PR

平昌オリンピック雑感①

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんばんは!
今日はお見舞い&家事デーなので早めに(定時という意味w)帰っております、やはりいい。。。
Nスペを見ましたでしょうか?
実は帰りが少々遅くなりまして最初から見ていないのですが、その方が良かったようで。。。。
最新の言葉があったのは良かったです~。
いや~マジで昨日のオーサーの言葉があって良かったわw
なかったら本当にズンドコでしたわw
今日はここ数日感じているオリンピック雑感を書いてみます☆
1 アメリカのネイサン君激推しぶりに唖然。
スポーツイラストレイテッド誌にアイスネットワークでのマイケル・ワイスさんの予想。
いずれも金メダルはネイサン・チェン君でした。
で、羽生君は銅メダルとか。。。
アイスネットワークのツイッターなんか羽生君のお休みのことをレイオフなんて書いちゃってますし。ムキーッ!
ほ~ら、しょま君とこのなんとか事務所(興味がないから名前も覚えてないw)なんかよりよっっぽどヤバイって書いていたとおりっしょ?
バンクーバーでもそうでしたし(あのときはロシアのプル様相手だったのでさらにヒートアップ)、ネイサン君の場合は特に金メダルをとって斜陽のアメリカフィギュアスケート人気復活のカンフル剤になってほしいという、伝統国としての悲願がありますからな。。。
オーサーの昨日の最後の言葉はそういう状況におこだったのもあったらしい。
しかし、一方でストイコさん、記者のハーシュさん、雑誌IFSは羽生君を金メダルと予想。
いえ、私も羽生君が何がなんでも金じゃないと、というわけでもなく、そう、テケシ先生がおっしゃるように男子の場合はもしかするとクワド2本でもクリーンに滑った選手が優勝することもあり得ますしね。
とにかく、ソチでの借りが返せるような滑りができることをワクワクしながら楽しみにしています!
2 ソルトレイクシティオリンピックの再来なるか
今の状況はソルトレイクシティと似ていると言われています。。。そう、ネイサン君がまさにゲイブルでクワドキング。。。アメリカンでスケートが滑らないとことまで似ているw
羽生君はヤグディン(ファンの方怒らないで~)+プルシェンコ、ボーヤンも中国の選手がいましたし、ベテランでクワドが苦手で最後のオリンピックだったエルドリッジもおりまして、こちらはパトリックか。
で、旧採点時代の試合なので単純には比較できませんが、優勝したのは圧倒的でクリーンなスケートを滑ったヤグディンでした。
ちなみに最終組ではアブトに次ぐ難易度の低さでしたのよ。
だから、ネイサン君やしょま君がルッツやフリップを跳ぶからTESで遅れをとっていると憂う必要はなしです。
うーん、平昌も同じようになるかもしれない。
3 オリンピックは長丁場。
ネイサン君の調子、いいみたいですね。。。。
うんでも、オリンピックって結構長丁場なんですよね。
ソチではパトリックも入った当初は絶好調だったんですよ、でも段々調子を落としてしまいました。
あと伊藤みどりさんもそうだったんですよね。。。。景色が五輪マークだらけでインタビューも毎日「今日の調子は?」と聞かれて自信がなくなっていったと。
リプちゃんも同じといえますな、あと羽生君も最もコンディションが良かったのは団体戦だったそうです。
この2週間の間、練習ではアップダウンがあると思います。
が!ピーキングの面では百戦錬磨のクリケット。
クリケットの腕と羽生君の身体と技術を信じてお待ちしております!
4 フラグが立った?
アメリカのネットではネイサン君もしくはしょま君推し。
羽生君もだけどハビも蚊帳の外ぎみである。
羽生君がヘルシンキワールドでショートで5位になった後のスルーぶりを思い出す〜。
あの時はメディアも(ファンも)こりゃ無理だ、になっていたものでした。
しかーし!
羽生君は究極の逆張り男。
「あかん!」「無理だろ」という時ほどいい演技をし、
逆に太鼓判を押されている時ほどあかんという。。。。w
前の例は2012ニースワールドFS、2013ロンドンワールドFS、2014さいたまワールドでのSPからFSでの逆転、2014GPF、2015NHK杯、2017ヘルシンキワールドFS。
後ろの例は2013ロンドンワールドSP、2014さいたまワールドSP、2017ヘルシンキワールドSP、2017国別SP。
こうやって書くとやはしショートが鍵なんだなと。。。。w
うむ。。。。。フラグが立ったかもしれない。
あと、アルトゥニアンコーチって「持っていない」印象っす。
あ、私は今日から毎日トイレ掃除します!!!(ソチの頃流行ったのだw)
PS:今平野歩夢選手の番組を見ているんですが、ショーン・ホワイト選手の姿に羽生君の姿が重なりましたわ。
PS2 先ほどアップされたアイスネットワークの表彰台予想読みました?貼りませんけども。。。ハーシュさん以外「。。。」でしたわ。
まあ、記者はみんなアメリカンだったしね、羽生君の細かいエピソードは知らないでしょう。
ハーシュさんはヘルシンキと、おそらくソチオリンピック時の羽生君の東日本大震災に関する答えに感銘を受けていたので、その精神性を信じているのでしょう。
PS TBSでは羽生君は11日(日)に韓国入りなのか!11日にカナダを出発かと思っていたwということはクリケットでの練習は10日か9日までかー。
しかしNBCでは11日にカナダを出発すると報道されてます。いつものルーティンを考えると11日にカナダを出発かなと思うが。。。トレイシー、ブリアンコーチ、ハビと一緒なのは心強いですな。

平昌オリンピック
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. 瑠璃紺 より:

    ちいこさま
    今日はお早いお帰りで。(笑)
    はにゅうくんのメッセージ聞いて安心しました。
    そうだよね、今回はソチのリベンジだから 自分が納得いく演技が
    できればそれでいいのだ。 結果は後からついてくると。
    本当に 彼はドラマティックな男なのです。
    平野くんの番組 私も見てました。ソチの時に知ってこの子はすごいと
    思って注目しています。彼にもぜひ金メダルを取ってほしいです。
    とれたらはにゅう君と同じ19歳ですよ。(だから何だといわれると困りますが)(笑)
    ところで 本日偶然見つけた家庭画報特装版をついふらふらと買ってしまいましたよ(笑)
    買わない予定だったのに。 ないと思っていたものが目の前にあると人間欲に負けるということがよくわかりました。
    では体調に気をつけてオリンピック観戦を!

  2. よっしー より:

    ちいこさんの言葉に非常に励まされます・・
    昨日のNスぺは見てらっしゃらないようですが、なんかね・・
    見ててだんだん怖くなってしまって。 今シーズン入りしてから怪我をするまでの羽生くんが、どんどんと自分の言葉に呪われていってる感じがしてしまい。
    オリンピックに向けての前のめり具合が鬼気迫るくらいです。
    テレビの構成として、シーズン前に考えていたことがうまくゆかずあの怪我に繋がり・・みたいなあんまり希望を持てない内容だったので、ファンにとっては飢餓状態だったところに追い打ちで超不満だけ残る、という・・
    ホント、ブライアンのあのコメントを前もって聞いておいてよかったですw
    オリンピックが迫るにつれ
    「やっぱり無理かも、」
    という弱気になっていったけれど、ちいこさんの言葉が本当に心強い。
    あとは寒い平昌に行って、風邪引かないで欲しいですね・・
    羽生くんだけじゃなく、みんな・・

  3. メアリー より:

    オリンピック雑感(^^♪
    1) アメリカのネイサン君激推しぶりに唖然
    ストイコ氏いわく男子フィギュアの死んだ夜といわしめたバンクーバー・クワドなしでのライサ優勝。あれがよっぽど悔しかったのか、やっと待望のしかもアクセル以外すべてのクワドを装備したネイサンが現れたんですもん。そうなりますよねぇ~。
    2) ソルトレイクシティオリンピックの再来なるか
    ここは読んでて吹き出しました~~
    ネイサンがちゃっかりゲイブル枠になっていることに。
    前に貼ってくださったゲイブル動画みて何?この滑らないスケーティングは?
    ヤグディンとかプルとか見た後では特に落差を感じます。
    この時の結果で行くと
    金:羽生くん(ヤグディン)
    銀:ボーヤン(プルシェンコ)←これでいいんですよね(;^ω^)
    銅:ネイサン(ゲーブル)
    になるのでせうか?
    でも私つくづく平昌OP直前ですがちいこさんのブログを拝見していてよかったなあと思いました。フィギュア知識の宝庫ですもん♪
    いろんなところから情報引っ張って貼ってくださいますよね。
    それが本当に勉強になるのです。これからもよろしくお願いします。
    3) オリンピックは長丁場。
    ネイサン調子がいいんですね~~。明日団体SP出ますね~。
    若いですが、いつもと違うOPの空気感・メディアの多さなどなど、どんどん疲れがでてくるでしょうね~~。まあ狸コーチがついてるから大丈夫かw
    4) フラグが立った?
    ふ~ん。へ~~~!?羽生くんとハビが蚊帳の外。
    やってくれるじゃあないの( `ー´)ノ
    羽生くんは周囲がもう無理だろ。と思う時こそやらかしてくれるんですよ!
    それは過去の出来事が証明している。
    あのヘルシンキワールドは正直金は無理なのではないか?と私も思いましたが見事にやってくれました。
    とはいえ私もちいこさんと同じで何が何でも金メダルを!とは思ってないんですよ。本人が納得いく演技をしてくれたらと願うばかりで。
    どうかそうなりますように(*^^)v

  4. より:

    息苦しくなりましたw 
    題名にあるとおり「苦闘」まさに見ている方も苦闘w
    追い詰められ感、イテテ感の半端ない作り…
    Nスペってこんな暗い感じだったっけ?(…そうだったかも…)
    見る側のスタンスが違うから、キツイわぁとなるのかもなぁ。
    ファンにはキツイ番組構成でしたね。
    一般層向けとしては、ああいう作りになっちゃうのしょうがないのかもねむ。
    だけど、あれ見た一般層は、羽生は優勝無理だな。と思うだろうけどwww
    えーとワシは甘めより辛め予想の方がいいみたいですw
    ただ、ワイス兄貴はアメリカ人だからなーw
    日本人である大ちゃんが、ゆづとしょーまで金銀いける!と言ってるのと同じような感じなんじゃないかなぁw
    そして現実的に考えてみても、そういう予想になるかもね。と思います。
    4ヶ月も試合に出れてないし、氷上練習始めたのは1月上旬だし、試合はぶっつけだし。
    ロシア娘みたいに、安定的にノーミスするタイプでもないし。
    ケガ前の試合も安定していなかったし、その間に若手も実力を着々とつけていたわけだし。
    こんなコメするとゆづは、勝てないと思ってるんじゃないか?
    と思われそうですが、、、その反対でしゅ(๑≧౪≦)
    なんかいい風来てるかもしれん。。。
    と思ってしまうのは、所詮私はゆづファン故なんでしょうか。
    うん、ちいこさんの言うとおり、、、
    だめだーー 絶対だめーー 無理だらう!その状況。。。と思われている時こそ、
    火事場のウマシカ力出す人なんですよね。そういう運命なのか。宿命なのか。
    ちなみにアルトゥニアンコーチは、ワシも持ってないと思います。。。
    真央たそがワールド初金メダルとったイエテボリを思い出す、、、
    コーチ契約切ってすぐでしたから。。。
    コーチ本人、せめてワールドまでやればと地団駄踏んだと思ふ。
    すまんがネイサンも、、、あんまり持ってない気が、、、
    なんか運に頼ってそういう風に思っちゃう自分がいるのかもしれないんですが、
    ゆづだけにありそうな気がしちゃうんですよね。。。
    逆に言うと、ゆづが怪我もせずグランプリシリーズ、ファイナルと順当に勝って、
    絶対王者として予想も全会一致で優勝!
    となってたら、五輪でコケる可能性ある気がしてたので、ある意味この展開悪くないんじゃない?とも。。。
    …まあ、どっちにしろガクブルになることに変わりはないんですけどね。。。
    ロングコメめんごです!

スポンサーリンク