PR

東風解氷。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

うちには「歳時記カレンダー」というのがありまして、このカレンダーが大好きで毎年買っているんです。
2月4日(日)は立春。
立春が過ぎたら、今の季節を「東風解氷」というのだそう。
春風に氷が少しづつ解け始める頃。
寒さは厳しいけど、日一日と日が長くなっていくのを、梅のつぼみが膨らみはじめるのを実感する頃でもあります。
昨日から、やっと嬉しい知らせが舞い込みはじめていますが(私は誰の怪我であっても治るニュースは嬉しいものだと思うな)、今日はさらにブライアンがやってくれましたああああ!
しゃべりすぎ??
のんのん、盛大にハンマー投げちゃったでしょうww(特にライバル国に対して)
盛り度30%とかいわれがちですがwこの後に及んでネガティブや謙遜はライバル国を調子づかせ、選手の志気を下げるだけですからな?
特に羽生君のアンチぎみな方々は(常に)ネガぎみで、最後の最後にはポジティブさ、強い気持ちの大切さ、それがもたらす戦略がわかっていないように思えます(なぜならネガだからさ。。。)。
ブライアンのゆったりとした語り口、自信、表情から、さすがは名将。。。。!
と唸りました。
また、怪我をした当初から羽生君とゆっくり話し合って
「治る」
「できる」
と励ましたこと、、、、ここまでの道のりが大変だったこと、
羽生君の冷静さに感銘を受けたこと。
オフアイスでもかなりのトレーニングを積んだようで、「彼はある意味さらに強くなった」と。
ボーヤン君、デールマンちゃん、メドベちゃんも怪我の後の進化ぶりが素晴らしいので、とても楽しみです!
100%になるだろう、というのも今はピークではないという意味で、ピーキングをどう合わせるかも楽しみです。


羽生連覇へ「私には自信がある」 オーサーコーチ熱弁 後藤太輔2018年2月6日19時30分(朝日新聞)
フィギュアスケート男子で66年ぶりの五輪連覇を目指す羽生結弦(ANA)を指導するブライアン・オーサーコーチとの一問一答は次の通り。
「ここ数週間で物事が良い方に動き出し、私たちは楽観的になっている。練習がかなりよくできている。1分1分が大切だ。毎日毎日、良くなり続けている」
 ――氷上に戻ったのは。
 「正確な日時はわからない。彼に聞いて。面倒に巻き込まれたくない(笑)」
 ――1分1秒が大切、ということが団体出場をやめた理由か。
 「そう。彼にとってつらい決断だった。私の彼への助言は『自分のことをよく考える必要がある』。彼には五輪で金メダルを再び取るという目標がある。ここはひとつ賢くなって100%回復しなければ。それが1週間を必要とし、それが団体戦不参加を意味するなら、そのことを彼自身に考えさせなければならない」
「かつてないほど、強くなった」
 ――実際、彼は100%まで到達できるか。
 「100%になるだろう。びっくりしたのは、我々が非常に早くピークに持っていけそうだということだ。思い出すのは夏、私は『彼は今五輪があるかのように準備が整っている』と言った。銀行に貯金しているようなもので、そのおかげで、今はすべてが実を結んできている。ピークをもう一回持ってこなければならないのは残念だが、今、通し練習をしていて、リンク外でも色々やらなければいけないことがある。ある意味で彼はかつてないほど強くなった。たぶん彼にはさらに時間が必要だ」
 ――演技で4回転ジャンプは何…
(続く)
「あと1週間必要だった」羽生団体回避でオーサー氏 [2018年2月6日13時57分](日刊スポーツ)
フィギュアスケート男子で平昌五輪(ピョンチャンオリンピック)代表の羽生結弦(ANA)を指導するコーチのブライアン・オーサー氏が6日、五輪会場の江陵アイスアリーナで報道陣の取材に応じ、昨年11月の右足首故障からの復活を目指す羽生が9日に始まる団体を回避する方針であることに「100パーセントの状態に戻すためにあと1週間、時間が必要だった」と理由を説明した。
 オーサー氏は16日にショートプログラム(SP)、17日にフリーが行われる個人種目で、男子で66年ぶりとなる五輪2連覇を成し遂げることが「彼の目標」と話した。年明けに再開した氷上練習については「数週間で全てがかみ合ってきて、よく練習ができている。(試合に向け)楽観的に捉えている」と見通しを語った。
 フィギュア団体の監督会議が6日に行われ、日本は回避する羽生を含め、男子3人、女子2人、ペア1組、アイスダンス1組を全てエントリーした。小林芳子監督は「(羽生は)ここまでよく頑張ってきた」と述べた。
Olympics: Hanyu will be 100% ready to defend title, says coach Orser (KYODO NEWS By Gus Fielding,)
エブリーで流れたオーサーの様子。
インタビュアー:「リアリー、リアリー、レディー??」(本当の、本当に準備ができているの??」←結構意地悪な質問。
オーサー:破顔一笑。「はいもちろんです。羽生選手を見くびらないでください。」
      ちッちッちッ付きww
うんうん、ポジティブ大事!
とにかく安堵しました~。
あとは、羽生君が自分自身の力が出し切ることができるよう、願うばかりです。
4回転の数ではなく、最高の試合になることを願ってやみません。
そう、2015NHK杯のように。
うん、もう新聞記事やテレビの煽りなんてもういいや(元から興味ないけど)。
鮮やかな紫のリンクで
ビューティフル・ピープル達が滑る姿を堪能いたしましょう。
そうそう、羽生君は11日にカナダをハビとトレイシー、ブリアンコーチ達とともに出発するそうで~12日には到着しますね。
団体戦への応援はちょと間に合わないかな。
先ほどしょま君も平昌に到着したようですね、団体戦がんばー!
あ、わしサッカークラスタでもありますから、国対抗になると自然にサムライブルーを応援する気持ちになりますww
でも個人戦では勝たせていただきますwwそこは譲れないww

✌️Patrick Chan ✌️#Pyeongchang2018 #TeamCanada🇨🇦⛸

Skate Canada / Patinage Canadaさん(@skate_canada)がシェアした投稿 –


パトリックも練習リンクへ。
最後のオリンピックでの滑り、楽しみにしています。
ではでは。
PS:中国はメダルをあきらめてボーヤン、スイハンは出場しない見込みだそう。徹底してますww団体戦出場のことであれこれ言う方々にどう思います?と聞いてみたいわww

平昌オリンピック
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. メアリー より:

    こんにちは~~(^-^)
    オーサーインタビュー&羽生くん平昌入り情報ありがとうございました。
    事前に羽生君の状態を知りたくてどうしようもなかった
    メディアにコーチからの正確な情報が伝えられた事は本当に良かった。
    しかも盛大なハンマー投げ~~www
    少なくとも同じ質問は羽生くんにはしないと思われ。。。
    そういう意味で羽生君は守られていると感じました。
    まあいつから練習を始めたのか?というのは聞かれるかもしんないけど。
     
    しかし祭典がもうそこに迫っているのだ!!!
    今日はNHKスペシャルもあるし、団体戦SPは明後日。
    羽生くんもいよいよ12日現地入り。
    もうここまで来たらワクワク感しかないですわヽ(^o^)丿
    団体戦の事でごちゃごちゃいう人たちはほってほきましょう。
    平昌オリンピック楽しみましょうね!
    私は羽生くんが公式練習であれ元気に氷に乗ってるのが見たくてたまらないです。もうまもなく見れます!嬉しい~~(^o^)/
    PS:最近マウスの調子がおかしくコメントが非表示になっておりますが、このままでかまいません。よろしくお願いいたします。
     

スポンサーリンク