PR

平昌五輪ロード雑感。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日はスマホにてごく短いブログです。
パソコンを開くとついネットサーフィンしちゃうのでね(^◇^;)
無良君、引退を発表したんですね。
あの全日本での素晴らしい滑りと、満足しているお顔とインタビューを見て、うすうすそんな予感はしていました。
そうか。。平昌へも帯同していたんですね。
誰にも言わず、オリンピック男子シングルから約一カ月後に発表するなんて無良君らしい。
今までお疲れ様でした。
無良君ならプロもですが素晴らしい指導者になりそう!
ああ、なんだかソチシーズンがさらに遠くなってしまいました。。あの頃現役で今現役として活躍しているのはトップ選手では、羽生君、ダイス、そして実はさっとん!だけになってしまいました。
全日本クラスだと耕新様❤️くらいか。。もしかもしか(゚∀゚)
遥ちゃんも九州の星、川原星君も引退しちゃった。。
最近、バンクーバーを熱心に見ていた方々がその当時を基準として今のスケートをあーだこーだ言われるのがわかるような気がします。
時間が経過していくと、あの楽しかった頃の記憶も曖昧になってしまい、寂しいんだよね。
ソチもさいたまも遠くになっちゃったなあ。。
さいたまワールドは私が観戦マニアとなった原点なんです。楽しかったなあ、あんなに祝祭感あふれるワールドはなかったように思います。
さてさて、今日はすんごく遅くまで仕事して帰りみちにふと思いついたことです。
羽生君が怪我をした時に、全日本に出なくて代表に選ばれたことや回復がおもわしくないために団体戦に出なかったことやワールドに出ないことを揶揄している方々がいましたが。。
先日のジュニアワールドでのクラスノジョン君の怪我の仕方、見られましたでしょうか?
いや〜もう羽生君と同じような捻り方で血の気が引きました。怪我の回復期間も羽生君と同じくらいだとか。
で、あの転び方を見て、一カ月後にある大会に出ることを推奨する方ってまずいないと思うわ。
オリンピックへの出場が間違いないならまず休めと、そう思うと思うんだ。
なんのしがらみもない外国人には素直にそう思うのが、そう思えない、つい嫌味を言ってしまうというのは、客観的にもったいぶった理屈をこねくりまわしてはいるが、いかに裏にしがらみの「感情」があるか、ということへの表れだと思います。
うん、怪我だけはね。
いかに過去に多くの名スケーターが若くして怪我で引退していったか、それを知っているなら軽々しく言えることではないと思いますな。。テケシ先生も足首だったしね。。(>_<)。 もう一つもんやりしたのが、「怪我くらい我慢して全日本に出ろ、みんなそうしている」「あの選手は怪我で休んだことがない」バナシね。 なんだかな〜ワシはこの手の話を聞くたびに、 「インフルエンザくらいで会社を休むな!」 「子供が熱だした?奥さんに休んでもらえば?」 「介護?気持ちはわかるけど仕事とプライベートは別だから」 というまさに滅私奉公の忖度や空気を読むという雰囲気の中で生まれた働きすぎ社会の元凶を見るようでムカムカするんですよねww 羽生君に嫌味を言っている人が上司やいやなクレーマーに見えてきませんかww で、こういうことを言う人って、十中八九昼間からネットに張り付いているろくに働いていない人なんですよねw 仕事とプライベート、体の調子は不可分であり、分けることはできない、ということを知らないんだな、体験してなくていつも机上でもの考えちゃってるから。 上記の考え方は本来は仕事、職場環境を考える上では基本なんですがな、。。最近はあえてプライベートをオープンにするところも増えましたが、それは結局のところプライベートなくしてオンである仕事は成立しない、ないがしろにすると破綻する、ということがわかったからなんだよなあ。 こういうことを言う人には、じゃああなたやあなたのご主人は骨折してもはってでも仕事に行ってくださいね〜?と言いたくなりますな。 私は自分でできそうにないことは羽生君や他のスケーターにはとても言えませんわw 怪我しても大会にでるのがエース!とか記者会見なんかあんなの無理〜ぶつぶつ言っている方はご自分では完璧にできる自信がおありなんだろうな(^ν^) あと、自分のことだけ考えて個人戦に集中して他の人は損したバナシ。 えっとーオリンピック前に 「ぶっつけ五輪」 とか言われてませんでしたっけww いくら羽生選手でも団体戦に出られるなら出た方がいい、という論調でしたよね、小塚君は当初は四大陸選手権をすすめていたほど。 成功したから揶揄されているけど、 じゃあ同じことして、 他のどの選手なら成功すると思います?? と聞いてみたいものですね。 ま、対応できるのはプル様、ヨナさん、大ちゃんくらいかな←大ちゃんの本番力は素晴らしい。 真央たそは、うーんうーん。。 以上です! 長くなってもうた💦 今度の土日はまたおちごとになったので平昌話は先になりそうじゃ。。💦 ではでは。 ランキングに参加中です。 よろしければポチしてくださいね☆ ↓ にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

羽生結弦+α
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

スポンサーリンク