐらいレベルが高い。
特にスイ&ハンとサフチェンコ&マッソ-、デュハメル&ラドフォード、ジェイムス&シプレ、タラソワ&モロゾフと綺羅星のようなカップルばかり。
密かに農民と美女も気に入っている。。。。(こわいもの見たさ)。
1位と2位はスイ&ハンとサフチェンコ&マッソ-かもしれませんが、デュハラドの復活もあるでしょうし、ジェイムス&シプレがさらに一段階進化すればメダリストに入ってもおかしくないですね。
年齢高めで大人な滑りが多いのも、今のフィギュアスケートでは貴重だと思います。
スイ&ハンとローリー・ニコルは相性いいですなあ、特に昨シーズンの「禁じられた遊び」と今シーズンの「ブルース・フォー・クルック」は秀逸で、パパシゼも彼らのプログラムは素晴らしいと言っていたほど。
ワシはウィルソンとスイハンも好きなんですけどなあ。
スイハンのファンになったのは、2014-2015シーズンのフリーを見てからなのです。
あまりに素晴らしい振付に、この振付師は誰?と調べたらウィルソンだったという。
あの2014中国杯で見た時には、いったいこの難しいプログラムを滑りこなせるのかな?と思ってしまうほど密度の濃い鬼エレメンツ・繋ぎの連続なのですが、たぶん動画を見たら「ウィルソン鬼やな。。。。」と思うと思いますwwww


Wenjing Sui / Cong Han FS 2015 – World, Shanghai HD(1tvDance様)
そして偏愛する禁じられた遊び。
このキレッキレのユニゾンステップを見よ!
これぞペアの醍醐味。

2016 Worlds SUI HAN SP CHN nbcsn(Mr Marqus様)
デススパイラルの時にハンさんがお顔をクルックルッと回していますが、こういう細かいところで滑りにリズムが生まれてくるんだよなあ、と感じます。
あと一週間で、羽生君の新プロはまだないかもしれませんが、エキシビション演技と、しょま君と恐らくハビの新SPは幕張で見られるかもしれません♡
どきどき♪
金曜日の夕方にネット前にスタンバイできるように頑張ります(つД`)ノ
ではでは。

2017-2018試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. より:

    ちいこさん乙!!お仕事たいへんですな。。。
    でもオフシーズン?で良かったっちゅうことでー!
    コメ返はお気になさらずー。勝手に来てますしおすしw。。。
    …そうそう!こんなにペアって素敵だったっけ?と見直した今季でしたーwww
    すいません、ペアってちゃんと観てなかったもんで。。。ちいこさんのおかげやで!
    しかしスイハンはわりと前から注目してたかも。コロラドの四大陸でジャンプピョンピョン跳んでてすごい勢いのあるペア出てきたー!スイちゃん、ワ○の処理忘れてんでー!の頃からです(おいこら!)
    ワールドのスイハン素敵でしたわ♥
    すごく大人になりましたよね。特にスイちゃんのそれこそボディームーブメントが好き!w キレのある芯のある動きが好きだなぁ。
    ショートのブルースも良かったけど、フリーの明日に架ける橋はワールド観てたら思わず目から汗出てましたよ。。。
    サフチェンコ・マッソー組の独特な世界観も素敵だったし、タラモロの躍進もすごかったですね。ジェイムス・シプレ組のサウンドオブサイレンスも胸にジーンときました。
    選曲がどれも秀逸でしたわ。そしてトランジションも凝ってて見ごたえあったなぁ。
    ワシも来季はペアもちゃんと観るぞ!
    …ライサ、そういえばバンクーバーシーズンの全米の優勝はアボットでしたよね。。。
    アボ、バンクーバーの時、全米で燃え尽きちゃった…言われてましたぉ。そういえば…うう
    ゆづは、だ、大丈夫ですぉ。ここぞという時はハズさない男なんで。だ、大丈夫さ。たぶんw
    あ、ちいこさん、幕張はパスですか、ワシはファンタジーは幕張だけどす。。。
    新プロは後半にやる噂もありますか?いいなぁ!
    あと、ファンタジーの前に面白そうなんで氷艶も行ってきますよー。
    アイスショー目白押しでどれ行くか迷います。。。ありがたい時代ですが、金欠になるぅ。。。

  2. ガブリエル より:

    藍さん同様、ワシも今季のペアを見て面白さに目覚めてしまいました♡とてもじゃないけど推しを一組に絞れましぇん。
    超ライトファンだったころは、中国ペア=アクロバティック、なイメージでしたが、こんなにもエモーショナルなペアが続々と現れるとは・・・・スイハンの動画紹介ありがとうございます!どちらも未見でした。これでもかこれでもかとたたみかけるような繋ぎとエレメンツ、たまりませんな!
    禁じられた遊びからのファルーカもすごく新鮮・・・
    フィギュアスケートって色んなジャンルの音楽を使うけれど、これはこうでなければならない!という正解がないから面白いですね。ハビのスパニッシュのいかにもフラメンコ!もいいですが、スイハンのこれはこれで見事に曲に乗れていて違う味わいがある。今季のブルースもしかり。ブルースと言えば大ちゃんでしたが、みごとに覆されました。
    農民と美女もいいっすよね・・・今季ペア組み替えの報を聞いた時は中国スケ連の人でなしー!と思いましたがなかなかどうして。特にSPがイイ。壮大なStSqは遺伝子の描く螺旋を思い起こさせます。
    お仕事、大変ですね。暑くなってきましたので、お身体どうぞ大切にしてください🙇。

  3. 瑠璃紺 より:

    ペア競技はおもしろいですよね。
    私もアイスダンスの方により興味があったのですがここのところどちらも
    面白くてたまりませんよ。
    スイハンは 攻めの姿勢が楽しいです。こうでなくちゃと思います。
    ペアも技術が高度化していきていてたいへんそうですね。
    決して男子シングルだけではないのですよ、 技術の高度化は。
    だから 最近ペアの怪我が増えてきているんだと思います。
    今回 FaOIにはペアは出ていないのでちょっと残念です。
    神戸ではパパシゼだけですものね。
    昔のFaOIやDOIなんかを見て予習中です。(笑)
    はにゅうくんは新プロこないかな? 
    ともあれ 平昌まで いろいろ楽しそうです。
    リプちゃんぜひ復活してください。 結構好きです。

スポンサーリンク