PR

羽生君のクリケットの取材は8月上旬!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ベースボールマガジン社の山口記者の記事がきました~(今更ですが)。
注目集まる、羽生結弦の今季フリー。トロントでの公開練習が待ちきれない!
2017-06-20山口真一(ベースボールマガジン社)
開幕が約8カ月後に迫った韓国・平昌オリンピック。日本代表候補選手が続々と今季のプログラムを発表している中、依然としてベールに包まれているのが羽生結弦の「フリー」だ。
 ショートプログラム(SP)については、5月26日にスタートしたアイスショー「ファンタジー・オン・アイス」の初日、幕張公演で『バラード第1番』を披露。2014-2015シーズン、さらには翌2015-2016シーズンにおいて羽生自身が使用したピアノ曲で、15年12月のGPファイナルで110.96点の世界最高をマークした、羽生結弦史の中でも輝かしい位置づけにある「相棒」だ。
 しかも、単なるリバイバルではなく、今回は冒頭に4回転ループを持ってきた。後半にはトリプルアクセル、さらに4-3の連続トーループ。110.95点をマークした時は4回転サルコー、4-3のトーループ、トリプルアクセルの順だったから、難易度はより増している。幕張公演初日はループでパンクしたが、やはり冒頭のジャンプがカギを握りそうだ。
 ANA城田憲子監督いわく、オリンピックシーズンの今季は「4年間で一番いい作品をやるべき」。となると、フリーはヘルシンキで世界記録を書き換えた『ホープ&レガシー』なのか…と妄想してしまうが、6月19日現在、詳細は明らかになっていない。
 ここで楽屋話をすると、「ファンタジー・オン・アイス」初日の時点で、報道陣の間では「神戸公演で新しいフリーがお披露目されるのでは」という未確認情報が流れていた。アイスショーのほとんどは、報道公開される公演はただ1度。しかも、その多くは公演初日の第1回公演(昼夜公演の場合は昼の部)というのが相場になっており、そのためアイスショーの事務局には「神戸公演を取材させてほしい」という報道陣からの希望が伝えられていた。結局、それはかなわなかったが、神戸、新潟と続いた公演で、羽生は結局、フリーを公開することはなかった。
 7月7~9日の「ドリーム・オン・アイス」(新横浜)は、6月19日時点で羽生の出演はアナウンスされていない。こうなると、俄然注目度が増すのが、8月上旬に予定されているカナダ・トロントでの公開練習だ。私たち「フィギュアスケート・マガジン」編集部も取材の準備を進めているが、クリケットのリンクに今季のフリーの曲が流れてくる瞬間を想像しただけで胸が高鳴ってくる(曲かけがあるかどうかは今の時点でわからないが)。
 早く見たい、知りたいという欲求は確かにあるものの、頭の中であれこれ空想するのもスケートファンの喜びであり、特権。ファンの間では「今季のフリーはこの曲がいい」という幸福な議論も展開されているようだ。ともあれ、羽生が与えてくれたワクワクとともに、8月の取材を指折り数えることにしよう。

8月上旬にクリケットの公開練習取材!
今遡ったら、2015年が8月7日(金)(第1週)、2014年が8月8日(金)(第2週)なので、セオリーどおりなら、8月11日だと遅いので(お盆に食い込む)、第1週の8月4日(金)かなと予想しています!
この日に夏休みとろうかな??ルンルン\(^o^)/
ところで、恐ろしいことに、
城田監督の言葉から、なぜかフリーは「SEIMEI2.0」が一部で予想されているとか。。。
ないなーいwww
ワシはそんなことになったらしばらくブログを休みますわいwwww
プンヾ(`・3・´)ノプン
余談ですが、私が個人的にバラード1番の再演に厳しいのは、「またかい」というのもありますがw、
ソチオリンピックで、前のオリンピックでの金メダリストであったテサモエとキムヨナへの、値踏みするような視線の厳しさ、というのをテレビやメディアで感じていたからです。
恐らく、羽生君の情報のみ追っていた方は気付かなかったでしょう。
その視線は、意気揚々と乗り込んだ、バンクーバーの時の視線と全く異なっていたものだった、と感じました。
キムヨナは「バンクーバーから成長していない」「難しい構成に挑戦していない」と言われていましたし、テサモエのズエワプロについては「ワンパターン」という声も聞こえてきていたんだよね。
羽生君ファンは日本のメディアに細かいですがwwオリンピックシーズンともなると、海外のメディアは優しい日本のメディアと違ってwwギョッとするほどキツイ質問をしてくることもあります。
メリチャリとテサモエは、すでにプログラムの時点で負けていたと当時のアイスダンススケオタはネットで語っていたなあ。。。
アイスダンスは特にプロで決まると言ってもいいからのう。
キムヨナと羽生君は違う、と言われそうですが、それほどディフェンディング金メダリストへの目線、というのは厳しいということです。
とにかく、オリンピック金メダリストへの視線、というのは
「進化」や「変化」、「深化」をどれだけ魅せてくれるか?
それにつきる、と過去の例も見ても思うわけです。
キーワードは
「変化」
です。
「過去と同じである」、ということには、トップオブトップ、ディフェンディングチャンピオンに対しては「外の目線」はめっさ厳しい。
それは、挑戦者であった町田君(火の鳥の再演)、挑戦者であるしょうま君(トゥ-ランドットの再演)、優勝候補ではなかった荒川さん(苦肉の策の、急遽変更してのトゥ-ランドット3回目)とは全く異なるのです。
例えば、キムヨナがもし、ソチのSPで「3回目の死の舞踏」を滑っていたらどうなのだろう?(2回目のレ・ミゼラブルは有りだと思いますが)。
「死の舞踏」は、『ザ・キムヨナ』とも言うべき、キムヨナさんにとってのハマリプロであり、転換点でもあったプロだと思いますが(007よりもそうだと思う)、特に応援する選手でもないという「外の目」から見てどうなんだろう?
成功すれば、高得点もとれるだろうし、名演になるだろう。
しかし、すまんがディフェンディングチャンピオンとして臨んだにしては、バンクーバーのように360度どの角度から見ても「一点の曇りもなく」というわけにはいかないだろう、そう思う。
キムヨナさんを嫌いな人ごめんなさい、でも事実なんだ、仕方がない。。。(ワシは真央たそファンで、バンクーバーOPのSP後はなんであんなに点数差が??と吠える感想を書いていたし、ソチのSP後は悲しくて仕事にも行きたくないほどだったし、2013ワールドの後はふて寝したほどなんじゃがのwww)
というわけで、SPのことではなく(バラ1に決まったんだからもうやるしかない!←羽生君が。)、FSのことですがwww
バラード1番を復活させた以上、SEIMEI2.0とオペラ座2.0だけは城田監督としても、何よりオーサーは作戦としても絶対拒否ですなwww
フリーは新プロがくると思います。
城田監督の「今までで最高のプロを」は3回目のバラ1にそれらしい理由をつけているだけじゃろうwww
真っ正面から受け止めないように!
(そしてたぶんオーサーにとっては想定外だったと思うぞ。。。。)
上記のような理由から、私は2度目のオリンピック、ベテランこそ「変化・進化・深化」がはっきりとわかる構成・プロである必要がある、と思っています。
少しの変化、同じものには挑戦者達以上に、二度目の金メダルを目指すなら、目が厳しくなっていく。
ソチの時の感覚とは別物だと考えていた方がいいのでは。。。。とテッサ&スコット、キム・ヨナさんや、又はバンクーバーの時のプル様への反応(特にプログラムがだな。。。)を思い出すに、思うなあ。
以前、羽生君がチャイコフスキーの曲をやりたいと言っていた時期があったそうですが(後藤記者が書いていましたね)、その当たりも怪しいなあ、と思っております。
白鳥か黒鳥?
火の鳥でもいいな(ジュニアの頃の再演だけど、ジュニアのプロだったからこれはいいww)
もうプログラムは決まっているでしょうけど、また妄想したいな~。
楽しみです!
そして、名古屋の新聞で語ったしょま君の新プロ構成は
・SPは前半4F、後半4T3T、3A。
・FSはまだ未定だが後半に4F、二つ目に跳ぶのは4Lo。
・4回転ルッツもありうる。
ひええ~攻めてますな!
しかしルッツはエッジエラーは大丈夫なんか??
あと、ペトロフ君の新SPはハチャトゥリャンの「剣の舞」とか。
ああ、あと2日で全日本の会場も発表になりますし、ドキドキです。
ではでは☆

羽生結弦
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. つち より:

    うわぁ、SEIMEI2…震える話ですね…。
    ホプレガ2よりはいいけど(笑)
    そうなっても、ブログ休まないで、ほえまくりましょう!駆けつけますよ。
    羽生陣営の臆面のなさは、城田監督の意向も大きいのでしょうね。
    監督の名誉回復もかかってますからね。
    本人+監督の何が何でも金メダルという意志…頼もしい!
    しかし、ちいこさんが書かれてるように、ジャッジにはどう響くのでしょうかね。
    ロビー済みなんでしょうかね?
    何だか監督まで今の我が世の春状態に酔って、そういうことに思いがいってるのか心配です。
    そして、ピョンチャン後のルール改正にもうひと項目加わりそうな予感。
    ザヤルール的なやつ。
    オリンピックからオリンピックまでの四年間で同じ曲は二回まで。
    また、ショート、フリー同時には不可とか(笑)
    ハニュールールとか呼ばれないことを祈ります。
    8月、、ハラハラドキドキ(笑)

  2. 葉月 より:

    羽生君は8月16日、神奈川区制90周年事業のスケートイベントに参加するので公開練習は8月上旬だと思っていました
    イベントへの参加は震災後お世話になったことへの恩返しの意味もあるそうです
    羽生君のこういう姿勢本当に素晴らしいと思います
    それに時期から考えてお披露目されたフリーを滑ってくれるかも
    地区のイベントだけどニュースになるでしょうか、地域限定だと見られないんですよね
    羽生君への視線は私も厳しいと思います
    「羽生選手はオリンピック二連覇にふさわしいか」という視線で見られると思います
    羽生君はそういう視線に応える演技が必要になるでしょう
    だから苦手意識の出てきたSPにバラード一番はありだと思ったので、フリーは新プロになると思っています
    宇野君4Lzは問題ありだと思うのですが、今でも時々3Lzでも!やeがついてます
    難しい4Lzでエッジに注意しながら飛べるものでしょうか
    さすがに4回転だからエッジエラーを取らないということはないでしょうし
    世界初の4Lzeになったらいやすぎますw

  3. GOTO より:

    城田さんの「四年間の中で1番の良い作品・・」て、どう解釈すればよいのでしょう?なんじゃろ⁇、ちいこさんを信じたいいい。
    でもでも、まんま受け取れば、SPもFSもと考えちゃいますよね。
    これは、イヤだなあ。ようやくSPを前向きに受け取れるようになったというのに。。
    別の解釈その1・・・SPの再演に対して、100%の歓迎ではない雰囲気を察して、敢えて援護射撃をしてあげた。SP限定の発言。
    別の解釈その2・・・四年の作品の中に、EXプロも含まれる。すなわちEXをバージョンアップしても含まれる。
    私は、その1がいいなあ。FP再演となったら、落胆どころかフィギュア見なくなっちゃうかも。。。
    それにしても、監督って権限強いのでしょうかね〜?
    (最近、試合映像を見ていると、おやおや⁉︎と思ったりして、立ち位置がよく分かんないーー)
    オーサーの本を読むと、オーサー含めてクリケットの面々でプログラムも作り上げていくものかと思っておったのですが。
    羽生君の良かったわ、なにかと騒がしい日本を離れ、じっくりと作品を作り上げられる環境の身を置けて、と安心していた私でしたが。
    なんだかなああ。。。
    最近、日本人の羽生熱狂ぶりに、欧米人達メンドくさいーーと引いていかねばよいがと、ふと思ったりしてたもので。
    あ〜あ、とにかく羽生君、皆に祝福されてメダリストになって欲しいわ、それだけです。
    ちいこさんがおっしゃるように、真正面から受けとらないで、余裕で公開練習を待ちたいです・・・でも、なんか怖い。。

  4. naorin より:

    ちいこさん、こんにちは!
    私も昔悪質が付くマオタで、当然、金妍児大嫌い!
    本気で陰謀論に賛同しておりました。
    バンクーバー以降どれだけブログで吠えたことか、
    でも今はアンチフィルターも取れて金妍児の「007」好きですよ。
    羽生君のフリーのプロはですなあ・・・
    個人的に好きなのがあるんですが、
    SPがバラ1である以上やはり新しいのをもってくるんじゃないでしょうかね。
    ドキドキですな。
    ところでPIW鹿児島近づいてきましたね。
    私の友人(鹿児島在住)が行きます。
    もしできたらレポ楽しみにしております。←無理しない範囲で。

  5. ちいこ より:

    明日さえ乗り切れば、とりあえず今度の土日はちょっと小休止かも?
    全ては明日にかかっている!というわけでこちらから。
    > うわぁ、SEIMEI2…震える話ですね…。
    > ホプレガ2よりはいいけど(笑)
    > そうなっても、ブログ休まないで、ほえまくりましょう!駆けつけますよ。
    真夏の怪談だぬ。。。
    そうだ、休んでいる場合じゃない~吠えまくろう!
    ミュージカルももう勘弁ww
    >
    > 羽生陣営の臆面のなさは、城田監督の意向も大きいのでしょうね。
    > 監督の名誉回復もかかってますからね。
    > 本人+監督の何が何でも金メダルという意志…頼もしい!
    臆面ないww
    ここまでくるといっそ潔い!
    > しかし、ちいこさんが書かれてるように、ジャッジにはどう響くのでしょうかね。
    > ロビー済みなんでしょうかね?
    > 何だか監督まで今の我が世の春状態に酔って、そういうことに思いがいってるのか心配です。
    点数は出るでしょうなあ。
    でもなあ、うん、そういうことじゃないんだ、ないんだよ。。。
    羽生君はディフェンディング・チャンピオンなんだな。
    なぜかはにゅオタちゃんの間では歓迎ムードですが、4年で3回やぞ??10年で3回じゃないよ??と何度も言うww
    ワタスは「ファンの間でだけ」うまいこと折り合いつけて井の中の蛙状態になっていくのが凄くいやなんだなあ。
    あれだけの巨大な才能をオタ間で矮小化したくないんだな。。。
    >
    > そして、ピョンチャン後のルール改正にもうひと項目加わりそうな予感。
    > ザヤルール的なやつ。
    > オリンピックからオリンピックまでの四年間で同じ曲は二回まで。
    > また、ショート、フリー同時には不可とか(笑)
    > ハニュールールとか呼ばれないことを祈ります。
    ありそうで怖いww
    ラケルニクさんあたり。。。ロシアの翻訳ブログに注目w
    >
    > 8月、、ハラハラドキドキ(笑)
    別の意味でw

  6. ちいこ より:

    > 羽生君は8月16日、神奈川区制90周年事業のスケートイベントに参加するので公開練習は8月上旬だと思っていました
    > イベントへの参加は震災後お世話になったことへの恩返しの意味もあるそうです
    > 羽生君のこういう姿勢本当に素晴らしいと思います
    > それに時期から考えてお披露目されたフリーを滑ってくれるかも
    > 地区のイベントだけどニュースになるでしょうか、地域限定だと見られないんですよね
    神奈川うらやましい!というかスケート場があるということ自体がうらやましい。。
    羽生君の律儀な姿勢、素直に本当に立派です。
    子供達もきっと喜びますよね。
    >
    > 羽生君への視線は私も厳しいと思います
    > 「羽生選手はオリンピック二連覇にふさわしいか」という視線で見られると思います
    > 羽生君はそういう視線に応える演技が必要になるでしょう
    > だから苦手意識の出てきたSPにバラード一番はありだと思ったので、フリーは新プロになると思っています
    バラード1番が2回目だったら良かったのになあww
    フリーは新プロしないといよいよ不味いでしょう!
    >
    > 宇野君4Lzは問題ありだと思うのですが、今でも時々3Lzでも!やeがついてます
    > 難しい4Lzでエッジに注意しながら飛べるものでしょうか
    > さすがに4回転だからエッジエラーを取らないということはないでしょうし
    > 世界初の4Lzeになったらいやすぎますw
    この前の世界選手権でもがっつりエラーがついてましたよね汗汗。
    エッジエラー持ちは厳しくみられがちですし、高度化・完成度がさらに高くなるオリンピックシーズンは、より厳密になってくるので(特に女子は回転不足やエッジエラーがないことくらいしか差が付けられなくなっているから)、どうなるかな。
    個人的には4ルッツは高さがあるジャンパーでないとキツイのでは。と思うなあ。

  7. ちいこ より:

    > 城田さんの「四年間の中で1番の良い作品・・」て、どう解釈すればよいのでしょう?なんじゃろ⁇、ちいこさんを信じたいいい。
    > でもでも、まんま受け取れば、SPもFSもと考えちゃいますよね。
    > これは、イヤだなあ。ようやくSPを前向きに受け取れるようになったというのに。。
    SPだけだと思うの。
    城田さんもさすがに両方リバイバルはやばいと知っているでしょうwww
    >
    > 別の解釈その1・・・SPの再演に対して、100%の歓迎ではない雰囲気を察して、敢えて援護射撃をしてあげた。SP限定の発言。
    >
    > 別の解釈その2・・・四年の作品の中に、EXプロも含まれる。すなわちEXをバージョンアップしても含まれる。
    その1だと思われますw
    >
    > 私は、その1がいいなあ。FP再演となったら、落胆どころかフィギュア見なくなっちゃうかも。。。
    聞いたその日から数日はふて寝後ブログで吠えまくりですよwww
    >
    > それにしても、監督って権限強いのでしょうかね〜?
    > (最近、試合映像を見ていると、おやおや⁉︎と思ったりして、立ち位置がよく分かんないーー)
    > オーサーの本を読むと、オーサー含めてクリケットの面々でプログラムも作り上げていくものかと思っておったのですが。
    できればそっちの方が良かったんだけどなあ。
    三人寄れば文殊の知恵みたいな。。。
    城田監督はできればマネジメントにのみ専念してほし~ハイ余計なお世話w
    > 羽生君の良かったわ、なにかと騒がしい日本を離れ、じっくりと作品を作り上げられる環境の身を置けて、と安心していた私でしたが。
    > なんだかなああ。。。
    >
    > 最近、日本人の羽生熱狂ぶりに、欧米人達メンドくさいーーと引いていかねばよいがと、ふと思ったりしてたもので。
    2016ワールドの時のタチアナフラーデさんやゴールデンスケートの件はそれはあるのかもなと。
    日本人に限りませんが、ちょと熱狂的過ぎて少しの批評もユーモアさえ通じない方々を結構な頻度でおみかけしますからねえ。
    たぶん引いてるでしょうww
    と同時に羨ましいかも。。。人気がなくなってきているからのう。
    >
    > あ〜あ、とにかく羽生君、皆に祝福されてメダリストになって欲しいわ、それだけです。
    > ちいこさんがおっしゃるように、真正面から受けとらないで、余裕で公開練習を待ちたいです・・・でも、なんか怖い。。
    そうそう、ブツブツ言っているのは、ファンだけでなくフィギュアスケートが好きな方やみんなに祝福されたらいいなと思うから。
    フリーはさすがに大丈夫でしょう!

  8. ちいこ より:

    > ちいこさん、こんにちは!
    > 私も昔悪質が付くマオタで、当然、金妍児大嫌い!
    > 本気で陰謀論に賛同しておりました。
    > バンクーバー以降どれだけブログで吠えたことか、
    > でも今はアンチフィルターも取れて金妍児の「007」好きですよ。
    えええ、悪質だったんですか??私は悪質マオタじゃないですよww
    あと、キムヨナさんは当時から嫌いではなかったのです。
    応援してるのは真央ちゃんですが、当時から滑りには惹かれていて、引退した今ではファンです。
    でも応援はしないけどwwそのあたりはちょっとしょうま君に似ているかなあとww
    あと陰謀論には当時から批判的でしたし、あまりにも多すぎて(今とは比べものにならないくらい席巻してましたな)見るのが嫌でフィギュアスケートまで見なくなってしまいました、とほほ。
    >
    > 羽生君のフリーのプロはですなあ・・・
    > 個人的に好きなのがあるんですが、
    > SPがバラ1である以上やはり新しいのをもってくるんじゃないでしょうかね。
    > ドキドキですな。
    なんでしょうかね?
    SPで再演なら、悲愴が好きなんですがラフマニノフはジンクス的によろしくないのでないYONE。
    鳥物、クラシックかもーん!
    >
    > ところでPIW鹿児島近づいてきましたね。
    > 私の友人(鹿児島在住)が行きます。
    > もしできたらレポ楽しみにしております。←無理しない範囲で。
    無理しない程度にします~。
    楽しみすぐる!

  9. mattyan より:

    ちいこさんいつも記事乙です!中々コメできませんがいつも読んでます(^O^)
    ………
    ひとこと良かとですか?
    新プロじゃなかったら…….
    暴れてやるう(〇`Д´〇)
    以上ですw

  10. より:

    ショートが3回目ということから考えて、どうみても新プロきますなw
    新プロに注力したいんでしょう。それ以外ありえないべ!
    ちなみにショート3回目は、ワシもオーサーの意向より城田さんの意向を強く感じるんですが、、、
    本当のところはどうなんでしょうかね。。。
    つちさんの監督の名誉回復にワロタ!w
    [太字]平昌でゆづのキスクラに、城田さんが座ってくるのかどうか。[/太字]
    ワシはこれが一つのお楽しみ案件になってましゅw
    あと、しょーまのルッツは、エラー直すの難しいんじゃないかな。
    フリップ飛ぶ方向に飛んでいっちゃってる。これを無理に直すと飛べなくなる可能性があると思われ。
    スケーターは、ほとんどルッツ飛べるかフリップ飛べるか、どっちかに偏ってるからしょーがないかも。
    ちなみにゆづは、フリップがもともとエラーでしたね。
    入りの工夫で今の状態になってると思われ。上手い方法編み出したと思うw
    しょーまのエラーであろうと4Lz飛んじゃう作戦、ワシはいいと思いますw
    平昌後の戦いも見据えて練習しているんだろうし、平昌後にトップ選手でいつづけるには、必要なジャンプになってくるだろうしなぁ。(飛ぶ位置によってはエラー取られない場合もあるしww)
    >もうプログラムは決まっているでしょうけど、また妄想したいな~。
    楽しみにしてまーす!妄想してる時が一番楽しいかも!

  11. ちいこ より:

    > ちいこさんいつも記事乙です!中々コメできませんがいつも読んでます(^O^)
    >
    > ………
    > ひとこと良かとですか?
    >
    > 新プロじゃなかったら…….
    > 暴れてやるう(〇`Д´〇)
    >
    > 以上ですw
    当然です!
    暴れ太鼓だぬψ(`∇´)ψ

スポンサーリンク