PR

2017スケートアメリカ男子SP・FSなど

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2017スケートアメリカ総合リザルト
2017スケートアメリカ男子SPプロトコル
2017スケートアメリカ男子FSプロトコル
ついに、グランプリシリーズも最終戦ですよ~おいおいおい!
男子のみライブで見たのですが、それだけでもガックリ疲れた。。。
フリー中に肩の脱臼でサモヒン君が棄権、リッポン君が試合途中に自分ではめるという。
ボーヤン君は両足の怪我に、ネイサン君は靴問題(またもや)。
とにかく、このオリンピックシーズンはみんなギリギリの状態で自分を追い込んで練習をしているのだなと実感しました。
グランプリファイナルはしょうま君かネイサン君か、コンディションがとにかく関係しそうです。


Nathan CHEN SP – 2017 Skate America(figure skating 2014様)
「ネメシス」
冒頭の4Lz+3Tはゴージャス。失敗する気配なしだわ。
冒頭の迫ってくる振付好き過ぎます。
なんといってもコレオが秀逸。
しかし、壮大な助走の3Aがのう。。。何か一つ苦手なジャンプがあるというのはやはりここぞという時ネックになると思う。
個人的には今季のSPは
1 バラード1番(3回目だけどプロとしての全体の難易度・完成度は群を抜いている名プロだと思う)
2 ネメシス(今のネイサン君にぴったりのプロ)
3 グリーン・ディスティニー(ボーヤン君のSP。ステップの部分が最高)
4 Let Me Think About It(リッポン君のSP。これジェフ振付なのか~ジェフはこういう曲調のは抜群に上手い)
が好きかな。
しょま君の四季は、うーむ、正直狙いすぎというか、もっと硬質な感じが欲しいのだ。。。(振付の方ね)
ネイサン君のSPはなかなかPCSが上がりきらないですなあ。
スケーティングが小刻みなところ、サカサカしているのも関係していると思う。
あと、サフマソの解説時にジョニーが「サッシーでボッシュ」と言っていたのですが、ネイサン君が一段上に登るには表情の豊かさとかハッとさせるような目を惹く部分とかが不足しているかも。
羽生君のパリ散歩なら、腕組みをして横をつっきるところやへランジやゴージャスなアクセルの入りから着地時に指さしとかですね!
それにつけても、羽生君のSPのGOEのえぐさよ。
PCSの数点の差が後々効いてくるとおもふ。。。。若手は、しょうま君でさえもショートで9点台後半はノーミスでも厳しいと思う。
なぜなら、プログラム自体のつくりが違うから。
両足の部分が多い四季と、ほぼ片足スケーティングで動線が多様性に富み、この上なく美しいバラード1番とはプログラムのつくり自体が違うからです。。。。ってちゃんとジェフも説明してますので。
スケーティングの動線が「立体的」なんです。これを滑りこなして高難度のジャンプを組み込むのは至難の業ね。
ウィルソン作のハビのSPも素晴らしい。見ている人の視線の行き方がバリエーションに富んでいるのよね。
キーワードは「動線」です。
上から!ちゃんと!見てくださあああああい!
羽生君、SPは冒頭を4Sでもいいと思うんですがね。。。その方がPCSは限界まで上がると思うの。
オリンピックでノーミスなら、真剣な話、PCSは50.0点出てもおかしくないと思うのですがのう。
4Loのベースバリューか、4Sにした場合の各1点ほどのPCSとGOEのアドバンテージをとるか?
4SならGOEとPCSで約2点アドバンテージが出ると思うので、4Loのベースバリューと相殺しても4Sの方がよくね?と思う凡人Cでございます。

2017 Skate America Chen, Nathan FS USA OC(Mr Marqus様)
ブレードの刃を替えたようで、そのせいか珍しく抜けが多かった。
クリーンに入ったクアドがルッツのみというw
GPFではコンディションがいい状態での闘いを見たいものですな。
しかし、抜けと転倒が複数あってもPCSはSPとそれほど遜色がないのだなあ。
ジャッジ好みのプログラムと言えると思う。

Adam RIPPON SP – 2017 Skate America(figure skating 2014様)

2017 NHK Rippon, Adam FS USA CBC(Mr Marqus様)
リッポンのSP、FS好っきゃねん!
特にSPの「アタシ」感は最高です。
なんでもラファのお話では、オリンピックにどうしても行きたいので、たくさん練習して走り込みもしているそう。。。
うう、これは全米男子は絶対に見るぞおおおお!
時間を計算しておかねば。

2017 Skate America SAVCHENKO & MASSOT SP GER OC(Mr Marqus様)

2017 Skate America SAVCHENKO & MASSOT FS GER OC(Mr Marqus様)
優勝したサフマソ。
ジョニーの「サッシーでボッシュ(仕切り屋、威張り屋)」※自信に満ちているよりももっと強い感じ。
アイスダンスを彷彿とさせる振付が秀逸。
エレメンツの繋ぎも凄い。
金メダル争いは、スイハンとサフマソに絞られたかな?こちらもミスをしないペアが勝ちそう。
ジャッジ6のドイツジャッジに注目!!
ユージャンに厳しいのと、サフマソへの大判振る舞いぶりにフイタw
ふと思ったのですが、オリンピックの日程がですね、ペアが最初、次男子ですよね。
で、スイハンは金メダルに一番近いと思うのですが、しょま君が先にフリーがトゥーランドットと発表した後に、スイハンのフリーが同じトゥーランドットと発表したのですが。。。。正直、かぶっちゃったな~と思ったわ。。。しょま君の方がね。。
あのスイハンのトゥーランドットは国技・真打ちのようなものなので、うん、ちょっとな。日本人にとってのマダム・バタフライとSAYURIみたいなものですから。
日程が近くて同じ演目で両方金メダルってあんまりないとおもふのだが。。。(男子だけ考えているのはNOよ!)
PS:明日からまたもや仕事の行事が始まるので、女子の感想はたぶん無理そう。

2017-2018試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. より:

    男子のフリー怖かったーーヽ(´Д`;)ノ
    魔物が降臨してましたね。。。氷のせいもあったのかな。
    ワシも今季の男子のショートの中では、ネイサンのネメシスがいいなw
    ズンチャチャズンチャチャズンチャチャ…(o`・ω・´)oハムハムハムハム
    この冒頭の振付でわしずかみー!
    あれ?ネイサンって、いつの間にこんなにかっこよくなってたんだべ?
    急に垢抜けた感じになっちゃって。(^ω^)デレデレ…
    えーと、こんな感じっすかね? 昨季まではもっとダサかったよね?w
    そういうデレリンコは置いて置いてですね。ワシは見つけてしもうたんですぉ!
    ネイサンのショート。3Aの前の入りを変えたという記事を見て、スローで見てたんですよ。
    そしたら、うん、スリーが無くなっていたのはいいんですが、、、
    3Aがプレロテジャンプだったぉ(コソ)
    うーん、みんなやっぱり調子の有無によっては、こういうのあるんだよね。という話です。
    …ゆづのショートね。確かに4Sの方が決まると加点出そうだし安心ではあるんですよね。
    今季、4Lzジャンプはミズモノだから置いて置いてw、4Lo決めてませんよね。。。
    この辺も怖いんですよね。うんうん。
    駄菓子貸し!ワシはやはりショートに4Lo入れてほしいかなぁ。
    なんというか気合の問題なんですけど、、、ここで引いちゃうと弱さ出ちゃうような気がしてw
    サフマソ。ツイストの高さと、スロージャンプの幅がぶっとびますよね。
    ファイナルで楽しみだなぁ。
    やはり、サフチェンコたん、上手いんですよね。表現つけるの。
    自分の仕事をよく理解してるんだと思う。
    安心してその世界観に引き込まれちゃう。という感じでしょうか。

  2. じゃむじゃむ より:

    ・・・はにゅくん、そですね、ワタシも性格的気持ち的にジャンプ構成は落とさない気がします。
    ただ、ばら1にはさるこの方がいい、と個人的には思っているんですよ、SEIMEIの出だしには全てを薙ぎはらうようなルッツがはまるように、ショパンの流麗なメロデイーにはギュルギュルループより重力を感じさせないさるこの方がはまる!と思っているんですが・・・ま、そんなこと顧みてくれるはずないですよね、フィギュアスケートは格闘技ですものね!(あれ?違った??しかし今日の男子FS・・・)
    今季の魔物はGPSまでに万遍なく降臨しまくったから、あとはうまくいくことばかり、年末からは皆神演技しかできない呪いがかかった、と思ってます。ほんとにこれからは皆さんすていへるしーで頼みますわwwww
    ワタシも!ネイサンのネメシスかっこいい!と思ってます、お気にいりです(FSのほうはそうでもないワタシは所詮羽生ファンさ・・・)。
    (でも私はプレロテってよくわかんないんですよね、海外でも言われて・・るんだそうで?ふ~~む・・・)

  3. まい より:

    スケアメ男子、怖かったです。。
    こんなにも荒れるなんて、、、。
    ボーヤンに至っては両足捻挫だそうで、羽生くん軽傷か?って錯覚してしまいそうでした。サモ君も良くなりますように、、。
    で、ネイサン君のsp、私も大好きです。カッコイイし、ネイサン君の良さ引き立ってますね。
    ただ私が気になるのも、クロスですねー。歩幅が小さくて、羽生くんやしょうま君を見慣れてると、歩数の割に進んでないような印象です。
    fsはうーん、これからですかね。期待したいです。
    羽生くんのsp、皆さんも4サルコー押しなんですね。私も、4Loより曲想に合うように思います。4Lo って、ワンクッション動作が入るんでサルコーの方がイーグルからの流れで跳べると思うんですがね。fsの方に力を入れるためにも、サルコーにしないかなぁ。
    そうそう、女子のさとこちゃんとカオリン頑張りましたね。
    嬉しくてウルウルしましたよ。ステイヘルシーで頑張って。

  4. ちいこ より:

    書いていただきたかったなあ。
    はじめまして。
    はぬ君ファンブログは、ええ、ランキング上位以外のブログは他の選手の話題も多くて面白いのです!(もちろん上位で大好きなブログもあります!)
    だからランキングだけざっと眺めていると、他の選手にはあまり興味ないのかな?と思われがちかも。。。
    私も人のことは言えませんが、やはりスポーツ選手にとって一番こわいのは怪我ですから、不安になってしまうのは当然だと思います。
    実力を出せば勝てるでしょうが、怪我というのはその実力が出せなくなってしまう最たるものですから。
    フィギュアスケート、選手を好きになるきっかけは、やはり「感情」ではないでしょか。
    ソチの真央ラフマニもそうですし、ニースのロミオ、ソチのパリ散歩、中国杯。
    周りのゆづ友さんを見ていると、その演技を偶然見ていた時の自分がどういう状況だったか、というのも大きく影響しているような。
    私は2013GPF落ちのにわかですが、その時は相当に大変な職場で(人が次々に過労で倒れるという。。。)、そんな時にたまたま早く帰った時に見てファンになったのです~。
    まあ、そんなものでしょう。
    コメントをありがとうございます!

スポンサーリンク