PR

羽生君の続報、ほかつぶやき【サフマソの動画追加しました。】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日はスマホで書いているため短めです。
羽生君の続報がきましたね。。。捻挫より治りが遅い靭帯損傷。もうすぐ左足から、ターンから練習しはじめると。
氷上練習しはじめるんだ!という気持ちと、右足はまだ様子を見ながらなのね、という気持ちと。
全日本への出場意思はあるそうで。
そうだよなあ、と色々考えちゃった。
オリンピックの選考会ということ以外に、日本での試合は昨年のNHK杯以来なし。
今回の全日本を逃せば、来年のグランプリシリーズまでないわけで、さらに休養または引退しないという保証はない。
さらにさらに、全日本を欠場してしょま君が優勝すれば、もしかして来年のNHK杯の優先枠はしょま君になるかもしれないわけで。。。オリンピックの結果次第ですが!もちろん負けないですけども!
しかし、そうすると日本の試合で見られる保証があるのは来年の12月末の全日本しかないわけで。。。約二年試合に出ない可能性ががが。
やはり、母国での試合は特別だから。
普段はるか遠いカナダでスケート漬けの毎日を過ごしていれば、なおさらでしょうな。
羽生君がもちろん決めることだけど、個人的には欠場すべきだと思う。
欠場になりそうだと思いつつ、斜め上の行動をする羽生君ですのでわからない、としか言いようがなし。
そんななか、NHK杯で骨折したメドべたんが、ロシアナショナルにエントリーしているという朗報が。
怪我をした部位は違いますが、やはり勇気がわいてきますな。
そして、捻挫後見事なカムバックといえば、サフマソのサフ姉さんを思い出します。
去年の11月末のフランス杯で、3Aスローの大技の着地等に失敗して捻挫。
【追記部分】
右足内果(くるぶし)の内側靭帯の部分断裂で、12月16~17日に開催されたらしいドイツ選手権も欠場。
GPFとナショナルを辞退し、1月末のユーロで復帰。

ショートは少し失敗はあったものの、見事なフリーで148点台を獲得。
素晴らしい得点ですが、内容は3Aや4回転ツイストなどの大技はなく、しかもジャンプは3回転が抜けて2回転になったものも。ただ加点が全て2か3、PCSが非常に高かったのです。
鉄の女サフ子!
ワールドでは銀メダルになっています。
ちなみにサフマソは長年ペアを組んでいるわけではなく、マッソー君とはパートナーになってまだ2年なので、この短期間でのペアのワールド銀メダルは異例中の異例なのであります。


2017 Europeans – Savchenko / Massot SP NBCSN HD(sabinfire様)

Aliona SAVCHENKO & Bruno MASSOT Free Skate European Championships 2017(Brau Avitia様)
この例だと、実績あるベテランともなると、いきなりユーロ!いきなりオリンピック!でもいけるかもしれひ。
怪我をしてから二ヶ月後のユーロで、確か練習はユーロの1週間前からやっと始められたのだったような。
(この時のフランス杯は11月末、今回のNHK杯は中旬。)
しかーし!やはしナショナルはスキップしてますからね!
羽生君は本当にじっくり足を治してほしいです。
とりとめがなくなりました💦
ではでは。
【追記】
うう、今更ですが追加情報きましたですね汗汗。
骨と腱に炎症あり。いつ氷上で練習を再開できるかまだわからないと。
全日本どころじゃなーーーーーい!
どうかオリンピックまでに調整ができますように。。。。

2017-2018試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする
スポンサーリンク