PR

平昌オリンピック 羽生君関係ツイート集①

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今回の記事をつくるのに、延々と「yuzuru hanyu」で2月16日~18日にかけてのツイートを検索していたんですが、当時見落としていて今回見つけて凄く嬉しかったのがこちらのツイート。


リア・サロンガ(ブロードウェイ・ミュージカルシンガー)
Lea Salonga@MsLeaSalonga
Mental preparation + physical conditioning + expert coaching + a ton of practice + experience in a gazillion international competitions = Yuzuru Hanyu
This guy is unreal. Let’s see what happens tomorrow night though, the end result could very well change. #ClutchingMyPearls
フィリピン出身のブロードウェイ・ミュージカル歌手のリア・サロンガさん。「ミス・サイゴン」や「レ・ミゼラブル」のオリジナルキャストの方です。超歌が上手い!
そしてゲイリー・ムーアオフィシャルアカウントさんからも。


そして以前もチェックしたピート・ウェンツのツイートも。
お写真が秀逸です♡


こちらは少し前に話題になっていた国立公文書館からのフリー当日の応援ツイート。
https://twitter.com/JPNatArchives/status/964635634878046208

@JPNatArchives
今日(2/17)10:00からフィギュアスケート男子FSが始まります。羽生結弦選手のFSのテーマは陰陽師!画像は安倍晴明の活躍を描いた『安倍晴明記』です。この物語の晴明も大きな危機を乗り越えて敵に挑みました。頑張れ羽生選手! #平昌五輪
8:00 – 2018年2月17日
キャプチャ_2018_07_16_20_22_32_476
そして、山下画伯が描かれたバラード1番の羽生君。


山下画伯のホームページに掲載された羽生君のバラードNo.1絵画は  こちら
ここからは漫画家さん達のツイートです。
こちら懐かしの萩岩睦美先生が描かれた羽生君!りぼんでよく読んでいたなあ。
(違う漫画ですが、全プレの星のかけらのペンダントを持っていた世代ですw)←わかる人は同士。

萩岩睦美 再現画展 2018 10/3-10/8 東京@hagiiwa
なにやらネットがにぎわっていたのでのっかってみたよ😆
男子描いたの何年ぶり、、、
#羽生結弦
○石田スイ先生(東京喰種)


○きたがわ翔先生←きたがわ先生もとは知りませんでした!

きたがわ翔@kitagawa_sho
楽しかった平昌オリンピックもいよいよ終了。記念に一番印象に残ったシーンの絵を描きました。
平昌オリンピック男子フィギュアスケートフリーより
羽生結弦にスケートの神が憑依した瞬間
イラストボードに水彩#羽生結弦 #YuzuruHanyu
○池沢理美先生


○ヤマザキマリ先生←ご主人のキョーレツなイタリア人家族のお話のコミック持ってますww羽生君は平たい顔族ですしな。


ツイッターにリンクされているエッセイも素晴らしいです。こちらもなぜか週刊『女性自身』に掲載。
『人生の困難や辛さを打破する可能性を優雅に表現』
前々回、こちらのエッセイで氷川きよしさんのコンサートが、野に一斉にタンポポを咲かせるような巨大なパワーを放出させているという話を書いたばかりですが、羽生選手や宇野昌磨選手の大変なはずなのに優雅な演技を見ているうちに、各家庭で、テレビ画面の前でパアッと輝いている老若男女の顔が頭に思い浮かんできてしまいました。
フィギュアスケートだけではありません。どんな種目の選手も、オリンピックという舞台において、それまで何年も一生懸命に積み重ねてきた努力の結果を、限られた持ち時間の中で、勝利に向けて“表現”しなければならないわけです。
その緊張感や覚悟は、例えば私の仕事である漫画や文筆にはそれほど問われるものではありません。机の上で時間をかけて仕上げることのできる仕事には一瞬限りの“勝負”の心構えは必要ないのです。そこが運動のようにその場限りの披露という表現と大きく違う部分です。
しかも運動選手たちは本番における競技の披露の一瞬に、自分の抱えている大きな緊張感に加え、周りからの期待という更に大きなプレッシャーを背負い込みながら、本来持っているはずの力を発揮しなければなりません。そこなのです。いくら何年も頑張って訓練をしてきた能力も、その場で何十キロものウェイトやハンデを背負わされれば、思い通りに体は動かなくなるはずであり、そのことは観衆も十分判っていることです。
さらに羽生選手の場合は、プレッシャーを打ち破る勝利への技を発揮するだけでなく、見ている人をうっとりさせる美しい芸術的表現すら可能にしてしまう、その超人性に観衆は強く胸を揺さぶられるのでありましょう。
頑張る運動選手や、目的の勝利を得て全身で喜びを表す選手を見て涙を流してしまうのは、人生の理想の形がそこに見えるからなのかもしれません。羽生選手が胸に下げた金メダルには、単なる勝利としての証ではなく、人生の困難や辛さを打破する可能性を優雅に美しく人々に向けて表現することのできた、その感謝の意味が強く込められているように私には見えました。
挫折のほうが簡単で楽な我々の人生において、容易には屈しないアスリートたちの姿が与えてくれるエネルギー。このところ色々なことで疲れていたのも起因しているのでしょうが、運動の表現力と影響力の凄さを本当に、今更ですが心底から痛感しております。

ここからはスケート関係者(主に海外)
他にたくさんいらっしゃると思うので随時記録していきます。サンドラ・ベジックさんやプル様、他多数いらっしゃったのでひっそりと追記してアーカイブにしていきたいです。
○トロント・クリケットクラブ


○メリル様


○マイケル・ワイス


○キミー・マイズナー


最後にマスコミ関係。
こちらも他にあると思いますので、随時更新していきたいと思います。
2月以降、年度末始めが殺人的なスケジュールだったため、なかなか手をつけていなかった記事・ツイートまとめにようやく取りかかっています。
○JOON LEE(アメリカのスポーツジャーナリスト)


○The New Yorker@NewYorker


○USA TODAY Sports@usatodaysports


そして最後はやはりこちらでしょう!


こうして見ると本当に羽生君は金メダルを獲得できて良かったな、と思います。
それにしても思ったのはリア・サロンガさんのオリンピック時のツイートを見ると結構フィギュアスケートガチファンなのではないかと感じましたwwたぶんきっとそうww
ワイン飲みながら友人達と一緒に男子ショート・フリーを見たそうで~さすがゴールデンタイム!アメリカ様のおかげで現地は中途半端な試合時間になりましたが。
ピート・ウェンツもたぶん隠れフィギュアファンだな。。。。
それでは、ではでは。
ランキングに参加しています!よろしければポチっとな☆してくださいませ~。


フィギュアスケートランキング

平昌オリンピック
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする
スポンサーリンク