PR

平昌オリンピック観戦記 その3。朝の公式練習。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今回、風邪を引いてしまい大変なおもいをしたわけですが一つ発見がありました。
出発前日に体調を崩してしまい、ろくに薬もカバンに入れることなく韓国に出発したのですが(入れたのですが家にあるのは葛根湯ぐらいで。。。そんなに風邪はひかないので汗)、男子SPの後に一緒のお部屋に宿泊したゆづ友さんからコンタック風邪薬をもらって飲んだところ、劇的に回復w
風邪薬などそんなに効かないだろうと思っていたのですが。。。。目から鱗でした!
コンタック総合感冒薬、すんごい効きます、たぶんw
それ以来我が家にもコンタックを常備しております。
その節はありがとうございましたああああ!
さて、男子フリーの当日朝。
私達が参加したツアーはエレガントなものではないためww自分達で持参したパンやラーメンやお味噌汁を朝御飯でかき込んでいざ会場へ。
男子フリーの朝の公式練習にもなんとか間に合いました。
男子フリー当日も、、またまた雲一つない江陵ブルーがひろがっていました。
これでまたまた良い予感が。

20180520012140929.jpeg

お座席はかなり上のまたまた角席w

20180520012159218.jpeg

お写真など撮影できるはずもなく。
最終組のメンバーは羽生君、アリエフ、ボーヤン、Pちゃん、フェルナンデス、昌磨君でした。
6分間練習で驚いたのは、スポーツ新聞等でも書かれていましたが、まるで羽生君が2mの大男かのように大きく鮮やかに見えたことでした。
本当に飛び出す絵本のように一際鮮やかに見えるのです、あれはいったい何なのでしょうか?
一挙一動に自然と目が吸い寄せられてしまう。。。。。その様子を見て。「今日はイケル!」と確信しました。
SPの時と同じように内なる蒼い炎をとろ火で燃焼し続けているかのようでした。
うん、羽生君の燃焼温度は一際高いのだ。。。。。
一方、目立たなかったのはパトリック。。。。。ほんとうに6分間練習の終盤にゆづ友さんと「あれ?あそこにいるのパトリック?」と終盤になって気付くほど存在感なし、気迫もなし。。。。。げふん。
他、6分間で良い感じだったのは、アリエフ君とハビと昌磨君であった。
ここで羽生君の「たらればは嫌い」の一連の発言とリンクするのですが、昌磨君のジャンプは終始回りすぎたり着氷が乱れたり、というジャンプが多い印象でした。
この6分間練習、また、直前の試合であった四大陸選手権を見れば高いGOEがつくジャンプは難しいと,トップ選手、特に羽生君は希代の勝負師ですから予想するのではないかと思う。
とにかく、試合前の存在感は他選手を圧倒していました!
そう、失敗するイメージが全くわかないのだ。
4Sは何回も跳び、全部ではないが成功することもあった。
これは恐らく金メダルだろう、そう強く思った朝の公式練習でしたが、本番に向けて気持ちはドキドキ。
羽生君は割と早めに公式練習を切り上げ、四方八方に丁寧に御辞儀をした。
盛大な拍手と「ガンバレー!」などの声がかかる中、羽生君はリンクを降りました。
他の選手も最後までいる選手は少なく、早めに切り上げる選手が多かったです。
いよいよ男子フリーが始まる。
つづく。
(時間切れ~土日に幕張に行くので、今週の土日は用事がぎっしりでした|ω・`)。。。。。長くなるので、公式練習の感想を一旦あげます。)
うう、コメントのお返事ができなくて申し訳なく。。。東京は遠いのであります。
PS:明日にはジョニーが日本にやってくるらしい?いよいよFAOIウィークですね♪ワクワク♪
PS2:ヨナさんの新プロはジャンプなしの流麗なプロだったそうで、そうなるよね~これは動画が楽しみです!
PS3:ヴィッセル神戸にあの!イニエスタが移籍とは!今日の朝方の試合がFCバルセロナの最終節で最後の試合になるそうですが、WOWOWでの放送だから見られない~。いや~イニエスタがいるだけで神戸の試合を見に行こうかなと思ってしまいますww
これって、羽生君も同じだと思うんですよね。うん、羽生君は間違いなくフィギュアスケート界のメッシかペレだと思う。W杯のことを考えたらペレかなあ(昔すぎて見たことないがw)。

コメント

  1. もん より:

    おはようございます。
    なんて綺麗な空なんだろう。
    あの日のことは多分(笑)生涯忘れない。
    はぬさんの重ねてきた日々の結実の日。
    ただ祈って見上げた空の続きは、その深い青でしたか…
    はぬさんも見たかなぁ。
    ちいこさんのお裾分けによりこの青も忘れられない日の1部になりました。
    おめでとう、ありがとう。の日にしてくれたはぬさんには感謝しかないですわ。
    真央ちゃんとヨナのツーショ。
    ご本人だけのことで済むのなら今すぐにでも実現しそうですけどね。
    お2人共に自分の道をあんなに潔く歩いてらっしゃる。キラキラと毅然と。
    いい女はカッコいい。

  2. こたっぺ より:

    ちいこさんの「絶対、体調万全にして応援するんだ~!」って気力?精神力?も大きかったと思いますよ~(笑)
    私も朝ごはん(どうにかしたらランチ用にもと)いっぱい持って行ってました。フリーの日の江陵の空・・こんなに青く晴れ渡っていたのですね?
    そうだった!きらきらした朝の陽光の中、列に並んでいたのでした。各国から来た羽生選手のファンの皆さん(持ってる物とか身に着けてる物で一目瞭然なんですよね~)の様子をちらちら見ながら、決戦に向けてドキドキを加速させていったのでした。
    ちいこさんは早くも朝の公式練習で、羽生選手の優勝を確信したのですね?さすがです!私はただドキドキしてました。どっしり構えた風を装って(^-^; 
    トップ3の曲かけ、羽生選手はいつも通りにある程度ジャンプを跳び、その他確認していたように思うのですが、ハビと昌磨くんは全体的に流してて、コーチのところにもちょくちょく戻ってましたよね?耳慣れたドラマティックな楽曲が大音量でアリーナ全体を包んでて、ああ、これは怖い!って思っちゃいました(-_-;) 曲が助けてくれそうな雄大で荘厳な「これぞ」って曲に感じちゃって・・・。「SEIMEI」大丈夫かなぁ・・・と。
    先日ご紹介いただいたキムヨナさんのアイスショーでの演技を堪能させていただきました!やっぱりいいですね。ロシア選手のようにせわしなさもなく、と言って間延びした感じもなくて、ジャンプも振付もちょうど良いように思えます。よく動いてるのにそれを感じさせないのですよね?←エラそうにm(__)m その後に、対抗心から(笑)羽生くんの「幕張3日目♡」の動画を見ました。うん、こっちもいい(〃艸〃)
    ちいこさん、幕張土日、堪能してきてくださいね。(お体もご自愛くださいね~!)

  3. のっこ より:

    こんにちはちいこさん。いつもたのしみに読んでます
    せいめいはそれはちいこさんがそうかんじたのですから、全然謝る必要なんてないです。だいたいちいこさんのblogに来る人は、一味変わったこのblogが面白くて、たのしみで他のとおんなじ出ないからくるのですもの。私はぼんやりで全く切れないから余計、辛口で批評能力もあるちいこさんには感服しているのです。同じ沼の住人なのはよくわかりますし。
    よく勉強なさってるし、ー私はソチ落ちなのにいまだにアクセルしか見分けつかないという様、ちいこさんの面白い語り口と知識、どうぞこのまま、つづけてください!
    私の回りには沼住人は一人もいません。ですからブログランキングめぐりとこのちいこさんのブログ、惑星はにゅー、ポプラさんともも博士は毎日の一番たのしい時間、いやなこともコロっと忘れる最高な時間です。羽生くんファンになって、毎日が楽しくなってしまいました。
    いろいろいわれてるようですが、けして反省などせず、ちいこさんこのままを続けてくださいませ。土曜日はFAOIに私も行きます。どこかにちいこさんもいるのだなーとちょっとうれしいです。
    観戦記たっぷりお願いいたします。
    お忙しいなかと思いますが、どうぞ宜しくです。

スポンサーリンク