PR

ソチオリンピック金メダルから5周年。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

あの日のことは今でもはっきり覚えています。
真夜中につけたストーブの匂い、羽生君のラッキーカラーのグリーンとピンクのお花とケーキを買ってきて、お仏壇にお線香を上げwもちろん2週間は毎日トイレ掃除をして綺麗な気を呼び込もうとしw、寒さに震えながら見たソチオリンピックのフリー。
冒頭の4Sで転倒した時は目の前が真っ暗になり、まさかの3Fでの転倒では頭がまっ白に。
しかーし!チキンな私と違って、羽生君は最後の1秒まで諦めなかった、気持ちを切らさなかった。
それが金メダルにも繋がったし、今の羽生君を形づくっている強さの源流なのだろうなと思う。
ちなみに俗な私はパトリックが最後の2Aでよろけてフィニッシュで苦笑いした時に呆然とし、
「ええ?まさか?まさかまさか?」
と部屋中をうろうろし、羽生君の1位が決まると嬉しくてテレビに抱きつきましたww
ごめんよパトリック~。
うん、それにしてもパトリックがあれほど崩れるとは思いもせず。。。。冒頭の4T+3Tは満点をとるほどの出来で、あのコンビネーションを見た羽生君ファンの多くが「ま~け~た~」と思っていたとかなんとかw
羽生君は釈然としない演技だったのだろうが、でもやっぱりとっても嬉しかったなあ。
ソチオリンピックでの金メダルから5周年おめでとう!
これからもあの時の空気、光景、匂い、感情は記憶の中に残り続けると思います。
そう実感させてくれたのが、実は今日はあのサラエボOPで、トーヴィル&ディーンがボレロで金メダルを獲得してから35周年なのだそうで。。。。お二人が真っ先にそのことをツイートして、チームGBがそれをまたツイートしていまして、リツイートの中にも10代の頃にあの演技を見て今でも忘れられないとか、トーヴィル&ディーンファンのアカンウントとかあったのです!
35年間。。。。凄く長いと思うのですが、本人達にとっても、ファンにとっても特別な記憶だったんですね。
きっと、羽生君のソチSPも、そして平昌のSPとFSは何十年経過しても燦然と輝くレガシーとなるだろうなと思いましたなあ。


おおおおおバトン爺との比較動画とは。。。。わかっていますな!


Yuzuru Hanyu Breaks Olympic Record – Full Short Program | #365(Olympic)

Yuzuru Hanyu’s Gold Medal Winning Performance – Men’s Figure Skating | Sochi 2014 Winter Olympics(Olympic)
私はソチのフリーはコレオがとても感情がこもっていて好きなんです。
パッショネイトですよなあ、そして腕がうつくしいの~。
またウィルソンの競技プロとか見てみたいですが。。。。まあないんでしょうなあ。
今日また遅くなってしまったので汗これにてドロン。
よくまあ去年の今頃平昌オリンピックに行けたな。。。と自分で自分をほめてあげたいですww

ソチオリンピック
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. こたっぺ より:

     ごめんよパトリック~。
     あの夜、夫と二人でリビングのテレビで見てました。私はテレビ前30cmのところで正座して。パトリックの4-3が決まった直後「もうダメだ」と、部屋を出ました。暗くて寒い隣の部屋でうなだれている私の耳に、夫の「おおっ?」そして、「わからんぞ!」との声。私は、冒頭の素晴らしいコンビネーションジャンプを見ているだけに、「勝てるわけない」との思いが強かったのですが、その後「これは勝ったかも!」と夫が叫んでます。とうとう私もテレビ前に戻って、最後のあたりを見ました。
     最終滑走者、確かジェイソンくんでしたっけ?の得点が出て、羽生選手の金メダルが確定。速報のテロップがとっても嬉しかったです!
     時差の関係で、翌々日のスポーツ新聞を全種類コンビニで買って来て、全て食卓に並べて、数日、ニマニマしながら眺めておりました。羽生選手にとっては、悔しさもあるソチ五輪になりましたが、ファンとしてはただただ嬉しかったです。
     今後、あの夜のドキドキした思い出を語り合うためにも、夫にも長生きしてもらわなきゃ、と思ってます(〃艸〃)
     ちいこさん、体調万全になりましたか~?
     お仕事、順調にこなせますように!

  2. りんご より:

    久しぶりにコメントさせていただきます。
    トービル&ディーンの金メダルから35年なのですね。以前もコメさせていただきましたが、私がフィギュアを好きになった原点です。
    田舎の中学生だったので、フィギュアとかバレエってマンガの中でしか知らなかった世界でしたが、本当に魅了されました。
    その後、ずっとゆるりとフィギュアをみていましたが、長い間、私にとってのフィギュアアイコンでした。
    羽生くんに関しては、ソチ落ちでなくN杯落ちですが、N杯のフリーを見たとき、真っ先にトービル&ディーンを思い出しました。
    あのあと、コメントの中でオーサーコーチもトービル&ディーンを引き合いに出していて、そうなんだよー!と強く共感しました。
    羽生くんも、長らく多くの人のフィギュアアイコンになるのでしょうね。
    私はとりあえず、ワールドで羽生くんの滑りが見られるように願っております。

スポンサーリンク