PR

平昌オリンピックでの羽生君SPから1周年。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

おはようございます!
昨日はゆづ友さん達と去年、ちょうど韓国は江陵に向かって出発したことが懐かしく、お互いに思い出していました。
当時は風邪(インフル?)をひいていて調子が悪く汗、仁川空港や高速バスターミナルの写真を撮影しなかったのが一生の不覚でございます。。。!
空港にスホラン着ぐるみとかもいたのになあ。
前日の真夜中に夜間救急病院で診察を受けたこととか、睡眠時間2時間くらいで福岡空港で友人と落ち合ったこととか、ワクワクドキドキしながら搭乗手続きをしたこととか、九州からだと仁川空港まで1時間以内で着いちゃいましてw東京や大阪から出発した方々を待つ間、空港のロビーでちょうどペアフリーを放送していて手に汗握りながら見たこととか。。。。デュハラドとスイハンとサフマソで泣いたこととか。


仁川空港から江陵までは平昌あたりから凄い渋滞になりまして、なかなか進まなかったこととか、途中の高速バスターミナルで売っていたできたての栗まんじゅうが美味しかったこと、あと韓国はコーヒーが美味しい!
そして、風邪を引いていたために次の日の本番に備えて夜の公式練習には行かずに一足先にホテルに行きまして、オンドル部屋が暖かかったけどすんごく乾燥していたこととか、懐かしすぎるww
でも遠景で見た江陵アイスアリーナがレインボー色に輝く様にドキドキワクワクしたなあ。
次の日の朝の公式練習は出発が超早くて5時起きくらい?(死にそう)で、
でもソチと同じで雲一つ無い晴天で、さすが晴れ男でこれはいい兆候だとワクワク。
朝の公式練習では羽生君は2mくらいの巨人に見えるくらいのもの凄いオーラで。。。。間違い無くあれは今まで見た中で一番でした。
それで「これはいける!」と確信しました。
リンクにいるとお世辞抜きで羽生君しか目に入らなくなるのです、こういうスケーターって他にはテサモエとパパシゼと真央ちゃんしか見たことがないですなあ。
しかーし、ライバルの動向チェックに余念がないワシは他のスケーターもチェック!
気になったのは、とにかくネイサン君とパトリックの存在感が皆無でジャンプもイマイチだったこと。。。。うん、もうこの時から「これはあかんかもなあ」と予想できてしまうほどでした。
羽生君は早めに四方八方にお礼をして引き上げていきましたなあ。
試合が始まるまでの1時間の間はずっと「どうしよう、はじまってしまう」と弱音をもらす。。。。今は結果がわかっていますが、当時は本当の怪我の状態はわからなかったですし、大成功か大失敗かのどちらかだと思っていましたから。
そう、去年の今日はおとぎ話のような羽生君の叙事詩の幕開けでございました。
なんと言ってもキングコウヘイが「意味わかんない」とおっしゃるくらいだから意味がわからなくていーんです!ww
だからこそ、振り返りたくなるんだよなあ。
オリンピックさんも振り返り!
今日明日は多くの振り返り映像、特集がありそうですな。


ジャック・ギャラガー記者やマッカーヴィル記者、ジャッキー・ウォンさん達も当時のことを振り返っているようです。


こちらは2018年3月にツイートされたオリンピック・チャンネルさんのツイート。



NHK】【速報】羽生結弦 直前練習!滑走予定は2/16 13:45頃<ピョンチャン>(NHK)

【NHK】【ノーカット実況なし】羽生結弦 ショートプログラム<ピョンチャン>


ちなみに。。。江陵アイスアリーナの運営は江陵市に移管され、現在はマルチスポーツ施設を再オープンするための改修工事が行われているとのこと。
大切な思い出の地なので、長野やトリノ、バンクーバー、ソチの会場のように残してほしいですなあ。


来年の四大陸選手権はソウルであるそうで、もし日程が良ければ行ってみたいな。本当に九州からだと東京より近いんですよねwwまあこの時期だとどうしても弾丸日程になりますけどw
今日も明日もお仕事です。。。インフルエンザのせいで~汗。
ほんと、去年はよくオリンピックに行けたなと自分を褒めてあげたいですw若干白い目で見られましたがww
それでは、ではでは。

平昌オリンピック
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

スポンサーリンク