PR

PIW鹿児島楽レポ。~トリノ→ソチ→平昌へのストーリー~

スポンサーリンク
スポンサーリンク

怒濤のごとく新プロの情報を尻目に、はにゅはにゅ砂漠もナンのこと??
やってきました鹿児島はプリンスアイスワールド楽うううううううう!
うれしい(つД`)ノ
だってさー、東京や大阪だと楽にはなかなかハードルが高くて行けないんだもの(かつてFAOI幕張の楽に行って帰りの飛行機に間に合わなかったり天候不良で引き返して飛行機の中に天候不良の中缶詰になること4時間という悪夢を経験したことがあってだな。。。)。
おまけに近いしリア友も誘えるし、いいことづくめ。あと交通費がかからない、移動で疲れないww
会場に行く前にリア友さん達と鹿児島中央駅のレストランで気勢をあげる!

冷や汁と油そうめん、ガネ(サツマイモの天ぷら)、鰹の腹皮に昼間から焼酎。最高!
特に冷や汁があご出汁がきいていまして、ごまときゅうりのざく切りの食感が絶妙で幸せ~ヽ(≧∀≦)ノ
ランチ後は、さっそく噂の電光掲示板でお・も・て・な・し、のリムジン乗り場へ。
キタ━(゚∀゚)━!キタ━(゚∀゚)━!キタ━(゚∀゚)━!

バスの中は時間が早いこともあり、FAOIのグッズ売り場に並ぶために早く行く組の妙な熱気及び殺気もなく、ゆる~~~い感じ。。。。
10分ほどであっという間に到着。
暑いお。。。。。。

記念にパシャリ。最後かもしれないから。プル様が鹿児島にくるなんてことはもうないであろう。
あと、ランチ会に行く前にお花屋さんに花束を受け取りに行ったのですが、東京からプル様ファンが昨日いらしていて、なんでもロシアにスケート学校をつくったので、日本でのアイスショーには今年のようにたくさん来ることはもう難しいかも、と話してたらすい。
まあ、PIWのような形のアイスショーは本当に最後かもしれません。
ロビーにはスタンド花がたくさん飾られていて、中でもかわいかったのがこちら。

なんでも、織田せんせのお子さんが書いたキャラクターをお花仕立てにしたそうで?
かわいい(*´∀`人 ♪
パンフと花束を追加で2つ買った後、さっそくお席へ。
私は正面でしたー!
友人のうち一人は同じく正面、もう一人の友人はショート角のジャンプ席でした。
さて、アイスショーの感想でございます。
PIW横浜の録画はとってはいたのですが、鹿児島公演行くのでプリンスチームのところだけ見ないようにしていました。
全体的に、音楽の使い方が以前よりぐっとオシャレに、今風になりました。
テーマは4シーズン。
第1部は春と夏。第2部で秋と冬。
良かった~以前の「踊り」を前面に出していた演習よりもずっっと良かったです!
いや、踊りは陸上でいくらでも見られるんで、氷の上でしかできないことを見たいよなあ。
あと、オープニングで出てきたスケーターは後半出演組、織田君、かなこちゃん、しーさま、ミキティ、そしてなんとプル様ががが!
ちゃんと群舞していた。。。そしてやはり一際上手かった。。。(若干ワンテンポ遅れてたが)。
プル様が登場した途端会場のボルテージが一気に上がった感。
では、ゲストスケーター達の滑りの感想をば。
1 坂本花織さん  「アート・オン・アイス」※恐らく新エキシ
衣装は黒のオールインアンのようなドレスパンツ。
ドラマチックな曲とさかもっちゃんのダイナミックな滑りがとても合っています。
さかもっちゃんはタンゴプロといい、アートオンアイスといい、ドラマチックでかっこいい音楽がとても合うと思うな~。
2 無良崇人さん  昨季のエキシプロ?シャツプロ。
ジャンプは4回転+3回転だったかな?(3+3だったかも)。
凄く格好良かったなあ。
3 三原舞依さん  「ラフマニノフ パガニーニの主題による狂詩曲」※恐らく新エキシ
この曲はあああああああああ!はにゅ君がしていたジュニア最後のFS、パガニーニではないですか!
はにゅ君がしていたプロの前半部分の曲想、ピアノがコロコロと転がっていくような小気味いい部分を全編に使用しています。
後半からラテンアレンジになり、ボーカルも入っています。
衣装は黒のキラキラビスチェにふわふわの黒スカート。大人っぽくてかわいい(*´∀`人 ♪
舞依たそは、とにかくスケーティング美しす。。。ジャンプも美。
あと背筋が美しく品があるので、こういう曲にとても合うの~。
途中にピアノ音に合わせて連続ピルエットをするような箇所があるのが素敵じゃった。。。
新FSのミッションといい、期待しかないです。
4 本田武史  昨季からのエキシ
ひたすら美イーグルを堪能するプロ。
あと、テケシ先生のバレエジャンプとバタフライはめっさ高さがあって、身体能力が半端ないことがわかります、クーリックにとても似ている。
4回転を全種類跳べていた話しにもうなずきまくりです。
第1部終了~。
忘れないうちにメモをとり、第2部に備える。
第2部開始
プリンスチームは秋冬をテーマにした群舞。
ハロウィンのテーマでは、シングルの選手の次々に仮装して登場~。
ハロウィンの仮装はさかもっちゃんがかぼちゃ色のサングラス、無良君が海兵隊の制服衣装、舞依たそがかぼちゃのまん丸帽子テケシ先生がかぼちゃお化けのかぶり物みたいなの?
近くにスケオタおじいちゃんが座っていたのですが(選手の名前を全部言えるし、要所要所で拍手する様がたぶんベテラン隠れスケオタ感)、舞依ちゃんのことをしきりに「綺麗かなあ、綺麗かなあ」とおっさっていた。
そして、綺麗だと言うポイントは、スピンだったりジャンプの時に「綺麗」とおっしゃるのですなあ。
たぶん美しい技術がそのまま清冽な美につながっていくのでしょう。
あと、PIWチームは新加入の吉野君がよかった~。
技術が切れ味鋭いですね!
後、地元の子供たち?のテクノレリゴーの群舞があったのですが、素晴らしかった。
鹿児島又は南九州のスケートを練習している子供達かな?凄くうまくて。。。中でも、一人だけ男の子がいたのですが、凄くうまくてスケーティングもスピードがあり、表情豊かで癖のない綺麗な3回転ジャンプが跳べるのです。
こういう子が伸びていく環境はないものか。。。(ノ_<)
1 AI  「ストーリー」
 AIさんは歌唱力抜群な上にしゃべりも上手い!
 この曲を聞きながら、羽生君のソチシーズンの2013年の全日本?GPFエキシのストーリーを思い出した。連続バタフライの箇所やライティングに氷の粒が反射する煌めきとか、まるで羽生君が滑っているかのような幻を見た。(PIWチームの皆さんごめんなさい)
 あれからもう3年と半年経過したのだ。。。。と思うと泣きたいような愛おしい気持ちになった。
 後、歌詞にも泣いたわ~(つД`)ノ


GPF 2013 Yuzuru Hanyu EX “Story”(Ice Princess様)
ミキティ  AIさんの新アルバムの英語の曲とのコラボ。セクシーかつかっこいい。ハマリプロです!背中が開いたヌード色のキラキラ衣装。
荒川しーさま  「With You」バトルプロ。
彼シャツとイスが出てくるオシャレなプロ。しーさまの新境地といってもいい。
ロングサイドを半分ほど滑走する直線イーグルを間近で堪能、美美美。
いつか羽生君の直線ロングイーグルを見てみたいなあ、この技はスタイルがいいスケーターでないと難しいとおも。
村上佳菜子「ホームタウン・グローリー」
素晴らしい。
正直、かなちゃんの演技で初めて泣きました。心の奥底からわき上がる感情がこちらにビシバシと伝わりました。
きっと、いい振付師になるだろう、と確信しました!
織田君  前からのエキシ?
シャツエキシ。ジャンプの高さとスピンの度にどよめきがおこる。
そうよお!織田君はめっさ上手いのよおおおおお!
今なら現役復帰したら代表になれるとおもふの。。。。
織田君が終わると場内がざわつく。もうあの方しか残っていないっしょ?
プル様キター!
ストーム。
全てを持って行かれた。。。目が奪われてしまう。
特にですね。。。。
ステップは今まで見た中でも特に渾身、という印象だった!!!
一つ一つの動きのタメが絶妙なんだなあ。
しゃかしゃかステップは毎回「プッ」としてしまいますがのうww
金髪が証明に乱反射して、大変美しかったです。
あらゆる方向に煽りを入れながら、皇帝の鹿児島での最後の滑りは終わった。。。
ありがとうございます、ありがとうございます!
フィナーレ  テクノサウンドに乗せてスケーターがジャンプしていく演出は凄くかっこよかったです。
FAOIよりPIWの方がスケーターさんの年齢に近い音楽を使っているという汗汗。
そして、フィナーレにもプル様がちゃんと出てきたことにも驚き!
ソルトレイク世代である、テケシ先生とプル様としーさまが一緒に滑ったりスピンしている姿にも胸熱。


お花屋さんで聞いたお話も合わせつつ、
「いつまでも、見られると思うなスケーター」だなと感じましたなあ。
ジョニーは確か3Aが跳べなくなったらショーから引退する、と言っていたしなあ汗汗。
それにしても、プル様はなぜPIW東京ではなくPIW鹿児島に出演したのであろう、謎。
オリンピックシーズンだから日程の関係かな?
最後、出演者が前任入り口に一列になって挨拶した時、うるうるしました。
またアイスショーが鹿児島であってほしい、そう強く願いました。

PIW鹿児島、ありがとう。
楽しかったよ!
家に帰り着くまで約20分ww早いww
東京や大阪に行くと、移動と早起きで楽しいけどいつも疲れてしまうのですが、それもなく快適、快適。
やはり地元開催のアイスショーはいいのう、と実感しました。
触れあいのお話とお写真はまた後で☆
(たいしたお話はしていません汗汗)
ではでは。

フィギュアスケート ブログランキングへ

2017PIW鹿児島
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. あーもんど より:

    はじめまして。楽レポありがとうございます。
    ここ?てとこに反応してすみません。れりごーでの男の子スケーター、たぶん古家龍磨さん、福岡のスケーターさんです。3S、2A跳んだとか。
    昨シーズン国体と全中で見て、表情たっぷり、速いスピンでひそかにチェックを入れておりました。(カウンターから2A跳びます)
    以後よろしくご贔屓に・・・とまではいかなくとも、どこかお心に置いていただければ嬉しいです。
    本当にこういう選手が地元で育つ環境があってほしいですよね・・・。このまま地元でがんばるのか、いずれは拠点を移すのか、いずれにしても怪我故障なく伸びてほしいなあと思っている選手の一人です。
    「いつまでも、見られると思うなスケーター」
    いやほんと、心して1回1回の演技を楽しみたいと思います。なかなか現地に足を運べない身ですが。

  2. ちいこ より:

    初めまして、アーモンドさん!
    コメント嬉しいです~♪
    PIW鹿児島への反応の薄さに。。。。ええええ、羽生君のマイレピとかバイオの方がいいですよね~~~。。。。と思いつつ。
    でもレポだけは流行でなくても、小さくてもできるだけ詳細に書こうと思っているのです、一期一会ですから。
    もうプル様は鹿児島にはいらっさらないでしょうし汗汗。
    ところで、テクノレリゴーの子供達は福岡の子供達でしたか!
    おお、こんなところまで来てくれて、感謝です。
    そして、あの激うまのスケーターは古家龍麿君ですか、チェックします!
    一つ一つの技術が正確で、まるで三原舞依さんの男子版のような綺麗さでした。
    故障だけが心配。。。あと拠点ですよね汗。
    もし九州から超有望な選手が現れたらどうするのでしょう。。。古家君もその一人かのう。
    いや九州の先生も素晴らしいのだと思うのですが。
    情報ありがとうございます!
    なかなか現地に足を運べない身でいらっしゃるとのこと。。。こんな浮かれたお話にコメントをいただきまして、ありがとうございます~♪

  3. naorin より:

    ちいこさん
    PIW鹿児島のレポありがとうございます。(^^)/
    鹿児島が盛り上がってくれればいいなーと思ったのですが、
    どうなのでしょう?
    友人が観に行って、おそらくふれあいタイムで写真撮ってると思うので
    見せてもらおうと思っとります。
    そういや、トリノの男女金メダリストの夢の競演だったのね
    私はPIW東京には行こうと思っとります。マッチーやコヅも出ますし。

  4. ちいこ より:

    > ちいこさん
    > PIW鹿児島のレポありがとうございます。(^^)/
    > 鹿児島が盛り上がってくれればいいなーと思ったのですが、
    > どうなのでしょう?
    > 友人が観に行って、おそらくふれあいタイムで写真撮ってると思うので
    > 見せてもらおうと思っとります。
    > そういや、トリノの男女金メダリストの夢の競演だったのね
    > 私はPIW東京には行こうと思っとります。マッチーやコヅも出ますし。
    PIW鹿児島、コメントありがとうございます~!
    凄く盛り上がっていましたよ~FAOIみたいな殺気立った雰囲気皆無で、触れあいものんびりとしたものですww
    プル様と握手して、スパシーバ!と伝えました。
    土日に写真を加工して、記事に掲載する予定です~。
    PIW東京いいですね!
    お心をささげてきてみてくださいませ~ww

スポンサーリンク