PR

リンクを、かける、全日本の少女達。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

昨日のうちに感動を書いておこうとしたのですが、撃沈。
今朝起きてブログを書こうとしたら、涙が流れはじめました。
白銀のリンクで演技する選手達が、あまりにも
純粋で
強くて
美しくて
輝いていたから。。。
全ての出場者のスケート・オブ・ライフ、
決して忘れません。
回転不足、エッジエラー、うん、大事だ。
勝つことは大事なんだ、この競技がこれからも生き残るために。
しかし、昨日のウーマン&ガールズにだけは、万感の思いを込めて盛大な拍手をおくりたい。
特に最終グループの独特の緊張感、はじまる前の静寂、よくぞこの雰囲気を耐え抜いた!
木原まりこさんの「キッシング・ユー」、まるで海外の女優さんのよう。点数はふるわなかったかもしれないけど、振付師になる夢はきっと叶うだろう!
こける羽生君が脳裏に浮かんだw
山下まこちゃんの蝶々夫人は、とにかくスケールが大きくてチャーミング。振付も複雑なステップが多くてこってます。大好きだー。
ちなみにまこちゃんは、山田組には途中から移籍しているのでジャンプに癖がないのだw
横井ゆはなちゃんのバーレスクもパーフェクトだった!盛り上がった〜。
しかしなんといっても代表選考にからむ選手達の滑りがただだだ、素晴らしかった。
女子の強靭なメンタルをみせてもらいました。
白岩ゆうなちゃんは最後のコンボ以外パーフェクト!
そして、三原舞依ちゃん。
完璧なフリー、ふんわりしたジャンプは天使のようでした。フリーだけだと2位。ショートの出来が悔やまれる。。。男子もショートは鍵だなあ。
いよいよ最終グループ。
あのボレロの音楽と共に横一列に並んだ選手達を見た時の独特の緊張感。
6分間練習の時もあまり声がかけられない感じです。
(かけているのはたぶんお友達か関係者でしたな)
この時に一番光り輝いていたのは、さっとんと紀平梨花ちゃんでした。
さっとんはまさに女王の貫禄、自分がやることに集中しきっていたし、ジャンプも昨日より高かった!
りかちゃんはとにかく3Aもルッツも軽々!構えがない💦
3Aは、
軌道を確認してシングル→2A→最後の3分くらいで3Aと段階をふんでいたのが、このジャンプの難しさを感じさせました。真央ちゃんもそうでしたよね。
6分間練習の終わりがつげられると、会場は静まりかえりました。
最初の滑走者は新葉ちゃんです。
このプロはとにかく振付が素晴らしい、バレエジャンプからのガニ股イーグル、歩くところ、完璧でした。
だからこそ、サルコウの抜けは惜しかった。。。
怪我をしていたそうで💦よく最後まで足がもった、という意味での氷への挨拶でしたでしょうか。
紀平梨花ちゃんはジュニアではなくもうシニアの風格。
さわやかな風のよう。
ジャンプも癖がなくエッジエラーもない。
3A3Tと3Aをこともなげに決めたー!
もし将来トリプルアクセルが跳なくなってもルッツとフリップ両方とべるのは武器、案ずることはない。
141点台、すご。
ロシアではロシア選手権で、同じジュニアのコストルヤナちゃんが220点台を出してきたという((((;゚Д゚)))))))
りかちゃんはあとは繋ぎの密度を濃くしていこう!
真凛ちゃんのトゥーランドットも良かったよ!
華は圧倒的にある、後は気持ちと練習量だと思う。
突き抜ける強みがでてくれば、間違いないだろう。
今は抜群の才能がありながら、アクがないのだー、今後、死の舞踏とか真逆のプロをしてみたらどうだろう?
終わった後の涙に、この大会にかける真凛ちゃんの気持ちを感じました。
インタビューにも。。。正直、真凛ちゃんはテクニカルで勝負できる選手ではないので、あと一年ほしかった。
本郷さんのフリーダ。
ジャンプの失敗はあったけど、ステップ、コレオの緩急の付け方はさすがでした、魅入りました。
とてもダイナミック。
このプロにかける思いが伝わった!
さっとん。
最初から集中しきっていた。リンクに残る跡まで想像できそうな、ど素人でもわかる見事なエッジワーク、リンクカバー、スピード!
お見事でした。特にリンクカバーは端から端まで滑っていたのはさっとんだけでした、こういうのは現地で見ないと伝わらないよね。圧倒的でした。
プログラムの解釈は女王の風格。緩急が見事で、物語を見ているかのよう。
また、音楽もいいな〜ピアノ曲の蝶々夫人が実に華やか、五輪向けです。
ジャンプはいくつか「ん?」なところはありましたが、こまけーことはいいんだよ!
PCSで差がつくといいますが、実は男子よりPCSで差がつきにくいのが女子なんですがね。だから若い選手はタノったりジャンプを後半に移動させて勝つことができるわけで。
あ、でもジャンプの回転不足はオリンピックではとられるかも💦
スピンでしめる際の濵田コーチの感極まった表情にこちらも涙。。。
二カ月前には「スケートやめる?」と言われるほどだったそうで💦
よくぞここまで。。。!
大トリのさかもっちゃんはパーフェクト!
ジャンプが大きくて気持ちがいい。この最終滑走で滑りも大きくディープエッジ、映えるのは強みですな。
強心臓で勢いがある。
アメリもどうなるかと思いましたが、よく合っています。
もうね、最後のジャンプからスピンまで、
くるぞくるぞで、会場中ずーーーーっと拍手でした!
これよ!これを体験したかったああああああ!
総スタオベ!
キスクラがうつった時も、点数を要求する拍手がわきおこる。。。だけに、139点台に会場中「えええ((((;゚Д゚)))))))」で声があがり、ざわつく。
回転不足一個とルッツにアテンションがつきましたか。。。
しかし、見事な2位!
凄い試合でした。
壮絶な試合だった。
柔らかで強い少女達のこの試合にかける思いを見て、聞いて、感じて、それでも己の凝り固まった特定の選手への感情、価値観にしがみつき、悪態をつく大人がもしまだいるなら、謹んで「老害」のレッテルを貼り指差しをしたい気持ちである。
みんな美しかった、ただただ美しかった。
全日本に出場した選手、地方大会に出場した選手達に拍手と感謝の気持ちを贈りたい。
このような素晴らしいものを見せてくださってありがとうございます。
あの試合を見ることができて良かった。
ああ、明日の発表が恐怖だー!((((;゚Д゚)))))))
最後に、さっとんの長きにわたる怪我からの復活に、羽生君の復活も想像できました。
さっとんありがとう、羽生君も頑張ろう!
男子より元気をもらったりしてww
それにしても、去年良くて今年がいいとは限らないこと、また、ピーキングも若いからといってシーズンを通して良いということはないのだと痛感しました。
(これは実はしょうま君でかなり感じています。去年は上手くいきましたが、本来は序盤型なんですよね)
羽生君は過去最大のスロースタートですが←
頑張ろう!
いけるよいけるー、さっとんがお手本よ!
今日の男子も楽しみです!
代表発表の時は祝福してきます!(ダッシュで帰らなきゃだが)

2017-2018試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

スポンサーリンク