PR

園遊会やんごとなきかな。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

東京は今日は午前中は雨模様だったようですが、午後からは雨も上がり、無事園遊会が開かれました。
羽生君のやんごとなき感、麗しさ~眼福でございました~。


和田あきこさんも羽生君とツーショット!
羽生君が自撮りの仕方を教えてくれたらしい。もしやの園遊会落ち・・・・??
日曜日のアッコにおまかせはドンミスイットですな。
O-HawXyc.jpg
春の園遊会 羽生結弦さんなど両陛下と懇談(NHK 4月25日 18時16分)
春の園遊会が開かれ、フィギュアスケートの羽生結弦選手など2000人近くが、天皇皇后両陛下や皇族方と和やかなひとときを過ごしました。
園遊会は両陛下の主催で毎年春と秋の2回、東京の赤坂御苑で開かれています。
両陛下は25日午後、皇太子ご夫妻など皇族方と庭園を回って、招待された人たちと言葉を交わされました。
今回はピョンチャンオリンピックで活躍した選手たちが招かれ、フィギュアスケート男子シングルで66年ぶりの連覇を果たした羽生結弦選手は、天皇陛下から「本当におめでとう。ずいぶん練習を重ねられたのでしょうね」と言葉をかけられました。
羽生選手は「けがをしてしまい直前はうまく練習できませんでしたが、その期間も学べることがたくさんあり、いい機会だったと思います」などと答えていました。
皇后さまが、3日前に仙台市で行われた祝賀パレードについて「すてきでしたね。皆さんがあんなに喜ばれて」と話されると、羽生選手は「パレードで集まったお金を復興支援にも回すことができ、皆さんのおかげだと思っています」と話していました。
メダリストの女性選手たちは色とりどりの和服姿で参加し、会場は華やかな雰囲気に包まれました。
日本選手団の主将を務め、スピードスケート女子500メートルで金メダルを獲得した小平奈緒選手は、天皇陛下から「よかったですね。本当にね」とねぎらいの言葉をかけられ、「主将をやらせていただいて『百花りょう乱』というテーマを掲げたのですが、選手の皆さんがそれぞれの競技で本当にきれいな花を咲かせてくださいました」と答えていました。
スピードスケート女子団体パシュートと女子マススタートで金メダルを獲得した高木菜那選手には、天皇陛下が「パシュートというのは昔はなかったのではないですか」などと語りかけられました。
高木選手が「歴史が浅くオリンピックでは4回目で、4人のチームです」などと答えると、天皇陛下はチームメイトの4人を見渡し「ここはみんなパシュートなんですね」とにこやかに話されていました。
将棋で史上初となる「永世七冠」を達成し国民栄誉賞を受賞した羽生善治さんは、天皇陛下から「ひと試合するとずいぶん疲れるんですか」と尋ねられ「2日間の試合ですと体重が少し減ったりする時はあります」と答えると、天皇陛下は「健康に気をつけてね」と気遣われていました。
25日の東京は午前中やや強い雨が降ったものの園遊会のころには晴れて、園遊会に出席した2000人近い人たちは記念写真を撮るなどして和やかなひとときを楽しんでいました。
園遊会に出席したフィギュアスケートの羽生結弦選手は、「両陛下をはじめ皇族の方々から本当に温かいお言葉をいただきました。これから現役を続けていくにあたって、また復興支援の活動をするにあたって、非常に大きな力になりました」と述べました。
そして、4年ぶりに園遊会に出席したことについて、「19歳のときは右も左もわからずに右往左往していた記憶がありますが、今回はこのすばらしい自然の中で、風のさわやかさや自然のきれいさを感じながら過ごさせていただいています」と笑顔で話していました。
園遊会に出席したスピードスケートの高木菜那選手は、「両陛下が、チームパシュートでのチームワークにすごく感動したと言ってくださったので、自分たちが今までやってきたことが、結果となって皆さんに伝わったのだと思い本当にうれしかったです」と話していました。
また、妹の美帆選手などパシュートに出場したほかの3人の選手と相談して、それぞれ違う色の着物を選んできたことを明かし、「それぞれが自分の色を出して、すごく違う色なのですがみんな似合っていて、いいチームワークだなと思います」と笑顔で話していました。
こちらの記事では出てきませんが、ミヤネ屋のミヤネさんによると陛下が質問されることは滅多にないことだそうで。。。それだけ印象に残る出来事だったのだな、と感じます。
ゆづ友さんとも話してたのですが、ともすれば「羽生劇場」と言われてしまいますが、では同じことはできるスケーターがいるのであれば上げていただけます?と思いますね。
今までの怪我をおしてオリンピックに出場したスケーターがどうだったか。。。エルリッジ、ストイコ、クワンなどなど。。。
オリンピックが始まる前の特に北米系のメディアで羽生君の怪我がどう報道されていたか?
簡単に「羽生劇場」などと言う方には、過去どうだったか思い出していただきたいものですな。
その知識がそもそもないのかもしれないがww
過去を考えても、ちょっとあり得ないことだったように思うなあ。
怪我のことも気遣われ、
皇后様「お怪我のあとはいかが?」
羽生君「あと1ヶ月程度リハビリの期間ということで医者からは止められてはいるんですけど、ある程度滑るようにはなって足首のほうも今のところやっているものでは痛み無く滑れています。」
皇后様「立派でしたね」
    「お大事に。お体をお大事に。見事に舞ってくださいました。」
羽生君「ありがとうございます。」
『見事に舞ってくださいました。』
なんとまっすぐで美しいことばでしょうか。
純粋な心の目で見ればわかっていただけるのだ。。。。
また、眞子様と佳子様は手をとりあって羽生君の試合を見て、自分のことのように達成感を感じられたそうで。。。。
うれしやうれしい\(^o^)/誇らしい~。
やはり同世代で元々フィギュアスケートを習っていたのも大きかったのだなと。
また、ついに羽生×羽生も実現。
DbnBSu5XkAIi1KN.jpg
羽生選手と将棋の羽生氏、笑顔で握手 周囲は「おお!」(朝日新聞 緒方雄大2018年4月25日20時45分)
 春の園遊会が25日、東京・元赤坂の赤坂御苑であり、フィギュアスケート男子羽生結弦選手と、国民栄誉賞を受賞した将棋の羽生善治氏が顔を合わせた。報道陣から、「羽生」つながりで握手をと求められ、笑顔で握手。周囲から「おお!」と声が上がった。
 羽生選手はこの日、上下共に紺色のスーツに青いネクタイ姿。園遊会後の取材でスーツのこだわりを尋ねられると、「なるべく細身のもので、自分のラインがしっかり見えるものをと思いました」とはにかみながら答えた。
 園遊会には、ソチ五輪で金メダルを獲得した後の2014年4月以来の出席。4年前については「右も左も分からなかった」というが、今回は「この素晴らしい自然の中で、自然の風のさわやかさや、都会の中での自然のきれいさを感じながら過ごしている」と話した。
スーツの拘りは
「なるべく細身のもので、自分のラインがしっかり見えるものをと思いました」

いいですね!今日のスーツも素敵でした~どこかでオーダーメイドでつくってもらったのかなと思ったなあ。
と思ったら、ソチ後の園遊会のスーツもオーダーメイドだったよう(女性週刊誌情報かもですが)。
羽生君は細身でシンプルなものが似合う印象デス。
他にも園遊会名物のジンギスカンを食べた話や(クララが立ったに近いのはなぜだろうw)、今後ご招待があるかはわかりませんが、お茶会もあるらしいのでそのあたりも楽しみです。
他、朝日の記者さんが羽生君のことをたくさん呟いていて面白かったw


また、羽生君は羽生善治さんの奥様にも声をかけたそうで、ツイッターを「知っています,見ています」と言ったそうなw
ANAオソロシや。。。ブログも見ているのでしょうかの~もう最近はツイッターで手一杯かも(その方がいいお)。
他、
しょうま君はウィルソン氏のところにおり。。。。もしや競技プロの片方がウィルソンとか??
エキシだったらまたか。。。ですが(正直)。
競技プロだったら面白いのになあ。
また、オールザットスケートに出演するキム・ヨナさんの新プロは映画「Phantom Thread」の『House of Woodcock』だそうで。
動画を見て気付いたのですが、この映画のサントラはなんとレディオヘッドのベースのジョニー・グリーンウッドが作曲していたんですか!全然知らなかったわ。。。レディオヘッドはあのジョニーの「クリープ」の元歌を歌っているイギリスのバンドです。
とても綺麗な曲でヨナさんにぴったりですなあ。


今日は色々と目白押しです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

羽生結弦
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

スポンサーリンク